• ホーム
  • 働く
  • パート代を自由に使う同僚は目ざわりですか?

パート代を自由に使う同僚は目ざわりですか?

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

ブ―ミー

アラフォーです。20年以上正社員として激務に耐えてきました。お給料がよかったのが耐えられた大きな要因だったと思います。
体を壊す前に退職し、今までできなかった趣味やボランティアをしていました。

周りの方の勧めもあり、事務処理能力を買われ個人経営の会社のパートを始めました。
私は体が大きく普通サイズの制服が着られません。普通のポロシャツに紺のパンツかスカートなので、特注になるので体に合った私物を使うから結構ですと断ったら、絶対用意して貰うべきだと他の事務スタッフに言われました。皆家から制服を着てきて(車通勤)そのまま帰ります。私は自転車で繁華街に出かける事が多いので、会社の名前が後全面に入った制服で街中を歩くのは恥ずかしいです。
虫歯が出来やすい体質なので、なるべく間食をしないようにしています。が、毎日会社負担のお菓子が回ってきて受け取らないと気まずい雰囲気になります。(家で家族が食べています)。20年も正社員で働いていれば、バッグや靴などきちんとしたものが揃いますよね?さすがにパンプスで出勤はしませんが、バッグは使っています。どうやらそれがパートの稼ぎを好きに使っていると思われ、他のスタッフは気に入らないようです。
・特注でも制服を買って貰った方がよい→なぜ私服を着たがるのか、着替えたいのか?
・折角貰ったお菓子を食べない→なぜ断るのかわからない
・100均で売っているバッグで十分→ブランドバッグ(昔買ったものです)でご出勤
・朝の会社のインスタントコーヒーを飲まない(ドリップコーヒーが好きなので断っています)→わざわざ家からコーヒーを持ってくる
以上の事をする新入りのパートは目ざわりですか?迷惑掛けているつもりはありません。
他の人の処理が遅くなり残業になっても残業代は貰えないし、交通費補助も最初の半分しか出ないし、安月給は覚悟していましたが何だか辞めたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道路の石をすべて蹴って歩いているみたいですね

20年お勤めして来て自信があるのだと思いますが、場所が違えばその場所なりのやり方があるものです。最初から道路の石をすべて蹴って歩くようなことをすると浮くんじゃないですか。自分なりのやり方を貫きたければ、もう少し慣れて、認められてからにしたらどうでしょうか。

• 謙虚さが少ない

いくら他でキャリアをつんでもその職場では新人であることをお忘れなきよう、自信がおありでしょうが、それは仕事で表せば良いし、言動にはご注意ください、バッグは好きなもので良いとおもっています。言うヒトはなにしても言いますので。でも制服を断る考え方がわからないです、特注品で注文してもらえばいいと思います、いや、素直に従うべきでしょう。

• アピールが肝心

いろいろな事情があるのに、「みんなと一緒」じゃないと嫌がる女性の集団は多いです。

制服→自転車通勤だし、帰りにお使いするので
    バッグ→独身時代のものです。物持ちいいんですよ〜。
    朝のコーヒー→アレルギーがあって、これじゃないとダメなんです
    お菓子→実は虫歯になりやすいから間食してないんです、あるいは家でゆっくり食べたいんです

アピールしてもダメなら、転職しましょう。
    ちなみに私も友人も「社風」に合わせて、私服すら買い換えます。
    やっかみ等が面倒なので、ブランドバッグを使っていない人が多いなら周囲に合わせます。
    ある会社の主任には「パートさん同士給与の話もしないでね。各々経歴や実力や家庭の都合で時給も勤務時間も違うのに、あの人ばかりズルいといったトラブルになることも多いから。」と言われたこともあります。

「実力があるから働きたい人」ばかりではないのが、パートです。

• やめたほうがいいと思う

たぶん誰も悪くないし、トピ主さんもそのままでいい。
    でも、きっとその職場はトピ主さんの肌にあわないんだと思うよ。
    理屈じゃなく、もう、言い方はアレだけど文化の違い。
    良し悪しじゃなくて。

ちなみに私もトピ主さんよりの趣味志向ですが、
    それでも仮にトピ主さんだったら、
    内心では「えー・・・」と思いつつ、制服を着てお菓子をもらって
    インスタントコーヒー飲んで百均バッグを探すと思う。
    いちいち断るより全然ラクだし、
    それに皆と揃いの服や、食べ物や飲み物を共有しないっていうのは、
    周りと壁を作って当然かと。ニンゲンの心理ってそういうものでは。

まぁ、お仕事がよほどいいなら別ですが、
    お給料が見合わないならさっさとやめちゃっていいかと。
    ご縁がなかっただけですよ。

• 好きにしたらいいんじゃないかな

>特注になるので体に合った私物を使うから結構ですと断ったら

これは、私的にはありえないです。
    こういうことって、面接のときにに言っていても採用されたのかな。
    それとも、縁故だったから目をつぶってもらえてる?

