マンションでの隣人トラブル

レス46
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ツツジ

私は48歳の独身女で築30年の鉄筋コンクリート造りのマンションに独り暮らししています。
ご相談したいのはお隣に住む70歳位の女性Aさんについてです。Aさんは数年前ご主人を亡くされ一人暮らしをしています。
先月初めの夜1時頃、寝ていた私はドンドンという物音で目が覚めました。初めは何の音か判らなかったのですがそれから数分後、我が家の玄関ドアが物凄い勢いで叩かれました。怖くなり数分経ってからドアスコープを覗きましたが既に誰もいません。
玄関に取付けてあるカメラの映像を確認しようと操作しているとAさん宅のベランダサッシが開き「ツツジさん何時だと思ってるの!さっきから大声で騒いでうるさい!」と怒られました。「さっきまで寝てました」と言っても「嘘つかないで」と強い口調で言われ頭の中が真っ白に。

翌朝、管理組合の理事さんに相談しようと廊下に出るとAさんが待ち構えており「私が眠ろうとするとツツジさんが大勢の人と騒ぐから眠れない。だから昨夜は玄関を叩いた」と言われました。
私はもしやAさんは認知症では…と思い、出来るだけ穏やかな口調で自分は22時には眠っていた事、今後も大きい音は出さないように気を付ける事を話しました。

その後理事さんに相談し、市役所の方に様子を見て頂くようお願いしました。市役所の方は「また同じ事があったら警察を呼んでください」と言いますがそこまで大事にしたくありません。
生活音に気を付けテレビも22時以降はイヤホンを使うようにしました。Aさんに会えば挨拶もします。(Aさんは私を無視します)

そして昨夜1時頃、サッシの開く音がしてAさんの声がしました。何を言っているのかは判りませんでしたが、布団の中で自分が震えている事にビックリしました。思った以上に神経が過敏になっていたようです。
今後私は何に気を付ければいいでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認知症でしょう

同じマンションに住んでいて、
    その人しか分からない騒音ということであれば、
    認知症などの精神的な障害の可能性が高いと思われます。
    誰か保護をしてくれる親族はいらしていないのでしょうか?
    状態は更に悪くなっていくでしょう。

• 認知症でしょう

妄想を伴うタイプの認知症があります。
    本人には確かに「聞こえる」ので、トピ主さんがどんなに気を使っても無理です。
    プライバシーも関わりますから、警察を呼べば警察から家族親族に連絡してくれます。

• 警察に相談

なぜしたくないのか理解できませんね。自分が震えてでも大事にしたくないのならば存分に我慢してくださいまし。

• 一点のみ

>市役所の方は「また同じ事があったら警察を呼んでください」と言いますが

この部分ですが、そのアドバイスどおり、警察を呼ぶ(110番通報する)ことは遠慮なくしたほうがいいです。警察官が到着したとたんに相手の態度が柔和穏便になるとしても、通報した事実は残ります。その事実の積み重ねが重要なのです。

そりゃあ、世の中一般には非常識な110番通報も多数指摘されていますが、少なくともトピ主さんのお書きの内容なら、一発通報したっておかしくない(時刻とか叩き方、怒鳴り声など)。しかもカメラもあるのなら、客観的証拠もあるわけです(その日にトピ主さん宅で騒音源になりそうな来客がなかったことも含め)。

次は躊躇せず、遠慮なく110番通報でいきましょう。

• 怖いですね・・・

幻聴なのでしょうか
    認知症のはじまりではないかと思います。
    トピ主さんは何も悪くないです・・・

今まで通りで良いと思うのですが
    できるだけ顔を合わせることがないといいですね。

そのマンションを引っ越すことはお考えにないのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 市役所のかたの指示通りにしたほうがいいですよ。

幻覚や幻聴があり、攻撃的とも思える態度
    普通じゃないと思います。

大事にでもしなければ、他人がAさんを病院に
    連れていくこともできないから
    警察を呼ぶよう言ったのではないですか?

火事を出されたりしたら大変ですよ。

• 警察に通報

お話の状態では、隣人との話し合いは困難です。

すぐに警察官に来てもらいましょう。

• 警察でいいんじゃない?

隣人トラブルって怖いよ。

まして認知症だったりすると何かあっても責任は問えませんとか言われるんじゃない?

早めに警察に相談しましょう。

• おおごとにしてみては?

認知症の可能性ありますね。
    ご主人以外のご家族はどうされてるのでしょうね。

どれだけ生活音に気をつけても幻聴があれば効果がないと思います。
    市役所レベルだけで対応出来ないのであれば、一度警察に相談されてはどうですか?
    それをきっかけに家族の方に連絡が行って、解決に向かう可能性もありますよ。

トピ主さんはもちろん、それがお隣さんのためになる可能性だってあります。

それ以外では、耐えられない、体調を崩すなどあれば引越するしかないでしょうね。

解決するといいですね。

• 何を躊躇しているの?

