• ホーム
  • 子供
  • 夜泣きがひどい 保育園を辞めるか悩んでいます

夜泣きがひどい 保育園を辞めるか悩んでいます

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

腰痛もち

求職のため4月から2歳6ヶ月の娘を保育園に預けています。しかし、風邪をひいたり夜泣きがひどく朝になって眠ったりするため、4月に通園できたのは一週間ほどでした。

もともとひどい人見知りで怖がりな性格だったため、集団生活はかなり怖いらしく、通園時お迎え時に泣くのは当たり前で、園でも思い出しては泣いたり一人でぽつんとしているようです。家でも泣きわめいています。少しでも園の楽しさを伝えたいと思っても、園を連想させるような言葉を聞くと「保育園怖い」と泣き出します。昼寝もあまり出来ていない為、18時には寝室に行くのですが、寝付くまで泣き喚き暴れ、赤ちゃんのように毛布でくるんで抱っこを2時間くらいすると少し眠りますが、夢を見るのかすぐに起きて「怖い、行きたくない」と泣きだし、結局一晩中泣いています。朝の七時ごろやっと眠っても1時間もすると起きてまた泣きます。園を休んでも一日中不機嫌でも遊ぶわけでもなく寝たり起きたり泣いたりしています。今では私の顔を見ると(保育園に連れて行かれると思い)怖いと泣きます。

評判の良い園で、特に園に問題などがあるわけではないと思います。通園するなら今の園を希望です。今まで夜泣きはしたことがなく、一日12時間くらい上手に一人で寝ていました。まだ園には何も相談していません。あと1、2年は働かなくても節約すれば何とかなりますが、年齢などを考えると少しでも早く働きたい気持ちはあります。

私としては夜泣きをしても家でちゃんと休むことができれば通園させられるけれど、今の状況では退園させたいです。これが年少以上なら話は別ですが、2才児にそこまで無理をさせるのは先々心配です。でも夫は今辞めるといつも逃げるようになってしまう、また来年同じことを繰り返すと反対します。

退園を経験した方、夜泣きでも継続された方、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの体が心配

その状態で、あなた自身も、お仕事どころでないでしょう?
    きちんと、あなたが休息をとれてますか?

夫のいうことなんか気にしないで。
    たった、2歳のお子さんと、大事なお母さんであるあなたが幸福で居られる方法を考えましょうよ。
    体大事にしてね。

• 辞めましょうよ・・・

そこまで嫌がるには何か(園ではなく、本人の心の中)にちゃんとした理由があるんじゃないかと思います。

2歳児に「いつも逃げるようになってしまう」なんて旦那さん、ひどすぎますよ。そこまでわかっていないし、まだまだママの腕の中にいたい気持ちが大きいのに引き離すなんて帰って心の大きな傷になると思います。この1〜2年はまだ心の形をしっかり作る時期だと思います。旦那さん、言ってること的外れです!2歳児相手になにいってるの?? 逃げる逃げないってのは、親とのしっかりした絆がある(いつでも帰れる)上で、自立していこうとする時に考えればいいことで小学生になる頃なら頑張れ!もいいでしょうが、まだ早すぎます。

うちの子は年少3歳でやはり大泣きしてほとんど通えず退園⇒転園を経験しました。いま中学生ですがしっかり育ってますよ。
    年少の頃のことをきいても今では覚えていません。物事から逃げるような子にはなっていませんよ!
    あと、元々人見知りが強かったのであれば、保育園は一旦やめて落ち着いてから、親子サークルなどに積極的に参加して他の子と交流する楽しい時間をたくさん過ごしてみてはどうですか?

• 息子が同い年

私の息子も今2歳半です。

うちは0歳児から保育園に入れているので、園自体には慣れていますが
    今年は進級時に連日泣きました。でも10日ほどで慣れましたが。

0歳から通っていて園自体に慣れていても、環境が変われば泣くのです。
    初めて保育園に通う娘さんなら、毎日嫌がって泣いたり夜泣きしたりは当たり前かと思います。

