人型ロボットの未来

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

得痔損

私は年齢的に間に合いそうにありませんが、パソコンやロボットの進歩は著しく、やがては各家庭に人型ロボットが入ってくることになると思います。

ただ人間の仕事を侵食しますので、なかなかすんなりとはいかないと思いますし社会に大きな変化が起きると思っています。

掃除、洗濯、はもうかなりの部分自動化されていますので簡単にロボットに置き換えられると思います。

でも車の運転をするロボット、料理ができるロボット、子育てをするロボット、などになりますとやはり職を奪われる人が多く問題が起きてくると思います。

ロボットの導入にはお金がかかり、金持ちだけがドラエモンを持つことができるのも大きな問題になるかもしれません。

年寄りのためかあまり明るい未来が予想できないのですが、皆さんが想像する人型ロボットが活躍する未来とはどのようなものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはあまたの漫画家が書いている…

人間の仕事が奪われ人間がロボットを憎むというやつですね。その答えはあまたの漫画にかかれてますよ。

• 未来の小町・ロボット編

トピタイトル「隣の家のロボットが有能で嫉妬してしまいます!」

トピ文
    20代・新婚の主婦です。
    私の家のロボットは旧式でお掃除とお洗濯は出来ますが、食事は簡単なものしか作れません。
    だけどお隣のお宅のロボットは最新式で、買物にも一人で行きますし手の込んだ料理も出来て、ギャグの一つも言って奥様を笑わせているようです。
    その様子をうかがっていると悔しくて悔しくて夜も眠れません。
    このような時の心の持ちようを教えて下さい。

レス
    私は80歳の女性ですが、昔は全自動洗濯機が洗濯層も自動で洗ってくれるというだけで有難かったのです。
    「足ることを知る」という言葉をご存知ですか?
    旧式でもロボットが家にいるだけありがたいと思って下さい。

• 介護補助ロボットかなあ

製造業に勤める50代男です。
    私が開発・市場投入を指示するならば、介護補助をするロボットですね。
    まずは養護ホーム向け、その後、家庭向け汎用版を開発し、投入するそんなイメージでロードマップを描かせます。

車の運転は自動化が進むでしょうし、料理は冷凍食品の更なる進化とデリバリーサービスの充実に進む気がします。
    乳児から小学生くらいまで1台のロボットで済ませられ、子供の反応を見ながら動くロボットを子育て世代が買える価格で提供できるかというと描きにくいです。
    血圧・心電図・呼吸などを監視し病院へ通信する機能を付けた入浴・食事介護程度であれば、市場があるような気がします。
    (子供と違って動きがパターン化できそうなので)
    50代の私なども30年くらい先には価格によっては買いたいです。

• 映画のターミネーターの世界がすぐそこかもね

将棋で人間がコンピューターに負け始めるなど

ロボットと人間の戦いもすでに起こり始めています。

今は、まだ ロボットを動かすハードもソフトも人間が作っていますが

徐々に自動化されてくる。

また、今は、推論できるロボットが出始めたところですが

これが進めば 人間の知能を超える思考力をもったロボットが出てくる可能性があります。

ロボットが映画のターミネーターのように 人間を攻撃してくる時代も意外に近いのではないかと思われます。

• 実は、今もロボットは家庭にあります

>やがては各家庭に人型ロボットが入ってくることになると思います。

人型である必要は無い筈です。 ロボットのイメージのままが幸せに共存できます。

実は、今もロボットは家庭にあります。 全自動洗濯機、全自動食洗機、全自動エアコンなどです。 

人型ロボットは道路工事の現場に居ます。旗やライトを振っています。

車を運転するロボットは必要がなくて、自動車が自動運転します。もうすぐ実現しますが許可されないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ロボットが一般に普及した未来像

>金持ちだけがドラエモンを持つことができる

それを言うなら、ロボットが一般に広く普及した未来を舞台にしたSF小説では、ロボットが現代の掃除機や洗濯機のように、貧乏な家でも持っている方が当たり前なので、お金持ちは逆に「人間の使用人を雇って家事をやらせる」のがステイタスなんていう設定もあります。

