• ホーム
  • 歯列矯正中に鬱になりました。助けてください。

歯列矯正中に鬱になりました。助けてください。

レス21
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

noriko

初めまして。29歳OLです。

22歳の時から歯列矯正を始めて、3年間で終わるはずの矯正が未だに終わっていません。
装置は上がセラミック(前歯6本のみ)で下はメタルです。
矯正前は八重歯があって親不知を含めて8本抜歯しました。
25歳の時に歯並びはだいたい揃っていたのですが、噛み合わせがまだおかしくて
26歳まで装置を付け続けていました。
いい加減に装置を外したくて先生に何時矯正が終わるのか聞いたら
まだ噛み合わせが治らないからもうちょっと、もうちょっとと言われている内に27歳になってしまいました。
27歳のある時、もう装置を外したくてたまらなくなって、自分でワイヤーを切って外してしまったんです。
一部の装置も外れてしまいました。
先生には「治療が進まなくなるから今後はこんなことはやめてください」と言われてしまいました。
確かにそのとおりなのですが、装置を付けた生活が本当に嫌だったんです。
嫌でしょうがなかったですが、外れたところの装置をまた付けられてしまい、精神的に苦痛になって、だんだん体調も悪くなり会社も休みがちになりました。
そして28歳の時に病院に行ったら鬱病と診断されてしまい、会社と家以外の場所へほとんど行けなくなってしまいました。
28歳の時から1年間以上、歯科にも通院できていません。
予約を取っても体調が悪くなってずっと行けない日々が続いているからです。
今は通院できていないから当然噛み合わせが改善されることもなく、装置をつけているだけの状態になっています。
どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー!!酷過ぎる!!

約7年もやっているという事ですよね?私でも嫌になりますよ。そんなの。。。悪いけどヤブ医者だったのかな?日本はアメリカに比べ長い期間するのは知っていましたが。。それでも長過ぎでしょう!私も日本で見積もりを取った時3、4年と言われたけど、、7年は掛かり過ぎでしょう。ちなみに私は30過ぎにアメリカでやったのですが、当初2年くらい(それでも短い)と言われたけど、1年8ヶ月で終わりました。どうしてこんなに日本とアメリカ違うんでしょうね??
    それはそうと、私なら思いきって新しい矯正歯科に言って思いきって相談すると思います。

主さん、同情します。頑張ってください。応援しています!

• もったないとか言わずに矯正中止。

歯並びが悪くても死なないけど、
    鬱は間違うと命にかかわります。
    いくつになっても矯正は出来るし、
    いい歯医者を見つければいいだけ。

合わない歯医者さんなんですよ。

• セカンドオピニオン

知ってますか?

そんなに長引いて不満なら、別の歯科医に診てもらったらいいのに。
    そこでも同じことを言われれば、仕方ないと諦めもついたかも。
    もっと短期間で終わる歯科医もあるかもしれませんよ。

• セカンドオピニオンを

うつとのことですので、これから書く事は、信頼できる方と一緒にお読みください。

身近な信頼できる方に相談して、ぜひセカンドオピニオンを。

または、うつ病と診断された医師(トピ主様が信頼できる医師なら)に、外したいのに外してもらえません!と、こちらのトピに書いた文章を印刷して持って行くなど、さらに相談してみてください。

歯のことで、身体的に生命に関わる(食事がとれない、会話ができない、痛みが続くなど)症状がなければ、うつになるほど、歯の矯正をがんばらなくてもいいと思います。

• ヤブ医者ですね

お金もうけしか考えていないヤブ医者です。評判のいい違う歯医者に行ってどうにかしてもらいましょう。普通三年もかかりませんよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レスします

まず、うつを治すのが先ですよね?
    心療内科で相談してください。

矯正歯科の予約をとってもいけないならば、
    心の安定を取り戻してから行くしかないでしょう。

それと、矯正期間が延びることは珍しいことではありません。
    私は2年の予定でしたが、結果的に5年近くかかりました。

• その病院大丈夫なのでしょうか?