通いだした頃毎日泣くのは、よく聞く話ですよ。

それでも預けて働かざるを得ないから、
    お母様方は断腸の思いで子供を託し続けるのだと思います。
    私も当初はそうでした。

でも子供はやがて慣れます。
    最初は嫌だけど、だんだん慣れて、楽しさを見つけて、
    そのうち保育園へ行くことが楽しくなると思います。

うちの息子もそう。
    入園した頃は1か月ずっと泣いていたけど慣れたし、
    今も、4月上旬は毎日ぐずっていたけど今は率先して通園バッグをしょい、
    「ぼく先行くよー♪ママ早く〜!」と、行く気マンマンです。

どうしても心苦しく、今働かなくてもいいならば辞めることも選択肢かとは思いますけど。

• それは一旦お休みを

お父様のおっしゃることはもっともですが、園に入れる前と後でそんなにも変化があるならば、一度園を退園してもう一度安定するまで待った方がいいと思います。
    来年には三歳、子供の成長はすごいですよ。
    この一年でいろんなサークルや人の多いところに積極的に主さんとお出かけしてみて慣らしてからでいいのではないですか?
    まずは、ママと一緒に集団で慣れて、それから一人になる手順を踏まないと、恐怖心の強い子はやはり無理やり続けていても精神不安定になると思います。
    うちの息子は2才10カ月、今プレに通っています。そのほかにも親子サークルにリトミック、と多くの知らない人の中に入り私と練習していますよ。
    それでも来年幼稚園、泣くと思います。
    ちなみにうちも恐怖心が強い子です。主さんが子供と集団に沢山出かけているうえでの相談でしたらすみません。2才なんてまだ赤ちゃんに毛がはえたものだと思います。言葉も上手く話せないですし、何より寝不足による体への影響が気になります。
    男性はご主人のような考えが多いと思いますが、ここは母親の判断でいいと思いますよ。

• 難しいけど

まだ1カ月ですからね・・。まずは保育園ですが、今保育園ではどう過ごしているのでしょうか?食事、午睡、遊べているのか・ずっと泣いて先生が抱っこなのか、先生から様子を聞くなり相談された方がいいです。

同時にいずれにせよこのままだとママも体調崩すので、連休2〜3日昼寝させずに朝から外遊びさせ、夜まとまって寝るリズムをつけたらいいと思います。寝ないのは精神的に不安定もあるでしょうけど、ちょこちょこ寝ている分もあるではないでしょうか。本当に寝てないなら、起きていられないと思います。

また先生や職場と相談ですが、一旦お迎えを早くして再度慣らしていく方法もありますよ。出来れば昼食後迎え位から始め、最初は泣きますが徐々に慣れていく場合もあります。

それでも半年以上泣いている、また体調崩しがちだったり、1歳なら退園もいいと思います。しかし在園児でも下が生まれた、上の小学生が休み、長く帰省して休み明けなどで生活の変化で不安定になる子は幼稚園でも結構いますし、2歳なら今辞めても来年には年少で幼稚園か保育園ですよね。でしたらとりあえず夏過ぎ位まで保育園で、色々試してみたらいかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おつかれさまです

子育て頑張っていらっしゃいますね。

うちの長男も怖がり?というか人づきあいが苦手なタイプ。
    保育園に入って間もなく、登園拒否になりました。

思い切って「本人が行きたがるまで休ませよう!」と決心。
    しかし翌朝、先生が息子を抱きかかえ「お預かりしまーす」と言って連れて行ってしまいました。
    反論する隙はなく。
    翌日こそ!と先生に長期休ませる旨の手紙を書いて登園。
    しかし先生はやっぱり「お預かりしまーす」と泣きわめく息子を抱きかかえて連れて行ってしまいます。

先生にゆっくり話を聞くと、「園にいる間は楽しそうに過ごしている。だから大丈夫」とのこと。
    プロがそういうのだから・・・とそのまま様子を見ました。
    1年間はボッチでしたが、なんとか通い続け、年長になってようやく友達ができ、小学生の今は友達もたくさんいます。

要するに、先生に園での様子を見てもらうこと。
    それで先生と話し合うことではないでしょうか。

• ありがとうございます。トピ主です

一ヶ月間、一人で悩んでいたのでどのご意見もありがたいです。

周りに聞いても、保育園ママのほとんどは、泣いたからと言う事を聞いて辞めさせると味をしめるなどの意見でした。

体も大きく言葉もかなり達者な子ですが、ひどい人見知りで一歳頃までは誰にも会えませんでした。身内の教育者達からは、この子は3年間泣き続ける、預ける時かなり苦労すると言われていたので覚悟はしていました。

