何でそんなにブチキレるの?(駄)

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

せいこ

近所の喫茶店に少し休憩に入ったら、隣の席に座っていた女性が店員さんを呼びました。
その呼び方が、机をバンバン叩きながらのものだったこと、「すみません」という言葉の刺々しさに、これはまずいかもなあ、なんて思っていました。

どうも食事が出てくるのが遅く、しびれを切らしていた様子。
店員さんは「オーダーが混み合っていますので、あと10分程」というような返答をしました。
その直後、女性がブチ切れました。それはもう凄まじかったです。

「はあ?なんで?忙しくて時間ないんだけど?あと10分ってどういうこと?マジ金返してくんない?時間無駄にされた慰謝料貰いたいくらいなんだけど。てか店長呼べよ」

よく覚えていませんがこんな感じで、終始タメ語で、話ではよく聞くけどこんな人が本当にいるんだなあと驚いてしまいました。。
子供ならいざしらず、女性はどうみても20代後半から30代前半くらいの、立派な大人でしたから。

結局その女性は返金されたお金を受け取った後、店を出て行ったのですが、
彼女の隣の席(私とは反対側になります)に座っていた若い女性が、しばらくその女性の話をしていました。
なぜあんな態度をとったのか、真剣に議論していたので思わず聞き耳をたててしまいました。

曰く、彼女はかわいそうな人だ。
あの歳になるまで、あのように怒鳴り散らしても叱ってくれる人がいなかった。
ああやって怒鳴り散らすことでしか、自分を表現できない。
怒鳴りちらすことで自分を表現する世界にしか住んだことがなかった。
自分をコントロール出来ない。本当にかわいそうだ。

などなど…
なるほどなー等と思いながら聞いていたのですが、彼女って何なんだろう。
何であんなにブチキレるような人がいるのか、ちょっと気になりました。
完全に駄トピですが、なんでなんだろう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が儘なんでは

昔の上司がそうでした。
    自分の思い通りにならないと直ぐにキレて罵倒しまくり恐喝とも取れる行為をしていました。時にはカッターナイフを振り回すことも。

ここまでやられると手がつけられなくさなり皆怒りが収まるまで放置してました。怒りが収まると、自分が怒鳴って皆が言うことをきくのでオレは有能、人をコントロール出来る人間だ、と偉そうにしてました。

主さんが見た人も「大きな声を出したら自分の勝ち」だと考える人だったのかも。誰からも叱られた事がないのか叱られたら益々逆上する自制心のない人なんでしょう。こういう人って本当に可哀想だと思います。余りにも感情をコントロール出来ない人は一週の病です。

• 今の客商売がそうした

私も客商売をしていますが、ホントにありえないようなクレームをつけてくる客、います。
    カレーを娘が作ったら、とてもまずかった。
    おまえの店の肉のせいだ、カレーにかかった食材分の全部金返せとか。
    それだけではありませんが、その他にも色々。
    思うに、今の色々な店がお客様は神様、満足できなければ返金します、など、客のわがままを助長させてる気がします…。
    クレームはお客様の声、ありがたい、とか…。
    それで、客の言うことは絶対なんだ、何をわがまま言っても通る、と履き違えてる客が多数います。
    今の客相手のいろんな商売が客をわがままにさせてる気がします。
    客はお金を払ったからこそ客であり、返金されたその客は客でありませんし、返金を求めて返金された人はもう客ではありません。
    なんだか最近の日本人の質は落ちてるような気がしますね。

• いますね、怪獣さん

同じぶちギレでも「それはごもっとも!」と共感・理解できるものもありますが、件の女性のようなケースは、呆気に取られますよね。
    彼女のような人は少ないながら存在しますよね。
    心の中で「怪獣さん」と呼んでます。

私は、その彼女は叱ってくれる人がいたとしても、理解できないし、するつもりがない人だと思ってます。
    自分の世界で生きる人、自分という主人公以外は存在しない世界の人、孤独な人なんではないでしょうか。
    愛されず、受け入れられず、尊重もされず生きて来た人。
    愛される事も尊重される事もわからない人。
    唯一の手段が攻撃なんです。
    攻撃しないと相手にされないし、欲求が満たされない。
    もしくは、過剰に蔑ろにされていると感じる。

人間関係が希薄で、怒る等の攻撃性は発達したけれど、嬉しい楽しいといった情緒が欠落しているか、未発達なように思います。
    生来の特性みたいなものなのか、発育環境によるものなのかはわかりませんが、それが彼女のような人の正義なのかもしれません。

偶然居合わせると嫌なもんですよね。
    こちらが不愉快料もらいたいぐらい。
    そう言ったら、彼女のような人は何と答えるのかな?