確かに、現代でもすでに「食洗機のある家」よりも「ハウスキーパーを雇って食器洗いをしてもらっている家」の方がよりセレブなイメージですよね。

個人的に、掃除や洗濯は今の白物家電のレベルでも十分なのですが、ゴミ出し(選別と回収日にゴミステーションまで出しに行ってくれる)ロボットと、洗濯物を畳んで箪笥にしまってくれる(季節の衣替え機能付き)ロボットが出来たら、少々高くても無理して買っちゃうかもしれません。

• 文明の進化

確かに少し遠い未来ロボットがお手伝いさん代わりな時代が、来ると思います。 企業・会社などが先でしょうが…優秀なロボットを造ったが為 ロボットに支配される時代になると本末転倒ですね。 企業は、人間を雇わずロボットを買い働かせる→雇用なし→人間の現金収入減る………。 便利になると言う事は、こう言う事態を生みかねませんね………私の予測ですが。

• 見せるための人型

現代の技術を基準に考えると、人型であるが故の構造の複雑さ、制御の難しさが際だっているように思います。

単機能に特化した単軸〜3軸程度のロボット、つまり人型どころか動物にも見えないけど機能重視ならば普及も早い気がします。

さらにいかに軽量化するかも重要なポイントだと思います。歩行する人型ロボットの重量を考えるとまずは家の床を補強しないと踏み抜かれそう(苦笑)。

• クルマの運転には人型ロボットは不要でしょう

今でもカーナビを使うと、踏み切りがあるとか歩行者が多いから注意してとか教えてくれますよね。あれはその場所の情報があらかじめ記憶されているからです。

道路標識がある場所はそうそう変わらないので、そのうちにカーナビは標識(制限速度や一方通行)も記憶出来るようになるでしょう。中央線(白線)を認識する機能はすでに開発が進み試験の段階に来ているので、クルマの自動運転が出来るようになるのはそう先ではないと思います。

人型ロボットではなく、クルマ自身が自動運転を制御するはずです。

• サニーなら欲しいな

まず、話題とは関係ないけど、常々ロボットについて思っていることをひとつ。
    世のロボット開発者様方、
    人間そっくりのロボットはやめてください。
    ほら、よくあるでしょう?美人さんなロボット。顔とかの表情まで人間ぽいやつ。
    あれは嫌い。正直言って気持ち悪い。

私の好みは映画「アイロボット」のサニー。
    適度に人型で、ロボットらしいメカな外見。
    中性的なのもよろしい。

サニーならウチにも欲しいなー。
    アメリカンパイだっておばあちゃんの味を再現出来るんですよ。
    自分が独居高齢者になったら欲しい、真剣に。

• 人型である必要はない

>掃除、洗濯、はもうかなりの部分自動化されていますので簡単にロボットに置き換えられると思います。

「人型ロボット」に置き換える理由は何でしょう?

そのまま自動化すればよいのでは。自動掃除機とか、自動調理器とか、自動運転の車とか、そのほうが合理的ではないですか?実際、世の中はその方向で進んでいます。インターフェイスを「人型ロボット」にする必然性が感じられません。

20世紀から産業のあらゆる分野で自動化は進んでおり、人型ロボットの登場を待つまでも無く、既に多くの雇用が失われています。その代わり、世の中はずいぶん便利になり、従来とは違った新しい形態の雇用が生まれています。

というわけで、個人的には、人型ロボットの登場で世の中が急激に変わるというイメージはありません。テクノロジーはもっと別の形で進化して、世の中は緩やかに変化していくと思われます。

私のイメージでは「人型ロボットにやってもらう」ではなく、「自分が望むことをストレス無く自ら実現する」という方向…かな?

• なんで人型にするのか……

本当に人型ロボットが各家庭に入る可能性というのはあるのでしょうか……なんでもオールマイティーに出来るものを一つ作るより、それに特化したものを作ったほうが開発はむずかしくはありません。
     車を運転するロボットを作るなら、ナイトライダー作るほうが可能性はあります。いや……ナイトライダーじゃなく、ナイト2000か……。
     実際に、自動運転、自動帰還装置のついた車というのは、開発されつつあるそうで……ついでにおしゃべりさせてくれと密かに思っています。

