• ホーム
  • ひと
  • スポーツクラブ受付で解せないことがあった。

スポーツクラブ受付で解せないことがあった。

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しな子

45歳のしな子ともうします。トピを開いていただいてありがとうございます。
10年くらい通っているスポーツクラブで、毎年マスターズ大会にエントリーをしました。
エントリー〆切期日が来週なのですが、今日を逃すと申込めません。
クラブで配布されたエントリー用紙を持参していなく、エントリー用紙を再発行しエントリーを済ませようと思いました。
種目と日程を検討しようと、記載をしようとしたところ、書き始めようとしたところ、本来の名前の旧制漢字で書かないで下さいとぶっきらぼうに言われ、種目とタイムを書き込んで確認をする前に紙をとりあげられ、勝手に書き込み始めました。
実際は訂正も必要だったり、少しじっくり考えたかったのですが…。
時間にして5分はかかっていなかったかとは、思うのですが、頭にきたので勝手に書き込まれたところは訂正し、思わず睨んでしまいました。
前にもチケット制のレッスンに出る際にチケットの残量があと2回しかないといって更衣室に追いかけてきたことがあったり、不快でした。
たぶん、他の業務の合間に呼ばれたからかとは思うのですが…。
きれいに忘れるには、上司に言う?他にいい方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでエントリー出来たのでしょうか?

うーん、トピ主さんは結局、その大会にエントリー出来たのでしょうか?

本文を読む限り、恐らく応募用紙に書く際にも何か間違いが沢山あったから
    スタッフさんが代わりに記入したとしか思えないのです・・。
    何故なら、文章が物凄く分かりづらいから・・私だけかな?

でも他人に記入された事が頭にきてて誰かにクレームを入れたいという事なら
    ジムの偉そうな人に言っても良いかもしれないけど、
    今後同じような応募用紙に記入して参加する大会なんかがあった場合、
    記入ミスで参加できなくても
    それはトピ主さんのせいって事で。

• アドバイス

速く謝罪しに行ってください。睨みつけるなんて、人間として最悪。
    旧字で書いてしまったのなら、その場で謝るのはトピ主さんでしょう。

• 憐れんであげたら?

スポーツクラブを変えればストレスが一番無くなると思いますが、
    そうもいかないということで考えてみました。

旧漢字で書くとデータ上困るから常用漢字にして欲しいという理屈はわかります。
    でもそれを伝える方法がガサツ。
    チケットの券も対応がガサツ。
    つまりその人(同じ人ですか?)は人間力が低いのです。
    こうして欲しい、こうしなくっちゃと思ったら、それで頭がいっぱいになってガーっと行動してしまう人なのです。
    お気の毒な人なのです。ちょっと足りない人なんです。憐れんであげましょう。

• 横着なひと

そんなぎりぎりまでほったらかし…

家でじっくり考えながら書きましょう。
    で、申し込み用紙も忘れる。
    なんかやることが雑ですね。

チケットの件は、少し同情できますが、
    たぶん日頃のおこないが悪いから、スタッフも
    このような行動に出たのでしょう。

文句ばかり言ってないで、文句を言われない
    様に考えて行動しましょう。

• スタッフがお気の毒です

いくらスポーツクラブのスタッフがお客さま相手の仕事であっても、今回のことはトピ主さんが悪いと思います。

>毎年マスターズ大会にエントリー
    >今日を逃すと申込めません

毎年のことならば、分かっていたでしょう?
    締切ギリギリに申し込まなければいいではないですか。
    申込がギリギリになったのは、クラブのせいではありません。

申込しなくてはならないのが分かっているのに、

>クラブで配布されたエントリー用紙を持参していなく

っていうのも、クラブのせいではありませんよね?