• 自他ともに認める温厚人間ですが

旅先で入った居酒屋で注文したものがなかなか来ず、というか全然来ず、カウンターの店主は他の客とクジラの話を終始していて作業しているようには見えず、しかもその客もうんざりしている様子で、なんでたかだか刺し盛一つ(ある程度腹が膨れていたのでとりあえず酒とそれを注文しただけ)がこーーーーーーーんなにも時間かかるんだよ。

数度穏便に催促。ハイハイ、ちょっと待ってくださいねー、とカウンター店主。
    あまり待たされすぎ、ジョッキのビールもなくなり、「さっきの注文、もういいです」と伝えると、奥から怒鳴り声。「今作ってるから!」
    で、さらに30分ほど待たされてようやく刺身が来た。
    夫婦でぼそぼそ悪口言い続けていたら、隣の一人客が「わかるよー。僕もね、これね、すんごい待たされたからさ」と。目の前の小さな鉢を見下ろす
    どうやらこの人も旅行客だ

机叩いて怒鳴りはしなかったけど、いやはや、あの時なにかの歯車が一つ違えば、その彼女と同じようにぶち切れてたかも。
    そんなことしたことない小心者なんですけどね、食べ物を待たされるのって、なんというか、人間の根幹に関わる重大問題な気がします(彼女を擁護するわけじゃないよ

• ぶちきれそうになったことはある

家族が、思いがけず命に関わるような重い病気になって、その病名を教えられたその日にトピ文にあるようなことが起きたときは、ぶちきれそうになりました。ぶち切れても様にならないと自分をなだめましたが…。

三浦綾子さんのエッセイにも、ちょっと違うけど似たような場面で、ご主人と「彼はお腹が痛かったのかも知れないし、家庭で何かあった直後かもしれないよ」と話す場面があったように思います。

ですので子どもには、そういうところに立ち会うと「何か嫌なこと辛いことがあった人なんだよ、気の毒に、誰でもそういう気分にはなる可能性があるよ、でもまねしたり近寄ってはいけないよ」と教えています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色んな人がいますよ・・

接客業です。
    ほとんどが普通の方、きちんとした方ですが
    本当に・・色々な人がいます。
    何度かすごい方がいました。

たくさん買い物して「バスが間に合わないじゃない!早くしてよ!早く早く!間に合わなかったらあなたのせい」と怒鳴る方(対応した同僚は作業のスピードがかなり速いです。時間がないなら買わなければいいのに・・)

普通にお釣りを渡そうとしたら
    「私の手を触らないで!下に置いてよ!ここ!」と、これまた怒鳴る方。

レジでクレジットカードが通らなかったので、「こちらのカードが利用できないようなので、他のカードか、もしくは現金でお願いできますでしょうか?と言ったら、「何度も出させるな!!ふざけんな!」と怒鳴る方。

結婚指輪もしていたりして
    家ではいったいどんな人なんだろう?
    正直、店員に横柄な人って嫌だなぁと
    思ってしまいます。

• 穏やかな生活を送っていないから

接客業をしていますので「ブチキレる客」にはよく遭遇します。

・怒鳴り散らしても叱ってくれる人がいなかった。
    ・怒鳴り散らすことでしか、自分を表現できない。
    ・怒鳴りちらすことで自分を表現する世界にしか住んだことがなかった。
    ・自分をコントロール出来ない。

もともとのこういう気質に加えて
    ・その時に対応した人が若い女性だったり、言いやすそうな人だったとか。(後ろから怖そうな男性上司が出てきた途端大人しくなるような人よくいますね)
    ・ちょうどイライラする事ばかりで八つ当たりしたい時だったとか。(離婚直後、役所や保育園や銀行やスーパーなど、至るところで怒鳴り散らしていて有名になってしまい、その街に居られなくなったシンママを知っています)
    ブチキレたときの状況も大きく影響しますよね。

主様が遭遇した女性も、時間ないんだったら最初からファストフード店などに行けば良いのに、そんな判断もできないお馬鹿さんだったのでしょう。
    「慰謝料」なんて言葉がポンと出てくる位だから、誰かに慰謝料請求されているか、慰謝料請求中なのか、「慰謝料」が生活の中で身近な感覚、穏やかな生活を送っている方ではないですね。

