• ホーム
  • 子供
  • 中受しないのに受験塾に通うのは意味がないでしょうか?

中受しないのに受験塾に通うのは意味がないでしょうか?

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ブランク

タイトルの件で悩んでいます。
四年生の息子がいます。中学受験を考えていた為、受験塾を選択したのですが今の所本人は喜んで塾に通っています。勉強も楽しいし絶対に塾は辞めない!と言っています。
ですが、自ら机に向かうことはなく、私が口うるさく誘導し何とか塾帰宅後の復習はこなしている状況です。塾がない日はダラダラ過ごし、週末のテストが近づく度に親の私がカリカリし、テストに向けてやっつけ程度に勉強をし、、の日々が続いています。
私としては、この程度の本人の意思なら塾はやめるべき。かつ受験塾はやめて学習塾に変更し、高校受験に向けてコツコツとやっていった方がいいのでは?と思い始めました。

受験をしないのに受験塾に通わせる意味はあるのでしょうか?
習い事の1つと思えばいいのでしょうが、月々の月謝・季節ごとの講習(必須)はかなりの金額になりますし、また時間もかなり取られ子どもも睡眠時間を削り、送迎に関わる私の負担を思うと、私の中で軽々しく《習い事》として位置づけられません。

受験しないにしても、受験塾で学んだ内容は何か役に立つのでしょうか?高校受験に向けて役に立つのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学習内容は価値がないわけはない。

それより、そもそも小4程度であれば
    受験の意識なんてまだ芽生えていない子もたくさんいる。
    そうなれば、家庭の学習なんてものに力が入らないのが当たり前。

クラス分けがあったり、学校見学したり、周囲の頑張りを目にしたりして
    意識が向上していく子も多い。特に男子はその傾向が強い。

それ以前として、日々の学習習慣は塾に通うこととは全く関係ない。
    塾に通えば、学習習慣がつくと思っているならその根底を変えましょう。
    そして、補習塾に変えたところで、家庭学習の習慣のない子は意味なし。
    内容が簡単になるのだから、尚更勉強なんて家でしませんよ。

もう一つの回答。学習内容はためになるのは間違いない。
    算数では、思考力だけでなく、読み取りや問題整理などの訓練にもなる。
    理科・社会は一部を除いて中学内容を超えてます。
    理科に至っては中学では削除された内容まで扱いますから。

それを、知識として活用できる子には有用なものだと思います。
    でも、知っているから授業を聞かないという子には弊害のほうが大きい。

• トピさんの方こそ勉強不足。

子供が中受験をし、現在私立中高一貫へ通っています。

トピさん、中受験の事、全く御存知ないのですね。

>私の中で軽々しく《習い事》として位置づけられません。
    当たり前です、習い事じゃないですよ。
    なにをおっしゃられているのか・・・。

>高校受験に向けて役に立つのでしょうか?
    こんな質問、致命的です。

大変失礼ですが、母親がこんなで“この程度の本人の意思なら塾はやめるべき”とかちゃんちゃらおかしいです。
    お子さんがかわいそう。

まずはもっとトピさんが『中受験とは?私学一貫を目指すとはどういう事なのか?
    入試では何を求められているのか?』を認識(勉強)するべきです。

本当に失礼を承知で書かさせて頂きますと、母親であるトピさんが
    “この程度の意識しかないのなら、子供さんがこの程度の意思しかない”のは当たり前ですね。

小4という事を差し引いても、母親の意識が低すぎです。

まだ小4なので、もう一度、トピさんが勉強し直し、考え、
    その上で受験勉強を続けるか止めるかを決めればよろしいかと思います。

• 止めた方が・・

中学受験は、高校受験とは違います。中学受験する子供は、特に男子の場合、上位一握りの子供が対象です。基本的な学習を強化することよりも、「受かるための勉強」で、いわゆる「受験テクニック」の勉強です。パズルみたいなもんです。算数は最たる物で、ほとんど頭の体操で、公立中に進学するならほとんど役に立ちません。

なので、公立に進学するなら普通の塾に変わられた方が良いかと思います。しかし、それよりも更に重要なのは、自主的な学習習慣を身につけることです。本当は、ある程度出来る子であれば通信教育をキチンとこなすのが一番良いです。こつこつマイペースで勉強する子は最強です。

