名古屋おすすめ・うまいモノ情報、教えて下さい

レス36
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

コーヒー豆

トピを開いていただき、ありがとうございます。

GWを避け、5月下旬に名古屋へ行きたいと思っております。
2009年に一度旅行しましたが、今までのどの旅よりも、食事がどこもかしこもおいしかった印象があり、2度目の旅に出掛けるつもりです。
地元の方、旅行や出張にお出かけの経験のある方、おいしいお店情報を教えて下さいませ。

・埼玉在住、30代半ばの女性一人旅、一泊二日の予定
・ラーメン屋からフレンチ、懐石まで、大抵のお店は一人で入れます
・お酒は弱い
・前回は、加藤珈琲店、あつた蓬莱軒、山本屋本店、すがきや(20年程前までは関東にもあり、子供の頃好きでした)等に行きました

1朝、昼、夕ごはん、お茶(カフェ、喫茶)のおすすめを教えてください。
2新幹線ホームのおいしいうどん店の名前を教えて下さい。
3観光スポット教えて下さい。

食事メインに考えているため、宿泊先はまだ決めていません。
食べることメインですが、さすがに一日中は食べていられないので、合間に回る場所も教えていただけると嬉しいです。

新幹線ホームのうどん屋さんについては、以前聞いた覚えがあるのですが、たぶん名古屋だった…(名古屋だったらきしめん?)
検索してみたら、数件名前が挙がりました。どこでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしいものは好みがあるので・・・

名古屋って観光をするところが正直あまりない地域なんですよ。

私のお奨めは伏見にある科学館。
    世界1のプラネタリュームがあります。
    説明してくれる男性の声がなんとも言えなく甘い素敵な声ですわり心地の良い椅子でついついウトウトしてしまうことも度々ありました。

まるッと1日科学館で遊べます。皆さんプラネタリュームの時間を11時からとか午前中にとって、午後から科学館で遊ぶという人が多いようですが
    TVで紹介されたとき、会館のお姉さんは、逆で3時台のプラネタリュームがお奨めです。それまで科学館でいろいろ体験してください。とのことでした。
    是非世界1のプラネタリュームで癒されてみてくださいね。お昼ご飯とかは一旦外に出ることが可能なので近くに栄がありますのでコンパルのカツサンドを食べに行ってみてください。栄の地下街にあります。

後は・・・続く・・・。

• 続きです

名古屋市ではないのですが
    明治村がお奨めです。

平日でも時間で建物の中に入れてガイドさんが説明してくれる場所があります。

普段は入れない2階とかを見せてくれます。
    西郷邸とか西園寺邸とか。東松家住宅。
    明治時代と言うのにとても凝った洋風なお家とか
    がっつり和の東松家住宅!
    時間に合わせてあっちゃこっちゃと大変ですがとても楽しいです。

聖ザビエル天主堂も素敵なステンドグラスで癒されます。

お昼ご飯は浪漫亭の「シークレットオムライス」さてさてオムライスの中に何が入っているのでしょうかね。
    実は5月1日に食べたばかりですw味も抜群でとても美味しかったです。
    帝国ホテルの前の広場にコロッケ屋さんもあってとても美味しいです。
    長男はいつも「カレーパン食べてきた?」と聞きますがいつも忘れちゃいます。
    長男の一押しはカレーパンのようです。
    カレーパンがどこで売られているのかわからないです。ごめんなさい。
    次回は必ず食べてこようと思っています。