• 3分が限界

待ち時間は3分が限界、って言う人が増えている気がする。
    もちろん、行列のできる店は別だけど。
    急いでるなら、ファストフード店に行けばよかったのにね。

スーパーのレジでもコンビニでも銀行でも、とにかく
    待つことにイライラして、限界にくると怒鳴る人っているね。

逆に、自分もそんだけ怒鳴ることができればスッキリできるのになーって
    羨ましくなっちゃう。だって、イライラしててもヘラヘラしちゃうから。

• お腹が空いていたから

空腹って怒りの感情を燃え上がらせますよね〜。
    腹ペコで死にそうだったのに「あと10分」なんて聞いたからブチ切れたんじゃない?何分待っていたのかしら。
    …いえね、我が子も私もお腹が空いてるとイライラしちゃうので。(笑)

閑話休題。
    その彼女、そういう態度が恥ずかしいと分かっていない。教えられていないのかな。
    分かっていても感情をコントロールできないのかな。
    残念な人ですね。

• その女性の男版と仕事しています

わかります!
    っていうか、その人の頭の中は理解できませんが笑、そういう人がいるっていうのはわかります。

私がいま、一緒に仕事している上司が、その女性の男版です。
    「え?そこにキレる??」と驚くような、ゴミみたいにちっぽけなポイントに怒り始め、相手が女性なら泣くまで罵倒します。
    毎日、なにかに対して怒鳴ったり、いやがらせしたりしています。
    私も何度か罵倒されたり、ネチネチと嫌みを言われたり、当然陰で悪口を言われたりは日常茶飯事。
    私は泣きませんが笑、それがまた気に入らないようで、かなりしつこくいやがらせされています。

ああいう人は基本的に、動物のけんかをしているんだと思います。
    大声で怒鳴ったほうが勝ち。
    動物なので、理性がないんです。

上司を見ていると、性格、というよりも、とにかく「がまんができない」ように見えます。
    精神状態が普通の人とは少し違うように思えます。

でも、いつかは痛い目に遭うでしょうね。
    すでに、日常生活では友人などいないでしょうし。
    私も、上司を訴えようと準備中です。

社会生活を営む以上、いつまでもああいう態度が許されると思うなよ、と思います。

• お腹が空いていたから

ハンドルを握ると人格が変わる人がいますが
    その人は、お腹がすくとイライラして
    自分ではどうしようもなくなるのではないでしょうか。

• 時間で動く忙しい人

よく、寂しい人、心の貧しい人とか言われますが、忙しい人やこ金持ちに多い権利意識の高い人です。遅いのは店が悪いので、遅いかもしれませんと店頭に書くべきです。
    早口で切れる人は頭のいい人が多いですから、関わらないようにした方がいいです。

• どんな状況で?

その女性は一体どれだけ待っていたのですか?

> 「はあ?なんで?忙しくて時間ないんだけど?あと10分ってどういうこと?マジ金返してくんない?時間無駄にされた慰謝料貰いたいくらいなんだけど。てか店長呼べよ」

既に30分待っていて、10分前にも20分前にも「あと10分」と言われているんだったら、これくらい言う人は多いでしょうね。
    私も怒鳴りますね。

• 返金?

横ですが…
    その女性は返金してもらって帰った…とのことですが そのお店は前払いのシステムだったのですか?ラーメン屋さんとか立ち食いそば屋さんとか食堂にしても 先に券売機で食券を買うお店もたくさんありますよね?ただ そういうお店だと ファストフードというか やはり早い(安い)てイメージがあるのですが…。
    だから ブチ切れまでいくのはともかく あまり時間がかかると 何で〜?!というイライラ感が 後払いの普通(と言っていいのかな?)のお店よりは出やすいかな…?と。急いでるからすぐ料理の出そうなこの店にしたのに!て。
    でも 喫茶店なんですよね?
    最近はあまり喫茶店に入らないので チェーン店等でランチもある前払いのお店があるのなら 無知な質問をお許しください。

• やや横です

病院で会計を担当している友人によれば、処方箋の発行時刻からまだ10分と経っていないのに、もう1時間も待っているんだ早くしろ!!と窓口に張り付いて怒鳴り続ける困ったさんが何人かいるそうです。きちんと順番を待っている他の患者さんに対して不公平になるし、まわりの空気も殺伐とするから困るのよ、またそんな人に限って必ず、カバンやポケットからお財布がスッと出なくて時間がかかるの(苦笑)と、さらっと愚痴ってくれるうちはいいけれど。

