謙虚になるとナメられますか?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なめこ

30代前半独身女性、高齢者介護施設で働いています。

入所者の方にできるだけ心地よく、不愉快な思いをしてほしくないと
思い、謙虚に接することをモットーにしてきました。

ですが、認知症の高齢者からお叱りや暴言を受けることが他の
介護者より多いです。
他の介護者はどちらかというと気が強いというか、ビシっと
厳しく接しています。高齢者から叱られることも無いようです。

仕事はぬかりなくきちんとこなしています。
同僚からは、「そんな弱気だからナメられるんだよ。
もっとビシバシ言ってやらないと」って言われます。

私はもともとのんびり、気が弱い性格です。
誰かを怒ったりビシッ言ったりしたことはほとんどありません。

気が引けるのですが・・・・

謙虚にするのはナメられる原因になるでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なめられる

謙虚というよりも、はむかってこないし、何でも自分が悪いという風にすみませんという人は、「文句いわれ易い人」です。

高齢者でも誰にでも、謙虚というより丁寧にせっすれば、必要以上に謝ったりヘコヘコしたりする必要はないです。

• あなたらしくていいと思います。

私は素晴らしいと思いますよ。あなたの接し方。
    なめられるなんていい方されないほうがいいです。
    私はどちらかというとその同僚の方の上から目線的ないい方の方に
    違和感を持ちます。
    どういう状況かはわかりませんが
    相手は認知症を患ってらっしゃる高齢者。
    確かに厳しく??いうことも必要かもしれません。
    でもあなたのような方がいてくださってることも患者さんにとっては安らぎかもしれませんよ。
    自信を持ってください。
    同僚の方のようにされなくてもよいかと思います。
    厳しい人がいて優しい人がいてバランスが取れていると思ってはいかがでしょうか。。

• 弱気だとやってられない

強気でいかないとナメられる・・・は悲しいですがあると思います。

介護施設ってすこし特殊で、お客さんとスタッフという立場で接するのは難しいですね。
    病院・学校・塾なんかと一緒で「先生(トピ主)」と「生徒(高齢者の方)」くらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんね。

普通の会社でも、強気な話し方の営業さんは話に説得力があるせいか仕事をたくさん取ってきます。
    強気が絶対にいいとは一概には言えませんが、やりやすく事を運ぶためには「自分が正しいんだ!」という断固とした強気な態度が必要なときもあるのです。

• あのー・・・もう少し勉強されては?

介護福祉士です。

介護の基本は傾聴と最期までその方らしく生きる為の支援、援助です。
    現実には肉体労働、特に認知症の有る方を介護するのは本当に大変なものです。
    色々難しいのは解りますが、基本は必ずそこに有るんですけどね・・・

舐められただの、舐められるだのと言っているとは・・・貴方のプロ意識は相当低いです(呆)

勉強会や研修会が沢山有ります。もう少し『何故この仕事をするのか、何故自分はここに在るのか自分に何が出来るのか?』を考え、学びながら仕事をして頂きたいですね。
    そもそも謙虚というのは美しい心掛けを意味します・・・謙虚で有って何がいけないのかと。

言い方を変えて、おとなしいという意味で良いのでしょうか?いつもおとなしく控え目なだけ、逆に厳しく強いだけの人間になんて仕事(どの職種であろうとも)が務まります?

どの様な仕事に就こうとも時には毅然とした態度も必要なのは言うまでも有りませんよ。

• 謙虚・・・ですか?

謙虚なのと、オドオドして頼りなさそうに見えるのとは、雲泥の差がありますよ。
    あなたの思う謙虚な態度は、高齢者には、頼りなくて覇気がないように見えてイライラさせてしまうのでは?

私はオドオドして気弱そうな人を見ると不安に感じるので、どれだけぬかりなくきちんと仕事をこなせる人だとしても遠慮したいです。多少のミスはあっても堂々として、こちらの言いなりではなく、きちんと受け答えをしてくれる人に担当してほしいです。

別に声を荒げるとか怒らなくても、堂々としっかりした態度を取ればいいだけでは?
    あなたは「堂々としている人」を「威圧的な人」と認識しているのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 謙虚と弱気は真逆。

