学童保育ってかわいそう?

レス120
(トピ主11

妊娠・出産・育児

木琴

来年小学校に入る娘がいます。

共働きで、現在子供は保育園に預けています。
小学校に入学したら学童保育に行かせるつもりだったのですが、
夫の反対にあいました。

夫は「学童保育はかわいそう、どちらかの祖父母宅に帰宅させるようにしたい」と言います。

祖父母も元気ならいいのですが、高齢で体も不自由なので、
祖父母宅に帰宅しても、家で一緒に留守番するだけになると思います。
私が帰宅するのは18時前です。
家にいるだけだと暇を持て余しそうで、学童保育に行った方がいいんじゃないかと私は思うのですが、
夫は「祖父母宅から友達の家に遊びに行くことも出来るだろ」と言います。

確かに夫の言うように学童に行けば、お友達と自由に遊べませんよね。
でもどうなんでしょうか?低学年の頃からそんなに友達の家を行き来するものなのですか?
私自身は、低学年のころは友達の家に遊びに行くことはあまりなかったのでどうなのかと思いまして。

また、私も夫も学童保育の経験がないので、
実際に学童保育に行かれた方、その親御さんに学童保育の内容について教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀想と言えば可哀想

永遠のテーマですが。
    正直なところ、家に帰ってお母さんが居て、普通にオヤツ食べてお友達と遊ぶ約束をしたり習い事に行ったり。。。その部分と比べたら、可哀想だと思います。
    働くママ友も皆さんそこは強がらずに「学童に行ってると上下とのやり取りははうまくなるし色々と教わることもある。更に習い事もさせてくれて充分だけど、やっぱり普通にお友達と約束したり母親のオヤツを食べたり出来ない部分は可哀想だと思う」とハッキリおっしゃいます。
    それに子供なら誰だって、家に帰ってお母さんが待っていたら単純に嬉しいですよ。

でもそれが祖父母宅となると、話は別かと。
    主さんの仰る通り、お子さんにとってはつまらない時間帯となります。
    それにお友達の家にお邪魔する、と言っても、逆は出来ないわけですから相手のお宅に不満が溜まります。
    「うちは託児所じゃない」と言われますよ?
    トラブルの元となりますから、ご近所付き合いを普段からきちんとされているならともかく、低学年のうちの子供同士の約束を当てにしてはいけません。

学童をお薦めします。

• 学童は安心

ウチは7ヶ月から保育園 → 学童 でした。
    預けられる先もなかったですし、選択肢はなかったのですが。
    ウチの場合、学童は学校内にありました。なので、外へ出ることなく学童へ行き、そのまま学校の学童に入っていないお友達とも遊んでいました。
    学童に入っている子は途中おやつ(軽食)と、1年生のうちはお昼寝もあり、保育園の延長のような形でしたね。
    だいたい、家の行き来はしません。というか、いろいろ問題も出てくる(子供のことですから)ので、お互い来るのも来られるのもいやなので。
    学校で宿題したり、学童担当のお兄さん(大学生)なんかと目一杯遊んだ方が健康的。ゲームは無しですから。
    何よりお友達とも普通に遊べるので可哀想でも寂しいこともありません。
    私は学童賛成ですよ。

• 取り合えずは学童に

おじいさま、おばあさまがお近くに住んでおられるのですね。しかしご高齢なら、取り合えずは学童に入室しておいて、前もってお友達と約束しているときは学童休んでその時はおじいさまのおうちに帰ってその後お友達と遊ぶって言うのはどうでしょうか?

女の子は前もってお友達と約束できるので、その辺はうまくできると思います。うちも前日までに約束したときは学童の先生に連絡して学童には行かずにお友達と遊んでます。特にトラブルはありません。

うちの娘も学童にお世話になっています。そこは児童館も併設になっていて学童に入っていないお友達も児童館にきて一緒に遊んでます。毎日楽しくってしかないみたい。学童ってそこでいろいろな遊びが出来ます。イベントあったり工作できたり、家にいるとできないダンボール使った大きな工作作ったりしてるみたい。真っ直ぐ家に帰るよりいいかもです。

• かわいそうと言えばかわいそう

子供たちを学童保育に預けていました。
    楽しい行事もあり
    又よその学校の子たちも入っている学童だったので
    交流も広がりそれなりに良かったこともありますが
    やはりちょっと窮屈だったようです。