• 本当のところは、わからない

どんなに理不尽な目にあっても人前で声を荒げることはしないよう、心がけています。
    なぜなら、いかに正当な苦情であっても、傍目には声を荒げているほうが「おかしい」と見られることを知っているからです。

事前に確認しているにもかかわらず、その場限りのいい加減な返答をして、こちらの時間と手間を空費させる。
    間違いを指摘しても、改めようとしない。
    間違いを指摘されたこと自体に不満と被害者意識をむき出しにするばかりで、謝意のかけらもみられない。

あげく、こちらが穏当にしているのをいいことに、なめた口をききやがる。
    実は、はらわた煮えくりかえっているんですけどねぇ。

疲れていたり、気持ちに、時間に余裕がない時。理不尽な目にあったら、怒鳴りたくもなりますよ。

• トピ主です

皆様、ご返信ありがとうございます。
    色々な考え方がありますね。
    件の女性も、色んな背景をお持ちだったのかもしれませんね…

このような人に出会ったのは、まさに人生で初めてでしたので、
    さすがに驚いてしまいました。
    後にも先にも、これっきりであることを祈るばかりです。

ちなみに、その女性が待っていた時間は10分も無い程度だったと思います。
    ですが、どんなに待たされてムッとしようと、
    怒鳴り散らすこと無く、ニコニコ…は難しくても落ち着いた対応ができれば、ベストだと思います。
    怒鳴ることは、自分の品位を下げてしまう行為であると、私は考えております。

皆様、どうもありがとうございました。

• 不快になるのはわかるけど

一場面だけを切り取って批判するのはなんだかなー。
    女性がどれだけ待ったのかはわからないけど、催促するくらいだからそこそこ待ってはいたんでしょう。
    そこにきて10分と言われたら、はあ?ともなるんじゃない

怒りを表に出す人もいれば、我慢する人もいる。
    ほとんどの日本人は我慢してしまうし、冷静に苦情を言うにとどめることができる人もいるけど、その人の受けた苦痛がどれほどのものかわからない以上、その人を動物扱いのごとくレッテル認定するのはいかにも短絡的かと。

私も接客業をしており、お客様をお待たせしてしまうことが頻繁にありますが、そういう時こそ矢面に立った接客担当が真摯に対応すべきだと思う。丁寧に働いていたら、そうそうこじれたりしませんよ。

• よく言ってくれました!

理不尽な内容でキレたんじゃないからアリだと思うな。

こうやってうるさく言う人が居ないと逆にナメたお店が蔓延ると思う。

わたしも先日1時間ぐらい待たされたのですが(途中一度まだかとききました)
    一切怒りませんでした。お店側はお待たせしました〜ぐらい言っただけで
    全然悪びれるそぶりもなく。。。
    誰かが怒る事も大事だと思いますね。
    その恩恵を少なからずトピ主さんたちも受けてると思うよ。

>自分をコントロール出来ない。本当にかわいそうだ。

完璧にコントロール出来る人って、したたかで嘘つきが多い気もします。
    世の中全員温厚な人だったらどうでしょう?
    逆に社会が成り立たないと思います。

• 世の中殺伐としていますからね・・・

昨今の職場で横行している誤った効率・能率主義がこのような人達を沢山作り出しているのだと思います。で、このお客さんは恐らくはいつも職場で理不尽なプレッシャーを懸けられている人だと思います。

そういう意味では可哀想な人なのですが、往々にしてこのタイプの人達は相手と状況をみて、自分が有利な状況でのみキレるようですね。一種のパワハラ、弱いものいじめをして憂さ晴らしをしている人を良く見かけるようになってきたのは、世の中が悪い方向に向かっている証拠だと思います。

トピの状況では、仮にその人の言い分が正当であったにせよ、そこは公共の場。傍若無人にふるまって、その場に居合わせた食事中の他のお客さんの食事を台無しにした慰謝料を支払うべきですよね、その怒鳴る人は。

弱い犬ほど良く吠える、とはよくいったものです。

• ポイントはそこですか。。。

>怒鳴ることは、自分の品位を下げてしまう行為であると、私は考えております。

品位が下がるから怒鳴らない。
    結局周りに良くみられたいだけ。
    この思考の方が恐ろしいわ。
    表面温厚ぶってる人って、いざっていう時凄そう(笑)

