授乳が疲れます

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

peach

生後2週間の赤ちゃんがいます。初産です。3時間置きに母乳を左右合わせて20分ほどあげた後、毎回ミルクも60mlあげています。
先日助産師さんの訪問があり、体重の増えが少な目だから母乳の回数を増やすように言われました。この時期は10回以上あげないとだめだそうですが、3時間おきなので私は8回しか授乳していません。
2時間おきに母乳、3時間おきにミルク足すということでしたが、それが疲れてできないんです。
乳首が陥没しているので赤ちゃんも飲みにくいのか、乳首を加えるのにも時間がかかります。母乳を飲むのは20分ですが、何度も乳首を離したりもするし1時間以上かかってしまいます。その後ミルクを飲ませてげっぷとなると、トータルで1時間半です。
母乳だけで私も汗だくだし(冷房つけても)、赤ちゃんも泣きながら飲んでいるし体力がもちません。
こんなに授乳に時間がかかるのはおかしいでしょうか?疲れるからと授乳回数を増やせない私はひどいですよね。
産院で他のママさんたちはゆったり授乳していて、私だけが、赤ちゃんに泣き叫ばれ汗だくになって授乳していました。
完母にしたいとは思っていないのですが、出る限りはあげたいです。
今も赤ちゃんから起きてくることがほとんどないので、ミルクを増やすとますます起きなくなりそうで増やした方がいいのかも分かりません。
ずっと寝かし続けてはいけないんですよね?

なぜ乳首の場所をあんなに見つけられないんだろう、私の姿勢ややり方などが良くないのでしょうか。
なにかお言葉いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

peachさん
    こんにちは
    40代後半の母です
    私の最初の子の時とあまりに同じ状態でびっくりしてます
    何から何まで同じ感じです
    もう一日中授乳のために生きてるような生活ですよね
    私も疲れたしウンザリしたし赤ちゃんにおっぱいで泣かれる夢までみてうなされてました
    私の場合に限った事ですけど結論からすると「母も最初で慣れていない、母乳の出もあまりよくない、そして子供もあまり飲む力がない」という事かなと思いました
    peachさんの赤ちゃんはどんなタイプの赤ちゃんなんでしょうね
    私のその最初の子は大きくなっても元気ですけどとにかく少食でしたね
    社会人の今でも少食です
    赤ちゃんがすやすや眠って元気にホエホエ泣くなら健康という事で大丈夫ではないでしょうか
    peachさん、すごくがんばっている感じが文章からわかります
    心配ですもんね
    もう少しすると赤ちゃんが泣くのはお腹空いてるだけでないとわかる時もきますよ
    それに母乳がんばってるとよく出るようになったりもしますしね
    日々色々変わっていきますよ
    赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね
    社会人になった息子は遠い土地で独り暮らしです

• わたしも。

5歳、1歳の息子がいます。
    わたしも陥没乳頭で授乳は本当に大変でした。
    吸引して乳首を出してもうまく吸えず無く息子を見て申しわけなくて申しわけなくて。
    入院中は痛くてあざだらけになりながら絞ったりしましたが、乳腺がつまり脇の下まで腫れ抱っこすらままならなくなりました。

私自身、ミルクで育ち主人もミルクで育ったので周りに完母をすすめるひともおらずスムーズに完ミルクにできました。

薬は飲めるし預けられるし気楽って考えてました。
    わたしも出来ることはやりましたから。

自分の体が一番。
    体調崩したら元も子もないですから。
    自分にとって楽な方法がベストですよ。

• 頑張れ!

私は沿い乳をマスターして、一日10回以上の授乳を乗り越えました。

賛否両論ある沿い乳ですが、助かりました。

• 母乳外来へ

ミルクを1日480ml飲んでいますね。
    3分の2はミルクで栄養を補っているということです。
    授乳回数を増やさないと、完全ミルクになっちゃいますよ。

母乳外来をお勧めします。
    桶谷式とかありませんか?
    私も授乳が大変でした。
    一日の半分を授乳についやして、ぐったりしたこともあります。
    今思えば、おっぱいが貫通していなくて、出ていなかったんです。
    2人目のときに初めてマッサージをしてもらいましたが、乳頭からの母乳の出方が随分よくなりました。
    一人目の時にお世話になっていれば楽だったのに、と後悔しました。

色々言いましたが、ミルクでも母乳でも子どもは元気に育ちます!
    気楽に過ごすのが一番です。
    好きなテレビを見ながら、だらっと授乳するのもいいですよ。
    教本では赤ちゃんの目を見ながら、と書いていますが、授乳時間が長くかかる場合は疲れてしまいます。
    楽になるといいですね。