相手の言いなりになる事が謙虚と思われているようですが

「謙虚」と「弱気」は全く違います。
    弱気は自信の無さから来るもので
    謙虚は自信があるから控えられるのです。

優しい口調でも工夫次第でこちらのペースで仕事することも可能だと思いますよ。
    謙虚だからナメられるのではなくて、弱気だからナメられるのです。

• ビシッというのは危険な時だけで良いと思いますが、、、

う〜ん、利用者様の介護度にもよりますし、一概には言えませんが、、、

私のいた施設は(ディサービス)で、職員のリストラがありました。
    皆の仕事のレベルはそう変わらなかったんですが、ハッキリと言う職員数名が辞める事になりました。
    理由の一つに、利用者様からの「きつい職員は怖い、嫌だ」というのが挙げられたそうです。
    確かに、こちらの言い方一つで不穏になられる方もいますしね。
    そんな時はご家族から苦情が入る事もありました(行きたがらない、帰宅後に落ち着かない等)。

中にはお手伝いさんと思っているのか我儘な方もいて手を焼きましたが(時には引っ掻かれた事もあり)、
    落ち着いて話した方が(介護度が高くても)気持ちが通じて結局は仕事もスムーズに運んだ気がします。
    仕事が出来て、優しいなんて素晴らしいですよ。

• 普通なら、そういうことはないけど、施設の中の悲しい現実

そういう、空間の中では、やさしくて、謙虚ないい人ほど、
    辛い立場になることが、現実です。

いつも、若い人に、叱られている高齢者が、たまったストレスを、謙虚で優しい人に向けやすいです。

介護の現場では、特に、人間としてもやさしい人が、ストレスで、やられます。

介護士さん、看護師さん、みんな、強気でびしっとする練習をする必要があると思います。
    ですが、これが性格的にできない人だと、本当に大変です。
    仕事だと割り切って、感情のない対応をしなくてはならないので、理想と違ってきて、悩みますよね。

人生のグレーの縮図だと感じ、認知症になってしまう恐怖が、私にあるのは、
    介護の現場を、子供の時に見てショックを受けたからです。

きれいごとではかたずけられません。

• 違います

弱気と謙虚はまったく違います。
    あなたは謙虚なのではなく弱気です。

謙虚とはもっと計算高いものです。
    立ち位置や人間関係、状況を判断して
    意見を控えたり、相手によって言葉や
    語彙、表現を選べる人。
    洞察力があり、真に会話力にある人は謙虚です。
    「会話力」を勘違いしている人も沢山います。

とりあえず相手を立てておける人、
    余計なおせっかいやアドバイスをしない人、
    愚痴を言わない、不愉快でも笑顔で隠せる人、
    自分のことをあまり語らないように
    気をつけている人、観察力があり、学習能力も高く
    効率良く作業を処理する能力のある寡黙な人
    を謙虚というのでは?

能力の高さは当然ですが、会話に置いては
    すべて計算づくにできる人が謙虚。

謙虚=決していい人ではない。

• 違いますよ

謙虚と弱気は違います。言えない人は謙虚ではなく臆病なだけ。
    それを言って返ってくる言葉が怖いから、言わない方がマシと考える。

トピ主さんのモットーが自己満足かどうかは判りませんが、
    モットーを貫くなら、それに対する反発は受け入れないといけない。

それに、私はのんびりなんですと職場で言われても困ります。
    そんな主張は必要なく、仕事に応じた姿勢が必要なのです。

• 謙虚とおどおどは別物でしょ

そんな簡単で単純なことすら理解していないとは。
    そりゃなめられるというより馬鹿にされてもなんら不思議ではないよね。

• 認知症の家族です

認知症患者の家族が施設に入っています。
    介護士さんや看護師さんは厳しそうな方が多いですが、
    中には大人しそうな柔らかい物腰の方もいます。
    家族からすると、そういう方にほっとすることが多々あります。

認知症患者は怒ることしか意思表示ができない場合があります。
    相手が病気だと分かっていても、怒られると本当に嫌な気分になりますよね。
    でも認知症って相手の感情はなぜかすごくよく分かっていたりします。
    あなたの優しさが良い方向に作用する患者もいるのではないでしょうか?

介護をされるお仕事は本当に尊い職業です。
    あなたがあなたのままでお仕事できることを願っています。

• そうですね・・。

道聞かれやすかったりしませんか?