私の好きな場所ばかりになってしまいごめんなさい。
    どうぞ楽しい名古屋めぐりが出来ますように。

• ランチバイキング

新幹線ホームの立ち食いきしめんは有名なようです。
    ダシのとても良い匂いが漂ってきますが、まだ食べたことがありません。

地下鉄千種駅すぐのメルパルクでランチバイキングはいかか。
    平日なら安いし種類も豊富です。

ひつまぶしは、蓬莱軒が有名ですが、昭和区杁中のあたりにもっとおいしいお店があります。一人前四千円くらいだったと思います。お店の名まえ失念。

庶民的なところでは風来坊の手羽先からあげ。

和食なら木曽路。

飲茶なら栄の上海湯包小館

あと矢場町の矢場とんのミソカツ。

栄や名古屋駅近くの札幌蟹本家

あまり高級なところは知りません。

• 愛知県人です

1.朝は勿論モーニングを!
      お好みは分かりませんが、私は昨日400円でマグカップのコーヒー、ゆで卵、プチサラダ、サンドイッチ を食べました。
      500円くらいでパン食べ放題のお店もありますよ。すごく美味しい!とは言いませんが。
      お昼はあんかけパスタをオススメします。
      夕ご飯は難しいですが、できれば串カツを召し上がっていただきたい。  味噌カツではなく、味噌串カツ、どて煮といった居酒屋メニューがおすすめです。
      カフェは赤福茶屋などいかがでしょう

2.新幹線利用しないためわかりません

3.ノリタケの森が何故か県外の方には有名と聞いたことがあります
      男性の友人が喜んでくれたのはトヨタ博物館でした
      東山動物園でコアラ見るのも良いかもしれません

• 鈴波

名古屋は美味しいものが沢山ありますよね!

わたしが大好きでおススメなのは、名古屋駅西口地下街エスカにある
    『鈴波』さんです!

魚介味淋粕漬が絶品で、和食が食べたい!お魚が食べたい!と思ったら
    先ずここに行きたくなる、そんなお店です。

開店時間を15分程過ぎてからお店に着いたらもう満席&行列で、
    40分くらい待ちました。大人気です。

駅近ですし、是非候補にどうぞ♪。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • プチプラ・グルメならお任せ

一人旅って楽しいですよね、私も大好きです。

●和食

・鈴波(新幹線出口の地下街「エスカ」内に有)の粕漬けは絶品
      お味噌汁は赤味噌でだしが利いていて濃厚(?)、お米もしっかり
      たっています。お勧めは銀だらです。お値段は\1,500〜で少しお高め。

・まぐろ料理 鮪小屋本店(同じくエスカ内、名古屋駅周辺に何店舗もあり)
      こちらは鮪の唐揚げ定食がおすすめ、鮪のほほ肉を衣付けして揚げていて
      本当にご飯に良くあいます。お値段は\1,000前後。

・きくや(名鉄の甚目寺駅周辺にあるお店)店内は程よくおしゃれで
      創作和食がお値打ちで食べられます。もちろん美味しいですよ。

・担担麺専門店 想吃担担面(これもエスカ内、同じく名古屋駅周辺に
      何店舗もあり)香港やマカオでも有名なタンタン麺を食べたのですが
      こちらのタンタン麺は本当に濃厚でおいしいです。お値段は\1,000前後。

• プチプラ・グルメならお任せ2

●カフェ

・パンチ・オブ・ピオニース(名駅周辺にあり、上手く案内出来ないため
      詳しい場所はネットでお調べ下さい。)
      ※連休でお休みの可能性もあるので事前確認要かもです。
      こちらの店内はシンプルで上質な可愛さをインテリアにちりばめて
      いて、本当に落ち着きます。秘密のカフェでしたが(私的に)雑誌に
      のってしまいお客さんがかなり増えて秘密の感じがなくなりました(笑)
      こちらはチーズケーキが濃厚でおすすめですよ。

観光は詳しくないのでごめんなさい。
    長くなりましたが、どうぞ旅を楽しんでください。

• おせちもいいけど・・・

名古屋と言えば、
    味噌カツ・手羽先・きしめん・ひつまぶし等色々ご当地グルメがありますが(エビフライはどうも・・・)、個人的に三越にある、カレー屋さんが美味しかったという印象があります。

・匠:さらさらカレー
       和食のお店がベースということで、インドのカレーとは別物ですが、なぜか優しい味で気に入りました。
    ・東洋軒:ブラックカレー
       三重に本店があるお店だそうです。ルーが黒いのですが、味がとてもコクがありまろやかです。

• 名古屋といやあ

名古屋城でしょ、まず。あとは、ひつまぶし・あんかけスパゲティー・シロノワール・味噌煮込みうどん・手羽先・鉄板味噌かつ・きしめん・天むすを食べるのだ。夜は錦三で呑む。