放課後遊ぶ約束をする中、子供は学童
    放課後の会話についていけない
    いつも大人の目がある環境で少し窮屈
    かわいそうと言えばかわいそうですが
    子どもの安全には変えれません。

また学童の内容は施設によって大きく違います。
    うちは民間でしたので保育料は高かったですが
    宿題もきちんと答え合わせと直しまでさせてくれ
    それ以外にも決められたワークもあり
    それが終わってから自由時間
    長期休暇はたくさんの行事もありました。

元気な祖父母ならいいですが
    そうでないと、子供をご近所にまかせっきり
    ということになってしまう恐れもあります。
    ご主人が子供の時と現代では
    子どもが巻き込まれる危険が違いますから

• 何事も良し悪し

学童は学校まで迎えにきてくれますし、公園遊びもありますし、土曜も運営してくれますし、学童から習い事にも出してくれます。
    ですから習い事もできますし良い所もたくさんあると思います。長期休暇にはキャンプなどのイベントもあります。

ただ、最近は学年が上がるほど塾で子供は大忙しです。
    子供が放課後遊ぶのは低学年のうちの事です。
    低学年の間に双方の親が連絡を取り、何時から何時までどこで遊ぶ、場合よっては母親が監督する、という事をはっきりさせます。
    ですから学童の子は自然に他の子とは遊ばなくなります。
    でも、学童に行かせず祖父母の家に帰ってもお祖母様がメールで他のお母様とそう言ったやりとりできますか?
    出来ないなら学童で学童の中で仲間を作った方が良いかも。

学童が悪い面があるとしたら子供の好き嫌いに関わらず同じ顔ぶれで広くない空間にいなければならない事ですかね。
    クラス替えもなく、数年同じ顔ぶれです。逃げ場がない。
    お互い幼児でもないですし、イジメ的な問題で学童を辞める子もいます。
    親には何も言わないけどストレスで脱毛症になり、母親が仕事を辞め、学童を辞めたら治った子も知ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽しくて仕方無いみたいです。

子供は子供同士が楽しいらしく。
    早く迎えにいくとうちの子は怒ります。
    宿題も友達とやるし、公園にも連れて行ってくれて。助かってます。
    これからどんどん体力ついて活発になるから。年寄りは体力無いから、預けるのはどうですかね?
    学童によって、方針や内容が違います。厳しいとこも、元気良く遊ばせるとこや。父母の関わり具合も。色々見て探した方が良いです。預けてみての子供の感想で良いと思いますが。

• その条件なら学童のほうがいいと思います

頼りの祖父母が高齢で足が悪いのなら学童のほうがいいと思います。
    娘さんもそのほうが楽しいんじゃないかな。

祖父母宅から遊びに行くこともできますが、ご両親は行く先の配慮までできますか?
    低学年だと先方でおやつを頂くこともあるので、お菓子を持たせたりも必要ですし
    遊びに行くばかりでは済まないので、自宅を提供する必要もでてきます。
    祖父母宅で預かるなら持ちつ持たれつができないとなにかと難しいと思いますよ。

その点、学童なら同級生だけでなく上級生も一緒に遊べますし
    指導員がついているので目も行き届きます。
    おやつも出るし、宿題も皆と一緒にできるしメリットもあるんじゃないでしょうか。
    友達という点ではむしろ学童のほうがいいと思いますが…

ご主人と一緒に学童について調べてみてはどうでしょうか。
    おそらくご主人のなかで自分勝手なイメージがあるような気がします。
    娘さんにとってよい答えが見つかるといいですね。

• 経験者

私は子供の頃に学童保育に通っていました。
    思い出がたくさんありますね。
    年齢の違う子供の集まりなので勉強にもなります。
    普段家庭でやれないような遊びの体験ができます。

例を挙げれば、遊具を一から自分で作ったり(竹馬・ブランコなんでも)、子供同士協力して遊びの工夫をし、お兄さんお姉さん世代から教わり、下の子に教える。
    家庭の中では触れられない体験がたくさんできます。

旦那さんは「行き場のないかわいそうな子供が行く場所」と思っているようなので、カリキュラムや指導内容など詳しく説明するとよいのでは?
    学童保育というよりボーイスカウトみたいなところだよ、と言葉も変えて。