• おっぱいをしまう暇がないくらいでした

うちも授乳授乳で、ほんとに一日中おっぱい丸出しでした…一時間のませて、30分あいて、また一時間…みたいな感じで。
    体力持って行かれますよね。
    三食食べても足りなくて、おやつにおにぎりとか食べてましたもん…
    私の場合は乳首に問題はなかったのですが、とにかく吸う力が強くて授乳の間ずっと痛くてつらかったです。
    もっと授乳って優雅なものと思ってたのでびっくりでした。
    でも私の周りではみんな「授乳つらい」って言ってましたね。

トピ主さん〜、つらいならもう少しミルク足してもいいと思うよ?
    ミルクのませつつ、授乳も続けて様子見ては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多分

まだ慣れない時期ですよね。
    一回の授乳時間を片方5分づつにして、あげるミルクの量を一回40にしてみたらどうですか?

20分がんばってあげるのってけっこう大変ですよね。

多分一回5分を頻繁にやるほうが楽ちんです。
    私も最初の子は家にいるので
    ちょこちょこオッパイだしてあげてました(笑)

あまりにも疲れたらミルクいっぱいあげればいいし、
    もっと気楽で大丈夫ですよぉ〜

• ああ、6年前の私がいる

私も6年前、授乳で疲れきってました。
    しかも片方が扁平気味、片方が陥没気味と、赤ちゃんに母乳を飲ませられるような乳首でないのが悩みでした。
    このままだと授乳に差し障りがでると焦っていたのですが、乳首対策をする前に出産になりました。
    案の定、毎回の授乳に一時間以上もかかり、本当に辛い毎日でした。
    そんな時、保健師さんからゴム乳首の「母乳実感」をすすめられ、乳首に装着して使いはじめました。
    なかなかお乳がみつけられなかった娘が、ゴム乳首のお陰で母乳にありつけるようになり、有り難くて涙が出ました。
    ミルクと混合で1ヶ月ほど母乳実感をつかううち、だんだんと乳首が出てきて、母乳実感を卒業できました。
    直接乳首に吸い付けるようになった娘も、飲みっぷりがよくなりました。
    使った後は母乳実感を哺乳瓶と一緒に消毒するだけの手軽さでたいして手間要らず、それもよかったです。
    あまりお金もかからないので、試してみてはいかがでしょうか。

• わかります

一歳半の子どもがおります。
    トピ主さんのお気持ちすごくわかります。
    私も同じ理由で授乳悩みました。

ミルクは3時間必要ですから、8回で充分かと。
    無理はしないことです。
    母乳出なくなるし、混合ママは哺乳瓶の消毒もあるし、完母ママより大変です。
    夜中赤ちゃんが泣いても起きられないって事にもなりかねません。

1母乳は時間を決めて、とにかく20分吸わせる。
    離した時間も入れちゃう。
    どうしても母乳の量にこだわるなら、20分吸わせた後に手絞りで哺乳瓶に搾乳もありです。
    →もうすぐ飲むのが上手になります。大丈夫です。

2ミルクは100ぐらいのます。
    →今必要な栄養をあげましょ!!
    その後満腹中枢がしっかりしてきたら、たくさんめに作って飲むだけ飲まします。

こんな感じで一歳まで混合で育てました。
    元気いっぱい育っていますよ!

• 保護器などは使ってますか?

2人目が現在8ヶ月、完母で育ててます。私もひどい陥没乳頭で、一人目は母乳を諦めミルク。二人目は最初の一ヶ月は赤ちゃんが保護器をしてもおっぱいをうまく吸えず、手で絞って搾乳して飲ませていました。一ヶ月たつと飲む力がついてきて、保護器を付けると直母で飲めるようになり、2ヶ月で保護器もナシで飲めるようになりました。
    トピを読む限りでは、保護器使用してないようですが、使ってみては?私は産院で購入した、メデラとゆうところの保護器を使っていました。楽天など通販でも購入できるようなのでよければ探してみてください。今保護器ナシの直母でちょっとでも飲めているようなら、だいぶん赤ちゃんも飲みやすくなるだろうし、乳首の場所が分からないこともなくなると思います。乳首に傷がある場合などにも使えますよ〜

