専業主婦が毎日ケーキは贅沢?

レス267
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ママチャリ

沢山の方のご意見をいただきたく存じます。
産後どうしても甘い物が食べたくなり毎日ケーキを1つ食べています。
子供がお昼寝している間にお気に入りのカップにコーヒーを入れて食べるのがとてもうれしいです。
コンビニ、スーパー、お取り寄せの冷凍、ケーキ屋さん、パティシエの店といろんなお店で買っています。
350から600円くらいの幅があります。
子供を見に来てくれた友達にケーキを振る舞いながら、その事実を伝えたところ
「お金使いすぎじゃないの?毎日ケーキは贅沢過ぎるよ、旦那さんにも食べさせてるの?
健康にも経済にもよくないからプリンにするとか板チョコで我慢するとかして節約出来ない?」と心配もされました。
夫は月1回くらいはケーキを食べます。私が毎日食べている事も知っていて、特にとがめられたことはありません。
後日、再度食べるのを止めるように指摘されました。
健康に良くないのは正にその通りです。体重があまり戻らないのもケーキが原因だと思います。
ミルクなので赤ちゃんへの影響はありません。
ケーキ代を節約できない私は主婦として失格でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは贅沢ではないでしょうか

御金はともかく、体重が戻らないのは、ゆゆしき内容だと思います。甘いものを絶って、家事に育児にいそしまないと、独身の頃の体型は戻りませんよ。
    安い菓子を代替えで買うより、思い切って、甘いものをやめましょう。子供にとって、母の美醜は美的感覚を育てる意味でも影響します。美しい母でいましょう。
    あと、家計もスリムになり、体型もスリムになることが、若い母の至福だと思います。一日五百円の支出でも、三十日かかれば、一か月一万五千円です。ベビー服の一着でも、二着でも買えてしまいます。

• そんなこと言われる筋合いはない

お友達がおかしいです。
    いくら親しくたって、他人の家の懐具合に口を挟むなんて
    余計なお世話だと思います。
    専業主婦は毎日ケーキを食べちゃいけないの?
    働くお母さんならいいの?そんなことあるはずもない。
    数百円のケーキを毎日食べても、今の主さんのお宅の家計に
    特に響いていないのなら、構う必要はないし
    何も無理に我慢する仏要はないです。
    その程度の金額なら、他のことでいくらでも節約可能でしょ。
    あなたにとってそれが息抜きで一日の楽しみになっているんですよね?
    他人の意見なんかに振り回されず、どうぞ美味しいケーキを楽しんでください。

• 体質の変化?

体が要求してるなら仕方ないと言ってしまえばそこまでの話・・・笑。今はそれで良いかも知れませんが後悔するのも悲しいですよね。週末のご褒美にしたら?

• 節約とか、そういう問題じゃなくて

真面目に健康に悪いのでは?

>子供を見に来てくれた友達
    とあるので、産後1年も経っていない感じでしょうか?

>体重があまり戻らないのも
    どの時点から、体重が戻りませんか?それによりますよね。

もし、産後、さほど経っていないのであれば、緊張している状態だろうし、たっぷり睡眠もとれておらず、母乳でなくとも消費エネルギーはかなり多いと思います。

第1子妊娠前に3キロ太りました。第2子出産後もその3キロは残り、完母で食欲が抑えられず、産後1年半以上経って、授乳回数が減ったあたりから増加に転じました。さすがにまずいと思いました。これを減らすのは、かなりの努力が必要でしたよ。

子供のために、健康でいなくては。
    節約とか主婦として、ではなく、母親として、子供のために健康でいましょう。

• 女として失格

>体重があまり戻らないのもケーキが原因
    分かっていても自制できない。
    こんな女性を妻にするなんて、自分的には有り得ない。

経済的なことに関しては、
    もし仮に、たかがケーキぐらいで揺らぐ経済力しかないのであれば、
    それはご主人が男として失格。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 良いと思います!

ケーキを毎日1個!ダイエットには悪いかも知れませんが、それで癒やされているんだから、良いと思います。
    専業主婦だからって、贅沢禁止という発想が私には分かりません。
    家計が回らなくなるなら考えものですが、ケーキ代なんて他でやりくりすれば、何とでもなります。
    家庭ではママが笑顔でいることが一番ですよ!