• 受験しないなら辛いだけかもしれませんね

2児の母親です。
    上が今春から私立中学の一年生になりました。
    下はいま4年生。
    一緒ですね。
    うちも塾は楽しいみたいで。
    知る限り、上の子の代で、通わせていながら受験しなかった例はないと思います。先生もそれ前提で話しますし。

塾も学校も同じお子さんで、勉強もできるし区立でやっていけそうなタイプだし、先生受けも良さそうだから内申点もよいだろうと思われるお子さんのお母さんは、本人が公立にしたいならそれでいいんだ、と本気で打ち明けてくれてましたが、やはり受験して私立の一貫校に入学しました。
    そう。みんな受験してましたね。

4年生はまだまだなんですよ。これからかかります。5年生の時に夏期講習代を聞いて本当に驚いていたら6年になるともっと高い。時間数が全然違うからなんだけど、生活口座からでは残高不足になるので、移しましたもん。

私の財布でトピ主さんを想像してはいけないのだけど、あんだけ払わせながら洒落や時間潰しならとんでもないから、私なら辞めさせます。
    でも4年生で自分を律することができる子は少ないから、オープンスクールに行くとか、もう少し説明してあげたらどうでしょうか?

• 最悪の結果になったみたい。

勉強は、自分がその気になることで、伸びていくのです。現状は、「自ら机に向かうことはなく・・・」とは、相手からその気にさせられない限り、勉強はしないということでしょう。裏を返せば、テレビゲームにはまりやすい傾向と言えましょう。今度は、テレビゲームをしてはいけませんと、「あなたが口うるさく誘導し、何とか・・・」ということになるのでしょう。このように、依存心、依頼心を育てているだけでは、どうすることも出来ません。

独立心、向上心を育てていかないことには、先は暗いです。もっと、自然に触れさせたり、祖父母と関わらせたりして、地頭を鍛えましょうよ。地頭を鍛えれば、あとは、自分で自分のことを何とかしていくものです。くれぐれも、あなたの思いを押しつけてはいけません。お子さんが自分でその気になるように仕向けて行くことを躾けというのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 役にはたつと思いますが

今高校生の子がいますが、中学受験用の勉強をやって来た子の学力は高かったです。
    が、高校受験をするなら6年生からでも中学生になってからでも遅くはないです。受験塾は月謝が高いですから。。高校受験で塾に通うなら普通塾でも十分だと思います。
    まれですが塾に入らず都立トップ高へ入る子もいましたよ。。。
    本人のやる気次第かも。。。

• 私ならやめさせる

私なら、一度だけチャンスをやるかな。一定の成績を取る、自宅学習をきちんとする、など。
    それが出来ないなら、受験用の塾ではなく一般の塾へ入れます。

受験用の塾って特殊ですからね。高校受験にするなら、別の塾のほうがいいように思います。もちろん、無駄ではないでしょうが。

あと、受験をしないならほかの子と気持ちの持ちようが今後全く変わってきますから塾のほうも扱いに困るのでは?
    自宅学習をしないなら本人の勝手ですが、塾には少数ですがおしゃべりする子がいます。うちの子曰く、そういう子は目に見えて順位が下がっていくのだそうです。

もう受験はしないと決断されたのなら、できるだけ早く塾も変更されたほうが息子さんのためにもなると私は思います。

• 中学受験しないのなら不要

オープンスクールに行きましたか?

まだ小学4年生。
    中学受験なんてあまりピンとこないという子どもも多いはずです。

うちの場合は、小学校4年生のときに初めてオープンスクールに行き、
    本人も気に入った様子でしたので
    5年生時、6年生時も行き、本人の意思を毎年確認しました。