>種目と日程を検討しようと、記載をしようとしたところ
    >種目実際は訂正も必要だったり、少しじっくり考えたかったのですが…。

であるのなら、

>他の業務の合間に呼ばれたからかとは思うのですが

忙しそうにしているスタッフを呼び止めてまで時間をかけて書かなくとも、じっくり検討して書くばかりにしてからスタッフを呼べば良かったのでは?
    毎年申し込んでいる割には手際が悪いですね。

来年からは、自分が気をつければどうにでもなるようなことでスタッフを煩わせないであげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 段々

スポーツクラブ側が、お客様お客様!にしすぎてて、会員側が段々勘違いしますよね。
    日本のスポーツクラブは、低価格なのに会員様!にしすぎ。

なので、トピ主さんみたいに、段々、偉そうになってくるんですね。

指示されたのが気に食わないんですよね。
    で、真っ向から反撃に出た。

ちょっと、自分の態度も振り返っては?

• 非常に

読みにくいトピ本文です。
    余分な情報が多すぎて肝心の「解せない事」が良くわかりません。
    誰の事を言ってるのかすらわかりません。クラブの誰かくらいしか。

クラブの誰かの上司に何を言いたいのかを考えてここにトピ立てたら、理解できたかも。

• 悪く取りすぎ

受付の人の良くない点がどこなのかよくわかりません。

・ぶっきらぼうな態度?
     どれほどぶっきらぼうだったかわかりませんね。
     しかし、旧制漢字は使わないようにするべきですよ。
     名前だから「正しい」字で書きたいという(無駄な)コダワリもわからないでもありませんが、旧制漢字なんてパソコン入力できないですよね?スポーツクラブの人がパソコン入力するときに正しくない漢字を勝手に選んで入力するべき、と思っているのですか?

・チケットの残量があと2回.....不足しそうだと予想できたなら問い合わせが来ても不思議でもなんでもないでしょう?

• このトピ文だけからですが。

>〆切期日が来週なのですが、今日を逃すと申込めません。

>チケットの残量があと2回しかないといって〜

10年間通ってるスポーツクラブなんですよね?
    しな子さんの、期日とか、段取りが、遅い。早めに。と
    クラブ側、(受付されたクラブの方)が感じてるのではと思いました。

それでも、会員はお客様なのですからクラブ側は、丁寧に応対してほしいです。
    私なら、お客様アンケートに書くか、よほど腹に据えかえるなら責任者に言うか、早い話なら、辞めて、他のクラブに移ります。

• 話が飛びすぎてわからん

このトピ文の難解さは、もしかして我妻かと思ってしまいましたが、どうやら違うらしいです。

妻はそろそろ○○症に踏み込んできているようで、こういうわかり難いことを繰り返すようになってしまいました。

トピ主さんも、何かおかしいなと思ったら、自分に原因があると思った方がいいですよ。

• そのスタッフは同じ人ですか?

同じクラブに友達はいませんか?
    それともクラブの責任者の方に連絡して時間をとってもらい、相談されてはいかがですか?
    クレームではなく「納得いかないことがあった」と穏やかに。

• きれいに忘れるには?…何もしないほうがいいよ。

ずいぶんとわかりにくい文章だし…トピ主さんの方に非が多いようにも思えるけど…
     トピの本題は「きれいに忘れるには?」だよね。
     だったら何も言わないほうがいいと思うよ。
     上司に言えば問題が大きくなったり長引いたりするよね。いつまでも忘れられないよ。
     逆に上司が何もしてくれなかったら…余計にモヤモヤするよね。
     忘れたいのなら気にしないのが一番だけどトピ主さんにはそれはできなさそうだね。
     辞めるというのも何だか自分が負けたような感じがしてしまうだろうね。
     トピ主さんはこの事務員さんを懲らしめたり謝罪をさせたいのだろうけどそれは無理そうだし…
     結局トピ主さんのような性格の人はどうやっても忘れることは出来ないんじゃないのかな?