正直、辞めたいなら辞めた方がいいはと思いますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 妬みですよ

妬み僻みですよ私なら気にならないですけど嫉妬する人もいるでしょうね私もコーヒー持参してましたし回ってくるお菓子は食べずに持ち帰りました人それぞれと思えない人たちはいますけど気にしないことです

• 制服着用は会社のルールでは?

制服着用は会社のルールでは?
    警察、看護師など、その他「制服着用」の職場で
    特注になるので体に合った私物を使うから結構です
    と通じるのだろうか?
    制服があるのなら、制服着用は義務ではないだろうか?
    あなたが私服なら制服の意味は何か?
    あなたが制服が嫌なら
    制服のない会社に行けばどうか?
    制服を着る着ないは従業員の自由ではないと思うが?
    会社は私服でもいいと言っているのか?

それ以外はあなたの行動は問題なし。
    お菓子を食べる食べないは自由。
    ブランドバックで出勤も自由。
    持参したコーヒーを飲むことも自由。

制服以外は会社のルールではないので自由。

• まずは水に慣れるべき

制服を断ったところから、不協和音が出ていませんか。特注でもユニフォームは統一してもらうべきではないでしょうか。
    後私生活ですが、お菓子は御家の人に食べてもらってもいいから、持ち帰るのが礼儀ではないでしょうか。珈琲に関しては嗜好があるから、持って行くのは良いと思います。バッグに関しては個人の自由だと思います。私もパートですが、他人が高いバッグ持っていても、羨ましいとは思いません。大枚はたいて買ったんだろうしか思いません。お姑さんに仕えるように、周囲の様子をうかがいながら、角を立てないように行動されたほうが良いのではありませんか。
    なんだか、結構言動がとがっていますが、事務と言えどもチームワークはあります。なにかの時にカバーしてもらえなくなりますよ。
     何かと目立つとたたかれます。もっと地味にふるまうべきです。

• もう少しレベルの高い職場があうんじゃないの?

20年以上も正社員でってやはりそれはそれですごいと思います。

色々な会社があるので何とも言えませんが、そこの職場はトピさんには
    レベルが合わないのではないでしょうか?

世の中には会社にもきちんとした格好で通勤する会社はいくらでもありますよ。

そんなことで妬んだり、貧乏アピールをするような職場 私も嫌です。
    私も以前同じような職場で場違いな感じありました。
    でも謙虚さがたりないとかは分かりませんが、たいていの人は、以前勤めていた
    仕事内容で人を判断するようで、ちょっとレベルが高いかなと思うような人には
    厳しく意地悪に接するものだと思いました。

そこで負けずに働くか、もうちょっと同じようなレベルがいるところ、つまりお洒落にはある程度お金も使いたいし、とか旅行に費やしたいとかそういう同僚がいるようなパートが見つかると良いですね。
    私は今のところはないです。
    たいていのパート先は生活費を稼ぐ為、子供の学費の為というのが大半です。面倒ですが少々お金ない〜って言っている方が良いのは分かっているけれど、
    なんで貧乏アピールしなきゃならないのか、とても面倒。

• 辞めたほうが

いいと思う〜。
    主さんだったら、もっと他にいいとこがありますよ。

みんなから浮きまくる前に辞めましょう。

• 考えすぎじゃない?

大体 新人は注目の的だし。
    何かと目障りだし。
    こっちはこっちで慣れなくて居心地わるいし。

その内何とかなるさ。
    時間が何とかしてくれるさ。

• 合わせるのも能力のうち

制服については、その会社の決まりなんだから、「私は体が大きくて特注になるから、同じような私服でもいいのですが・・・」という提案はいいとしても、それにNGが出たなら素直に従うべきだと思います。
    それ以外は私の感覚から言えば個人の自由じゃん、とやかく言う方がおかしい・・・とは思いますが。

ただ人間関係を円滑にするには、周囲と合わせるのも能力のうちだと思ってます。
    私なら、周囲に溶け込むまでは特に注意を払います。

そういうのって嗅覚とでも言うんでしょうかね、子どものころから転校を繰り返してきた私としては、結構重要なんですよ。
    田舎に転校すると、訛ってないだけで「気取ってる」とか言われますからね・・・

大人の世界も結構そうですよね、つまらないことに嫉妬するような人じゃないと思ってありのままを話すと、あとあと面倒なことになったりします。

私もパートに出てますけど、「家のローンがね〜」って言ってますよ。
    間違っても「夫の稼ぎだけでも十分なんだけどね」なんて言いません。

でもその職場、なんだかなというレベルだから辞めていいと思います。

• あれ?