夜泣きは脳の情報処理が原因だと思っていました。以前から笑いながらの寝言は多く今日の夢を見ているのだと推測できましたが、今の娘はただ「怖い」と泣き続けるだけです。通園お迎え時に泣いても普通に夜泣きしても、退園は考えなかったと思います。でもこのまま家でも眠れず園でも眠れずにどこで体力を回復できるのか。いつか慣れると言うその日がいつなのか。大人なら体力がありますが2歳児にそこまで我慢が出来るのか。夫はあと一ヶ月様子を見ようと言います。

夜泣き人慣れ対策、家でテレビやPCは見ていません。スキンシップも多いし寝室は暗いです。親子サークルとプレは週1回ずつ通っていました。ほかに何か出来ることはありますか。

• アドバイスになるかどうか

私の従甥がまだ2歳の時のこと、保育園に入ることになり、やはり初めての場所とママから離れるのが怖いのとで、ちょうどクラスにヤンチャな子がいたらしく余計怖がり
    登園拒否してましたね

しかし従妹は働いてはいないが、従甥の上にお姉ちゃんがいるが重度の障害を持っており
    従妹が毎日送り迎えで付きっきり。なので保育園に行ってもらわないと困ると思いいかせたが大泣きして嫌がったそうです。

そこで活躍したのが、実家、ちょうとじぃじっ子なので、実家に預けて送り迎え。まあちょうど実家の市がお姉ちゃんの学校があるから丁度いいから出来たのですけどね。
    じぃじと一緒に近くの大きな公園へ行き、遊んで駆け足しての「じぃじ保育園」他のおじいさん達とふれあい、躾されていたみたい。
    行けない時はじぃじ保育園で、たまに本当の保育園へ顔を出す程度だったそうです
    保育園もその年ごろはそういう子も多いからという事で通える時でいいと言ってくれたそうです
    3歳の頃はじぃじ保育園終了。保育園にしっかり通えるようになり5歳ではちゃんと運動もしっかり出来て、よく成長したと皆感心してました
    頼れる実家があるなら頼ってみるのもいいと思いますよ

• トピ主です 連投です 

保育園に行くのが娘ちゃんの仕事と教えてきたので、園では娘なりに頑張っているようです。食事やお片づけなどは泣きながらもやるべきことはやり、お昼寝は眠れなくても静かに横になっています。大好きな読み聞かせは輪から少し離れて聞いています。親の方針が定まらないうちに園に相談しても迷惑かと思いましたが一度相談してみます。

通園前、5時起き7時外遊び昼寝なしで17時就寝。通園後、抱っこのまま1時間寝て2時間泣いての繰り返しで、合計5・6時間の睡眠ですが、私が日中寝てしまっても娘は昼寝しません。

正直、私の辞めさせたいと思う気持ちが娘に伝わって、我慢している娘を更に泣かせてしまっているのではないかと思う点もあります。夜泣きと書きましたが、情報処理や感情の発散のために泣いているのか、こちらが折れるのを待って泣いているのかわからないのです。実際、数日前の夜中、夫婦で参ってしまい、泣き喚く娘を抱っこしながら「保育園辞めようか」と呟いた途端、娘が静かに眠ったのです。その日は朝までぐっすりで、翌朝久しぶりに娘の笑った顔を見ました。娘を騙し、親の方針がブレた最低発言でした。

• いつか慣れてくれます

腰痛持ちさん、お子さんもさることながらあなたの体調が心配です。
    私も経験していますが、いつか笑って手を振りバイバイしてくれます。
    いつも一緒に居るママなのに、知らない場所に預けられて、、そりゃ不安です。
    でも、いつか慣れてくれます。
    私は、あなたの様に辞めようかな?と悩む余地が無かった為、心を鬼にして泣き叫ぶ娘を先生に託し出勤していました。
    保育園から会社まで、泣きながらの通勤でした。
    「娘に申し訳ない、私は酷い親だ、、」と。
    我が子を託している方は教育者のプロです。
    「お母さん、だから私たちが居るのです。何も心配なさらないでください。でも、お迎えの時や自宅では思いきり抱きしめてあげてくださいね。」先生のお言葉です。
    これは、娘と未だに続けていますが、言葉が無くても親子が深いところで繋がっている事に感謝出来るひと時です。
    毎日、「ありがとう」と言いながら抱きしめてます。娘も「ママ、ありがと」と抱きしめてくれます。

今が辛抱の時だと思います。
    娘さんも、そのうちたくさんのお友だちに囲まれて楽しい園生活を過ごせますよ。
    腰痛持ちさん、十分睡眠をとって娘さんを抱きしめてあげて下さいね。

• 無理をさせない方がいいのでは?

