白髪染めと縮毛矯正

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆい

40代の主婦です。

髪の悩みが深刻なんです。
白髪が多くて、半分は白髪じゃないかというくらいです。
それと、くせ毛で量がすごく多いです。

あまりに白髪が多いので、美容院で白髪染めをしています。
年に数回ですが、髪がパサパサになりました。
その上にくせ毛なので、まとまりが更に悪くなりました。
生え際対策も大変で、経済的にも苦しく、マメに美容院にも行けず、部分的に白くなった髪には自分でヘアマニキュアをしたり出かける際には白髪用のマスカラをしたりしています。

くせ毛も悩みの種なので、思い切って縮毛矯正をしようと思うのですが、白髪染め+縮毛矯正だと髪が物凄く傷みそうで、どうしようか悩みます。

私と同じような髪質の方はいらっしゃいますか?
また、美容関係者の方のアドバイス等もお待ちしています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やらないよりはやったほうが、、

私も白髪染めと矯正してます。
    しかも毎朝アイロンで巻いてますよ笑。
    毛先を丸くしてるだけですが。

傷んでるんでしょうが、
    髪がくせ毛丸出しのボサボサ白髪頭よりは
    全然いいでしょう。
    評判もわりといいほうです。

• わかる〜

ゆいさん、こんにちは。

私も40代の主婦で、白髪が多くてくせ毛です。

私は縮毛矯正は高校生の頃からかけています。(結構キツめです。美容師泣かせでした。)
    白髪染めは30代後半から。

今は自分の髪の状態にとても満足していますが、
    ここに来るまではいくつの美容院に通ったことか。

今通っている美容院でのカラーリングはツルツルのツヤツヤになります。
    縮毛矯正は2.3ヶ月ごと、カラーリングとトリートメントは1ヶ月空けないでかけています。

年に数回のカラーリングで髪がパサつく、というのはゆいさんには合っていないのかもしれませんね。
    お店によって技術も薬品も違うので、自分に合うお店を探すことをお勧めします。
    ゆいさんがご自分の髪を好きになれる美容院が見つかるといいですね。

蛇足ですが、ドラッグストア等で売っている縮毛矯正や白髪染めはお勧めしません。

• わたしも同じです

白髪とくせ毛、同じ悩みを持っています。
    私の場合は、美容院で毎月染めています。
    費用はかさみますが、自分で白髪染めをしていた時より格段に傷みがなくなりました。
    トピ主様、美容院でのカラーリングがそれほど傷む、というのはちょっと考えにくいのですが…
    美容院だと後のトリートメントなどケアがしっかりしているので、むしろツヤツヤになります。
    どこの美容院でもそうなりますか?
    今、通っているところが合わないのかもしれません。
    別の美容院も検討されてみてはいかがでしょうか?
    しっかりとケアをしてくれるところも多いです。

私は、加えて半年に一度は縮毛矯正も同時にやります。
    今は、薬剤も進化しているので、驚くほど傷みはないです。
    もちろん、家での日々のケアは欠かせませんが。

確かに、手間も費用もかかったりします。
    でも、髪の毛の悩みって案外大きなストレスになっていませんか?
    これから、湿気の多い季節になります。
    縮毛矯正をすると梅雨が辛くなくなりますよ。

• 私も同じ

47歳です。
    3週間に一度カラーして、半年に一度縮毛矯正してます。背中まであるロングです。2〜3日に一度洗ってます。アイロンでまいてもいます。全然傷んでないですよ。
    ヘッドスパもトリートメントもしてお金もかけてますけどね。
     私も髪の量が多く硬くて、うねりの出るくせ毛で、白髪発現も早かったです。自分の髪については、悩みはずっとありましたね。美容師さんにも、カットがうまくいかないと、髪質のせいにされてね。
     でも、37歳くらいで出会った美容師さんが、美容院に対してひねくれてしまった私に「絶対なんとかしますから。」ってがんばってくれたんです。
    美容院というより「サロン」です。
    年齢もあって髪も少しやせてようやく扱いやすい髪になってきました。
    「髪が綺麗」とほめられること多いですよ。つやつやでたっぷりあって
    今は自分の髪、大好きで自慢です!!