• やはり、ひつまぶし

数年前に名古屋にしばらく出張する機会があり、有名な食べ物は制覇しました。

(あくまでも個人的な)ランクは以下です。
    ◎お勧め
    ○悪くない

◎ひつまぶし
    ○食べ放題のモーニング
    ○みそかつ(有名な矢場とん以外にも有り)

• 名古屋在住ではありませんが

名古屋行ったら、フルーツパーラーレモンに行きたいです。新宿の高島屋にあったお店がなくなってしまって。先日たまたま話した方も、名古屋に旅行した際に立ち寄ったとのこと。果物好きならお薦めです。

• 美味しい物・・・

名古屋は商業都市なので、岐阜や三重ほど観光する所がありません。
    犬山まで足を伸ばして、犬山城?一応国宝のようです。

私は、まるや本店をおススメします。
    私は名古屋の食べ物の多くが苦手ですが、まるや本店さんは口当たりが軽くて香ばしいです。
    名鉄百貨店内にもありますし、新栄にはカウンター席のお店がありますのでぜひ食べ比べてみてください。
    味仙という台湾料理屋さんもおススメで、台湾ラーメン発祥のお店です。
    とても辛いので、辛さ控えめ希望ならアメリカンとオーダーします。
    青菜炒めも人気メニューですよ。
    あと、スパゲッティヨコイやパスタデココ等で、あんかけスパをどうぞ。
    また、喫茶店でナポリタンを頼むと鉄板で出されます。
    愛知では一般的なスタイルだそうですが、私にはカルチャーショックでした。
    名鉄百貨店内の、マダムカフェぶどう圓のワッフルは、わらび餅トッピングのワッフルなど色々あります。
    モーニングは名古屋よりも一宮市のほうが素晴らしいです。
    でも、一宮も観光できる所はほとんどありませんね・・・

ぜひ、楽しんでください。

• 食べ物部門ですが。

名古屋に来たら『コメダ珈琲』という喫茶店は絶対おすすめです。
    チェーン店ですのであちこちにありますが、名古屋人で知らない人はいないと言っても過言じゃない!

当然朝は『モーニングセット」があり、飲み物を頼むとトーストとゆで卵が付いてきます。
    ちなみに100円追加くらいで『小倉』もつくので、餡トーストを楽しむのも良しです。

ただ、私はこのコメダの『シロノアール』を1番オススメしたいです。
    温かいデニッシュのパン?のようなものにソフトクリームが乗っていて、メープルシロップを
    掛けて頂くのですが、これが絶品!
    今、流行のパンケーキより私は好きですね。
    クリームソーダなどの容器も変わっていて楽しめると思います。

お食事では居酒屋的なものになりますが、私の今まで行った中で1番の店を。

北海道料理 味工房じんや

お酒が飲めない方がお食事だけでも満足出来る料理を出してくれます。
    繁華街ではないのですが行く価値ありです。

• 名古屋観光〜中心部超定番コース 1

名古屋では

名古屋城観光〜名古屋に行けばまずここへと・・・天守閣へ〜そしてそのまま近くの愛知県庁や名古屋市役所のあたりも歩き〜政治の中心という感じのエリア。

大須観音に参拝し、大須商店街および門前町通りあたりをそぞろ歩き〜その中にお寺などもあり・・良かった。

名古屋駅前地下街と駅前周辺散策〜名古屋駅前のモニュメントやブランド店を見たり、駅横のデパートに入ったり、【ウインク愛知】ビル地下でラーメン食べたり、駅前地下街も歩き、また、どこかの出口から地上に出て、目抜き通りの桜通りを東に歩き、名古屋テレビ塔があるエリアにある、セントラルパーク(NYのセントラルパークの雰囲気が〜)を見て、(入り口を見つけて)そこの地下街に入る。微妙に迷路みたいで面白かったです。そのあたりには、パナソニックやトヨタ社のビル看板もあり、名古屋の産業の雰囲気あり。その近くにオアシス21という大きな施設もあります。各通りの名称や橋の名前なども興味深く、それぞれに良かったですよ。

• 名古屋観光〜中心部超定番コース 2

(続き)