• 何をもって…

ケーキ位で失格ですか!?自分にご褒美ですよ…ケーキ位で節約なんてケチの方が言う人ですよ…もっと生きるのが楽しめるのが良いですよ…

• お好きにどうぞ

トピ主さんは、ご自身が毎日ケーキを食べることに対して贅沢かどうか質問されているのでしょうか。
    そうだとしたら、これは人それぞれ考え方が違うといか言いようがないと思います。
    お金の心配がないのでしたら、好きなだけ買って食べても良いと思います。
    そのことを他人にとやかく言われる筋合いはないでしょう。
    主婦失格だとも思いません。

しかし、健康面で考えたら、毎日のケーキはどうかと思います。
    私も注意すると思います。

• 太りそうだけど食べていいよ

「ケーキが贅沢だ節約しろ」と指示する人って、すごいですね。
    他人の財布の心配しすぎで怖いです。

お金の使い道をどうしようと関係ないのにね。育児の息抜きしていいよ。

• いい御身分ですね

毎日450円として30日で13500円。
    いい御身分ですね。

主婦として失格だとは思いませんが
    ひとりの女性として、食べることの我慢すらできず
    産後の体重も戻せないのはどうか、と思います。

今後の血糖値やコレステロールの数値が気になりますね。

• 自分の育児をする

子供に ○はチョコレートケーキで できているんだよ、 と 言う位 妊娠中から チョコレートケーキに はまり 毎日食べていました。
    一回 ケーキ屋さんに行けば 1000円前後は するので これは 1ヶ月トータルにすると 金額が いっている…と気がつき それ以降 チョコレートロールケーキにして 日数しのいでました。
    夫は 別に ケーキ好きでもないので 1人で 食べてました。 授乳中も チョコレート食べたい病は 続きましたが いつの間にか おさまりました。
    本には洋菓子より和菓子と書いてありますが
    授乳にも問題ありませんでした。
    一時のことだし 体が欲するものが 今の必要な栄養と発散なのだから 友達の言うことは 右から左でいいのでは?
    やれコレはいけない、とか 言い始める人は極論まで 出て 病気になるとか 母親としての自覚云々とか それこそ ストレスになる 言葉の数々を並べますから…。

• 贅沢かどうかは経済状況次第

毎日350円〜600円の嗜好品を食することが贅沢かどうかは、その家庭の経済状況によると思いますよ。

裕福なお宅ならその程度は何でもないでしょうし、生活がカツカツなお宅であるのなら贅沢です。

また、決して裕福ではなくても毎日の350円〜600円の為に他を節約してバランスを取っているなら有りでしょう。

ただ、

>健康に良くないのは正にその通りです。

ここです。こればかりは心配ですね。
    さすがに毎日ケーキを食べるのは体に良くないと思いますよ!
    病気になってからでは遅いですから、そちらの意味では控えた方が良いと思います。

これから子供を育てて行かなければならないお母さんなのですから、ずっと健康でいる為にお身体を大切にして下さいね。

• 別に

他人に意見されるほどのことでも無いと思います。
    積もり積もって月に1万円くらいと思ったら大きいけど、切りつめられるのに切りつめていないちょっとした浪費なんてどこの家庭にもあるんじゃないですか?

私はお酒が好きでちょくちょく晩酌をしたり友達や主人と飲んだりするけれど、
    まったく飲まない人から見たらそれも無駄でしょう。
    だから、他人の嗜好をどうこう言う気はありません。

まあ健康面を考えたら、甘いものもお酒も程々にした方がいいんでしょうね。
    これから暑くなるので、アイスやゼリーにすればカロリーダウンになるかも?
    私は、ビールが美味しくなっちゃう季節なんですが…。

• 贅沢以前に身体に悪い

ケーキ作りするとわかるんですが、高いものほどバターや砂糖の量は大量で毎日食べていたら、身体に悪いと思います しかも値段が個人的には高すぎるで、自分だけそんな贅沢はできません 個人のケーキ代だけで月に1万円以上ですものね
    そんなに食べたいなら、専業主婦なのだから、自分で作ればどうですか?値段は半分以下で作れますよ 美味しいものが食べたいと思うなら、真剣に作るだろうし、実感して砂糖やバター、生クリームを摂取していることがわかりますよ カロリーだけではなく、動物性脂肪の乳製品のとりすぎや、すでに様子を聞くと、今流行りの「砂糖中毒」ではないかと思います 私も甘いものが好きでしたが、砂糖の過剰摂取は、自律神経、ホルモンバランスを悪くする、糖尿病になるなどの理由で、はちみつに切り替え、ケーキなどは、食べるにしても半分以上は食べません 甘いものを食べたくなるもの毎日となると中毒だと自覚が必要ですよ 自分に甘い人はダイエットも、節約も出来ないんですよ
    お友達がいうことも尤もです 健康管理も専業主婦の役割の1つですよ