40代前半から反対交合を治すため、歯列矯正を始めて現在リテーナー(歯の後戻り防止の為の装置をつけています)を装着中のアラフォー(女)です。

最初の検査から始まりワイヤーをつけてから約一年半でワイヤーを取り外し、現在食事や歯磨きの時以外は日中ずっとつけてるリテーナーも経過次第ですが半年で外す予定です。(それ以降は夜のみ装着予定)

私の場合、大変順調に歯が動いたからかもしれませんが大人の矯正でいくらなんでもトピ主さん22歳から29歳っの七年間て長すぎませんでしょうか?
    40代の私でも上記の期間でワイヤーが外れたのに…

素人ですし主さんの歯並びがわからないのでなんとも言えませんが、率直に言ってその先生の治療大丈夫なのかなって心配になります。

もし可能であればセカンドオピニオンを兼ねて別の矯正の先生にカウセリングを受けてはどうでしょうか?
    病院によってはカウンセリング無料の所もあります。

一生使う大事な歯です。
    良い方向に進むことを願っています。

• 辛いですよね。

外したくなる気持ち、分かります!
    私は小学校5年生から高校1年生まで歯列矯正をしていました。
    私は顎が小さくて歯がひしめきあっている状態だったので、顎を少し大きくするところから始めました。
    もちろん抜歯もしましたよ〜。
    本当痛くて辛かった…期間も長いし。
    でも頑張ったおかげで人から褒められる綺麗な歯並びになりました。
    大人になった今の方が歯列矯正に耐えられるか微妙です。
    トピ主さんの初めの状態がどうだったかは存じませんが、あまり良い腕の医師ではない印象を受けました。
    お金はかかりますが他の歯列矯正医院にかかってはいかがですか。
    せっかく何年も頑張ったんだから、上手くいくと良いですね。

• 外しましょう

衛生士です。

8本も抜歯した上で7年は長すぎます。
    日本人の歯肉はデリケートなので、早く動かしてしまうと、退縮してしまい歯が長く見えてしまいますから、成人後はある程度時間をかけて動かしていったほうがいいのですが、あまりに長いですね。

ほぼ並んで噛み合わせという状態なら、装置だけの調整では限界があります。
    申し訳ないのですが、その歯科の技術的なものの不足を感じます。

何より、身体的、精神的に健康であることが一番大切です。
    きちんと寄り添ってくれる歯科を探して下さい。

• 困りましたね・・・

トピ主さんは先生に言われたとおりに治療され続けていたわけですよね?
    自分自身でワイヤーを外してしまう辺り、既に鬱だったのかなって思ってしまいましたが・・・
    矯正している生活が嫌とのことですが、具体的に何が嫌なのですか?
    痛み、見た目、食事のしにくさなどあると思いますが・・・

7年間もあの器具を付けているなんて私でも絶対に嫌ですが
    トピ主さんはまだ付けているわけですもんね。

しかも鬱でほとんどどこにも出かけられない状態なんですよね。
    セカンドオピニオンといっても相談もできないとなると一体どうすればいいのでしょう。

• 長すぎますね

理由をはっきり説明しないまま何年も延ばし、1年以上も通院していないのに何も言ってこないなんて、
    他の方もおっしゃってますがヤブ医者です。信頼のできる矯正歯科にこれまでの経緯も含め
    再度相談しましょう。
    日本臨床矯正歯科医会で認められている医師のいるところなら安心かと思います。

うつ病の治療はしてらっしゃるんですよね。矯正も、心の具合も、よくなりますように。

• ごめんなさい。

ごめんなさい。言葉足らずだったので、ヤブ医者?と思われる方もいるかもしれません。
    噛み合わせの調整からはMEAWと呼ばれている複雑な方をしたワイヤーを付けていて今でもつけています。
    それに上下の突起物にゴムをつけて噛み合わせを調整していくものでした。
    私は当時、ショッピングモールなどで受付をしていたため、ゴムをつけていると
    お客さんから変な顔をされたり、高校生に嫌味を言われたり、子供に泣かれたりということがあって
    仕事中はなかなかゴムを付けることができませんでした。
    休みの日もできる限りゴムを付けて頑張っていたとは思いますが、ゴムを付けていない日も多かったようには思えます。
    だから治療期間がこんなにも延びてしまった原因は私にもあると思っています。