お子さんの気持ちを考えると、まだ早いのでは?と思います。

そのような状態になるという事は、とてもとても集団が怖いのでしょう。
    まだ生まれて2年と少し。
    恐怖と戦うには幼すぎます。

心の成長を考えてもう少し待てませんか?

>でも夫は今辞めるといつも逃げるようになってしまう、また来年同じことを繰り返すと反対します。

私は反対に親は自分の怖さを理解してくれないと心を閉ざしてしまわないか心配です。恐怖に陥れる親の元で健やかに育つでしょうか?

子どもが困難に立ち向かっていけるようになるには、まず心の安全地帯が無いといけないと言われています。安全な場所にいつでも帰ってこられるという安心感が得られてこそ、困難に向かえるようになるのです。安全・安心な場所が無ければ安心が得られるまでしがみついて、不安で外へは向けないのです。

確か「子育てハッピーアドバイス」という本にそのような事が載っていたはずです。読みやすい本ですので参考にされては如何でしょうか?

• 評判

>評判の良い園で、特に園に問題などがあるわけではないと思います。通園するなら今の園を希望です。

ウチの子は、一時保育で一番家から近く評判も良く、いつも定員一杯で希望者も多い園に預けました。

一日目は何事も無く
     二日目から、お迎えに行くと怪しく
     三日目から、行きたくないと騒ぎ出し、通り道として園の前を通るだけで「ここ嫌。行きたくない」と言う始末
     四日目は、強引に預けましたが、物凄くつらそう

子供に聞いたらやっと答えてくれたのですが、二日目くらいから男の子たち3から4人に囲まれ叩かれていたそうです。
     でも、お迎えの時保育園の先生はそんなこと一言も言いませんでした。
     私としては不信感が募り、その園には静かに背を向けました。

単純に「合わなかった」それだけです。
     子供の様子を見て、あまり激しいなら転園や退園はありでしょう。
     「逃げるクセが付く」云々は、親の都合でしょ。
     もしかしたら、言ったご本人は基本は逃げ体質なのかもしれないですね。

• お休みするに1票

長男(もうすぐ3歳)の保育園をやめさせたばかりです。
    うちの子もトピ主さんのところほどではないですが、人見知り&怖がりです。

長男が1歳のときに仕事に復帰しましたが、下の子を妊娠し、2度も育休をとれなくて会社を辞めました。

長男は初めのころはわりとすんなり通っていたのですが、私が仕事をやめたあたりから行きたがらなくなりました。トピ主さんとは違い、もともと寝ない子で寝かすのに1〜2時間は当たり前、2歳頃は夜中に5回くらい泣き、立ってゆらゆらしていました。最近は夜中に叫んだり、登園時に行きたくなくて毎回大騒ぎでした。

保育園の先生にも辞めないほうがいいと言われ、自分も求職をする予定でした。それに、せっかく友達もできたし、行けば楽しそう。1〜2年後に幼稚園に行かせてもやっぱり嫌がるのでは?嫌だといえば辞められると思ってしまうかも・・
    でも、もう少ししたら、幼稚園に行って小学校に行って・・私がずっと一緒にいられるのは今だけなんだよなぁ・・そもそも子どもとちゃんと向き合えていなかったのかもしれない・・等々、色々悩みました。

続く

• 続き

爪かみや指をくわぐ等の心配要素が出てきたことや、元々難しい性格だなぁ、と思っていたこともあり、この先なにかあった時に後悔しないように、と考え、夫とも何度も話し合い辞めさせる決断をしました。

これからは園庭を開放している幼稚園や子育て支援を色々回ろうと思っています。

もし、今すぐ求職しなくても良いなら、トピ主さんと一緒に園庭開放や未就学児と母親のイベントをしている幼稚園をまわって娘さんが気持ちを整理する時間を作る
    という手もあると思います。

