• ホーム
  • 学ぶ
  • 電気工事士の資格に必要な工具はどこで?

電気工事士の資格に必要な工具はどこで?

レス35
(トピ主10

趣味・教育・教養

悩める妻

開いていただき、ありがとうございます。
はじめてトピをたてます、悩める妻と申します。
読みにくい点がございましたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

質問は、電気工事士の専門的な工具などはどこで売っているのでしょうか?というものです。

このたび主人が転職することになりまして、その為に資格を取得出来るよう勉強しています。
試験を受ける為に工具や練習用の機材が必要とネットで検索したようなのですが、どれもこれも高いのです。(2万円前後)
ネットの画面を見せてもらいましたが、基本のセット(ペンチ、マイナスプラスドライバー、メジャー、レンチ、専用バッグなど7点セットくらい)で1万4千5百円。
さらに専門的な工具3点をプラスした物は2万2千円ほどしていました。(これが必要だそうです)
その他に練習用キットは1万4千円ほど・・・

私は初心者向けの物は品質の良くない物を初心者だからわかるまいとセットにして高めに売っているものが多いと思っていまして(実際にそういうものを掴まされた事もあります。)いざ使うとなると、あれが足りないこれは使えないとなりそうで、それならば始めから実際その職業に就いていらっしゃる方が使っている実用的なしっかりした物を同じような値段で買うように進めたのですが、これしかない!と聞きません・・・

ホームセンターには一部売っていますが種類がが無く比べる事が出来ませんでした。
田舎に住んでいますのでカーナビにも出ませんし、ネットで検索してもわかりませんでした。
その職業の知り合いもおりません。

図々しいお願いかと思いましたが、自分達で考えるのに限界が来てしまいました・・・
どうしたら必要な物が買えるのかお知恵を貸していただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぼったくってませんよ。

むしろ良心的だと思いますよ。
     下手に安価なモノを求めると、すぐ歯がボロボロになったり、
    壊れたりする場合が多いです。

旦那が電気工事士です。2万のセットで高いとお思いなら、
    資格取得自体が無駄ではないか?
    または、就職してから資格取得するという手もあるのではないか?
    (資格取得費用を会社が面倒みてくれる場合もあるので)

>このたび主人が転職することになりまして
    とは、どうった状況ですか?
     おそらく電気工事2種を受けようとされてると思いますが、
    今年分の試験申し込みは、もう締め切られてると思いますが大丈夫ですか?

• プロショップがあります

トピ主さんの住まいが解らないので、レスする人も最寄りのお店を紹介できません。

私が住んでる神奈川県は、プロショップを併設したホームセンタがあります。

相模大野のユニディは大きな工具プロショップがあります。

プロが使う道具を見るのが好きなので、たびたび訪問します。

プロが使う道具は高価です。つくりが全く違うので丈夫で長持ちします。

安い工具は、ひと月に何度も使わない家庭用なのです。

• ネットで買えばいい。

電気設備会社の社員ですと、馴染みの電材屋さんから買うケースが多いと思います。
    個人でしたらネットで価格比較して買えばいいと思います。
    ドライバー+−、電工ナイフ、圧着ペンチ、ケーブルストリッパー、ウォーターポンプフライヤー、
    ペンチ、スケールのセットが一般的と思います。
    初心者向けだから粗悪な商品を売るということはありません。

全く未経験ならば実技対策は回数をこなさないと難しいですし、練習できる環境にないのであれば、
    ケーブルや配線器具、スリーブ等が一式入った練習キットを買うしかないでしょう。
    ただ、これら練習キットは二種電工試験ならば13課題を1週する分量しかないので、使い直さないと
    1週分しか練習できません。

• 誰かに揃えてもらうのだから仕方がない

件のとおりですが、不必要な物が入ってます
    メジャーと工具バッグ
    試験会場に持ち込めなかったと思います
    練習時に使うなら、物差しで十分
    バッグは、何でもOK
    +持ち込めないので、持ち込める工具で、大体の長さを把握出来るようにならなければなりません
    例 ペンチで15センチとか
    ペンチ、ドライバーは、千円くらいでホームセンターで手にはいります
    手に入らないのが、試験用の圧着工具
    エビの圧着工具で、圧着した時に、大、中、小のマークが着くものでなくてはなりません
    これが一番高くて、ネットで5千円前後でしょうか
    なので工具とバッグで1万4千円なら良心的な方だと思います(+、−、プライヤー、ペンチ、電工ナイフ、圧着工具でOK)
    間違っても、百均で安価な工具だけは、止めて下さい
    材料費ですが、材料だけなら3千円(1回分)で、ホームセンターでも手にはいりますが、練習問題とセットになってるから高いのだと思います
    自分で揃えるとなると、まず試験の回路を読めなければならないし、試験で配られるケーブルの長さと種類を把握してないと駄目ですから、それこそ試験に受かるレベルが必要です
    初期投資は仕方ないと思います