介護ロボまではまだまだ難しいでしょうが、以前老人向けにぬいぐるみタイプのおもちゃが出ていました。アザラシの形で、なでるとキューキューなくかわいいのや、ピエロの形で手や足を触るとおしゃべりするタイプです。
     その発展型で、ちゃんと対話ができ、おばあちゃんが飽きずに交流できるぐらいの知能を持たせたものが欲しいですね。ピエロのタイプの品物は、なにげに一月で飽きられてしまいましたし……。
     ついでに、抱っこしている最中に、体温や血圧も感知して、記録&異常があれば病院へ通達&長時間全く触らない状態だと家族へ連絡ぐらいの装置もつけて欲しいです。

• なぜ人型限定なのはわかりませんが

自動運転ロボット(システム)は近いうちに実証実験が始まるはずです。

人型,というのであれば,機能や性能的に人格と言えるものが備わってきた場合に,
    人権を認めるかどうかまでSFの世界では行っています。(例えば新スター・トレックのデータ少佐)

人型である必要性が十分ならば,分野によっては人型ロボットが人間に代わって活躍することになるでしょう。
    ロボットに置き換わる労働分野が人間の労働市場を奪う可能性もありますし,ロボットがやってくれる労働
    が増えることで新たに人間でしかできない労働分野が発生するかも知れません。

未来のことなど誰にも予想できないのです。

ところで,「ドラえもん」は固有名詞ですので,カタカナとひらがなの位置を間違えてはいけませんよ。

• 介護ロボットがいいですね

介護の現場は人手不足だし、介護ロボットがあればいいと思います。
    子持ちの人に、老後はどうするの?
    他人の産んだ子供に介護させるのはやめてよと言われて
    悔しい思いをしたので…

• ペット

>人型ロボットの未来
    >車の運転をするロボット、料理ができるロボット、子育てをするロボット、
    これらは人型である必要性はないでしょう。人型だと無駄な部分が多すぎますよね。
    googleの自動運転車は人型ロボットが運転していないでしょう。
    SFでの料理だって「メニューを選んでSWオン、扉を開ける」でしょう。

「子育て」が何を意味するのか解りませんが、人型はペットロボットぐらいでしょう。

コミュニケーションのデータだけ共有すれば、作業は分けられますし。
    まあ、人とのコミュニケーションは執事兼ペットの人型ロボットでそれを通して他の人型でないロボットに指示をだすのかな。

• 今世紀末にできるかどうか...

原作に依れば,鉄腕アトムは今年で11歳です。
    しかし,最も近い具現物はASIMO君レベルです。なぜでしょう。

掃除ロボットという名前の商品は,拭き掃除ができません。シンクの掃除もできません。
    お風呂掃除やトイレ掃除はいわずもがなです。

電王戦で勝った将棋プログラムは,そのままチェスに使えません。
    逆もまた真です。

つまり,現在のコンピュータでは,特化した機能は実現できても,応用がきわめて苦手なのです。
    コンビニやファストフードのようにマニュアル化されたことはこなすでしょうが,
    御用聞きはできないのです。

今のコンピュータには,常識や抽象的概念を実装できないのです。
    また,コンピュータ自身が自主的に学ぶこともできないのです。
    ちまたにいう「機械学習」は,ある種のパターンを覚えて,数理的に似ていることを当てはめるだけで,
    学校でやるような「学習」ではないのです。

ということで,私見としては今世紀末くらいまでに,おもちゃのようなレベルでできるかどうか,と思っています。

ちなみに,あと98年後に,ドラえもんが生まれる予定です。

• 「不気味の谷」ってやつだね

>ほら、よくあるでしょう?美人さんなロボット。顔とかの表情まで人間ぽいやつ。
    >あれは嫌い。正直言って気持ち悪い。

ロボットやCGの人の顔が人の顔に近づくと嫌悪感をもつという現象。
    現象の「存在」を含め、研究の対象となっているようだよ。

• アシモが家族になってほしい

年取って介護を必要とするようになったとき、ぜひロボットに介護してほしいです。人だとどうしても気を使うし、蔭で悪口を言う人もいると思います。人はその人それぞれの臭いや癖があるので、それが気になると世話してもらうことはできません。その点ロボットは従順に働いてくれて、可愛いと思います。
    アシモが家にいてくれたら一人暮らしになってもさびしくないかも・・・って思います。アシモは年間レンタル2000万円ということなので、ちょっと(かなり)無理ですが、欲しい人が増えれば年間100万円位ならぜひ一人お願いしたいです。
    ロボットがいずれ人の仕事を取ってしまうという考え方、これはやむを得ないでしょうね。ロボットにはできないことができるようにならないと、単純作業などはどんどんとってかわっていくでしょう。

• ペットなんかでも

アイボが一時期?流行りましたよね。

アニメなんかでは、人型ロボットが活躍するは、人間自身が義体を使って脳みそだけを 入れ替えていろんな体を持つとかね。
    攻殻機動隊の世界(笑)

同じくアニメで、イヴの時間がありますね。あんなのを想像します。

映画では、AIですね。ロボットの悲しき末路?しかし、長い長い時間を生きる?