受験塾は6年生の夏期講習と冬期講習のみを個別指導で、
    それ以外のときはずっと公文と通信教育だけでした。

こんなことを申すのもためらいますが、
    やる気のない生徒が塾にいると、一生懸命勉強している生徒には迷惑です。

受験塾にしろ補習塾にしろ、真面目に取り組んでほしいです。
    他の習い事でもそうですが、
    やる気のない子どもがいるとまとまりません。

受験塾を続けることは何も勉強しないよりは役に立つでしょう。

しかし、
    塾にはお金がかかっていることをお子様に説明し、
    宿題、予習復習をしないなら辞める方向でもいいと思います。

これは補習塾に変えても同じことだということを
    きちんとお子様と話し合ってほしいです。

そして、勉強させたいなら同じ時間親も勉強してみてください。
    子どもは親を見て育ちますから。

• 意味はないと思います。

中受をお考えに無いのであれば、中学受験用の塾に通うことはお勧めしません。
    5年、6年生になると勉強の内容は小学校で習う内容とは大きく差が出てきます。
    そうなると、小学校の授業中は非常につまらなくなり、わが子も非常にたいくつ
    だったようです。
    中学受験をお考えのお子様が授業を乱し、
    学級崩壊へつながっている場合も多々あるように思います。
    子供には「中学受験するのだから仕方がない、絶対に授業の邪魔をしないように。」
    と言い聞かせていました。

私にとって中学受験は、良い環境で勉強させてあげるための手段でもありましたが、
    自ら計画を立てて勉強をする習慣づけの手段ともなりました。

もし、お子様のご意見を優先なさり、中学受験の塾をお続けになるのでしたら、
    受験を経験させ、不合格の通知をもらって泣くことも、大切だと思います。

本当に、中学受験をさせない方針なのでしたら、
    通信教育などで、計画的に勉強をする習慣をつけながらも、
    友達と放課後思いっきり遊ぶことをお奨めいたします。

• 意味がなことは無いが

受験を前提に塾へ行っている子供がほとんどなので、息子さんのようにダラダラした雰囲気のお子さんがいると、その時期になるとおそらく他の子供に迷惑になると思います。
    受験するための力をつけるのが目的なので宿題もどんどん増えますし、時間ももっとかかります。
    本当に受験する気が無いのなら、学習塾に変えた方がいいのでは?

本人のやる気次第だと思いますので、周りの雰囲気がどんどんピリピリして来ると現状の息子さんの状態ではいずれついて行けずに
    やめることになりそうな。。

中受は親もかなりサポートをしないといけないので、そのつもりがないのなら早めにおやめになった方がよろしいと思います。

• 辞めた方が…

経済的に余裕があるなら本人が続けたい意思があるうちは、続けさせたいですよね。うちは今、高校3年で大学受験を控えています。中学時代は本人の意思で塾にいきませんでした。今、塾に通いはじめましたが、中学の塾代どころの金額ではありません。高校も特待生ですので、やっと通塾させてあげれます。大学は私立が希望です(泣)子どもの教育費は待ったがききません。小学校の時しか、積立てていけないと思います。上の子どもは大学生ですが、年間百万を軽く越えた額が飛びます。お金は、本当に必要な時に出してあげて欲しいなと思います。

• 進学塾の主旨から考えると意味がない

進学塾は進学するためのノウハウを学ぶための塾ですから、中受しないならハッキリ言って意味がありません。お友達が行くから放課後に一緒に通いたいのが動機になってる子供がいますが、5年の2学期、本格的に難しくなる頃からドロップアウトしてそれまでの授業料無駄にすることがよくありますよ。

まあ多少は自宅学習の習慣が着くメリットはありますが、中受しないと決めたなら補習塾に行くことをお勧めします。

• 決めるのはまだ早い

子供二人とも中受しました。
    受験しないのに受験用塾に通うのははっきり言って無意味です。
    時間もお金ももったいない。その分サマーキャンプなど有意義な体験をさせて
    あげる方がずっと良いです。
    また、我が家は高校受験をしていないので断言はしかねますが
    高校受験に役立つとも思えません。

しかし、同時に・・・・
    小4ならばそんなものです。ましてや男の子。
    自ら進んで机に向かう子なんているのでしょうか?