• 工具屋さんは

工具メーカーやショップ、電材屋のHPを探してみてください
    通販をやっているところもあるし、気付かないだけでお店が自宅近くにある可能性も高いです(幹線道路沿い)
    値段はメーカー(特徴や機能性)でピンキリです

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あのー

まず、初心者セットという考えは捨ててください。電気工事士の道具は資格取得のために買うというのは間違っています。工具は仕事で使うものとほぼイコールです。
    業務として電気工事の仕事をするです。自分の専用工具を揃えるためには必要経費です。

実務で工具を使っている方は最初はセットを持っていて、後は必要なものをバラで買い揃える人の方が多いと思います。あと、基本セットで全部の仕事をこなせるものではありません。仕事に必要な工具を後で買い足すのは当たり前のことです。

業務レベルであれば工具を2〜3万程度で揃えるって安いですからね?百均とかホームセンターの安物とは訳が違いますよ?認識を改めてください。

品質のよくないものをつかまされる事例は否定しませんが、それを使って仕事をする人なのに工具の善し悪しがわからないのならその程度です。そのくらい買う前に見抜いてください。

ちなみに工具はそういう専門店や問屋、そういう工具を取り扱っている代理店から手に入れます。
    あまりにトピ主さんの感覚が違いすぎるし、業界を知らなすぎです。トピ主さんは口を出さないほうがいいと思います。

• ホームセンターで買えるみたいです

電気関係の仕事をしている夫は近所のホームセンターで買っています。私は仕事道具にはノータッチなので、はたからみていてのイメージですが、ドライバーはじめ、ほとんどの工具は消耗品です。いいものを長く使う、という感じじゃありません。かつ、現場でしょっちゅうなくしますしw

そんなわけで、私だったらその基本セット買っちゃいます。使い勝手は仕事内容によって色々だろうし、どうせすぐに買い替え、買い足しです。

工具代って結構かかりますよー!だんだん慣らされて、2万円くらいなら比較検討なしでOK!になっちゃってますw夫は会社員で、工具は支給のはずなんですけどねー。

• 一種電気工事士歴25年です。

電気屋に就職されるなら工具は支給されると思います。
    資格はそのうち取ったらいいのです。
    電気屋さんに就職するのでなく資格がほしいだけと
    おっしゃるのなら、圧着ペンチと電工ナイフが専門の工具ですが、
    コーナンでも売ってるしアマゾンだって売ってます。
    ドライバーは100円ショップであります。メジャーは
    定規でも構わないのです。
    圧着工具は4〜5,000円くらい、ペンチは2,000円くらい。
    だから10,000円あれば全部そろってしまいます。

試験は簡単なのです。でもそれだからこそきちんと基礎からやらないと
    やってることが不確実だし自信も持てない。
    工業高校を訪ねて先生にどうしたらよいかお聞きになったらどうです?

• 電気工事店に紹介してもらう

私が仕事で電気工事士の免許をとったのは1990年頃でしたが、特に「圧着ペンチ」は指定の物を使わないと失格になりますから、近所の電気工事店へ行って従業員の人にそのような工具を売っている店を紹介していただきました。

たまたまその紹介された店は電気工事会社が利用する電気材料も取り扱っており、そこで実技試験に必要な材料も買って半年間、毎日1回練習しました。

本職に紹介してもらうのが一番です。また近所に電気科がある工業高校、専門学校があれば学校を訪問して先生に紹介してもらうこともできます。

電気工事士の通信教育(一例として「電気書院・通信電気学校」)では「教材・工具・材料」一式を販売しているところもあります。

「試験だけだから 安い工具で済まそう」 というのは怪我の元ですから注意してください。

• とりあえず

ホーザンの工具セット(安い方)は必須です。
    これに含まれるVVFストリッパが秀逸で
    試験時間を大分短縮しれくれます。
    それだけ単体で購入してもいいのですが選ぶ手間を
    考えたらセットでいいと思います。
    材料は線材だけ買って皮むきと先っぽの丸めるのだけ
    練習すれば大丈夫ではないでしょうか。