子供もじじばばと遊ぶより楽しいですよ。
    学童保育所に行ってみると良いですね。
    子供の楽しそうな声で考えも変わると思います。

• 「学童さんだから遊べないよ」

梅雨時や寒い日は、低学年の頃、友達の家や我が家でよく遊びましたよ。
    絵を描いたり工作をしたり。
    我が家に来て、みんなで隣の公園に行くこともありました。

息子は放課後、誰と遊ぶかは流動的で、その日によって色々な友達数人と約束を交わしていたようです。

でも、どんなに約束したくても学童の子はだめだったので、最初の頃はとても残念そうにしていました。
    入学してじきに仲良くなったA君と一緒に遊びたかったらしいけれど、

「A君は学童さんだから遊べないよ」他の子にそう言われるとそれ以上誘えないわけで。

学童の子は毎日同じ仲間としか遊べなかったから、その点は可哀そうだなと思いました。
    放課後は自由に色々な子と遊べたらもっと愉しかったでしょうに。

• 学童保育って

18時位まであるんですか。地元では16時半までですよー 子供たちは仲良くやってると思いますが。。。可哀そうには思いません。婆です。

• 自治体によって全く違う

規模も 運営も全く違います。

転居前のところは 市から委託での運営。
    学校内で使用していない教室を利用しての、
    登録さえすれば 誰でも利用可。
    ただし、毎日来なきゃいけない子が”来なかった”を防ぐために、
    毎日お願いする子は別の申請が必要。
    そのため 子供が驚くほどいる。
    行事の時はいつも利用しない子が加わって 床が抜けるんじゃないのというくらいみっちり。
    隣の学校では 敷地内のプレハブを利用していました。

現在の町では 人数制限あり。
    審査で3年生まで利用可。
    学校の空き教室を利用しているがとにかく肩身が狭い。

そう両方とも共通ですが、学校内に場所はあっても 学校とは別物なので、
    ものすごい施設利用に制限があります。
    出歩いていたずらも困るでしょうが、運動場の使用不可、もしくは時間制限ありで のびのびではない。
    学校施設内でのケガ等を気を使っているようですね。光熱費も絶対に別にしたい。
    そのため 学校にUターンで戻ってきている子との交流も不可で
    春先はルールを知らない子供を引き離すのに大変。

実際の様子を聞いてみたほうがいいですよ。

• お迎えについて追加

昨今の事件等で 安全確保のため、
    親のお迎えが絶対。
    代理人は登録制だったが、学校側のセキュリティ強化で
    PTAに配布されたIDないと入れないことになったりもしました。

代理のお迎えの人にはIDはなくお迎えができない状況に。
    一人で返さなくなったので、一部の親が自己責任でと交渉している姿もありました。

預けるだけでなく お迎えについても確認いりますよ。
    そして 世間を騒がせるような事件があった時は、
    急にルールの変更もあります。

学童のほかに 自治体で展開しているママさんサポートや シルバー人材等、
    使えるものは調べて登録だけでもしておいたほうがよいです。

• 学童、良いですよ。

小三女児の母です。

小一から、学童に行かせています。

宿題をしたり、おやつを食べたり、遊んだり。

小一から小三までいますが、学年・性別関係なく、

皆で楽しく過ごしている様です。

我が子を学童へ行かせて良かったと思うのは、

・おはじき遊びや工作など、身近なもので出来る遊びを教えてくれる

・学年の違う子と知り合えるので友達が増える

・学校の宿題も塾の宿題も、学童の勉強時間で済ませてくる
    (帰宅後に『宿題しなさい!』って怒らなくて済む)

といったところでしょうか。

我が子は小三ですが、放課後や休日に遊ぶのは、

同じマンションに住んでる子くらいです。

近所に数人同性の子がいますが、

保護者同士が知合いでない(連絡先を知らない)せいか、

公園で会えば一緒に遊ぶ程度、家を行き来することはありません。

私自身は学童へ行ったことはありませんが、

我が子の場合は学童へ行かせて良かったと思っています。

• えっと

貴女方の住まいと祖父母宅との距離感が分らないけど、小学生が一人でぷらぷら出歩いて大丈夫な距離感なの?

普通に考えたら、祖父母宅から祖父母は出さないと思うけど。
    責任問題になるからね。

それに友達って祖父母宅の近くに居るの?
    大人にとっては近くでも、子供にとっては近くない可能性とか無いの?

