男子校か、共学か

レス11
(トピ主2

趣味・教育・教養

へのへのもへじ

小学4年の息子が中学受験の塾に通っております。
そろそろ漠然とでいいから、志望校についても考えましょうね、と言われました。

が、全く絞り込めません。都市部に住んでますので1時間で通える学校はかなりあります。
周りのお友達は男子校を目指す子が多いのですが、わが子は小柄で大人しく、幼い雰囲気の子です。男子校だと埋もれてしまいそうですし、なにより思春期に男ばかりの中で過ごすと、最近でいう「草食男子」になって、彼女がいなくても平気、結婚しなくても平気、なんて子になりそうで心配しています。
共学校に入れるとなると、レベルを下げるか、少し遠くまで行かなくてはなりません。
もう考えすぎて思考回路が停止しております(笑)

そこで、共学に向いてる子、向いてない子、男子校、女子校のいいところ、皆様や皆様のお子様の経験からアドバイスいただけないでしょうか。

ちなみに2年生の娘もおりますが、活発で要領もよく、このようなタイプは女子校でも共学でもやっていけるのではと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ、あのぉ〜

何のために高い学費を払って私立に入れるの?

女の子が居る環境が良ければ公立に入れれば良いじゃないですか。

でもね…中学、高校で”女の子を覚えちゃう”と、様々な影響が出ますけど大丈夫ですか?(苦笑

因みに男子校で埋もれちゃうのなら共学ならもっと埋もれますよ。
    中高生くらいの年代の女の子ってめっちゃ肉食ですから(笑

まぁ大学までエスカレーターの学校を選べばよいのでは?

ただ、エスカレータ学校に入った知人は”ちょー遊び人”に変貌しましたよ(笑

• 人のための人であれ

私立には建学の精神があり、それに基づいて各校が独自の教育を行っています。
    どこの学校の教育方針がお子様の性格や家の教育方針に合致しているかがポイントであって、共学か男子校かはあまりに瑣末なことではないでしょうか。
    まずはオープンスクールなどにお子さんとともに参加されて、それぞれの学校が生徒をどういう人間に育てようとしているかを理解したほうが良いと思います。

ちなみにレスタイトルは私の母校の建学の精神です。米軍の軍服が原型と言われているけったいな制服を着せられ、山の上の校舎まで毎日歩かされ、真冬でも裸で体操させられ、秋には丹沢山中を行軍させられ、半ば強制のボランティア活動、白人の教師による物理や数学...現役の頃は疑問に思っていましたが、今から思い起こせばああいうのが人間教育だったんだなと実感しています。ちなみに友人たちは皆早くに結婚し良き夫や父になっていますよ。

• それぞれに合う所は違う

あの・・・そんなの誰でも初めは迷いますよ。
    共学か否かと一括りにするのは違う。そこにも寄りますよ。
    貴方と息子さんで何度も足を運び、ちゃんと御覧になって、考えて決定して下さい。
    一番肝心なのは、息子さんの意志をちゃんと汲む事です。
    ○校がいくら素晴らしく評判が良くとも、息子さんに合うのは×校かも知れないのです。
    「何か嫌だな、合わないかも」「楽しそうだな行ってみたいな」ってのは何となく感じるものですよ。
    そして、こういうのは結構当たります。
    通うのは息子さんですからね。

>男子校だと埋もれてしまいそうですし、なにより思春期に男ばかりの中で過ごすと、最近でいう「草食男子」になって、彼女がいなくても平気、結婚しなくても平気、なんて子になりそう

ここまで仰るのですから息子さんに合うのは恐らく共学校なのでは?
    皆んな行くからといって息子さんにそれが合うかはわかりません。
    勿論、男子校には男子校の良さ、特性が有ります。どの学校もそれぞれ違います。

とことんリサーチし、足を運び、納得して決めて下さい。
    頑張って下さいね。

• 学校によって雰囲気が違う。

男子校、共学ということではなく、学校によって雰囲気は違ってくると思いますよ。
    知り合いの男性は女性並みに線が細くおとなしいタイプなのですが、通っていた学校は私立の比較的行儀の良い男子校だったらしく、3年間イジメもなくとても快適に過ごせたそうです。
    でもたとえ成績のいい評判の男子校でも、校風がバリバリの体育系という学校もありますし、なんとも言えませんね。
    共学ならではのいい点も沢山ありますが、逆に面倒くさくのびのび出来ない点もあるだろうし、あまりこだわりすぎない方がいいと思います。
    お子さんの得手不得手などを考慮して、校風で選ぶのが一番かと。

• 息子さんの希望は?

まだ4年生ですからこれから文化祭などに足を運び、多くの学校をみてから考えていけばよいと思います。
    6年生までに成績は変動しますから、現時点で格上ぐらいを仮の志望校として頑張ればよいと思います。

息子さんはどのようにお考えですか?熱望する学校はありませんか?
    ステレオタイプの共学、男子校、女子校の向き不向きではなく、息子さんの気持ちが一番大切なのでは?