• お金の問題なら

各家庭の年収が違うのだから聞くだけ野暮。
    専業主婦なのに、とか言ってますけど、全専業主婦家庭の年収やお小遣いって違うの常識じゃない?
    あなたが何も感じないならあなたの家庭はお友達の家庭より裕福なんでしょ。

世の中にはお小遣いをもらわず過ごしている専業主婦もいれば
    ジムに習い事にお化粧、服と4〜5万自由に使っている専業主婦もいる。
    ケーキ代だって月に1万円くらいかしら?
    お小遣いもらわず生活している専業主婦からみたら贅沢だけど、
    数万円自由に使っているならそのうちの一万円がケーキだろうが、習い事だろうが、ご自由にすれば?ですよ。

っていうか、そんな事質問するまでもない子供にでも分かる道理ですよね。
    わざわざ質問する意図は?
    貴方は悪くない、そんな事を口にして注意するお友達がおかしい、ってお友達を非難する意見を集めて
    皆さんケーキ食べないの?ウチはお金持ちだわ、あの人(友達も)貧乏なのよね、っ嘲笑いたいのかな?

• 贅沢じゃない

かかっても600×30=18000円でしょう?

友達はお金がないから、ひがんでいるだけです。

体に悪いのは、同意しますけど(笑)精神的に良いなら、二日に一度など回数を減らして、ケーキをグレードアップするのもありかと思います。

• いいと思う

それでストレス解消できるなら問題ないと思いますよ。

我慢してストレス溜めて子供に八つ当たりするより全然ましです。

実母はいつもストレスを私に向けて八つ当たりをしてきたので
    私は卑屈な人間になってしまいました。

子供さんの為にも毎日ケーキ食べて下さい。

• 自分が良いと思うなら良いじゃない

贅沢かは分かりませんが、
    私も、毎日結構な量のアルコールを飲むので
    自分と、旦那さんが何も言わないなら、それで良いじゃないと思います。

でも、毎日ケーキ食べれるって凄いですね。
    私は甘いもの苦手なので…。

…それと同じ様に、アルコール苦手な人から見たら
    無駄遣いでしょうしね。

私も、友達に言われます。
    「毎日、飲みすぎだよ。旦那さんに何も言われないの? 
     不経済だよ」って。

でも、旦那は「一緒に飲もうよ」って言うし
    私も飲みたいし…。
    自分達が良ければ、それで良いでしょ。

あまり、しつこいようなら、適当に
    「控えてるよ」って言っておけば良いと思います。

糖尿にならない程度に、これからも甘いものを
    楽しんでください。

• 子供じゃないんだから

さすがに毎日食べるのは、どうかと思います。贅沢というか、ご友人の言う通りだと思います。

• 毎日食べてね

有職主婦ですけど、
    毎日ケーキが食べられる経済状態ならば、何の問題もないと思いますよ。

商売は儲かるし、トピ主さんも食べる事でストレス発散になるでしょう。

それに、甘い物は脳の活性にいいですから。

それにしても、ケーキひとつで色々と言われるなんて大変だね。

• 別にいいと思う

今は疲れてるし、ストレスもあるでしょう。
    それを消化するための手段が「ケーキを食べる」ってだけ。

ハッキリ言って、ご主人が何も言わないんだから、他人が余所の家庭の家計管理に口出しは余計なお世話。

毎日のお昼をお惣菜や店屋物だと考えたら、それより安いし。

そのうち飽きますって(笑)
    せっかくだから、美味しく食べて下さい。
    友人に聞かれたら、そのうちやめるよ〜っでOK!

• うーん

失格とまでは、思わないけど、毎日ケーキは体にはあまり良くないと思います…。食べる癖がついちゃったのかな?せめて、2日に1つくらいにした方がよろしいかと。
    けどさ、専業主婦で育児してるとなんだか息が詰まっちゃう感じがして甘いもの食べたくなる気持ちわかるかも。

• 大げさな・・・!

専業主婦が毎日ケーキとか主婦失格とか・・他人が決める事でも無い様な・・・?
    ご主人も知っていて、経済的に良いのならOKでしょう。

主さんの唯一のストレス発散なのでしょうから。

でも私ならケーキ毎日は食べません・・・・体重増加が止められないと思うので。
    お気に入りカップでお気に入りコーヒーだけで止めます。

• 節約しなきゃいけない理由があるの?