あ、今ネットを見たら【名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ】というサイトの上のバーにある【観る・遊ぶ】(クリック)の中の、「おすすめモデルコース」に、丁度上記3か所の観光コース・ルートが出ています。

【初めての名古屋−中心部超定番コース−所用時間 4時間】。名古屋駅出発で、途中移動の交通機関も紹介あり。私は車運転なので名古屋高速が馴染み深いが、トピ主さんにはこの情報が役立つかも。名古屋を巡る観光用バス「メーグル」があるとか。そのコース以外にもいろいろな観光コースの紹介あり。

また少し南下するが、熱田神宮(あつたじんぐう)が相当古くから有名ですよね。織田信長は桶狭間に出陣前、熱田神宮で戦勝祈願をし大勝したので、お礼に塀を奉納したとか。信長塀という塀とか?(私はまだ行ってないが)

それと、愛知は織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の故郷。やはり、名古屋の街の各所・裏道を歩いていると、信長や秀吉・家康などの時代の雰囲気・言葉・神社・お寺・橋・名前とか〜その時代を感じさせるものがあちこちにある。町や通りの名前も興味深い。

おいしい食べ物・名古屋観光・散策も楽しんでください。

• 便乗ですが

メルパルクは、予約でないと入れません。

穴場が、金山駅。 柿安チェーンのランチは、
    種類が多く、メルより安いです。
    JR、名古屋鉄道、地下鉄相互乗り入れです。
    ここのグランコート名古屋の催し物も調べて。
    ボストン美術館もあります。

東山動物園の、ゴリラ一家に会ってください。
    とりこになります。

名古屋港の「シャチ」の芸も圧巻です。
    どうぞ、楽しんでお帰りください。

有名な山本屋の味噌煮込みは、くせがあり。

• 名古屋駅のきしめんなら

名古屋駅の3番4番ホームにある、名代住よしのきしめんがオススメです。
    かき揚げが揚げたてで美味しいらしいです。

• 犬山城も良いけど、アクセス面なら名古屋城も

現名古屋住民さまが推奨されている犬山城は、天守閣が国宝に指定されている
    4名城の一つです。
    歴史の古い城ではありますが、他の城と比べて規模が小さいうえに、何より
    交通アクセスが不便です。

アクセス面からおすすめしたいのが、名古屋城です。

残念ながら今の天守閣は復興されたものですが、今、本丸御殿の復興作業が
    進められており、その一部が見学できます。
    また、他の櫓や門は当時のものですし、堀の大きさなどで徳川家の巨大な城郭を
    感じられます。
    かくいう私も名古屋在住10年余りになりましたが、久しぶりにGWに訪れて
    みました。そしたらアジアや関西方面からも多くの方が見えていましたよ。

ついでに独特な外観の愛知県庁と名古屋市役所も是非ご覧あれ。

明治村もおすすめではありますが、こちらもアクセス面をご確認ください。

あとは、名古屋水族館と南極観測船ふじくらいでしょうか。
    美ら海や鳥羽ほどのボリュームはありません。

真面目に産業を見たいなら、トヨタ系のミュージアムも幾つかありますが、
    こればかりは趣味の世界ですので、おすすめまではできません。

• 追加レス

美味しいひつまぶしは、杁中から鶴舞にかけての道の途中で。
    店名に「富士」とはいっていたような記憶です。
    鰻はどこでもおいしいのですがこれまでに、そこ異常のうなぎを食べたことがありません。

あと、菜めし田楽などもおいしいかと。
    検索してみてくださいませ。

名古屋ならでは・・・というとやはり赤みそを使ったお料理、
    それと小倉トーストみたいなものかも。

• 名古屋大好き

トピ主さん、こんにちは
    先々週名古屋に行ったばかりです。目的はというと、「丸一」さんといううどん屋さんです。ここの桜海老のかき揚げは絶品ですよ。パインの缶詰ほどの大きさで、桜海老がみんな気をつけ!の状態でみんな上を見て綺麗に揚がってます。
    私はおろしうどんを食べましたが、あまりの美味しさに2日続けて行ったほどです。連れて行ってもらったので地理的にうまく説明できませんが、ネットで調べてみてください。
    またあのかき揚げを食べる為だけに行きたいくらいです。
    絶対行ってくださいね。