小柄で大人しく幼いタイプとのことですが、幼い男子は大抵、思慮が浅く悪ふざけや馬鹿騒ぎをして、何度も先生に怒られたり・・・女子から影で馬鹿にされるタイプです。
    息子さんは小柄なので幼く見えるだけではないですか?実は落ち着いていてしっかりしているのかもしれません。親は我が子を幼く感じてしまいがちで、子は集団の中では顔つきが違ったりするものです。中受では、幼さというのは頭の中の幼さです。思いこみや先入観は捨ててよく観察して見極めないと、判断を誤ることになります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おとなしい子なら男子校へ

東京の自由な校風の共学では、男子は女子の恥知らずなパワーに押されて負けてしまいます。
    昔と違って、生徒会長も応援団長も率先して立候補するのは女子だったりします。
    またリーダーシップも、昔は「俺に付いてこい!」タイプの男子がリーダーになったのですが、今はコミュニケーション能力や調整能力が求められます。それは女子の得意技です。
    ですから圧倒的に女子が有利なのです。

それに、女子に比べて男子は何故かやたら失敗を恐れるのです。
    自由にのびのびと男子が生活できるのは男子校。(何か昔の逆ですね。そういう理由で昔は女子校があったようですが)

大人しい男の子には男子校をお奨めします。
    娘さんは共学で宜しいかと。

• トピ主です

自己決定様まで拝見しました。
    男子校、共学校の一括りがおかしいというご意見、なるほどと思いました。
    まず、多くの学校から絞り込む場合、第一に男子校か共学かで絞り込もうとしておりました。

エイコーハイ様のおっしゃる通り、教育理念も違うでしょうし、個別の学校訪問は来年にと思っておりましたが、一度男子校の見学に行ってみるのもいいかもしれないと思いました。

ちなみに息子はどっちでもいいと言っております。女子がいない学校もイマイチぴんとこないようですが、今現在学校では女の子のお友達も多いようです。

引き続きご意見お待ちしています。

• 共学うんぬんより校風

うちの息子も小柄で子供っぽい小学生でしたが、男子中高一貫校に進学させました。
    部活にも勉強にも熱心な学校でしたが、これぞ THE青春 と言えるような楽しい学生生活を送りました。
    私もPTAなどで参加してましたが、楽しかったです。

文化祭以外は女子との交流はありませんでしたが、大学生になって普通に同級生の女子と交流を持ててました。
    小学生の頃は、同年代の女の子に圧され気味でしたが、6年の空白期間があってかえって良かったのかもしれません。
    息子の同窓生も同様でした。

個人的には、高校からも募集をしている私立校の方が男子校の場合は活気があって良いように感じます。

娘は自由な雰囲気のプロテスタント女子校へ通いましたが、これまた良かったようです。
    女子校は風紀や勉強(宿題)で学校により違いがあるので、御嬢さんの気に入ったところが良いと思います。

なお偏差値が高い共学だと、男女の比率を決めていない学校が多いので、受験の時に女子は注意が必要です。
    男子の方が塾で理数系の難問を解く機会が多いせいもあってか、女子は優秀でも合格を取りにくいです。

• う〜〜ん

難しことはわからないですが・・

女子高だった私から言わせてもらえば、共学の方がいいんじゃないかな?って感じですかね。
    女子高は楽しかったですよ、悪くない。別に後悔もしていない。
    でも今でも高校時代の友達に会って愚痴ることを言えば、「あの青春時代を女子だけで過ごしたのはもったいなかった・・」です(笑)
    トぴ主さんは親の立場だから複雑かもしれないけど。
    自分の事として考えたら、中高で恋愛にときめく時期はやっぱり共学の方がその辺はキラキラしてますわ。
    女子高だからって男と一切関係なしとかってわけではないし、いくらでも学校の外で会うことは出来るけど、やっぱり旅行や文化祭などの学校行事は味気なかったですよ。共学だと楽しいじゃないですか〜。
    それにやっぱり女性に対する免疫も出来ると思います。
    私も大学でまた男子のいる生活に戻ったけど、なんか少し恐怖感ありましたもんね。男がいる環境に慣れるのに時間かかった。外の世界では同じ年の男子とも交流はあったけど、やっぱり学校に束になって異性がいるのはちょっと怖かったですわ。

ま、一応参考までに女子高の意見も・・

• 中学入学後の変化

我が家の場合、通学時間・試験日程・偏差値・付属か否かで学校をまず絞り、その後息子本人に決めさせました。私立男子進学校が良いとのことで、志望順位を決め試験にのぞみ今は第二志望の男子校に通っています。出願料のみで受験はしなかったのですが他に公立共学校と私立共学校も考えておりました。

小学校時代は体が小さくオタク気質でよくイジメにあっていた息子ですが男だらけの硬派で厳格な校風が本人に勇気を与えたようで部活も体育会。勉強もがんばるといって始業時間の一時間前に学校に行って宿題の見直しやら読書やらに励んでいます。なにより高3の大きなお兄さん達が本当にかっこいいそうです(たぶん文武両道のかっこいい先輩しか見てない様子)聞けば彼女率1割未満とのこと。ちょっと寂しいけど、共立で6年彼女なしよりマシと本人も納得しています。

• トピ主です

こんな例も、様まで拝見しました。

うーん、やっぱり難しいなあ。
    自宅から通学の便の良いところにいくつか男子校があるのですが、どれも伝統があり素敵だなあとは思うのです。
    問題はただただ「息子に合うかどうか」です。最近は共学校が人気、共学化する学校も多いと聞きましたが、レベルの高い伝統校は今でも男子校、女子校が結構多いのですよね・・・。
    ただ、皆様のレスを読んで、校風>共学か否か、なのかなあと思っています。
    今年は男子校の見学に行ってみようと考えています!

親ばかと思われそうですが、知り合いに男子校卒で有名大学に進んでも男の子だけでつるむ感じで全く女っ気のない大学生を何人か知っています。
    昔と違って、まともな職に就けば結婚できるというものではないですし、夫も少しそういう雰囲気がありますので心配しています・・・。
    親ばかですよね、わかってるんですが・・・・・。