• 旦那が電気工事士です

まずは、資格取得の前に現場に出ることだと思いますよ。
    手ぶらでも大丈夫です、先輩からお下がりもらったりしてます。

道具に拘る人は、しょっちゅう買い換えるらしいですが、ウチの旦那は拘りがないので、普通にホームセンターで買ったり、お下がり使ったりしてます。

結構消耗品です、長く使えるものもあるのかなあ?でも、まずはその仕事が続けられると判ってからの資格取得で十分ですよ。あまり待遇も変わらないですし(笑)

• あのー

すいません。
    根本がずれてるような気がするんですが。
    夫が転職をするんですよね。
    資格を取れと言われたのかな?
    講習会に行ってるのかな?
    会社の同僚や講習会の先生に聞きましょうよ。
    なんだかわけもわからないものを買うんじゃなくてさ。
    ちゃんと知ってる人に聞きましょうよ。
    なんで、こんなことを妻が調べるの。
    おかしすぎますよ。
    安ければいいと思ってるの?
    おかしいですよ。
    夫がちゃんと調べて買いますよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

お返事がまとめてで申し訳ございません。
    こんなに早くにたくさんレスいただきお礼申し上げます。

とてもためになるレスばかりで本当に助かります!

そうですね・・・私は知識はまったくありません。
    主人も少し系統(技術系)は似ていますがまったくの異業種への転職を希望していますので件の資格に必要な専門的な工具は実際に手に取ったことはないそうです。
    別の工具はもちろんありますし会社でも使っているようです。

工具は高いと思いますが出来れば高いなりにすぐ使えなくなるものや意味の無いものではなく、働いても使えるものがいいのではないかな?
    と思っていたのですが、それは間違いだったようでお恥ずかしい限りです・・・

言い訳になりますが、この資格を取ると決めた時に通信教育がしたい、じゃないと取れないと言った為8万円近く払ったのに、届いてから「あまり使えないな、失敗した」などと簡単に言ってくれたので、これは任ておけない・・・と思いトピをたてました。
    でも口を出さずに見守るべきですね。

つづきます。

• 電工資格持さま

詳しい場所のアドバイスありがとうございます。

私共が住んでいるのは北陸ですのユニディはなさそうです・・・が!オンラインショップがあるみたいなのでそちらを見てみるように主人に言ってみます!

長持ちするなら高価でも納得できますし、そちらにお金を使いたいところです。

ありがとうございました!

• れりごーさま

レスありがとうございます。

出来れば実物が見られたら良いのですがネットで比べたほうが早いかもしれませんね。
    でも幹線沿いも、もう一度調べ直してみます!

• そんなん安いもんでしょ

>さらに専門的な工具3点をプラスした物は2万2千円ほどしていました。(これが必要だそうです)

安いなぁ。

知人に、住宅建設会社を辞めてパイロットになった人がいます。練習に必要な飛行機は高くて買えないので、当然ながら時間貸し(教官込み)です。1時間約200ドルで500時間程度として約10万ドル=約1,000万円プラスアメリカまでの旅費滞在費の不足(約半分)を親から借りたそうです。

転職資格に必要な2万円を惜しむのか。

• ひよさま

レスありがとうございます。

転職の状況は詳しく書けないのが申し訳ないのですが、不景気の波に飲み込まれないためでしょうか・・・あいまいで申し訳ありません。

ですが主人の頭の中では1〜3種取るのに3年かかるそうです・・・
    大丈夫なんでしょうか・・・不安です。
    30代でも会社が面倒みてくれるのでしょうか・・・

投資してるうちに破産なんてことにならないために私も支えたいのですが、無駄なものはあまり賛成できないと経験者さまの声が聞きたかったのです。

• トピ主です。

まずはこちらのトピを主人に見てもらい、参考にさせていただきます。

もし、まだ教えてやってもいいよ、とおっしゃる方がおられましたら、ぜひ追加レスお願いいたします!

ブックマークもしましたので放置するという事は決してありませんので、よろしくお願いいたします!

お待ちしております!

• 独学で2種受かりました

初心者は何を買っていいかわかりません。ペンチ一つにしても
    幅どのくらいのものを買えばいいかわからないでしょう?