• トピ主です 1

レスと情報、ありがとうございます。
    まとめてのお礼となり、申し訳ありません。

ひつまぶし、あんかけスパゲティ、みそかつのお勧めが多いですね。
    もう一度ひつまぶし食べた方がいいかなと思ってきました。名店も教えていただいたことだし!
    あんかけスパゲティは、ガイドブックにも載ってますが、写真やコメントを見ても味のイメージが湧かず…。
    やはり挑戦した方が良いでしょうかね?

鈴波は関東にもお店があり、ランチしたことあります。おいしいですよね!
    コメダもここ数年で、関東にも店舗数が増えて定着しつつあります。名古屋のコメダに入った時には、ファミレスの様な
    店内にびっくりしました。

名古屋はどれもおいしかったので、今回、また新たなお店を教えていただいて嬉しいです。
    シークレットオムライスやカレーも気になります。
    フルーツパーラーレモンも。

居酒屋をおすすめ下さった方、ありがとうございます。
    せっかくなのですが、下戸の一人旅なので今回は行けそうにありません。
    誰か飲める人が一緒なら入れるのですが…。居酒屋でウーロン茶だけって、失礼かと思って…。

• トピ主です 2

プラネタリウムのおすすめ、ありがとうございます。
    子供の頃は近所のプラネタリウムに通ったのですが、もう20年以上行ってません。
    この機会に行ってみたくなりました。

神社仏閣、庭園も好きですので(京都・奈良・金沢では勿論、寺社仏閣と庭園巡り。知識はまだ浅いですが…)
    大須観音、熱田神宮、明治村もチェックします。
    ありがとうございます。

名古屋は動物園、水族館もあるんですね。ありがたい情報です。

ひろさん
    新幹線ホームのきしめん(やはり名古屋だからうどんではないですね)、具体的に教えて下さって
    ありがとうございます。助かります!

• メルパルクは予約不要

メルパルクのランチバイキングに予約が必要というレスがあり、
    いつからそうなったのかと驚きました。

近日中に知人とランチに行く予定だったので電話で確認いたしましたら
    「予約もできます」という回答でした。
    つまり予約は不要ということです。

HP を見ても「要予約」とは書いてありません。

念のため。

トピ主さん、名古屋訪問が楽しい愉快な旅でありますように。
    名古屋駅に到着したらてはじめににホームできしめんをめしあがりますか。笑。
    ほんとうによい匂いが漂ってくるんです。

それから、わたしも、教えていただいたサクラエビのかきあげ蕎麦
    是非一度行ってみようと思っています。、

• おいしいきしめん。

もし熱田神宮に行かれることがあれば
    敷地内にある『宮きしめん』できしめんを食べることをオススメします。
    緑の中で食べる事もあってか
    ここで食べるきしめんが一番美味しく感じます。
    濃厚なかつおだしです。

それと名古屋のローカルスイーツで『なごやん』という饅頭があります。
    素朴な味で私の大好物でもあります。
    値段もお手頃ですよ。
    駅にお土産用として売っていると思います。

もう一つ、ローカルスイーツで『生せんべい』というお餅を延べたような
    板状の黒・白ストライプのお菓子があります。
    これも私の大好物です。
    値段もお手頃です。
    これもまた駅にお土産用として売っていると思います。
    1枚の板状に見えますが、3枚重ねになっていて
    ほじほじめくりながら食べるのも楽しみの一つです。

名古屋めし、満喫してください!
    素敵な旅になりますように。

(ちょっと質問内容からずれてしまってごめんなさい。)

• 5月末だと微妙かもしれませんが

意外と他の地域で知られていないもので「ころ」があります。
    きしめんやうどんを冷たいお汁でいただくものです。
    讃岐うどんのぶっかけとはまた違った味わいです。
    大体のうどん屋さんにありますが、夏場だけの店も多いのでご注意を。
    もし大須に行かれるなら、ちょっと人だかりがしてる店なら、
    まず外れなしです。
    名古屋めし系の定食はもちろん、粉もの、甘味、えびせん、いろいろ楽しめますよ。
    老舗と新しい店が混在してて、ぶらぶら歩きも面白いし、
    ご旅行の日程が28日なら(18日でも)大須観音の境内で骨董市も開かれてます。
    楽しい名古屋旅になりますように。