パート代を自由に使うって?
    幾ら何でもそこにやっかみはないと思うけど。
    100円均一ショップのバッグを持っている人っているの?

多分ね、制服が社則なのに、我が道を行くからだよ。
    別にコーヒーもどうでもいい。菓子を食べようがバッグが何でもいいのよ。
    昔、正社員だったワタシ。有能なワタシが鼻につくんだと思うけどね。

新人でしょ?
    謙虚さが足りないように見られるんだろうね。

• 制服を断ったのは少しでも経費節減になるかと思ったんです

アドバイスありがとうございます。お金が無いとよく言われるので少しでも経費節減のため特注までして買って貰わなくてもいいですよと言ったつもりでした。気がつくとお菓子が机の上に置いてあるので、帰る時にお礼を言って持って帰ります。営業が帰ってきて食べると言えば差し上げます。バッグも昔買ったものが山のようにあり、今まで短期で働いてきたところ全部、自分の好きな時に好きなものを自腹で飲んでいました。昭和の時代に戻ったようです。私としては短時間のパート(他の方より勤務時間が短い契約)に気を使わせまいとしたんですが、理解して貰えなかったようです。「お給料が安いんだから会社のもので使えるものはすべて使わないと損だよ。」とベテランの事務員さんに言われ「はぁ、そうですね。」と答えておきました。でも飲み物くらい自分の好きなものを飲みたいな。会社に買ってくれって言っているわけじゃないのに、何で気に入らないんでしょう。
    契約書など無いのですが、最初の条件とちょっとずつ違うので、辞める前にこちらの希望をもう一度経営陣に話してみて受け入れられなかったら辞めようと思います。堪え性が無くなってきた自分にも反省しております。

• やめたほうがいいと思う

会社によって「カラー」というものがあります。
    そこは「みんな同じ、右にならえ」というカラーです。

でもトピ主さんは今まで
    自分で考えて自分で決定するところで働いてきたのでしょう。
    トピ主さんはその会社には合わないです。
    辞めた方がお互いのためになると思う。

• なんか嫌だな。

我が道を行きたいのですね。
    そんなに嫌なら辞めた方が皆幸せになれるのでは?

周りに合わせるのも社会人の仕事ではないかな?

凄いわがままな人っと感じがしました。

一緒に働きたくないタイプです。

• 個人経営の会社ってそんなもん

事務処理能力がおありなら、制服のない大手企業に行けばいいんです。
    皆が朝スタバのカップ片手に出勤して来るみたいなとこ。
    お菓子も強制的に配られず、休憩室に「ご自由に」と箱ごと置いて終わりなとこ。
    ついでに言うと、どうせ大手に行くなら時短勤務契約の派遣社員で入れば
    時給が良い上にお局パートさんには「所詮よそ者」扱いされて気が楽です。

• 制服は用意して貰うべき

トピ主さんがスタッフから好かれてないのは、パート代の使い道じゃないと思いますよ。
    20年激務の会社で正社員を勤めてきた傲りなのか、能力を買われた自負なのか解りませんが。
    ちょっと目線がお高いですよね?
    働きやすい職場にするために、まずは制服を着ることをオススメします。
    制服で通勤するかどうかはトピ主さんの自由なので、社内にいる間位は制服着ましょうよ。
    そして、お菓子も事情をお話しして辞退するか持ち帰りを許容して貰う。
    コーヒーは、会社のを飲まないなら持って行かない。
    これだけで随分とトピ主さんの印象は変わると思います。
    20年働いてきてたなら、そういう面倒臭い気遣いも必要だと解りませんかね?

• う〜ん

入社時はあわせた方が良いと思います。

制服貸与は、サイズがどうであろうと支給が基本。他の人が貰いにくくなる。

お菓子は貰えば、角が立たない。もってかえればいいし。
    コーヒーだって、それも併せて飲めばいい。

バッグや私服に着替えるのは個人の自由だから。定時後の事まではきにしないで。

聴いていると、最初から馴染もうとしてないみたいに思われるタイプカモ。知らないうちに敵ができてしまうよ。

• 言われるタイプだね

バッグは好きのもの持てばいいとおもうけど、他のことは足並み揃えたら?って感じ。

まず、ひとりだけ違う制服着るのはなぜ?用意してもらえないわけではらないのにひとりだけ違うもの着るのは、他の人とは違うっていうアピール?