実は私も長男が5年生の時、宿題をやらないと先生に相談したところ
    一笑にふされました。当たり前だそうで・・
    それでも、受験間近になってくるとそれなりにやる気になるようです。

主さんも、まずは肩の力を抜いてもう少しのんびりと構えてみては如何でしょう

• 転塾がいいと思いますけど・・・・

中学受験をする予定はないのでしたら、今の塾は辞めた方が良いと思います。
    どんなに厳しいと言われる塾でも、4年生は比較にならないほど緩いです。勉強は楽しい、基礎を学ぶ、学習習慣を身につけるという時期ですから、子どもは新しい知識を魅力的に教えてくれる塾は楽しいはずです。しかし、その内容が高校受験で役に立つかと言うと、理社の知識は多少の役に立つとしても、受験算数と数学の解き方は違うので、あまり意味がないように感じますが・・・
    5年、6年と学年が上がるに従って、勉強の質・量ともに半端ではなくなりますし、周りも徐々に本気モードに入ってきます。受験しない生徒がいると士気が下がり、結果的に周囲に迷惑をかけますし、時には退塾を促されるところもありますよ。

高学年になると、都立(公立)トップ校を狙っている子どもは、かなりの比率で高校受験用の塾に通い始めます。本気で高校受験にシフトするのであれば、高校受験用の塾+早めに英語を始めておく方が良いと思いまますけど、どうでしょうかねえ・・・

• すっきりしました

わが子も五年生から受験塾に通っていたのですが、1年経っても偏差値に何の変動もなく、テストでは同じ様な間違いを繰り返していました。
    六年生になってからは、しゃれにならないくらいの宿題の量に私が参りました。
    子供だけでは管理出来ないので、私が目を光らせていなければならず、怒鳴る日もありました。
    日曜日も一日宿題でつぶれる日もありました。
    こんなにしてまで中学受験をする必要があるのかと考え、本人に意思を確認し、受験コースを辞めました。
    そしたら、気分すっきり。
    怒鳴ることもなくなり、子供に本を読んであげたり、一緒に知能パズルをやる時間が出来る様になりました。
    うちには中学受験が向かなかったという事です。

お金も掛る事ですし、中学受験をしないなら、受験塾は意味がないと思います。

• まずご本人の意思を確認

中受向けの塾に入ったということは、志望校の中受に向けてがんばっているのでは?

中受しないのにって、決めてしまうのは早くないですか?

本人が楽しく通っているのは、何のためなのかよく確認してみたらいかがでしょうか?
    行きたい学校がすでにあるかもしれないし、
    お友達とそれを目指してがんばっているのに、
    お母様がそんな腰をおるようなこと、突然言い出したら、お子さんの気持ちも
    折れちゃいませんかね。

まずは親の自分勝手な気持ちで決め付けず、
    お子さんと向き合って話し合ってみたらいかがでしょうか?

• 意味がない事なんて無いけどさ

私立小内部進学組のお子さんって、中受しないけど割と中受塾に通いますよ。
    中受勝ち抜き組と中学で学力ガチンコ勝負するためには同じ事やっとかないとね、という考え方で。
    ただし、小6夏を目処に大体身を引かれますが。
    一学期で全学習項目終わって、夏講は総まくり総決算、
    二学期からはいよいよ学校別本格対策過去問ブリバリになるから。

学習項目はやって意味がない訳はない、
    あの特殊な算数だって公立高受とは相性悪いけど、あれは実は大学受験数学に大いに関わってくると思うし。

でも、その時間と金と労力使って色々できるよね?
    とも思います。
    ウチ中受させてて「あれができないのが気になるなあ」と思う事が何かにつけてありましたが(夏休みの様々な体験とか、習い事とか犠牲にしますしね)、
    勉強関係で特に気になってたのが英語!
    まあ私立中は英語にはそれぞれ一家言あるのが普通なので、
    「中学でぶっ飛ばすからまあいいかぁ」と自己解決するんですが、
    公立行くなら、どうせ時間と金を割くならそういう方面にふり分ければ?と思いますが。

• 結論は「意味は無い」です。

中学受験用の勉強について、全ての勉強は、その後の勉強の基礎になるので、その意味では

「無駄では無い」のですが、その後公立中学に進めば、お子さんの性格から、周りに流される

可能性大なので、結局、学び直しの二度手間になると思います。

親子で話し合って「何のために私立中学に行くのか?」を再確認しましょう。特に、公立中学

に行く「デメリット」を、お子さんが認識しているかが、鍵でしょう。親が説明しているだけ

では、しっかりと理解していないかもしれません。

学習態度は、4年生の男の子では「そんなもの」だろうと思います。普段家庭で、計画的に勉強

できるという能力自体が、中学受験の「第一歩」ですから。

• うちも・・・

中受験はしませんが、進学塾へ通わせてます
    中受の意味が謎だからです--(公立で雑踏にまみれるのも修行だと思う)