だから受験用のセットを買うのがいちばんいいと思います。
    ホームセンターでああでもない、こうでもないと悩みつつ
    結局役に立たないものを買うくらいなら、むしろお得です。
    既述のホーザンストリッパは絶対必要ですから、セットにそれが
    入っているのがいいでしょう。

• ありがとうございます。トピ主です。

いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。

小町はいつも見るほうばっかりで、たてるのは初めてですが、小町は沢山の方が利用されているので、件のご職業についておられる方、または私にとったら将来の先輩である奥様からもご意見がたくさん伺えてやっぱりトピをたてて良かったです。

このトピは主人に頼まれたワケではなくて私が勝手に建てたものなので専門的な知識はないのでご了承いただければ助かります・・・

さらに高校の先生、電気屋さんに尋ねてみる、秀逸なメーカーの道具、支給されるので働いてから資格取っても大丈夫など、また有力な情報いただき本当にありがとうございます!

ですが帰ってきた主人にトピの説明をしましたが面倒臭がられました・・・私も何か力になりたのですがトピを建てることが主人を辱める行為なら考えを改める必要がありますね・・・

• トピ主です。訂正です。

1〜3種取るのに3年と書きましたが、それは電験という資格でした。
    間違えました、申し訳ありません!

今度6月に受けるのは電気工事士2級だそうです。

すみません・・・妻がこんな感じで・・・

また明日来ます。

• 組合に問い合わせれば・・・

各都道府県には、電気工事工業組合というものがありますので、問い合わせてみられてはいかがでしょう。
    ネットで、各組合のホームページをみれば、試験のことなども分かるでしょうし、
    事務局などに問い合わせればいいと思いますよ。

• 僅かなお金を惜しんでいては、合格できない!

知り合いに、最近「第二種 電気工事士」の資格を取った人がいます。
    筆記はともかく、実技が大変だったそうです。

筆記試験は、本屋で買ってきた参考書や過去問の問題集で楽勝。

問題は、実技です。
    最初は、家にある道具(巻尺・ドライバー・ペンチ等)で何とかなる。そう思っていましたが、材料セットを購入して実技の練習を始めると無理だという事が分かりました。
    まずは電工ナイフ、それにリングスリーブ用の圧着ペンチが要る。
    それからケーブルカッターやケーブルストリッパーが無いと、綺麗に切断できないし、時間内に工作が終われない。

電気工事士の試験は、年に1回だけ。
    僅か2〜3万円を惜しんで、1年を無駄にしないでください。

• 手に取って

電気関係ではないのですが、工具は手に取って見に行きましょう。
    トピ主さんが、じゃなくて旦那様がね。

工具というのは、安いなら安い理由があります。高いものは高いなりに理由があるのです。仕事で使うものなんですから、無駄に高いお金を払う人なんていないんです。
    じゃあ高いものを買えばいいのか、というとそうじゃない。まず自分がどういうものをどのくらい使いこなせるか、どの部分をどの程度必要とするか、工具はそれを見極めて買うものです。

資格を取ろう、これから工具を触ろうというのであれば、ホームセンターにでも足しげく通ってあれこれ触ってみましょう。最近はお試しで使えるようなものも用意されてます。定規と圧着ペンチは試せないと思いますが(笑)
    あとは安い初心者用のを買って使いこなせるようになることです。
    全く使ったことのない人間が、どんな高い工具を買ったってやっぱり使えないんですよ。とにかく一個買って使いつぶす。使っているうちに「こういうほうがやっぱいいよな〜」とか「これはここがダメなのか」とわかるようになります。
    工具は道具、消耗品です。一個買って済まそうというのは難しいですよ。

• トピ主です。補足です。1

私のわかりにくい書き方で、皆様の貴重なお時間を奪うわけにはいきませんので補足いたします。
    一部の方はご理解いただき、ありがとうございます。

主人がわかっているのは
    ・必要な工具のサイズ、規定、種類
    ・試験日時(もうお金も払っているそうです。)
    ・試験の内容
    情報として
    ・試験勉強は去年の11月頃から(通信教育の教材は電験3種のものだけで、電気工事士は書店でテキストを購入して独学で勉強、どこか(協会?)で過去問題を500円で買いに行ったようですが、私はこの資格のものかは聞いていません。)
    ・経費は全部主人の貯金から捻出してもらっている。

主人ともめている事は
    ・主人はネットで検索してマーベルというメーカーのセットが良いと言い、私のショッピングサイトIDで購入を頼まれましたので、見てみたらレビューも付いてないし、お金を使うなら専門的な工具はセットになっているものではなくて、働いた時にも使える実用的な物にしたら?とすすめたが「これしかない!」と聞かない。

すみません。文字数の関係でつづきます。

• トピ主です。補足です。2

私の疑問点(トピック内容)
    ・実物を見て買ったほうがいいのではないかと思ったので、専門的な工具がネットの他に売っていないか(ホームセンターは1種類づつしか売っていない、近くにあるのはムサシ、コメリ、カーマくらいです。)を調べたがわからなかったので、「実物」を見て買える場所を知りたかった。
    こちらはいくつか詳しい情報いただき本当に感謝しております。

またセットをすすめてくださる方への新たな質問として
    ・このマーベルのセットは質は値段にあっているのか?(でも安い!とおっしゃっている方もみえるので、なおさら質はどうなのか?)
    ・試験だけはなく働く時にも十分使えるものなのか?