• 新聞屋ロボが自転車で配達して回るので?

なぜ、得痔損さんは人型であることに執拗なまでにこだわるのでしょうか。

車の運転は車自体がすればよいし、料理は調理器具自体がすればよいことです。得痔損さんの年齢はわかりませんが、おさるの電車を見て育った世代なのでしょうか。

自動改札機が廃止され、駅員ロボットが検札をする未来が来ると思い込んでいるわけですよね。
    運転手のいない鉄道機関が現実世界にありますが、運転席に人形が座っている必要があるとする意味がまったくわかりません。

SFにスチームパンクという分野があります。
    内燃機関が発明されず、蒸気機関で発達した仮想未来を描いたものです。
    人型ロボットが闊歩する未来図は、パソコンや自動販売機が存在せずに、いきなりロボットが開発発展した仮想世界ですので、得痔損さんがあと100年生きてもそんな未来にはなりませんので、ご安心ください。

近年の大きな文明の革新はデジタル化されたことです。
    ありとあらゆるものがデジタル化されました。
    人型ロボットはアナログの発想なので、パソコンが登場した時点でその未来は選択肢から抹消されたのです。ハリウッド映画でも、人型ロボットは激減しましたよ。

• なぜ人型か?

ロボットに最適化された施設で使用するなら、人型である必要はないけどさ。
    人に最適化された既存の施設・・・例えばあなた方の家で使用する際には人型である意味はあると思うよ。
    早い話、車輪やキャタピラ(クローラ)じゃ階段を上るのも難しいでしょ。
    あるいは、ちらかった部屋でモノを踏みつぶさないようによけて移動するとかも。
    凝った仕組みを導入してそうした事の出来る車輪とか、クローラを作る事もできるかもしれない。
    二脚歩行出来るロボット技術があるのに、あえてそんなものを作る必要がある?
    さらに、通路だのドアの開口部だのサイズを考えれば、そう人と変わらないサイズや形状が要求されるわけで・・・。
    もちろん、施設の方をロボットに合わせて改修するって方法もあるけど、そりゃ本末転倒というものでしょ。

• ロボットはたくさんあるけど

すでに、医療用とか工場のラインとか
    ロボットは実用化されていますよね

人型のロボットは欧米では、たいへん嫌われるそうです

日本人は鉄腕アトムのせいですかね、
    あんまり抵抗がないらしいのです
    でも
    私も人型にする必要はないと思いますね

• シンギュラリティ(技術的特異点)

タイトルの現象(コンピューターが人間を超えて、自己増殖し始める)
    が2045年頃には起こるという説がアメリカのIT関係者などの間で真剣に
    議論されているようですね。
    将来、仕事の3分の2はロボットなどに奪われて人間の仕事が
    なくなるという説もあります。
    地球にとって人類の増加スピードは望ましくなく、人口抑制のためにも
    ロボット化を進めるという大きな意志も働いているとか。
    仕事のない子供達が安穏と暮らせる未来なら良いですが、
    きっとそうではないでしょうね。
    もし子供たちに残す資産があれば、相続税がない国の投資用不動産を
    購入したいと個人的には思います。

• ロボット達の行く末は

人は新しい物や技術を手に入れると、必ず其等を悪用する人達も必ず現れます。
    開発者達の意図と反した方向へ。

ロボットは便利ですね。当たり前ですが、プログラム通りに動くから絶対服従。
    汗はかかないし、涙も流さない、文句も言わない。人間の要求通りに只ひたすら働く。壊れても血も流さない。
    機械に愛称を付けたり、感情移入するのは日本人特有なのだとか。『はやぶさ』で話題になりました。

