キャビン アテンダント

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

初めてトピをたてます。

今、少し気になる方がいます。9歳上の40歳半ばの独身男性です。
紹介してくれた知り合い曰く、女遊びをするような人ではない、とのこと。
今まで独身なのは、激務のうえ出張が多いのが大きな原因なのでは、とも。

しばらくしてから、その方の好みの女性がCA(キャビン アテンダント)と聞きました。
私は、聞いた瞬間に“CAだなんて!そんな凄い女性が好きなんだ。私はリストにも載れないな”と思いました。
でも、友達は“綺麗な身だしなみで、テキパキ仕事をして、馬鹿じゃないイメージだけど?そんなに凄くキラキラしたイメージじゃないかも”と。

そこで男性の皆様に質問です。

CAが理想の女性の場合、求めているものは何ですか? CAのイメージとはどんな感じでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人だけじゃないですよ

この国の男性にはそういう傾向は有ります。あくまでこの国ね。強いて言うのなら、アジア地域のみの特徴かな?
    欧米でCAですと言っても、高卒・肉体労働・給与低め・ステータスなし、の世界ですからね。
    どうしてこの国ではあの職業の女性をあがめるのでしょうかね。という言い方は、大手の契約制導入以来崩れに崩れています。だから某社が今春CA全員正社員制を打ち出しましたね。
    40代半ばの人だと、まだ過去のCA像に囚われてる。
    男性の憧れのかなりの部分は制服マジックです。5〜8割増し(?)良く見えてしまう。それを狙って大手はパリコレ常連のデザイナーに依頼している。美人が多いか少ないかは常連客ならとっくに知ってますよ。常連でなくともわかるレベルです。何か勘違いしてませんか?
    まあオーヴァーヘッドコンパーメントに手が届くように皆背はある程度高く姿勢が良くスレンダーですね。このぐらいはあなたも身長以外はトレーニングで達成できます。
    つまり何を時代錯誤の事を言ってるのか?半世紀前には確かに国内大手某社の募集要項に「容姿端麗」という項目がありました。今なら法規違反とかセクハラとかやられますよね。
    貴女の幻想です。

• 感想

その方の考え方はともかく自分の中では、長身、英語ができる、キャリア志向だけどプライドが高くカネがかかるというイメージですね。たぶん合ってると思います。

• CA

CAって言っても色々な人いるからね。
    いわゆるイメージだけで言うなら、
    お金持ちと結婚したい、
    パイロットと結婚したい、
    そんな人も多いかな。

• 男の好きなタイプ・ジャンル

CA,RQ(レースクイーン)、看護師、先生、秘書、ニュースキャスター、メイド等々。

40代男性の好きそうな職業を、列記してみました。
    う〜ん…、何んかのタイトルにありそうなのばかりですね、(笑)。

さてCAのイメージですが、バイリンガル、キリッとした身なり。

• 今は昔

>私は、聞いた瞬間に“CAだなんて!そんな凄い女性が好きなんだ。私はリストにも載れないな”と思いました。

それって、三十年前くらいのイメージですよ。

それから大量輸送時代になって、CAは”安い料金で乗る大勢の旅客を相手に奮闘するので体力勝負”って感じの時代になり、現在は”責任の割に合わない安い給料の仕事”というイメージです。

それと、一言でCAと言っても、国内専門(最低限の英語、サービス簡単)と国際線(流暢な英語+第二外国語とフルサービス)では求められるものが全然違います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • CAさん好きではないですが

40代男です。

背が高くて姿勢がよくて、スーツが似合う知的な女性、という感じでしょうか。
    人への接し方が上品、というのもあるかもしれませんね

• レスします

40代半ばまで独身なのは結婚願望がないか理想が高いからじゃないですか?
    出張が多かろうが忙しくても結婚する人はします。
    CAさんが好みってことは理想が高いのと譲れないこだわりがたくさんあるからでしょう。
    CAっぽいから良いではなくてCAであることが重要なんじゃないですかね。

• ひと言ではいえないけど

>CAのイメージとはどんな感じでしょうか?

わたしは普通の人というイメージ。

ユニフォーム好きとかなら、違う感覚なんでしょうね。
    CAのどこが好きかは、彼にきくしかない。

• お答えしましょう(笑

夢見る夢夫ちゃんだからです。

若い男の子が、”俺はアイドルと結婚するんだぁ”と言ってるのと同じです。

まぁ、分かりやすいじゃないですか。
    知的でスタイルが良く制服が似合ってて、きれい。

あ、お友達の意見と同じですね。

それで、その男性の求める女性はかなりハイスペックでしょうか。
    その手の女性を求める男性は理想を追い過ぎてるから婚期が遅れるんです。

勝手な想像ですが、”年齢=彼女居ない歴”だと思いますよ。
    まぁ、たしかに女遊びをするような人ではないと思います。

女性慣れしている人は”好きになった人がタイプ♪”とかぼかして口説きますから。

で・も…その男性はおすすめできないかなぁ〜…?