孫可愛さに夕飯前に色々もらって、ブクブク太らされなければ良いけど。

• 学童保育利用しています

学童入れた方がいいですよ。友達沢山いるし、楽しいですよ。夏休み等の長期休暇は、おじいちゃんおばあちゃんでは、面倒見れないのではないでしょうか?うちの近所でも『家にはおばあちゃんがいる』と言っている子がいますが、ご両親が働いているのか、朝から他の家に入り浸りになり、放置っ子っぽくなってますよ。低学年のうちは学童に行かせた方が安心だと思います。友達と事前に約束して、その日は帰ってきても良い等にして、申し込んでおいたら・・・。

• 楽しそうですよ

うちの子は逆で、学童に行きたかったな〜って良く言います。
    私は専業主婦なので勿論行かせていません。

たまに横目でみる学童は、がやがや賑やかで楽しそう。
    子どもは、宿題も済ませてくるみたいですしね。

園児なら祖父母のほうが、面倒見るという点ではいいとは思いますが、
    小学生ですから、友達と一緒にいたほうが楽しいんじゃないでしょうか。

だから、可哀想じゃないですよ。
    むしろ祖父母の家でポツンとしているほうが、つまらないんじゃないかな。
    宿題だって見ないでしょ?どうせ。

• 合う合わないはあり。

学童で仲良くなれる友達が居ると楽しい。宿題も終わらせる決まりのある学童ならば、帰宅後に親がせかす必要もないのが良いという声もあった。

むしろ相性の悪い子ばかりが学童におり毎日一緒になる可能性もある。

学童によってカラーがあり、お互いがストレスのぶつけ合いになっているような驚くほど荒んだ空気の流れる所もあった。

学童に通わず帰宅すれば宿題をした後に何をするかの自由度が高いが、学童は限られた事しか出来ない。

学校の延長のような場所に長く拘束されることに負担を感じる子がたまにいる。

もう数年前に見たことばかりで申し訳ないが、私的な事情でいくつかの学童と関わった経験では上記のような印象を受けた。

1年に数人だったが、学童に来る予定なのに現れず、近隣を探すと友達と遊んでいて連れ戻したという経験もある。

平均的に見れば、保育園から長く家を離れている事に慣れた子も多数だったため、案外みんな上手くやっているように見えた。
    が、トピ主さんのお子さんが通う学童やお子さん自身の希望がそれに当てはまるかは分からない。

• 併用で

学童に在籍しつつ、日によっては祖父母宅に帰宅する日もあるようにしてはどうでしょうか。

我が家は5年ですが、1年から学童にお世話になっています。
    3年くらいから放課後友達と遊びたい日ができ、曜日によって学童には行かない日ができました。

今では習い事などの関係で、学童に行っても短時間しかいない日、そもそも行かない日、フルでいる日など様々です。

共働きの場合、選択肢を狭めず柔軟に対応できるよう環境を整えるのが得策かと。
    個人的には長い夏休みもあるので、学童無しで毎日祖父母宅は無茶かなと感じます。

なお、学童の雰囲気や運営内容、利用条件はそれぞれ全く違うので、利用可能性のあるところを調べることは大事かと思います。

• 元職員です。

公立公営の学童で出産後パートしていました。
    そのときの職員としての経験からものをいうと。
    学童に行った方がコミュニケーション力がつく、ので祖父母宅は反対です。
    3年生くらいまでは友達と遊ぶ約束をしても送迎や持たせるお菓子、トラブルに対処する技術などいろいろな雑務があります。
    また、友人宅に行くこともあれば、お招きしなくてはならないこともあります。
    まめに母親代わりにケアできるお祖母ちゃんならよいのですが、そうでない場合には絶対学童に入れた方が良いです。
    宿題をやる習慣も身に付き(ただし塾のように勉強を教えるところではない)、友達や異学年の友達と体を使った遊びをすることもできます。
    なにしろ広い校庭が遊び場になるのだから、体力が付きます。長縄、鉄棒、ドッジボール。学童指導員の質や場所にもよりますがジジババに面倒を見てもらうより子どもの中でもまれた方が力が付くと思います。
    私は学童の対象ではありませんでしたが、(専業でしたので)月謝を払ってでも入れたいコミュニケーション学び塾だと思いました。
    働いているほうも楽しかったですし、学ぶことも多かったですよ。

• 長期休みはどうされますか?