• 続きます

2年前はどうしても外してしまいたかった装置ですが、今では7年も装置を付けているから、歯並びを完璧に綺麗にしたいという思いは強くて
    綺麗になるまでは絶対に装置を外したくない気持ちがあります。
    ですが一体何歳まで矯正し続けることになるのか不安な気持ちもあります。
    矯正中は恋愛できないと思っていたから告白されても全部拒否していました。
    友達からは「装置が恋人なの?」と言われる始末です。
    私も20代のうちに普通の恋愛がしたかったです。

• いったん装置を外してみては?

取り敢えず歯科矯正はいったんお休みして、装置だけでも外す事は出来ませんか?
    矯正が途中になってしまうのは勿体無いけど、その装置が無くなるだけでも心の負担が軽くなると思うんです。
    事情を話せば、他の歯医者さんでも外すだけならやってくれるのではないかと…

歯科矯正の中断は良くないとはいえ、様々な理由で一時中断したりやり直しをしたって話は以外と聞きます。
    一度気持ちを落ち着かせてから(まだうつ状態ならうつの治療をしてから)、矯正を再開するか・再開するなら他の病院に行くかなどを改めて考えればいいと思います。

• 他の歯医者で取ってもらいましょう

この1年間は、同じワイヤーを付け続けているだけなんですよね。それではどうせ歯も動かないし、不自由な思いをしている分もったいないです。

噛み合わせなんて、ちょっと歯を削ってもらえば治せます。
    (私は今リテイナーをしていますが、噛み合わせは3回くらい削って調節してもらいました。審美歯科なので適当ですけど(笑)、私にはその方が合ってます。)

他の歯医者さんに行ってとっととワイヤーを切ってもらっちゃいましょう!
    1年そのままにしてあるなら、リテイナーの期間も少なくて済むかもしれませんよ。

それが終われば自由です!自由に何でも食べられます。歯磨きにも時間がかからなくなります。

1人で行かれなければ、家族の方に一緒に行ってもらっては?
    良さそうな歯科医も一緒に探してもらいましょう。

• 矯正は苦しいです。

18歳から抜歯矯正を始め、4年かけてリテーナー開始に漕ぎ着けた者です。

「いつになったら終わるのか」と不安な気持ち、自分で装置を外したくなる衝動、なかなか周りに理解してもらえない苦しさ……痛いほどわかります。
    何しろ装置は24時間ついていて、自力でどうにかすることはできないのですから。
    経験者にしかわからない苦しさだと思います。
    抜歯矯正は始めてしまったら最後、一歩も後には退けないプレッシャーもありますよね。

でも1年以上、装置をつけたまま歯科に通わないというのは、歯や歯ぐきに大変な負担をかけている状態です。

>どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか。

できれば主治医に、どうしても無理なら矯正歯科を標榜している歯医者さんなら誰でもいいので、ありのままを話しましょう。
    トピ主さんはまだまだお若いです。歯は一生ものですから、今のまま放置してはいけません。

外出が難しく、どうしても歯科に行けないならば、歯科情報サイトなどで相談してみてはいかがですか。

• 大人になってから矯正しています

私の場合は、なんとか非抜歯で可能だったのと、比較的短期間で終わったのですが
    正確には、途中から「もう、早く終わらせたかった。」ということもあって
    自分で満足のいく並び方になった時点で希望を伝えました。

そこで、当時の担当医との話し合いが上手くいかなくなり、
    思い切ってセカンドオピニオン、そして病院を変えました。

新しい病院での実費での検査費用や、ある程度の出費はかかってしまったのですが
    でも転院して良かったと思っています。今はリテーナーは夜間のみ使用しています。

セカンドオピニオンの時点で気づいたのですが、
    矯正の転院って、そんなに珍しくないらしいです。
    本当は最後まで同じ歯科の方が良いのかもしれませんが、
    疑問や苦痛を感じてまで、合わない治療を続ける必要はないと思います。

矯正歯科に月一回の通院って、私は結構大変でした。
    予約変更が難しかったり、なんていうか、普通の歯科と違いますよね。

鬱のことは、矯正歯科医にはご相談されましたか?鬱で治療している先の医師にも質問してみて、主さんがストレスや負担を感じなくてすむ一番の方法が見つかれば良いですね。

• 本末転倒です

トピ主さんは、歯並びを整えて、
    もっと美しく幸せになるために歯の矯正をはじめたのですよね?