あ、でもCA好みって直接聞いたわけじゃないんでしょ?
    直接聞いたわけじゃないんだったらガンガン口説きに行って良いと思いますが。

• CAっぽいじゃダメ

CAっぽいとかCA風っていうのじゃダメなんです。そういう人は。

あくまでも本物のCAであることが重要であって多少不細工でも構わないのです。

似たような感じで新幹線の女性乗務員やバスガイド、ホテル従業員がありますが彼的には不可なのでしょう。
    CAしか愛せない男なのです。

• 男じゃなくてすみません

CAさんってヘアメイクが独特ですよね。それに背筋も伸びていて立ち振る舞いが綺麗ですよね。
    普通に電車に乗っていても目立ちますよ。

昔CAの寮が近くにあって、夫は見かけると芸者さんを見る感じで興奮していました。
    焼きもちやいたら話題にしなくなりましたけど。(笑)

なんでCAだと分かるのかと思うでしょうが、全然違うんです。
    男性があこがれる気持ちはわかります。

あくまでも国内のCAのイメージです。

海外のCAはイメージが違いますよね。

JALがCAをモデルにしたカレンダーを出しているので、部屋に飾って参考にしてみてはどうですか?

• そりゃだめよ

40半ばでCAが好きだなんて言ってる男性、だめだと思いますよ。
    中身がなさすぎ。
    要するに昔のCAのイメージ(美人、知的)を引きずってるんでしょう。
    40半ばでまだそんなことを言っている男性のどこがいいんですか?
    その男は、女性を外見で判断して、美人が好きで理想が高いからまだ独身なんでしょう。

CAのイメージは、今と昔と違いますが、昔(バブル)であれば「美人、大卒以上の知的、上品、男性にもてる」といったイメージがありますね。
    あとよく持たれているイメージとしては「男性につくす」かな。
    飛行機で至れり尽くせりしてくれるので勝手にそう思うみたいです。

• レスを有難うございます

皆様、レスを有難うございます。

やはりどの人が見ても、絶えず笑顔で、スラっとしていて、綺麗で、お仕事が出来て、おもてなしが出来る女性なんですね!

この方、恐らく昔は結構もてた感じはありますよ。お仕事柄かお話もお上手ですし。

こりん星人さん

レスの一行目から笑ってしました。今度お会いする機会があれば、夢夫ちゃんに直接聞いてきます。

有難うございました!

• ホスピタリティかな

彼氏と同じ年代の男性です。

出張や旅行で飛行機は飽きるほど乗りましたので、若いころとはCA(彼氏の年代で言うスチュワーデス)のイメージも変わりました。

CAを知らなかった頃は「背が高くて綺麗でスラっとしてて英語ができて少し高収入なお姉さん」でした。
    今は「体格のいい、人当たりは良いが本音では何を考えているか分からない英語はできるガテン系お姉さん」です。

CAは接客業ですので、おそらく接客の技は接客業の中ではピカイチです。そういう営業技術を真に受けて惚れてしまう男もいるでしょう。
    でもそれは仕事上の技術であり、女性としての本質とは違うところです。英語ではホスピタリティと言いますが、そういうのに参ってしまう男性もいるんでしょうね。
    そういう技術を恋愛でも発揮されると、大抵の男性は落ちます(笑)

CAは力仕事ですので体格のいい女性が多いです。海外の航空会社ほどではありませんが。日本人CAの足(ふくらはぎ)とか今度飛行機乗った時に見てみてください。でもあぁいう足をしていないと長時間の立ち仕事は無理なのだと思います。

主さんもホスピタリティを身に付ければ彼氏は落ちます。

• ステュワーデスの時代

日本のCAは、若く美人「ちょっと奇麗」で、長身で、英語が話せる感じですが、外国の飛行機会社では、中年が多いです。激務できつい職業というイメージ。日本の女性の中では、エリートに入るでしょうね。でも私から言わせると、サービス業です。気を利かしてサッと要求に応える。
    気になる男性だったら、ダメ元で聞いてみれば?

• 失礼ですが、ちょっと幼い?