• なーんださんへ

>なーんだ さん

>ポイントはそこですか。。。

>怒鳴ることは、自分の品位を下げてしまう行為であると、私は考えております。

>品位が下がるから怒鳴らない。
    >結局周りに良くみられたいだけ。
    >この思考の方が恐ろしいわ。
    >表面温厚ぶってる人って、いざっていう時凄そう(笑)

個別レスを失礼します。
    私が言いたいのは、そういうことではありませんよ。

もっと逼迫した状況ならともかく、食事が出るのが少し遅いくらいであれば、
    落ち着いて冷静に意見することも出来たでしょう。
    それなのに怒鳴ってしまうこと、それが良くないと言っているのです。

もし「良く見られたい」のであれば、
    こうしてなーんださんに反論のレスをすることもしませんよ。

ですが、(ぶっているかはともかくとして)温厚そうな人がいざという時に凄そう、というのは同じ心持ちです。
    そんな人は普段が穏やかな分、ギャップが大きく感じられるのかもしれないですね。

• そうですね

その女性、ほかの方のレスにあったように
    その時の精神状態でたまたま
    激しい反応になったのかもしれませんね。

ただ、普段からキレやすい人というのは
    確実にいます。
    私の身近にも一人・・・
    パート先(飲食店)の店長がそうなんです(泣)

これまで仕事をしながら店長を観察してきましたが、
    なぜキレやすいか?といったら

・器が小さい
    ・他人の目が気にならない
    ・性格が単純で、気分をすぐに表に出す
    ・先のことを細かく考えない

ということを感じました。

しょっちゅう機嫌が悪くなって、お客さんの前でもキレるので
    従業員も困っています。
    あんなの毒をまき散らしているのと同じです。

唯一長所があるとしたら、
    気分が変わりやすいので
    いつまでも怒りを引きずっていない、
    という事ぐらいでしょうか。

普段からキレる人って、
    周りが「何で?」と思っても
    本人としては理論的な理由なんてないと思います。

そんな人でも目上の人には気を使うので、
    目上の前ではキレません。
    すなわちキレる態度を叱ってもらえる機会はない、
    ということです。残念。

• なーんださんへ

温厚ぶるって、人として大切な事ですよ。

人は誰でも心の中では、色々な感情を持っていますが、負の感情はなるべく表に出さないように努力しています。それは、偽善ではなく、マナーと思いやりです。

トピ主さんの出会った女性のように怒鳴り散らしたら、たまたま隣にいた他人まで巻き込んで不愉快にさせます。

また、相手が悪いと思い込んでいるのは自分だけで、冷静に話せば誤解かもしれないのに、一方的に相手を傷つける事になります。

怒りを抑えて温厚に振る舞うのは、見栄ではなく、人に対する当然の配慮なんです。

• 申し訳ないですが

>ちなみに、その女性が待っていた時間は10分も無い程度だったと思います。

>もっと逼迫した状況ならともかく、食事が出るのが少し遅いくらいであれば、
    >落ち着いて冷静に意見することも出来たでしょう。
    >それなのに怒鳴ってしまうこと、それが良くないと言っているのです。

上記の時間はトピ主さんが実際に計っていた訳ではないですよね?
    その女性が逼迫した状況かどうかトピ主さんに判断できるのでしょうか?
    批判的なレスに噛み付いているのってその女性とそんなに変わらないように思いますが。
    それに他人の話に聞き耳をたてるのもどうかと思います。

その女性がなぜそんな態度を取ったのか判らないので、少なくとも育ちが悪いとか迄は言いませんね。たまたま同じ店にいただけの人ならびっくりな人がいたー位にしか思いません。その女性が出ていったすぐ後に育ちが悪いって言う人達もどうかと思いますし、それに聞き耳を立ててトピ立てる人もどうかと。

ちなみに
    私自身では予約して行った店で1時間待たされたと言う経験がありますが。
    怒鳴ったりはしませんでしたけど。

• なんだかな〜

トピ主の文面から、人を見下した感がよく伝わります。

世の中色んなタイプの人が居るでしょうに、
    わざわざこうしてトピを立てるのは
    怒鳴る人を見下したかったんでしょう。
    育つ環境とかでも変わってきますよね。
    怒鳴られた家庭で育てばそうなったりもする。

かわいそうと言いながら本気でかわいそうなんて思ってませんよね。
    駄トピとしてるわけですし。

あなた自身はどうなんでしょうね。
    気付かない所であなたも他人に迷惑かけてるはずですよ。