矯正を始める前と今は、どちらが幸せですか?

幸せに近づくために矯正を始めたのに、
    今はその器具のせいで、鬱病にまでなってしまった。

不幸せになってるんじゃ本末転倒です。

だいたい、歯並びが悪くても、幸せに生きてる人はたくさんいます。
    これ以上何にこだわるというんですか?

何のために矯正を始めたのかを考えたら、
    自ずと答えは出てくると思います。

ご家族や心療内科の主治医の先生や相談員さんに
    早くご相談ください。

• 辛いですよね

norikoさんはじめまして

6歳から18歳まで矯正していた40代女性です

18歳になった時(保定期間中)、
    長い治療に心底嫌気がさし、途中で止めてしまい
    この歳になり少しずつ歯列にズレが出始め
    止めた事を後悔&治療費を出してくれた両親に申し訳ない気持ちでいます

矯正って痛いし見た目も気になるしずっと口内に違和感等
    本当に辛く大変ですよね
    一日中そのことばかり考えちゃったりして、自分を追い詰めてしまいますよね

今norikoさんが精神的に参ってしまっているなら
    一度すっきり外してもらって
    心が落ち着いてからもう一度考えてみてもいいと思います

あのきつく小さいゴムを毎日付け、人々の好奇の目、思い出しても私も辛い

ただ矯正は頑張ったらその分必ず手に入る物もあります
    美しいスマイルラインや横顔、健康な噛み合わせ、発音
    そして誰もが矯正をできるわけではなく、ある程度の経済力が無いと
    難しいでしょう

装置をつけたまま1年間診療無しの状態は、歯にも心にも負担です
    今は歯科に行くのもお辛い状態でしょうが
    一度医師に相談してみてください

• 相談してきました

矯正歯科になんとか行くことができたので先生と相談してきました。
    鬱病のこと、辛いことをお話ししました。
    その結果、ワイヤーだけでも外して様子を見ましょうということになりました。
    しかしワイヤーを外してから歯並びが悪くなるんじゃないかという不安感が常に襲ってきて夜もあまり眠れない日々が続いたのです。
    仕事中もずっと不安感があって数時間おきに手鏡で歯並びをチェックしてしまう始末です。
    あまりにも不安感が消えないので再度先生に相談したらワイヤーをつけてまた様子を見ることになりました。
    今はまたワイヤーをつけている状態ですが、少し落ち着いてはいます。
    今は恋愛(特に結婚)のことで悩んでいて、更に矯正のことでも悩んでいるので装置を外したからといって鬱が治るわけではないと言っていましたが症状がこれ以上悪化するようであれば家族から先生に連絡してもらうようにしてもらっています。
    私は矯正前の歯並びが大嫌いだったから矯正を始めました。
    だからまだ今のほうが幸せのような気がします。後悔はありません。
    今は矯正治療をさせてくれた両親に感謝しています。
    両親には鬱病になってしまってごめんなさいと言いたいです。

• いろんな意味でセカンドオピニオン

違う先生の意見を聞くのも良いと思いますよ。
    口コミで評判の良い所を探して
    一度、今の歯の状態を見てもらってはどうでしょう?

違う意見を聞けたら、転院も考えてもいいし、今の先生と
    同じ意見なら、改めてこれで良いんだ。安心して頑張ろうって
    思えるかもしれません。

私も二十歳過ぎてから矯正しましたが、最初に提示されたプラン通りに
    治療が進み、きっちり予定通り終了しました。
    歯列矯正は、医師の力量が大きく関わっています。
    今の八方塞がり状態に、少し風を通してみませんか?(セカンドオピニオン)