ドリップが好きでも会社では足並み揃えたら?お菓子も断ってるんでしょ?お高くとまってると思われてるのかもよ。

人が集まるところでは、自分はこう!と貫き通すんじゃなく周りに合わせることも大事なのよ。

同じ釜の飯を食うっていうけど、皆と同じことをして仲良くなれることもあるのよ。

• 適当にあわせたらいいのに。

>パート代を自由に使う同僚は目ざわりですか?

随分昔、自由に使う同僚ばかり(アラフィフ年代位の主婦、事務)の職場に勤務経験ありますが、それはそれで、ランチにショッピング、小旅行となかなかに面倒なお付き合いがありましたよ。

すべて参加される方もいれば、時々参加する人もいてそれは自由なんですけど。
    常識の範囲なら何を着てもバッグに何を持ってもOKで、人のことには干渉しない感じ。
    トピ様が書かれてる面での自由度は高かったかなー。目くじらをたてる人はいなかったかも。

トピ様そういう職場に転職は?。
    でも、子育て一段落後の再就職準備期間には丁度良かったけど、仕事内容は非常にルーティンだったかも。楽しいけど学びがあまりない感じで。

• 何を聞きたいか判らない

タイトルの話ですが、それは人それぞれじゃないですか?
    で、その回答如何によってトピ主さんの気持ちが変わるんですか?
    違いますよね、トピ主さんはねたまれてるって最初っから決めつけてるし。
    愚痴が言いたいだけなら質問形式にしなけりゃ良いのにと思う。

それから具体例あげてもまず一つ目がありえない。
    制服自体の是非はあるでしょうけど、制服のある会社に入っておいて拒否はありえない。
    更衣室が無いから着替えられない、家からその制服で来ないといけないからだっさい制服お断り?
    なら最初っからそんな制服のある会社に入らない事ですよ。
    あるいは反感買うの覚悟の上で制服廃止運動するとか。
    それをしないで自分だけ特別扱い希望しておいて悪気が全く無いところが凄いなって思います。
    バッグもその制服には合わないんでしょ?
    他の人が言ってるのは通勤にブランドバッグは必要ないじゃなくて、
    その会社にブランドバッグは合わないって事じゃないのかな?
    他の事例はトピ主さん悪くないかなって思うけど、最初の事例がこれですからなんか同情できない。

• 見るからに

入った当初から全てにおいて一切周りに合わせる気が無いなら、それなりの居心地を感じるのは当然でしょうね。

誰でも最初は大人しく周りに合わせて、様子をみながら徐々に我を出すものだけど、貴女の場合はいきなりで余りに聞く耳を持たないから。

それで「辞めたい」なら辞めれば良いんじゃないですか。一つ辞めると、辞める事自体に抵抗も無いでしょうし。

• 考え方を変えてみる

以前は給料が良い職場で働いていたけど、今は安い。
    それだけで今の会社を下に見ているのでは?
    残業代も出ないしと書いてありますが、トピさんは残業してるんですよね?
    まさか帰ってないですよね?

お菓子は「虫歯ができやすいので」とはっきり言いましょう。分かってちゃん、察してちゃんでは、一緒に働く人が迷惑です。

バッグやコーヒーはそんなに嫌味ではないけど、ブランド物が浮くと分かっているなら、私ならわざと安いバッグを持つかな。

ここまでやっても代わらないなら、辞める事も考えてみては?

• かなり柔軟性に欠けるかな

制服があったり、会社支給のおやつがあったり、100均バッグ使ってたり、かなり庶民的な職場ですよね。なのに一人だけ私服にブランドバッグ持って通勤ですか。これだけでも十分目立つのに、会社で出されるコーヒーやお菓子にも手をつけない。

そりゃ浮きますよ。「なにこの人?随分お高くとまっちゃって!」って。そんなんじゃどこいってもパート仲間には入れないでしょ。トピに色々言い訳書かれてますけど要するに「私は貴方達とは違うのよ」って言ってますもん。

最初くらい周囲に合わせて「ありがとう。頂きます」って笑顔で言えませんかね?会社帰りに繁華街でうろつくのはトピ主の都合なんだから、会社で着替えたらいいでしょ?