ここで言う専門的な工具とは
    圧着ペンチ MH-17、VAストリッパ MMC VS-4、より線ストリッパ マーベル MWS-C、太い配線用カッター マーベルME-60(楽天市場より抜粋)
    です。
    私や家計からお金を出すわけではないのです。主人の貯金額も知りません。
    ですが打ち出の小槌ではないと思うし、中にはぼったくりもあるので他に選択肢はないのか、と不安になったのです。

• 訂正

ホーザンのセット(安い方)と書きましたが
    安い方には肝心のVVFストリッパが含まれてませんでした。
    S18という方がおすすめです。
    あと試験近くなると在庫不足になることもあるので
    筆記に合格してからとか考えると出遅れる可能性もあります。

あと工具袋に絆創膏入れとくといいです。
    実技の試験時間は40分と短いのであわてて?
    怪我をする人も結構いるようです。

• ぼったくりという頭は捨てる。

しきりに「ぼったくり」という言葉が出ますが、その言葉をまずは頭から捨てて下さい。
    そもそも現業用の工具、試験用の工具という区分けはないのです。
    現場で実際に電工さんが使用する工具を単に「試験向け」と銘打って一括販売している。
    それだけのことです。
    だから「ぼったくり」などありえないのです。

筆記は過去問の繰り返しで楽勝ですが、未経験者にとって実技は難しいです。
    40分という僅かな時間で、単線図から複線図を書き、課題を組み上げるのです。
    実技だけに関しては、試験時間が1時間ある一種電工の方が楽です。

実務未経験であるならば、工具と部材を早々に揃え、少しずつ触っていかないと厳しいです。
    指導してくれる人がいるならばともかく、実務未経験で独学では時間がかかります。
    実技試験がある7月末などあっという間です。

ただ、電工さんになるにせよ、施工管理になるにせよ、休みが少なく拘束時間も長いという
    厳しい業界で、離職率が高いのが実状です。

• 電験ですか?

何度も失礼します。
    しかし、電験は工事士レベルとは試験の程度がかけ離れています。
    私も一応持っているのですが(その頃は記述式だったので今の
    5択のような問題とはまた話が違うかも分かりませんが)、でも
    微分方程式を解く練習をしました。二度とやりたいとは思いません。
    私が物理も数学も苦手だったからかも分からないけれど、3年で
    電験一種ってちょっとすごすぎる。
    私の頃は電験一種は電気の神様と言われていました。

工事士試験では昔は道具が決められていたので、そのせいもあるのですが、
    電線被覆のはぎとりはすべてナイフでやったものです。VAストリッパー
    など無駄です。あんな簡単なものを専門の道具を使うような人は・・・。
    だから、きちんと習ってください。素人でも合格するような試験だからこそ
    基礎をしっかりとおさえましょう。
    自己流と習った人の差は試験で作った作品の形を見ればすぐ分かります。

• お返事ありがとうございます。

言葉足らずでごめんなさい、
    >このたび主人が転職することになりまして
    とは、どうっいった状況ですか?

とお伺いしたのは、電気工事2種取ればいつでもうちにおいで、とお声をかけてくださってるよう状況なのかな?と思ったからです。
     電検と電気2種では天と地ほどレベルの違う資格です。
     1〜3種を3年で取れれば、どこいっても神様扱いですよ。

わたしの想像ですみませんが、通信教育が届いて旦那さまが「失敗した」とおっしゃったのは、こんな難しそうな資格のテキストを間違って申し込んでしまった恥ずかしさを隠すためでは?
     電気工事2種は比較的簡単だと言われますが、それでも、現時点で工具も触ったことがないという状況では、なかなか困難な状況だと言わざるをえません。
     30歳を超え転職というだけでも不安ですよね。
     どちらの資格を目指すにせよ、安心して落ち着いて勉強できる環境作りに協力してあげてください。