認知症の可能性がある人を相手に、「大事にしたくない」と躊躇していると、その内手に負えなくなりますよ。
    ストーカーにあっている人があれこれ躊躇している内に、大事になってしまったニュースを連想しました。
    自分の生活よりも隣人を優先しようとしているトピ主さんが不思議です。

• 火事が出ないように、目を光らす

妄想?言動で苦情を言ってくるうちはまだよいですが、火事でも出したら大変です。
    警察、大家、町内会の方話せる方全てに情報を共有してもらうことがよいと思います。
    認知症や統合失調症は年齢が関係ありません、70歳で若いと思っても認知症状が進んでいても単身だと気づ
    かれずに放置されている場合がありますから。
    保証人か、ご家族に連絡して治療か、サービス付き高齢者住宅か程度によっては認知症のグループホームに転居してもらうようですね。
    これは隣人のあなたができることではありませんが。

• 警察を

警察に相談だけでもしておいたほうがいいです。
    警察はそんなに敷居の高いところではありませんよ。
    もしそれもイヤなら、引っ越ししましょう。
    ツツジさんがどれだけ気をつけていても、相手は何もないところに煙をたてる人です。
    何をされるか分かりませんよ。

• いろんな人に相談

Aさんは認知症かメンタルな問題を持っている可能性があるので、
    一人で抱え込まないで、その都度、家主や管理組合や行政に相談してください。

• 大事(おおごと)だと思います

やはりその隣人は普通ではないですから。

年齢的に「認知症」が始まったのかもしれないし、ご主人を亡くしてそのことで
    精神的な病を発症しているのかも。

このままにしていたら、どんどんエスカレートするかもしれません。
    思い込みと妄想で、現実がわからなくなっている状態だと思います。

その方には身内はいないのですか?

管理会社から入居時に出している緊急連絡先の人に、連絡をしてもらうとか。

また騒いだら警察を呼んでもいいと思いますよ。

• 多分認知症

困りましたね。やはり市役所のどこか相談窓口か、相談出来るどこかないでしょうか?
    本当にお気の毒ですが、何事もないようにと、願っています。いざとなったら、警察もやむを得ないでしょう。マンションを移る事は難しいでしょうか。

• お隣さんに子供やきょうだいはいないの?

理事会の方で把握されていたらまずは連絡されてはいかがでしょうか?

トピ主さんの言われることが全て正しいのならば、恐らく認知症でしょう。
    大事にしたくないおきもちは理解できますが、お世話できない(当然ですが)のならば
    仕方ありませんよ。実の子供でも苦労する問題です。

悲しいことですが、厳しい現実です。
    認知症が進むと思わぬことが事故につながります。
    トピ文を拝読する限り至って常識的なトピ主様ですので、通報することに良心の呵責を
    感じておられるのだと思います。

老親を介護する立場から言わせていただきます。
    お隣さんの身内が頼れないのならば、貴方に責任はありません。
    我慢しなくていいのですよ。

• 地域包括支援センターへ

お気の毒に。
    認知症の疑い濃いですね。
    それにしてもとんでもない市役所ですね。
    市役所の何課だったのでしょう。
    不出来な職員に当たりましたね。
    しかしあなたの言葉がそう対応させたかもしれません。
    「マンション隣人トラブル」と言う言葉は適切ではなく
    「お隣の高齢者の様子がおかしいので心配です。」と言うべきでしょう。
    深夜に騒がしいのはお隣さん自身なのですから・・・
    「幻聴、妄想、徘徊の疑いがあります」と連絡しましょう。
    65歳以上のかたですから地域包括支援センター又は民生委員又は身元保証人に連絡して上げてください。
    管理組合又はマンションオーナーから連絡してもらうのがいいですね。

• 我慢しちゃダメです

多分トピ主さんも想像するように「認知症」だと思います。
    市のどの課に話しましたか?そばに連絡の取れる身内がいたとしても身内は気づかなかったり認めたくない時があります。保健所にもSOSしておいた方が良いかも。

• それは辛い!

神経がまいってしまいますね。お可哀想に。

状況からすると認知症というのが一番説明がつきますね。
    もし、これからも続く様なら対処が不可欠です。

しかし認知症だとすると、症状によってはどんなに理論的証拠を示して
    説明しても徒労に終わる可能性が有ります。

その時説明に納得しても、仮に主さんがその部屋から引っ越して空部屋になっても、
    Aさんは忘れてしまい夜中にドアを叩くかも知れません。

それでも取り敢えず数日は他所に泊まって(主さんの休息にもなると思います)
    部屋に居なかったという事実を作るのはどうですか?
    その際にまたAさんが夜来たとしたら、他の部屋の住人にも証言してもらえる筈です。