身体のことはさて置き、
    ケーキを諦めて節約しなきゃいけない状況なのですか?
    節約する必要がなければする必要ないでしょ?
    私も生活費を節約することは必要だと考えていますが、
    必要なものまでけずる気はありません。
    そして、必要だと思うものは人それぞれ違います。
    毎日晩酌している人に節約のためにやめろと言ったって、じゃあ何のために働いてるの?
    って、なるでしょ?
    身体のことを考えて、毎日の量を調整するのならわかりますが。。

• うらやましい 

ご主人が何も言わないなら、別にいいのでは?
    ほかの人にとやかく言われることではありません。

1つのケーキで、毎日が楽しく穏やかにすごせるならそれでいいじゃないですか。

私もケーキ食べたくなってきました(笑)

• 生活に支障が出ないんだったら、我慢する必要はないと思う。

私も既婚者ですが、独身の頃は似たような環境でも、結婚後はご主人の経済状況や性格によって、自分ができることに制限が与えられる女性も少なくありません。

その友人には、トピ主さんが毎日好きなケーキを食べられる状況にいるのが、妬ましかったのでは?

つまり、彼女は今、ケーキを食べることは贅沢だ、という環境にいるのだと思います。

個人的には、毎日ケーキを食べるのは贅沢だとは思いませんし、トピ主さんが私の友人だったら、そういう楽しみがあるのっていいよね、と言うでしょうね。

また、ご主人がそれについて何も言わないのなら、トピ主さんの好きにしていいのでは。

ただ、その友人が、トピ主さんの体型や健康状態を心配して、毎日のケーキはやめた方がいいよ、ということだったら、それは一理あるかも・・・と思います。

• 旦那さんは

大体、月に1万5千円くらい、あなたの趣味のため「だけ」に使っているんですよね。

当然、そのお金を稼いでいる旦那さんも同じだけのお金を自由にできるんですよね。

勿論「昼食代」「お付き合い代」を除いた、旦那さんが誰の制約も受けずに全く自由に自分のためだけに使うお金ですよ。

それが十分渡されているなら問題ないし、渡されていないならNGでしょう。

例えば、昼食代抜きで月2万とか2万5千円の小遣いしか渡していないなら、あなたは贅沢ですよ。
    (あなたが家計から出している、コーヒーやちょっとした嗜好品も旦那さんは小遣いから出しているんですから)

月に昼食代と大きなお付き合い(冠婚葬祭や歓送迎会代等)を除いて、
    4万から5万くらい小遣いとして渡しているなら、毎日のケーキも問題ないでしょうね。

そうじゃないなら、自分は家計という大きなお金から自由に娯楽費を出すために、
    旦那さんに我慢を強いている鬼嫁ですね。

• 余計なお世話でしょ

確かに健康に。。。かもしれませんが、別に毎日ケーキを食べたからと言って、=贅沢とは言えないでしょう。
    他に特に趣味にお金をかけているわけでもないならば、平均500円だとしても、毎月15,000円でしょ?
    主婦の小遣いにそれくらいあってもいいのでは?
    それに家計的にゆとりがあるなら、もっと小遣いがあっても問題無いわけだし。

きっと子育てが一段落したら、ケーキを欲さなくもなるでしょう。
    今は我慢してストレスを抱えるよりも、1日の楽しみを持って気持ちを楽に子育てしたほうがいいですよ。

そのお友達、きっとあなたが羨ましいのです。
    「あら、そうねー」と聞き流し、知らん振りして食べ続けましょう。
    ご主人が咎めないなら問題無し、です。

• 生活「習慣」病。

>ケーキ代を節約できない私は主婦として失格でしょうか?

そりゃ、旦那さんの収入次第でしょうね。
    家計に余裕があるのなら、問題ないでしょう。

でもね、

>産後どうしても甘い物が食べたくなり毎日ケーキを1つ食べています。
    >健康に良くないのは正にその通りです。体重があまり戻らないのもケーキが原因だと思います。

立派な「生活習慣病」です。
    肥満と糖尿病まっしぐらって感じ。

自分を含め、家族の健康に気をつけるのも、主婦の大事な仕事と思いますが、いかが?

• 何が贅沢?

トピ主さんが毎日ケーキを食べることで、赤ちゃんのミルクを買うのも大変とか、食卓が寂しいとかなら分不相応なのだと思うけど。
    そうじゃないんでしょ?
    じゃあ、いいじゃない。
    毎日ケーキを食べて幸せなら、それが何より。
    ケーキが食べたいのに、代わりにチョコやプリン食べるって提案は意味が無いというか…逆にストレスたまるわ。
    食べたいのは「ケーキ」
    それがわからない人って、別に何食べてても気にならない人なんだと思います。
    重きをおく所が違うから仕方がないけど。

人のお財布に首突っ込むようなことをいう人は大抵、経済的に窮しているので表向きは「ケーキは週イチにしたの」と言っておくと無難かなあ…。