そこの職場では新人なんですから、もう少し謙虚に振る舞わないと仲間として受け入れてもらえないでしょうね。トピ主さん、学校卒業して入社した頃のことを思い出して初心にかえったほうがいいですよ。

• 勿体無いかな

私も長年、正社員での勤め人なので
    何と無く貴女の言い分もわかります。
    狭い世界で皆が同じ価値観共有していなければというような
    めんどくさい職場という印象は否めません。

でも例えどんなに賛同してくれる人がいたとしても
    今の職場で居づらい状態になってる事実は変わりませんよね。
    少し発想を変えて柔らかく対応しても良いのかなと感じました。
    せっかく勤め始めたのに辞めるには勿体無いと言うか
    こう言うことっておそらく何処でも大なり小なりありそうなことですから。
    貴女の場合悪気がなくても全てを否定し回ってる感が出てしまっています。
    行動には添えなくてももう少し否定しない態度で回避できませんか?

コーヒーを持参したいのなら、
    コーヒーは好きなのですけどノンカフェインじゃないと胃が荒れるのでとか
    角が立たない言い方もあります。
    お菓子も、虫歯が辛くて・・とか。
    食べられそうな時は楽しく一緒に戴く機会もたまには設けるとか。
    私には残念ながら無理だけど家の人が好きなので持って帰りますね、とか。

制服は着替えれば良いのですから
    用意すると言ってるものを拒むのはどうかと思いました。

• まぁ。

郷に入っては郷に従え、って言うでしょ…

制服・会社の制服があるなら特注だろうが着用するのが「当り前」です。
    通勤で着るのが嫌なら着替えれば済むだけの話です。

おやつ・詳しい理由を言う必要はないですが「お菓子類は苦手なので」って
    笑顔で嘘つけばよかっただけです。
    厚意であげてるのに「結構です」って断られたらムッとされるのは仕方ありません。

コーヒー・お菓子と同じで「インスタントは苦手なんです〜」って
    笑顔で言えばよかっただけです。

バッグ・私はバブルの始まりから終わりを正社員で過ごしましたので
    ハイクラスブランドのバッグをたくさん持ってます。
    今でも時々使いますが子持ち主婦となったら
    やはり「公園にあんなバッグは…」という人はいました。
    でも、その人達とは価値観が違うだけなので気にしてませんでした。
    だって「使ってなんぼ」ですよ、実用品なんだから。
    心の中で「悔しかったら同じの買えよ」位は思ってました(笑

迷惑をかけてるつもりはなくても「笑顔と最低限の協調性」は必要です。
    そういう配慮が欠けてたから今の結果がある訳です。
    今度からその辺を少し慎重にしてみては?

• プライドがお高いのね

心のどこかで周囲を見下してるから嫌われてるだけの話ではないでしょうか。

同じ言動をしても、すんなり馴染める人もいると思いますよ。

制服、最初は同じようなものを自分でそろえるということかと思いましたが

>会社の名前が後全面に入った制服で街中を歩くのは恥ずかしいです。

とのことですから、これはあなたが我儘じゃないですかね?
    会社の名前の入った「制服」着用がみなのルールなわけですから。

そしてこの一文から、あなたの「私はこの会社よりレベルの高い人間だ」っていう思いが透けて見える気がします…。
    町中にでるから、っていう意味はわかりますよ。
    でも、それはあなたの事情だから、内心「こんな会社」と思っていなかったらこういう書き方にはならないように思います。

私は事務能力を「かわれて」入社した立場であって、そんな制服を着るようなレベルじゃない。

この気持ちが周囲との摩擦を呼んでるんだと思います。
    そしてその心根のままでは、たぶんどこに行っても嫌われます。
    自分たちを見下す新参者にやさしい気持ちを持てる「一般人」はそんなにいないと思います。

• やり方が下手すぎ

トピ主さん、よくそんな風で20年以上もお勤めして来られましたね〜。
    社会性のなさに、ある意味尊敬の年すら覚えます。

みなさん書いていらっしゃいますが、制服は特注でも作ってくれるなら着るべきだし、お菓子は頂いて持って帰ればいいだけ。
    そもそも制服のある会社で制服着ないって許されるんですか?

まずは制服を作って貰うよう頼み、特注になるからと会社側から断られたとしたら、その時初めて私服で通勤する理由になるし、周囲も文句は言わないはず。
    会社帰りにどこかに寄りたいから制服着るのがいやなんて子供の理由にもなりませんよ。着替えて帰ればいいんですから。

コーヒーは持っていってもいいと思うけど、しばらくは誰もが知ってるブランドバックは止めて、もっと安いバックを持っていけば?
    少なくとも、今は眼をつけられちゃってる状態なんだからこれ以上波風たてないようにする努力をなさってはどうでしょう。

• あっていない。

小規模経営の会社はそんなところも
    あるでしょう。

トビ主さんとはあっていないのかも
    しれません。

さっぱり、辞めた方が気楽かもしれませんね。

大企業の派遣とかが干渉されなくて
    いいのではないでしょうか?