子どもにとっては、何がベストなんでしょうね・・本当に子育てって考えることが多いですよね。多分、選んだ選択肢が「続ける」でも「やめる」でも、どちらも間違いではないし、どちらもメリットがあり、デメリットがある。。だから、トピ主さんが最善だと思うものを選べばいいと思います。路線変更は何度でもできますから、トピ主さんと娘さんにとって納得のいく決断ができますように・・

• うちの息子の場合は、、

現在3歳半の男の子がおります。幼稚園年少でこの4月から通い出しました。
    息子が2歳ちょうどぐらいのとき、一週間に二、三時間だけ一時保育のようなものに預けて居ました。そのとき息子は毎週吐くまで泣いていましたよー(笑)二ヶ月ほど週一預けてましたが、最後にやっと吐かなくなりました。(笑)特に人見知りとかではないけど、ママ大好きッ子なので。
    そんな息子も3歳、4月からの幼稚園、最初こそ泣きましたが、仲の良いお友達も数名一緒のためいまはルンルンで通っています。
    子供の一年間はすごいです!お仕事がまだ決まっているわけではないのなら、来年度からにしてみてはいかがですか?
    またうちは昼寝は絶対無理だと思っていたので、保育園の選択肢はありませんでした。うちの周りのお友達でも、お昼寝が上手にできず、情緒不安定という話も聞きますし、、
    もし主さんがそんなにガッツリ働かなくてもちょっと家計の足しに、、くらいなら、来年度から幼稚園にいれてその間だけパートでも良いのではないかと思うのですが。
    その場合は来年度までに同じ幼稚園に通う仲良しさんを作っておくのが良いと思います!

• おかあさんといっしょ・いないいないばあ

夜泣きに効果があるかは分かりませんが、タイトルの2番組くらいは見せても良いと思いますよ。

家で冷静になっている時にこの番組を見ると、うちの子供は他人とはどういうものなのか、学ぶ部分が多かったです。

早く落ち着くと良いですね。

• 1歳10ヶ月の

女の子がいます。
    10ヶ月から保育園に行っています。
    娘は慣れているはずの保育園でも、4月になって
    クラス替えで、担任の先生が変わり、お友達が増
    えたら、強烈な夜泣きをしました…。
    1週間ほどでおさまりましたが、2時間も泣き叫び
    起こしてもおさまらず、大変でした…。
    だめ!○○(娘の名前)の!とか寝言も激しかったです。
    でも、もうすっかり慣れたみたいです。
    あと、朝方寝入ったからと、そのまま寝かしたら、
    生活のリズムがくずれませんか?
    うちは、夜泣きをしても同じ時間に起こし保育園に
    行っていました。
    そのうち眠ければ寝ますよ!娘は保育園だと一人で
    寝られます。家だと抱っこ抱っこです。。。
    娘はかなり慣れるまでに時間がかかった方ですが、
    保育士さんは試行錯誤して慣れさせてくれました!
    絶対に保育園に相談した方が良いですよ!

今、保育園を辞めてもまたすぐ幼稚園とかに入れる
    事になるのではないですか?
    どっちにしろ集団生活はしないといけないので、
    もう少しがんばってみませんか?

• 大変ですね。。。

私の考えでは辞めさせませんが、子供が慣れるまでは午前保育にしてもらうかな。
    我が家も人見知りすごかったんです。赤ちゃんの時から預ってもらってるので送迎では泣きませんでしたが
    4月は部屋も、お友達も担任の先生も変わるので3歳迄は泣いてたかも。

6月頃には慣れてましたけどね。

今はイヤイヤ期じゃありません?(下の子がそうなんです。2歳4ヶ月)
    夏頃迄慣らし保育にして様子を見てみたらいかがですか?

ちなみに上の子は3歳迄2時間起きの夜泣きしてました。

• 今は一緒にいてあげて

お疲れさまです。私の息子たち(双子)が全く同じ状況でした。1歳未満から保育園に預け私は職場復帰しました。が、保育園に入った途端夜泣きが始まり(二人とも、カエルの合唱のように)近所からも苦情が出るほどでした。それに頻繁に熱を出したり下痢をしたりと、毎日のように職場に電話があり仕事どころでは
    なくなり、専門職だったし、正直辞めたくなかったのですが、思い切って辞めました。
     辞めた途端、夜泣きはぴたりと止まり、熱も出さなくなりました。それにとても笑うようになったのです。