私も、弱腰で愛想よくすればするほど舐められてました。小柄で弱そうな印象があるのだと思います。

断らなそう、怒らなそう、微妙にどんくさい、会話が冴えない、優しい、口が堅くて真面目、この人なら頼めそう、そう思わせる人周囲にいませんか?
    申し訳ないけど、その人=トピ主さんへの印象だと思ったほうがよいです。とにかく言いやすいし頼みやすいのです。

私の場合、愛想は振りまかない、口調は淡々と、冷めた視線、笑顔でも目は笑っていない、常に余裕がある姿勢、スキを見せない、こんな感じでいたら、面倒な人に執着されることは少なくなりましたよ。

• トピ主です(1)

たくさんのレスいただき、大変勉強になってます。
    この仕事について、改めて人間関係の難しさを学びました。

>ミカ様
    大変うれしい言葉、ありがとうございます。
    入所者さんの中には、「あなたは話しやすい。よく話を聞いてくれる」
    と言ってもらえることもあります。

>ONE様、nao様
    弱気で強く言えない性格の私だからか、ほめてもらえる
    ときは謙虚と言われることが多いです。
    でも、皆様のおっしゃるように、本当の謙虚ではなく
    自信がなくおどおどしている、ビシッと言うことができない
    だけだと思います。

入所者の方に、業務以上のことを頼まれてもうまく断ることが
    苦手です。
    入所者の方がルールを破って他の方に迷惑をかけそうになっても
    きつく注意することができません。

ときにはビシッと言わないと相手のためにもならないと分かっては
    いるのですが、強く言うことができず、やんわりと言ってしまい、
    結果、理解されていないということが多いようです。

介護士として、プロ意識をなかなか持てません・・・。
    きつく言って、相手がシュンとなるのを見るのがつらいのです。

• 2度目です

いろんな利用者さんがいますし、人間だから相性もある。でも、あなたに介護して欲しいって言われているんですよね。
    自信を持って!

確かにきつく言って、しょぼんとされるのはこちらも辛いけど、
    私達よりずっと身体が弱っている事、ちょっとの油断で大きな事故につながる事は理解できますよね。
    その方を守る為に敢えて言う、と考える事は出来ませんか?

本当に介護は、介護者の人間力が問われる仕事と思います。
    焦らず、この仕事を続けて欲しいです。

• 横ですが

厳しく言えないとの事ですが、叱る事は、愛情がないと出来ない事だと思います。

子どもが、危険な事をした時、母親が叱る根底にあるのは、愛情です。

相手を思っての厳しさは、愛情として、相手に伝わると思います。

厳しく言えない裏側には、嫌われたくないという気持ちが、隠れてはいませんか?

いい人に見られたいという気持ちが隠れてはいませんか?

もしそうなら、それは謙虚とは言えないのではないでしょうか。

• 優しいんですよ

ここでもまたプロ意識が、,と言われてしまってますね。笑
    私も言われやすいので分かります。

今まで通りでも少しやりやすくなるのは、
    姿勢をよくする
    キリッと見える眼鏡をかける
    するとかなり言われなくなります。あとはいままでどおりでだいじょうぶです。
    簡単でしょ。あと普段の自分を携帯でとってみると、いいたい放題にされやすそうなルックスだったりしてました。しょげたり姿勢悪いと当たられやすいです。
    優しい介護士さんって家族からすると大変に有難いので、どうどうとしてください。あなたみたいな方が堂々としたって厚かましく見えませんよ。

• 日本語を勉強しよう!

日本語を勉強しよう。

「のんびり、気が弱い性格」なので
    「ビシッ言ったりしたことはない」
    ことは「謙虚」と同義語ではない。

仕事に対して責任感のない人が
    よく使う言い訳だな。
    あなたは責任を取りたくないので
    「のんびり・弱気」という表現で誤魔化している。
    だからナメられても仕方ないさ。
    でもそういう叩かれ役も必要なので我慢してね。
    ある程度、仕事はこっちでやるから。

• 謙虚でなくていい、でも優しくしてください

家族に認知症がいます。

リハビリデイサービスに週3日行っています。

何しろ相手は頭が壊れていますので、我儘を言ったり妄想したり、します。

ただ不思議なことに感情だけは、研ぎ澄まされていて、誰が優しいか、誰が親切かは本能的に解るようです。

そういう方には、なつきます。

要は理性の部分が壊れて本能と感情だけが残る、という感じでしょうか。

何か間違ったことをしたらピシッと叱ってください(怒るのではなく)

そして、できれば優しく暖かく接してあげてください。
    安心するのです。

私は介護師さん達には心から感謝しっぱなしです。
    言葉では現せない程。

どうぞ、ベテランのより素晴らしい介護師さんになってください。

私達家族は涙が出る程、感謝しております。