そんなことを言ってるから40代になっても結婚出来ないんじゃないのかなと思います。結婚は人を見てするもので職業ではないですよ。女性の高収入の人希望!は分かりますが、男で客室乗務員が好みなんて真面目に言う人は見たことありません。

• こんなこと言っちゃうと怒られそうだけど…、

女遊びも知らないアラフィフってどうなのかな?

って思っちゃいますけど。
    別に、キャバクラを遊び歩いてる男は良い男って意味じゃないですよ。
    男女の機微をわかって女性に対しての対応もできる人のコトを言ってるんです。

タイプを聞かれていきなり”CAが好き♪”なんてちょっと酷いとおもいますよ。
    だって、正面に居る主様はCAじゃないんだから。

女遊び以前に”女慣れしてない”って思っちゃいます。
    ま、百歩譲っておっさん同士の飲み会で言ってたなら良いですけどね。

実際CAの女性とお酒飲んだことあります。
    一言”わたしたちの仕事って3Kじゃなくて4Kだよね”って言ってました。
    オンタイムだと”きりっ!”だけどオフタイムは”ぐだー”でした(笑

まぁ、その男性も一度お付き合いするとわかりますよ。

ああいう接客業はオンとオフを使い分けることができないとやって行けないそうです。
    そういうことを受け入れられる包容力が無いと無理です。

こんなこと言うと主さまに失礼ですが”普通が一番”です。
    それに気づかないおっさんは”無し”です。

それこそ年収四桁万円とかじゃないと付き合えませんから。

• レスを読んでて思ったことですが・・・

CAが良いっていうのは、それとも、本人から直接聞いたのでしょうか?

本気でCAと言う職業が好きなのか、それともあえて言うならCAのような感じの女性というだけなのか、ちゃんと聞いたのですか?

幼いとか、中身がないとか、散々なことを言っている人達もいますが、その男性はそんなことを言われなければならないぐらいCAにハマっているのでしょうか?
    家に航空会社のポスターやカレンダーが貼ってあるとか?

ある程度の年齢にもなると、「どんな女性が好みですか?」という答えにはかなり困るものです。

そんな状況で、しつこい詮索を回避するために「あえて言うなら」という回答を言う人は多いですよ。

CAなんて40代にしては無難な回答だと思いますけどね。
    多くの人がイメージ湧きやすいし、知的でホスピタリティーの高い女性をイメージしやすいですよね。
    それに一言で済むから、回答にも面倒くさくないし、ごちゃごちゃ注文付けている感じにもならない。

まずは、本人が本気でその職業に拘っているのか、それとも単なるイメージとして言っているだけなのか確認した方がいいですよ。
    前者なら、早いうちに見切りを付けましょう。

• 好みは千差万別

CAそのモノが好きな男性もいるでしょう。
    外国語に堪能でてきぱき仕事をこなせるというタイプの女性のシンボルとしてCAという場合もあるでしょう。
    外国語はいらなくて、単に小顔でスタイルが良くてきびきびしている女性で十分って男もいるでしょう。
    女性なら誰でもいいとは思いながら、どんな人が好み?って聞かれるから、
    CAって言っときゃ無難とか思う男もいるでしょう。
    ま、40男ならまさか本心ではアイドル好きとか若くなきゃ嫌なんてことは、
    普通の神経してれば言いません。

• 理想は理想

流石に40男のいう「理想」は、半分は建前なので、そのまま、受け取らないでもいいですけどね。

ちなみに、キャビンアテンダントというのは少し違和感がある言葉なので、フライトアテンダントというほうが良いと思います。

• イメージよりも、実質

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが・・・

以前、商社勤務の友人に聞いた話ですが 
    海外出張、あるいは海外赴任(特にヨーロッパ方面の)が多い男性社員は多忙なため、奥さんが依存型のべったりタイプだと困る、と言うんです。

ヨーロッパでもどこでも一人でがんがん歩き、一人でも海外生活を楽しめる女性がいい、と言う意味です

要するに「かまってちゃん」じゃない、ってことですね。

一人でも、あるいは大勢の中でも どちらでも楽しめ、対応できる能力がある人は、日本の場合は、CAの中から見つけるのが手っとり早い、と言う話です。

特に国内の大手航空会社のCAの多くは、父上の職業もしっかりしている人が多いため有名大学卒の人が多いです。
    また、母上からの躾・教育もきちんとされている人が多いので、日本人としての常識的な振る舞いや言動も小さい頃から身につけています。
    その上 海外に行くことが多いCAは外国人にも慣れています。

もちろん全てのCAがそうではありませんが、多くのCAはそういうものを兼ね備えています。

件の男性はこのようなマルチな面を持っている女性が好きなのかもしれませんね。