羽毛布団のクリーニング

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

くるみ

冬物衣服の自宅洗濯やクリーニングに出し始めています。そこで、冬場毎日使用していた羽毛布団をクリーニング(水洗い)に出そうと思っていますが、皆さんもクリーニングしていますか?
ネット検索すると、コインランドリーを利用して自分でもできるようです。費用節約のためには自分でやった方がいいのは分かっていますが、婚礼ふとんとして高額な一揃えを親に購入してもらったので、自分でクリーニング(水洗い)して今後使い物にならなくなってしまうのが心配です。専門のクリーニングに出すのと、自分でクリーニングするのは結果に大きな違いはありますか? 安心料として高いクリーニング店に出した方がよいのでしょうか。また、皆さんは、どのくらいの間隔で(毎年、3〜5年おきとか)羽毛布団をクリーニングしているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年に1回してます

重のある、しっかりした羽毛掛け布団ですよね?

ウォシャブルタイプ(薄い夏掛け)じゃないなら、
    クリーニング店の方がいいですよ。

私は羽毛掛け布団を使用しない時期に、クリーニング店に出します。

• レスします

>自分でクリーニングするのは結果に大きな違いはありますか?

お金を払って頼むプロの仕事と、素人の仕事を同列に比較しないで下さい。
    コインランドリーでの洗濯は、それなりの仕上がり程度です。

クリーニング店では品物の程度によっては、洗濯不可能との事で、
    受け付けてくれない事も有ります。
    高価な布団は、コインランドリーでは台無しになる事も有ります。
    (布団としては、使用可能ですが。)

我が家は、高価な物では有りませんが、カバーは頻繁に洗濯をします。
    しかし羽毛布団本体は洗濯をしません。
    昔コインランドリーで失敗しましたから。
    キルト加工してあっても、中身の羽毛が片寄りました。

• 参考になれば幸いです

うちは猫を飼っており、ごくたまにですが布団に粗相されます。
    初めてやられた時に、近所の信頼できるクリーニング店に持ち込んで教わったことです。

羽毛は水鳥の羽なので水洗いは当然可能。
    反対にドライクリーニングすると羽が乾燥し過ぎて折れてしまい、繰り返すとどんどん
    羽毛のボリュームが減ってしまう。
    クリーニングに出す時は、必ず水洗いであることを確認してほしい。
    (チェーン店で尋ねたら、ドライクリーニングだと言われたことがあります。
    確認してよかったです。)
    また、家庭では何とか水洗いできても完全に乾かすのがかなり難しい。
    乾燥しきれず羽毛が固まってしまうこともある。

また、百貨店の寝具売場でメーカーの営業マンから聞いたところ、
    羽毛は元来独特の臭いがあり、洗浄と乾燥して製品化するのだが
    水洗いすることにより元々の臭いが出てきてしまうそうです。
    ウオッシャブルと表示してあっても家庭では完璧な手入れは正直難しいかも。
    臭いだけは感じ方が千差万別ですから、ということです。

汚さなければ室内陰干しでいいそうですよ。

• 毎年

らでぃっしゅぼーやの羽毛布団丸洗いを毎年お願いしています。
    宅配業者が取りに来てくれるので楽々だし
    薬剤を使ってのクリーニングではないので
    水洗いしてもらってすっきり綺麗になって帰ってきますよ。

• クリーニングより・・・

ご自分で洗う方がキレイに洗えます。
    上等なものほど縫製がしっかりしてるので大丈夫、家で洗いましょう。
    但しコインランドリーのような機械洗いだと布団の中に空気が残ってしまいがちで、洗濯液が充分染みわたらなかったりすすぎ残しがあったりするので、浴槽での手洗いがお勧めです。

蛇腹に畳んだ羽毛布団を浴槽に入れて足で踏んでジャブジャブして水が充分回ったら、中性洗剤を使ってまた足でジャブジャブです。
    水切りは羽毛布団を畳んだ状態のまま浴槽の縁にかけて、あらまし水が抜けたら浴槽に戻し、水を回しかけては足で踏みを何度か繰り返します。
    充分にすすげたところで浴槽の縁にかけて、最後に洗濯機で脱水ですが、私は30分以上かな?

皆さんやりがちですが、柔軟剤を使うと羽毛の復元力が落ちるので使わないで下さいね。

乾燥は半日干しでも乾燥機でも何でも構いませんが、しっかり乾かすこと。
    もし羽毛が片寄ってしまっても手でパンパン叩けば元に戻るのでご安心を。

蒲団だけでなく、ダウンジャケットやコートもこの方法で洗えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3年に一度、クリーニング店に頼みます

ここに越してきて以来なので、使い始めて7年が経ちました。11月から5月にかけて毎日使うので、掛布団カバーは頻繁に替えますが、羽毛布団本体のクリーニングは、3年に一度くらいです。前回お店にお願いした時は、確か3500円くらいでやっていただいたと思います。

• 我が家はクリーニングやさんに出します

我が家も先日、主人の羽毛布団を
    クリーニングに出してきました。
    値段はたしか、シングルサイズで
    4000円くらい。

お金を出してプロにお任せする仕事と
    コインランドリーを同じだという感覚は
    間違えですよ。
    コインランドリーは水で洗うし、洗剤も
    安価です。
    クリーニング店とは比較になりませんよ。

高価なものならなおの事、コインランドリーは
    心配ではないですか?

• 羽毛布団のクリーニング

トピ主のくるみです。コメントくださった皆様どうもありがとうございました。
    4000円位でクリーニングできるなら、プロに頼むのが賢明かという気になりました。サッパリとキレイにしてもらって大切に保管しておこうと思います。

• 打ち直し。

うちは3年毎に布団屋さんで打ち直しをお願いしています。
    生地を変えて貰うと更に気持ち良いし、一度全部羽毛を出して洗浄、減った分の羽毛も足して貰えるので新品同然になります。7万円位です、買うのよりも遥かに安いし断然お得です。

• 夏に洗濯機で洗います

毎年夏の3日間連続晴れそうな日に2重ネットに入れ、中性洗剤と使って洗濯機の手洗いコースで洗います。

コツは柔軟剤の代わりにシリコンがたっぷり入ったトリートメントを使うことです。

昼夜三日間乾して収納します。乾いたらダウンがふっわふわ〜に膨れ上がります。

ダウンコートもセーターも家で洗えますよ!