その息子たちも今は大学生・・・ああ、あんな頃もあったなと思い出させてくれるトピで、思わず書いてしまいました。
     今はまた同じ職種で職場復帰しています。
     でもあの時仕事を辞めたことには後悔はありません。
    今はお子様はお母さんと一緒にいたいんだと思います。そばにいてあげてください。

• 退園に一票

その状態なら、私なら退園させて、家でみます。経済的に問題がないなら、今、母子で苦労する必要がわかりません。発達段階的にみて、2歳児に集団生活は必要ないからです。トピ主さんのまわりの保育園のママ達は、子どもが泣いても乗り越えたから、退園に反対なんでしょうけど、実際には、子どもが情緒不安定になったり、体調を崩してばかりだったりして、やむなく退園させたひとも世の中にはいます。 私もそうでした。今考えても、他に選択肢はなかったと思います。早くから集団に入っても大丈夫な子と無理な子がいるんですよ。年の離れた次男は、普通にタフな子なので、この子なら最初は泣いても、「そのうち慣れる」があてはまるでしょうけど。こういうのって、子どもによります。 お子さんのことを一番よくわかっているトピ主さんが、「退園したほうがいい」と直感的に感じるのであれば、それが正解です。ご主人の意見は的外れだと思います。保育園は義務教育でもなんでもなく、単に「親の都合」で子どもを預けるところです。泣かずに行ってくれたら、親にとっては都合がいいですが、ストレスを抱えながら我慢して通うことが子どものためになるかどうかは別問題です。

• お疲れ様です。

長女の夜泣きがひどく、とても悩みました。働いてなかったので少し違いますが、3歳位まで、
    なにか変化があるととにかくひどくて、でもある人に「気持ちが繊細なお子さんなので、今は
    大変だけどきっとやさしい子になるわよ」と言っていただき、なんとか頑張って頑張って、乗り越え 
    ました。現在20代ですが、小さい頃は神経質で、夜泣きはしないものの、学校で嫌なことや困った事が
    あると寝ながら大きな声を出していました。

中学生位から積極的になり、今ではイベントの司会の仕事もしたりと昔から考えると嘘みたいです。
    色々な人にやさしく、自慢の娘です。

長女は5月生まれで 4歳少し前から幼稚園に、問題なく通えました。2歳代なら同じ様になっていたと思います。

次女は2歳10ケ月から保育園に通いましたが元々の性格が正反対で次女ということもあり何事にも積極的で
    こちらががっかりする位に行きたくないと言わず、贅沢な悩みでしたね。

その子の元々ある繊細な心の持ち方を大切にしてください。お仕事、どうしても今しなくてはダメですか
    もう少し待ってあげて欲しいのが私の気持ちです。

• 辞める。もう一度育児見直し

『夜泣きと書きましたが、情報処理や感情の発散のために泣いているのか、こちらが折れるのを待って泣いているのかわからないのです』

↑こんなこと考える前に、原点に戻ってみて。2歳児の必要睡眠時間をご存知ですよね?こんなことしてたら、子供が病気になりますよ。
     私も偉そうにいえませんけど、トピ主さんの場合、世間の枠と同じにはめようとするばかりに、子供が犠牲になってる。
     赤ちゃんがすべて同じ性格なわけないでしょ。あなたのお子さんは、家で過ごしたい。保育園なんてまだこれから幾らだってチャンスがあるのだから。これで辞めたら逃げることになると?私は逆だと思うけど。今、あなたのお子さんに保育園は必要ない。ご主人が言ったから言いなりになるのはどうだろ。母親の目をしっかりもって欲しい。

• ありがとうございます トピ主です

あまりの夜泣きのひどさに5月に入ってから私の実家に帰省していました。不思議なことに実家に帰省した途端、夜泣きも不機嫌もピタッと収まり、実家の近所を散歩中にほかの保育園を見ても「これは娘ちゃんの保育園じゃない保育園だよ」と言ったり上機嫌でした。私の実家は保育園からかなり距離があるため安心したのだと思います。パパ大好きっ娘なのにパパと離れても平気で何日も泊まりたがり、帰るのに逆に苦労しました。

ぐだぐだと悩みましたが、やはり保育園はやめることにします。お昼寝もしない子ですし、とりあえず1年様子を見て、幼稚園も含めて再度検討したいと思います。

皆様からご意見をいただかなければまだ悩み続けていたと思います。本当にありがとうございました。