• 関東からお越しならば

関東より名古屋へ転居した者です。名古屋は「インパクトがある味」です。
    赤味噌、唐辛子、黒胡椒等でハッキリとした味付けが好まれます。

トピ主さんと同じ関東出身の私のオススメは、「味仙の台湾ラーメン」と、「矢場とんの味噌カツ」です。
    今晩の「ケンミンショー」で、味仙の台湾ラーメンが紹介されるそうなので、観てくれてるといいのですが、見た目の辛さが癖になる美味しさです。
    味噌だれは関東にはないので、矢場とんのサクサクのカツと共に味わい下さい。

ひつまぶしは既に堪能されているし、他に紹介されているものは、関東でも食べられると思います。

観光は…関東からだと、あまり観光地っぽい場所と感じるところは少ないかもしれませんね。
    その中でも、やはり、大須観音と大須商店街でしょうか。多国籍なお店、怪しい骨董屋などがたくさんあり、一見の価値はあるかと思いますよ。矢場とんと、味仙も近隣にありますし。

大須商店街のカフェは、「山中羊羹舗」がオススメです。大納言カキ氷、大福、ぜんざい…と、名古屋人のあんこ好きを象徴したメニューが揃っています。
    オシャレなカフェがいいなら、THE SHOP 十二ヵ月で。

• お土産に

大口屋?の麩まんじゅうはどうですか?
    日持ちはしないけど、是非とも食べてみてください。
    生麩の柔らかさと甘さ控えめな上品な味です。
    JR名古屋駅 「ギフトステーションキヨスク」で購入できるのも便利です。

• ひつまぶしなら「しら河」へ

名古屋在住のわんこと申します。
    ひつまぶしならぜひ「しら河」へ行かれる事をお勧めします。
    一番有名な「蓬莱軒」より絶対に美味しいと思いますよ。値段もかなり安く食べられます。
    名古屋駅からは今池店が便利かと。地下鉄東山線の今池駅10番出口直結「今池ガスビル地下1F」です。
    他に私のお薦めは「山本屋本店の味噌煮込みうどん」です。平日のランチ時はかなり混みますが、お安くなっています。
    休日は少し高めですが、美味しいお漬物がおかわりできますよ。
    後は気候にもよりますが、名古屋駅前にある「JR名古屋高島屋」地下1Fの「赤福茶屋の赤福氷」はとても美味しいです。ぜひお召し上がりください。
    どうか名古屋を楽しんでください。

• 懐かしの名古屋

もと住人です。もう何十年も前ですが・・・
    一応地元なので今でもたまに行きますが・・・

喫茶店ですがコンパルはどうでしょうか? 駅にもあるのでアクセスも便利だと思います。
    大須という商店街に有名なピザ屋さんがあります。わたしが行ったのはもうはるか昔ですが。
    知多方面ですがエビ系のおせんべいが有名です。スーパーなどで知多で製造されたエビせんべいをぜひご購入ください。
    名古屋港水族館はいいですよ。わたしはイワシのショーが好きです。

楽しいご旅行を!

• 坦坦麺とカツサンド

名古屋出身です。
    今は海外で暮らしていますが、名古屋へ帰ると絶対行くのが中華料理「四川」とコメダ珈琲店です。

四川は名古屋市港区役所のそば(名古屋港水族館から歩いて30分)にあり、そこの激辛ラーメン「坦坦麺」は有名です。激辛マーボもおすすめ。ぜひ挑戦していただきたい。

またコメダ珈琲店のカツサンドはボリュームたっぷりでうまいですよ。カツはジューシー、パンはさくさく。マグカップ珈琲と一緒に楽しんでください。

大須界隈をぷらぷら散歩するのもいいですよ。昔ながらの商店街で、面白いものや立ち食いできる食べ物がいっぱいあります。

よい旅になりますように!