事前に管理組合、周りに部屋(マンションの作りが分かりませんが必要なら)に、
    事情を説明して戸締りをしっかりして行きましょう。

Aさんの行動の程度が分かれば行政にも説明がしやすいでしょうし、
    ここからは管理組合の仕事になると思います。

しかしAさんに必要なのは「迷惑行為に対する国家権力の介入」じゃなくて、
    福祉支援だと思うのですが…。
    市役所で取れる他の手段を検討して頂きたいですね。

• 証拠を残す

やったやらないの水掛け論になるので、トピ主さんは証拠を取って下さい。
    カメラで録画、小さい音でテレビを付けたままにしてビデオの画面に入るようにして部屋を録画。
    (日時をはっきりさせるためです。時計だと細工したと言われるの
    で、)
    カメラが無ければボイスレコーダーで録音、Aさんの声がしたら録音ではなく、就寝時ラジオなどを小さくつけておいて一緒に録音しましょう。
    多分認知症だと思いますが、本人は正常だと主張しますので証拠がないといつまでも解決しません。
    がんばって!

• いやいやいや

トピ主さん、こんにちは。

警察を呼ぶことに対して、そこまで大事にしたくない、とのことですが、
    認知症では?との懸念をお持ちということは、今大事にするか、今の状態をしばらく続けて(場合によってはさらにひどい状態になった後に)大事にするか、の違いだけです。

どうせ大事になるのですから、お互いに被害や羞恥が少なくて済む今の段階で警察に相談しておくのが、トピ主さん、隣人さん、隣人さんのご家族、マンションに住むご近所さん、全員にとって最善の方法です。

自分だけ我慢すれば。。。というのは偽善に過ぎません。
    しかるべき所に早急に相談しましょう。

• 警察に連絡しましょう

認知症だと思いますが、ご親族の方は会いに来ないのでしょうか?

なぜ警察を呼ぶように言われたか分かりませんか?
    市役所から親族に連絡しても来ないけど、警察からの連絡なら来るかもしれませんよ。
    認知症も早く治療したほうがいい病気です。
    一部の認知症には薬で進行を抑えられる種類の物もありますから。
    ひいてはご本人の為です。
    躊躇わずに警察を呼んであげて下さい。

• 「そこまでおおげさに」と言って

通報を否定されると市役所が動けないのでは?
    つまり、隣の人の疑問の訴えだけで正式な対応が出来ないってことだと思います。
    警察が入れば、トピ主さんが大勢の人と夜中に騒いでないし、その出来事が実際にあったと証明されますよね。
    だからそう言ったんですよ。
    一人で判断しないで、このことを管理人さんと相談してみたら?

• 手におえない

寝ていたのに大勢で騒いでうるさいと言う人に気を付けられることはないと思います。公的機関の介入にためらいがあるなら、主さんが引っ越す以外方法はないでしょう。

• 精神症状

認知症なのかパーソナリティ・ディスオーダー等の精神疾患なのか何とも言えない状況ですね。

身体活動性はむしろ活発で自傷他害の恐れもありますので、警察に通報した方がいいでしょう。

• 警察に相談だけはしたほうがいいです

もし面倒な事件に巻き込まれたら嫌ですよね?
    警察に相談して置いた方がいいです。

かつて私も経験してしまいましたが、精神疾患患者の行動に巻き込まれると本当に面倒です。
    警察に相談しておけばいざと言うときの対処(私の場合は110して「○×警察に△の件で相談済」と言えばすぐかけつけます、と言われました)を指示してくれます。

• お気の毒な気持ちは分かりますが

70代で認知症とはお気の毒だし、ショックです。
    多分ご主人を亡くした心細さなのでしょうね。
    本当に、今鳴いたカラスみたいに、警察が来ると正常に
    戻っているかもしれません。
    マンションを移ったとしても、その方の行動はよくなりません。
    ここは大騒ぎをしている姿をこっそり撮り、録音しておいた
    方がいいと思います。少なくとも録音は出来ますよね。
    それを管理組合に提出するなり、民生委員も来ていると
    思いますので、聞いてもらったらいかがでしょうか?
    その方が移らなければならにのです。多分施設に。
    私がその方の娘ならあなたに平謝りですよ。精神的におかしく
    なる前に冷静に行動してください。

• 警察に

警察に連絡したくないのなら
    あなたが我慢するしかありません。
    これからもずっと怯えて暮らして下さい。

私なら録音か録画しておいて
    警察を呼びます。

• 大事になっているんですよ。

トピ主さまは、警察に連絡しなければ大事になっていないと思いますか?

本当に?

お隣の方は、そっとしておけば害のない方ですか?

本当に?

私は、かなりまずい状況だと思いますよ。おそらく、認知症か精神障害のある方でしょう。

何をしでかすかわからない状態にある方なのです。

同じ時間帯に騒ぐならば、警察に通報するとともにビデオで撮影してみては?

受け身なだけでは、だめですよ。

自分を守らないと。賃貸ならば引っ越せますが、そうもいかないでしょう。

• 何が心配?

別に警察に言ってAさんが逮捕されるわけでなし、何が心配ですか?