進学塾の先生に相談しましたら
    先生は「公立で3番以内を必ず目指しトップの高校に入りましょう」でした

>勉強も楽しいし絶対に塾は辞めない!
    本人が楽しい しかも成果も出ているなら・・・と思います

但し
     >私が口うるさく誘導
    これを一切やめる 成績が下がるなら普通の塾にする
    本人が頑張らないなら終りにしましょう 月謝の無駄です

あ、うちの子は塾が大好き 勉強が楽しいと言います
    なので辞めませんよ 迷惑?んなもん知らん 先生がいいと言うからね(笑

塾の戦略には乗らずに「楽しいから学ぶ」それだけです
    普通の塾に通ったら本人も納得しないしモチベーショが下がりますよ!
    血眼になって、がんばる同級生と保護者が刺激なんですって

• 明確な目標がなければ不要

塾講師です。私は、あなたの「何か違う」という内なる声を信じていいと思います。塾に通っているか否かにかかわらず、「9歳の壁」は目の前にあります。その壁をどう乗り越えるか、ご参考までに『絶対学力』(糸山泰三著、文春ネスコ刊)を読んでみてください。答えがあります。4年生は中学1年生と同じでのんびりした学年で、教育現場も「たのしく・おもしろく」指導します。でも、意外と大切な学年なんです。周囲と同じことをする安心感で流されてはいけません。明確な目標がないのなら進学塾は必要ありません。なるべく体験型の行事に参加させて子どもさんの世界を広げてあげてはどうでしょうか。友だちの輪も広がり、勉強する意味も自分で見つけるかもしれません。余談ですが、以前どこかで読んだ「一人の子供の後ろには、一人の母親の必死な祈りがある。」という言葉を思いださせてくれました。なにか参考になれば幸いです。

• 役に立たない

中学受験を頑張っても、「勉強ができるように」など全くなりません。
    せいぜい、「気合と根性」が身に付くってくらいでしょうか。

でも、それならスポーツやってた方がマシです。

• 中学受験をしないのなら、受験塾は無駄ですね

我が家も子供達は私の考えで中学受験をして中高一貫校へ進学しましたが、中学受験をしないのなら、受験塾は塾代が高いし無駄だと思います。
    きっとトピ主様の息子さんは、受験塾へ通っているので小学校での成績がいいから、辞めたくないのだと思います。
    受験塾は中学入試に備えられたものなので、小学校の勉強は出来ますが、中学の勉強は算数ではなく数学になるし、英語も入ってくるので、中学受験をして中高一貫校へ進学しても、また英語や数学の塾へ通う子も出てきます。
    トピ主様の息子様も、同じ理屈で、今小学校の成績がよくても公立中学の成績が良いとは限りません。
    今の公立中学がどの様な勉強をしているか知りませんが、小学校の算数は、そろばん塾に通っているだけでも算数は良い点が取れると思いますが、中学では数学なので相似や合同といった簡単な図形やグラフも入ってくると思うので、そろばん塾だけでは数学は点が取れなくなるのと受験塾に通っている息子さんも一緒です。
    公立高校へ進学する場合は、進学先の中学の内申点の取り方に詳しい塾へ中学から通った方がいいと思います。

• 受験しないならムダ

中学受験ってなんとなくするものじゃないです。

受験する!という意思が親子にないと努力が苦痛になる。
    そしてある程度の経済的余裕も必要。
    これがないと子供が勉強しないのを見ると無駄に怒って親子げんかに発展します。

塾に行ってれば息子さんもなんとなく「受験したい」と言うでしょう。
    ご主人も交えて受験するかしないか話し合うことが第一でしょう。
    その時にお遊びで塾に行かせるほどのお金はない、という家庭の事情も話したほうがいいですね。

トピ主さんお子さんに自分の感情をストレートにぶつけること多くありませんか?
    母親に言いたい放題言われたら、子供だって意地になって反発しますよ。

それから塾の見直し。
    親が負担に思うならもっと時間数の少ない塾に変えるのが一番いいです。
    時間数が長いと逆効果の場合もありますから。
    進学塾にも受験しないコースを作ってるところありますよ。
    で、英語の先取りすると高校受験にはすごく有利です。