今年から1年生の男の子を学童に預けています。

クラスのお友達以外に、学童のお友達もできて、楽しく通っているようです。

私も主人んもシフト制の仕事のため、平日は週に3回ほど預けています。
    あまり預けないときもあるのですが、日曜参観や運動会の代休や、夏休みなどの長期休みなどを考えて
    学童に申し込みました。

長期休みまでご両親にみてもらうことは難しいと思うので、
    そのあたりをご主人と話してみてはいかがでしょうか?

• 過ごし方による

地域によりますが、うちの地域は昔みたいに「ただいまー行ってきますー」とランドセル置いて公園行く子はほぼ見かけません。

お友達と遊ぶなら、事前に約束して週1あるかないか。平日はほとんど学童か習い事なので、習い事行かないなら学童に行った方が友達と遊べます。

また親にとっても学童なら子供だけで過ごさせなくていいし、鍵の心配が無いです。学童でおやつも出るし、宿題も見てもらえます。

確かに祖父母の家でも鍵の心配は無いし、何かあった時に頼れるので安心だと思います。しかし習い事も行かないなら、お察しの通り遊ぶ友達もいないので、毎日テレビやゲーム三昧にならないか心配です。

因みにうちの地域で学童に行かない子、また習い事もしていない少数の子は、家でゲーム三昧を除いて公園やマンションのキッズルーム、児童館にいます。その子たちはおやつ飲み物持参で、子供だけで遊んだり宿題したり、DSやカードゲームしています。

そのうち大きくなるにつれ、家で好きなように過ごしたがりますし、学習塾に行き始めたりして学童も減ってきます。2年くらいの事かもしれませんね。

• 祖父母宅の方が可哀想

祖父母宅ではお友だちの招き合いは難しいでしょう?学童に行けばお友だちたくさんできますよ。もし自由に遊びに行きたい時があったら、そういう時だけ祖父母宅にランドセルを置いて行けばいいのではないでしょうか。

基本は学童、学童と父母の帰宅時間のギャップ&何か特別な時だけ祖父母に頼るというのが良いと思います。

• そりゃ〜かわいそうよ

親の都合で、放課後しばられてるんだから。

近所の学童は児童館に併設されているので様子がよくわかるのですが、もうなんせ荒れてました。
    児童館を利用している母親の靴が全部傘立てに投げ捨てられてたこともありました。
    靴が盗まれて他の子が平然と履いてたり。しかも男の子のスニーカーを女の子が盗んで履いていたそう。
    よそのお母さんにべったり腕組んで離れない子とか(知らない子ですよ)、大人恋しいと言うんでしょうか。そういう子も多かったです。

近所の学童の環境が良くて楽しめるところなら、祖父母よりいいんでしょうけど。
    私はあそこは怖くて預けられないです。

• 難しい問題

高齢で体も不自由な祖父母さん達はその話にOKしてるんですか? 旦那さんが反対だから親がどう思おうと子ども優先的な考えなら学童を使ってください。

ご両親の育児は終わっています。 頼らずやっていく方法を自分達で考えるのが最優先。

さて、低学年は宿題は親が関わりますので、当然学童で全部やってくるわけではありません。 そうなれば、帰宅が遅ければ遅いほど宿題終わるのも遅くなり、寝るのが遅くなりますね。 そういうのはどうなんだろうね、とは思いますが、仕方ない事ですよね。 

うちは遊ぶなら宿題やってから。 書きとりが始まったら時間がかかるので平日は遊びに行く時間はありません。 週末か長期休暇中ですね。

あとは環境次第ですよね。 学童に嫌な子がいると子供も学童自体嫌いになる。
    私は1年生から鍵っ子で1人で留守番してましたけどね。 今はそういう時代じゃないから何かと大変ですね。

• 学童のススメ

学童の一番のメリット

それは長期休暇です

我が家はその為に普段通わせているといっても過言ではありません

学童によって違うのかもしれませんが、習い事で早退したりもアリだったり毎日じゃなくてもOKの場合があります。

なので説明会で規約やルールを確認してたから、週の半分を学童、半分を祖父母宅にするなど上手に利用されれば良いと思います

• 学童で良いのでは?

ご主人は何で、自分の子が友達の家に遊びに行く事が前提なんですかね?共働きの家には元々遊びに行けないし、自分達は働いて専業主婦宅へ行かせるの?返って迷惑では?