もし本当に辛いようならミルクでもいいと思いますし、、完ミと完母の両方を経験したので、どちらの良さも悪さも分かります。どんな形でも、お母さんがゆったり育児出来るのが一番。自分に合うスタイルをのんびりと見つけて行ってくださいね。今は大変だけれど、もう少しするとコツが掴めてくるはずです。焦らず気長にいきましょうね。

• ゆっくりね

2か月3か月たてばママも赤ちゃんも慣れてきて上手になると思いますが
    そんなに神経質にならずに、毎回母乳じゃなくてもいいんじゃないですか?
    ゆったりソファで音楽でも聞きながら。
    よく寝てたら、「おっぱいの時間だから」とわざわざ起こさなくても、寝かせておいて、お腹がすいたらグズって起きるでしょうし。
    10回にあまりこだわりすぎないで。
    大人だって、すごく空腹なときもあれば、なんだか食欲がないときもあるでしょう。

• むずかしいですよね。

わたしはもうすぐ2ヶ月になる娘がいます。二人目で、上の子は1歳9ヶ月です。
    上の子はおっぱい飲むのがヘタで、わたし自身もおっぱい吸われて痛かったし、思うように出なくて悲しくなりました。
    入院中の授乳室でも、まわりはしっかり母乳あげてるように見えて、辛くて部屋に戻ってあげていました(個室だったので)。
    結局、あんまり頑張らないまま半年間は母乳少なめの混合であとは完ミ。結論から言うと、何にも問題なかったです。仕事復帰もあったので完ミでよかった。
    今は二人目だからか少し出やすくなり、また娘の方が吸い方が上手いので母乳8割ってとこでしょうか。授乳回数は10回程度で、ミルクは5回くらい足してます。40〜60を様子見で。
    完母にこだわらないなら、赤ちゃんへの心の栄養という意味でおっぱい吸わせる程度でもいいと思いますよ。一人目で母乳出なくて悩んでたら、助産師さんにそう言われて気が楽になりました。
    混合っておっぱいもあげてミルク作って瓶洗って…と大変なんですよね。

• トピ主です。

peachです。皆様ありがとうございます。同じ経験をされた先輩ママ方からお言葉をいただけて大変嬉しいです。お礼が遅くなってしまってすみません。
    入院中からメデラの保護器を使用していました。今はおかげさまで一応直母で飲んでくれています。まだ慣れないので激痛の時もあるのですが…。
    授乳の度に赤ちゃんも私も汗と母乳で服がびしょびしょになってしまい、毎回着替えて洗ってというのもしているため、本当に時間がかかってつらいです。義父母がいるので、おっぱい出したままとか、服が濡れたままとかもできません。
    皆さんのレスを読んで、とりあえず授乳は8回のままにしようと思いました。現状維持を頑張ります。
    赤ちゃんも他の子より胃袋が小さいのでしょうか。母乳だけで寝てしまい、3時間持つこともあります。母乳の出がすごく良いというわけでもないと思うので、単によく寝る子なのでしょうか。息子は2800gで生まれました。

続きます。

• トピ主です。

続きです。

母乳外来は調べていませんでした。悩んでしまうなら、そのようなところに行くのも良いですよね。探してみます。
    1ヵ月は母乳頑張ると決めているので、その後はミルクを増やし完ミにするかも知れません。なかなか難しいですね。悩みすぎず、母乳が出ているうちは楽しくあげたいと思います。

ありがとうございました。

• 少し落ち着かれましたか?

まだ読んでらっしゃるかな?

>トータルで1時間半です。

これ、すごく気になりました。
    時間がかかりすぎて、赤ちゃんが疲れてるんじゃありませんか?

>赤ちゃんも私も汗と母乳で服がびしょびしょ
    >母乳だけで寝てしまい、3時間持つこともあります。

これ、疲れてる証拠ですよね。
    そりゃそうですよ、ママが疲れるくらいだから、赤ちゃんはもっと疲れますって。
    だから体重の増えも良くないってことだと思います。

赤ちゃんの健康(疲れ)と、母乳を1ヶ月頑張るって意気込み、どちらが大切ですか?
    たしかに、今の状態で回数を増やすのは無しでいいと思います。
    ならば、ミルクを作る量を多めにしてはいかがですか?

あと、生後2週間なら、左右20分含ませるのは、長すぎかも。
    それぞれ5分ずつにしてミルクを足して、赤ちゃんを疲れすぎないようにしてあげることを考えてみて欲しいです。
    あまり無理をさせると、それこそ母乳ギライになっちゃうかもしれませんから。

あくまで一意見として、参考になれば。。。
    私も1才半と生後3ヶ月の子育て中です。
    お互い頑張りましょうね!