ご家族でよく話し合ってくださいね。

• 我が家の場合

我が家の娘も、小4から中受に向けて大手進学塾に通っていましたが、経済的な事情から中受を断念、小6の春に塾は辞めました。

現在は公立中学2年ですが、成績はオール5です。
    中受の勉強を経て、自ら計画を立てて学習する力がついているため(塾には行っていません)、今のところはそれが結果に繋がっているようです。
    中学受験塾のテスト対策はそれこそ1日に7,8時間勉強するような生活でしたから、それに比べると今はむしろ楽なようです。
    そういう意味では、中受塾に行っていたことが役に立っているといえます。

トピ主は学んだ内容が、高校受験に向けて役立つかどうかと尋ねられていますが、社会や理科など、教科によっては先取りになるものもあるでしょう。
    しかし、継続して学習していなければ、高校受験までに忘れてしまって、意味がありません。

何のために学ぶのか(もちろん、テストでいい点を取ることではありません)、お子様自身が認識しない限り、受験を伴わない進学塾通いは苦痛でしかないと思います。

• 効果はありました

小学校、中学、高校入学はゴールじゃないです。
    とりあえずは大学、本当のゴールは就職ですかね。
    親の役目としては。

もともと中学受験する気もなかったのですが受験用の
    塾に通ってました。ゆるいタイプの塾ですが。
    頭の体操のためです。高校のみ私立。
    宿題や勉強で口をだしたことはありません。

主様のお子さんは塾に楽しく通っているということは勉強が好きで
    これから伸びるお子さんだと思います。勉強嫌いにならないように
    もっと楽で安い塾でもいいかも。

親はおいしい料理や家の居心地をよくして子供の健康に気を使って
    勉強は塾の先生に見てもらいましょう。

我が家はほとんど家で勉強しませんでしたが高校、大学も
    そこそこ、就職は大企業にすんなり決まり無理をさせなかったことが
    良かったのだと思います

お子さんの幸せのために頑張ってるんですよね?
    それならいま一緒にいられる時間を楽しい時間にしたほうがいいです。
    とはいえ日本の将来のためにも教育熱心なお母さん頑張ってください!
    心からエールを送ります!!

• やめない

受験だけでもしたらどうでしょうか。
    受験料が払えないわけでもなさそうですね。
    目の前に目標がないと人間頑張れないでしょう、塾は楽しいではなくてそこに通っている他の子は受験するでしょうし、邪魔にならないならぜひ同じ様に受験させては?
    力試しでもいいと思います。
    送迎云々は、親の協力なしに通えないのでサポート続けたらどうでしょうか。
    親子でもう一度、受験や目標を見極めては?

• 学習習慣をつけるため

我が家では中学受験自体が目的ではなく学習習慣をつけるため、普段の授業では触れられないレベルの算数の問題に取り組める、という理由だけで子どもたちを通わしています。
    我が家の子達は塾に入るまで家での学習習慣はゼロでした。土曜に塾のある日は午前中友達と遊び、テストの前の日でも思いっきり遊んでいます。宿題だけはしますが予習復習なし、成果を求められないからこそ伸び伸びと難問に取り組み、最終的にはそれがよい結果を生みました。
    本人達曰く、塾の授業は大好きだそうです。毎日10時過ぎまで勉強しているという子達の話を聞く度に正直焦りましたが勉強を嫌いいしないことを第一と夫婦で決めました。
    受験塾の算数の問題は大学入試レベルの内容を一ひねりも二ひねりもして小学生用に加工したような良問が多いと感じます。小学校の高学年の段階であのレベルの問題に触れられることに意味があると思います。

• 無駄ではない。

うちの息子のことですが、腕白でしたが、パズルが大好きでした

あるとき、「中学受験をするお友達からおもしろい算数の問題をおしえてもらった!
    塾にいくとこんな算数できるんだって、僕も行きたいと。」

夫も私も小学生のころから塾に行くことには抵抗があったのですが、本人の希望を尊重して、行かせました。

中学受験はしませんでしたが、結果数学の得意な息子は県立のトップ高校へいき、理系の国立大学へ進学。

あのときの塾で習った算数は役にたったと本人は言っています

ご参考までに