アトムやドラえもんは遥か遠くの存在。彼等の出現を望む人達は多い事でしょう。
    でも、彼等を追い求める日々はずっとずっと終わる事無く続くでしょう。
    それでいいと思います。

ただ、1つ望むとすれば、彼等が兵器として遣われない事です。

• 介護ロボットについて

「介護ロボット」の話題が出ていますが、そもそも介護って、して欲しくてやってもらっている訳ではないですよね。誰だって自分自身の意思で行動したい。でもそれが困難になったから、仕方なく家族やヘルパーのお世話になっている。

であれば、わざわざ人型ロボットを作ってお世話してもらうより、そのテクノロジーを使って「自分自身」で動けるようになったほうが良くないですか?つまり人工筋肉に近い歩行装置とか、脳から直接指令を受けて繊細な作業をサポートするアームだとか、そのような方向にテクノロジーが使われるのではないでしょうか。

掃除や料理だって同じです。掃除や調理作業に意味があるのではなく(意味がある人は自分でやるでしょう)、部屋が片付くことや料理を食べることに意味があるのです。自分が欲する状況に、最短距離で到達するためにテクノロジーは使われるはずです。

わざわざ「人型ロボット」に人の作業をマネさせる必要は無い。必要性があるとしたら、寂しさや喪失感を紛らわせるための「人の代用品」としての存在でしょうか。いずれにせよ、最後に立ち塞がるのは、技術ではなく「倫理の壁」のような気がします。

• 人間型にこだわる理由

人間社会での多くの生活する環境が、人間の体型に沿って、都合の良いように作られているからだと思います。

• まあ、夢みるのはいいんじゃないかな

人はなにもできなくて、手も足も動かなくなるかもしれない、そして動かなくていいので、肥満体の人間が世界をほぼ占めるかもしれませんね。
    そのうち、歩行は機械で操作食事もボタン押せば出てくる。
    便利といっちゃ便利だけれど、全てロボットにしてしまったら、人間社会は終わると思います。
    まるで前に見た映画みたいだ。

ドラえもんはあくまでも漫画の中のキャラクターで、実際あんなロボットがいれば、色々と大変なのではないですか?
    ましてや過去や未来にも行けたりしたら、世の中どうなるかわかりませんね。

今よりももっと事件に巻き込まれると思いますよ。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございました。

自分としては単純に、これやっておいてと命令すると(ロボットを複製したり、法に触れること以外は)何でもやってくれる有能な使用人が理想です。

臨機応変というか、常に最善手を考えて実行してくれるといいですね。

車は自動運転でも良いので勝手に車で出かけて買い物をしたり、色々な用事を片づけてくれるとさらに便利だと思います。

レスにありましたように見かけはあまり人間に似せないで、一目でロボットとわかるのが良いと思います。

ロボットの恩恵を受けている人はロボットに夜働かせた分を税金として払うとか、ハンディーのある人から優先的にロボットを支給するなどもよいかもしれません。

• 限りなく人間に近づいて最終的にはヒトや他の生物との合体

人間型ロボットが限りなく人間に近づき、最終的には臓器か細胞レベルで生物体と合体してロボットと生命体の境界があいまいになるような気がします。またはヒトの思念で遠隔操作できるロボットができるかも。

• もうロボット社会にかなりなっている

人型にこだわらずに、現在も既に進んでいますが、掃除機、洗濯機、炊飯器、車などもそうだし、現在も製菓・製パンなど市販のものの大半は機械による大量生産ですよ。これを人型ロボットが一つ一つ焼いているというのを想像すると人間×機械(ロボット)の戦いになりますが、実際は人間が工場の機械を動かしてモノを作っています。この延長にすぎません。

その延長にあるのは、一つは機械に任せて自分で家事労働をしない分野が多くなるので身体の能力の発達具合に凹凸部分が多くなるでしょう。使わない部分は退化しますから長い時間かけて、それが退化(進化?)すると思います。

また、自動運転の車なども開発中ですが、自動車業界の懸念は自動運転中の事故の責任問題です。訴訟が多くなると思います。

子育てロボットなどは、具体的にはボタンを押すと音楽が流れて絵本を読んでくれたりするオモチャがそうですし、タブレットで勉強を教えてくれるパソコンの教育ソフトもそうです。

人とのふれあいが少なくなると、人とのぶつかり合いや色々な感情の処理がちょっと下手になると思いますね。