• 同じです〜

40代主婦です。

矯正と白髪染めをしています。
    私はすごく固くてクセが強く多いので、矯正は髪がやわらかくなると
    いうのをやっています。
    これをやるとびっくりするほどサラサラになり、年2回やっています。
    サラサラを体験してしまうとやめられません。
    両方やって痛むということはありません。
    白髪染めは3週間に1回やっています。
    白髪染めが多くなったので、矯正のききが悪くなっていますが・・・。

両方やるとすごく高いので、白髪染めは安い所に行っています。
    自分だと老眼でよく見えないので、お店に行っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も同じ

私もアラフォー。白髪は中学生からあり、今では同じく1/3は白髪、というくらいあります。

美容院で染めたことも、市販の白髪染めも経験ありますが、どちらも髪がギシギシになり傷みます。抜け毛が増えてパサパサ、艶がなくウネる…若い頃はよかったけど、40代になると老化で髪も衰えてくるのに、ダメ押しをする感じ。

美容院&市販の白髪染めは傷む上に増やすそうですよ。

とにかく抜け毛&白髪染め対策に、ヘナに変えました。月に1回染めてます。気分でヨーグルト、蜂蜜、コーヒーとかで溶いて使ってます。何しろ安全だし、白髪に明るめに入るので、メッシュを入れたような感じになり、周りに褒められました。美容院では明るめの白髪染めはない、と言われますから。

あと、シャンプーは「イオニート」。隠れた逸品です。抜け毛はピタリととまり、ハリとコシが蘇りました。

• 同時にしない

40代主婦です。

私も縮毛矯正と白髪染めをしていますが、
    1年に1〜2度の矯正をする時は、
    白髪染めの時期を3週間程ずらしてやっています。

同時にやると、どうしてもダメージが大きくなると
    美容師さんにも言われました。

あとは、ダメージを少なくするために
    自宅でのケアはしっかりやっています。

シャンプーとトリートメントは、プレシュアを使ってます。
    抜け毛は減ったと思いますし、白髪染めの色持ちも良いです。
    ダメージもストレスも感じずに過ごせていますよ。

• ヘアマニキュアは?

私も40前から白髪が目立ってきたので、最初は美容院でカラーをお願いしていたんですが、頭皮が荒れることが何度かあったので、今は自宅でヘアマニキュアをしています。

私の使っているのは、サロン・○・プロさんの5分で染まるタイプです。カラーに比べると持ちは悪いし、手間は増えますが、髪に全く負担はなく、思ったよりきれいに簡単に染まるので、私は気に入っています(放置時間はいつも長めにしますが)。ただ、私は部分的な白髪なので、半分ぐらい白髪がある人にどのくらい効果があるのかは分かりませが、もしここのを使ったことがなければ、一度使ってみてください☆

• ちょうど昨日、カラーと縮毛矯正してきました

私もトピ主さんの殆ど同じ髪質です。
    しかも胸までのロング。(昨日切ってこの長さ)
    美容師さんが2人付きっ切り〜のドライヤー2本持ちです。

美容院の白髪染めではパサパサにはならないです。(自分で染めたこと無いですが)
    トリートメントもやってもらっているからかな?
    サラサラで傷みもありません。(トリートメント施術)

3週間に1度カラー、縮毛矯正は始めた頃は半年に1回でしたが、今はロングなので1年位に1回(今回は1年2ヶ月)です。
    普段は毛先をアイロンで巻いたりもしてます。
    自宅でもトリートメントをしっかりしてます。

トピ主さんは、トリートメント施術してもらっていますか?
    サロンでのトリートメントとホームケアで大分違いますよ。

• 私も・・・

部分的にウェーブがキツいです。

45才です。
    ストレートパーマではなく、(高額の)縮毛矯正が地方の新聞折り込みチラシに載ったときには喜んで向かいました。
    縮毛矯正も、初期の20年数前と比べると安くなりましたよね。
    髪の健康や、自分の時間を取るのに根回しが必要なこともあり、ここ数年は4〜6ヶ月に1回矯正しています。
    そしてさらに諸般の事情で、グレイカラーは、ダイソーのヘナ&ネット通販のインディゴで済ませています。
    頭皮の健康を考えると、ダイソーのヘナでは安心なのかどうか確信が持てません。

でも・・・お安いし。

私は幼少期からずっと髪質は細くて猫っ毛で、すぐ傷んで枝毛や切れ毛になってしまうのですが、ここ数年はロングなのに不健康な髪ではありません。
    シャンプーは、流行や好みでしょっちゅう変えますが、クセ毛って傷みやすいって言うけどここ数年は快調・・・ヘナのおかげかも??