学童の方が、宿題の時間とかきちんとしてるし、同じような友達も沢山いますよ?友達と遊ぶ事に関しては学童の方が健全で安心じゃないですか?ゲームばかりになる心配もないですしね。遊ぶ友達が偏るのは確かですが、それは友達の家に遊びに行くのも同じ事。結局は同じ家にばかりお世話になりますしね。相手の方から不満が出てしまいますよ。それなら学童の方が親も気兼ねなく預けられると思いますが。

• とりあえず入ってみる。

うちは学童入れていません。
    仲良しのお友達が学童に入るのであればむしろ学童の方がいいですよね。
    止めることだってできるし、ただ最初から入らないと途中からは入れなかったり
    するかもしれません。

学童も1つの地域でしょうか?
    うちの学校の学童は第三学童まであり、
    どこに入るかによって移動は出来ません。
    同じ学童にお友達がいないと寂しいかもしれません。

とりあえずリサーチしてみることをお勧めします。
    長期休暇だけ学童に入る子もいたりします。
    逆に長期休暇は学童をお休みにする子もいます。

うちは学童に入れなかったのは、
    やはり夏休みにいつもと同じ時間に水筒とリュックを持って
    学童へ行く児童を見たときに不憫に感じてしまったからです。
    あと、学童の指導員や高学年の子の虐めなどもやはり考慮してしまいました。

祖父母宅で育つというのもいい人生経験になると思います。
    体の不自由な祖父母さんを思いやれるいい娘さんになると思います。

• 恵まれてると思いましょう

この春1年生になりました。
    通いだした学童は児童館併設で、学校のグランド隣、お迎え必須、6時までです。
    その2、3軒先に実家があります。

入所前から、学童はがちゃがちゃして落ち着かないと思ってました。
    かわいそうではあります。
    が、両家祖父母働いてますので、選択肢なしです。

なんとか同じ保育園だった子や、同じクラスの子、最近では隣のクラスの子と
    仲良くしてるみたいです。
    館内で習い事ができるのもいいですね。

一番かわいそうだったのは遠足の日です。
    疲れたのか、6時に迎え後、家に帰ってからもずっと泣いてました。
    学童には、宿題や遊ぶスペースはあっても、ちょっと横になれるスペースがないですから。

うちの母に早めに迎えに行ってもらえばよかった。
    私が平日休みの日もあるので、その日は家でおやつ、やった日はすごく情緒安定してました。

学童、合わなくてすぐやめる子も多いみたいです。
    保育園役員会で聞きました。
    祖父母の選択肢があるなら、恵まれてるかもしれません。
    とりあえず学童に入れる、などして、がんばりましょうね。

• 外から見た学童

タイトル通り、私は子供を学童には行かせていません。
    ですから外から見た状態ですが…

子供の学校は、学校敷地内学童(A)、別敷地学童(B)(C)があり、住所で振り分けられます。そして、学校には市内共通で放課後の学校内遊びの見守りシステムが自治体の手で行われています。学童との差は、無料であること、補食がないこと、帰宅時間が自由な事、学校給食がない日はナシ、長期休みもナシ。

(A)の学童の子たちは、グランドを共有するので、学童じゃないお友達とも遊べますが、学童独自のルールや行事に「縛られている感」があるらしい。そして保護者は、学童の3年間の間に役員が回って来る。

たまたまうちは学童(A)の子と仲がいいので、遊ぶなら学校で、ですから、助かっています。家同士の行き来だと子供だけで、になるので滅多にありません。
    今日たまたま学童の子がうちに来ましたが、宿題が先とも言わないし、うちの方では3年生までだし。

…祖父母宅でも、というご主人は、祖父母宅が受け入れ側になることも想定してですかね?
    一応、低学年のうちは遊びの行き来でも親同士連絡取ってましたよ。

• いずれは学童です。

我が子は年少ですが、いずれは学童です。
    主さん同様、私たちも高齢の両親と介護もあり、働いております。
    かわいそうとは思いますが、入れざるを得ない状況です。

私の主人は学童賛成派で、その理由として
    1他学年のお兄さん、お姉さん達と関わりを持てる。
    2宿題等学童で出来る。
    3安全面
    4その他諸々
    を挙げました。
    今や、子どもが事件や事故に巻き込まれる事が多々ありますが、我が子が通うであろう小学校の学童は小学校内に学童があるので安全だと思いました。

交遊関係が狭くなる?かもしれませんが、いろんなお友だちと遊ぶとも限りませんよね?
    友人の子どもの話を聞いていても学童入れてませんが、いつも同じ顔ぶれで遊んでる様ですよ。

私は、祖父母に預けるなら学童がいいと思います。