• うちのクラブも旧書体不可でしたね。

うちのクラブも旧書体不可でした。
    旧書体のお名前の人には、係りの人が厳しく指導してましたよ?
    エントリーできないから。
    なんでイライラするのかな?
    家で書いてきたらいいのでは?
    私は、家で書いてきてたので、受け付けでは処理してもらうだけ。
    10年も通っていて大会日程などは、大まかにわかっているはず。
    時期になれば、エントリー用紙を帰りの受付で貰えばいいだけ。
    被害者意識をもつほどのトラブルでしょうか?
    わたしからみたら、自分勝手なガサツな人に見えますよ。
    エントリーって大抵3週間くらい前からありませんか?
    大会告知は1ヶ月前にはあるでしょうし。

• その場できちんと要望を伝える

自分が書いたものを読み返してから投稿した方がいい。興奮して怒りにまかせて書いたんだよね。
    >記載しようと書き始めようとって意味同じだけど。

締め切りは来週なのに、何で今日を逃すとだめなの?トピ主さんの都合いいのがその日しかなかったんだよね?そこが抜けてる。

10年も通って締め切りぎりぎり。用紙もない。それは完全にトピ主さんの落ち度じゃないの?旧漢字は使うなと言われてるのに使うのも。

じっくり考えたかったら別の席で書いたらよかったんでしょ。
    受付のカウンターで書くからでしょ。訂正って何?
    何かわからないことがあると困るから受付で書いたんじゃないの?

相手を睨むって普通に考えても怖いけど。お客さんだから何でもわがまま通せってこと?

言いたいことがあるなら睨んでないで相手が訂正したことを更に訂正(すごいよね。普通ではない)しないでちゃんと口に出せばいい。

何度読んでも意味がわからない。もう更年期が始まってもおかしくない年代だから仕方ないのかな。

チケットの残りも、残り少ないんだから親切だと思うけど。

受付の仕事も大変だ。わがまますぎる。

• 上司に言ったら、忘れられるの?

トピからしか状況はわかりませんし、トピ主からの視点での情報になってしまうのを前提で書きます。

スポーツクラブはサービス業でもありますから、そのお客様への対応は満足のいくものではないかもしれませんね。
    しかし、トピ主も「頭にきたので」、「睨んでしまいました」とあります。
    これも45歳の大人の対応とは言えませんね。

どっちもどっちですね。
    それと、上司に言う事と、きれいに忘れることは関係はありますか?

• わかりにくい・・・。

今一度 自分の行動とか言動とか 書いた文章とか

よ〜〜く お読み+お考えになったら?

丁寧に対応してほしいなら こちらもそのくらいな物腰でいなければならないのではないですか?

きれいに忘れるより先に まず「あなたが改めたほうがいいこと」が いっぱいあり過ぎな気がします。

• それほどでもないのでは

受付の人は対人スキルのない人なのでしょうが、
    苦情を言うほどでもないでしょう。

名前については、
    本来は正式な漢字で書いて受けるのが当然ですが、
    昨今は、パソコンなどで入力ができないので、
    簡単な字を薦めるようです。

私も、本来は旧字ですが、通常は簡単な字で書いています。
    (どのみちほとんどの人が正確に書けないので。)

• うん・・

どっちもどっちじゃないですか?
    受付の人の態度はぶっきらぼう。
    でも漢字の件などは当たり前の事だろうし。
    ぎりぎりになって用紙に記入し、余裕がなくあたふたしたのは完全に自分の落ち度。
    むこうだって「そんなの用意してきなさいよ」って思ったでしょうね。
    そのうえ手違いもあったからむこうが修正したと??
    うん、あなたがいろいろルーズだからそんな事が起きるのでは?
    イライラするのならそういうぎりぎり行動を直したら?

• 文章は分かりづらいと思うのですが

エントリーは他の会員さんは、事務書でその場で書きますし、寧ろ私がこのような形で提出することは10年やりませんでした。

回数券に関しても、確認してから入ります。追いかけられたことが、数回あり、さすがに、インストラクターにジョークのように苦言を言って慌てて社長が謝りにきたのです。

仕事や体調の事情もあり、レッスンすらでられずやっと、エントリーに来られたくらいなんです。

一昨年までは、毎回出てましたが、去年から、エントリーしても棄権せざるをえなくなったり、リレーもことわざるを得なくなりました。リレーを断ったときもメンバーに入れてやったにくらいの言い方をされ、困った覚えがあります。

今回の件は期日はギリギリとは言っても1週間前の締め切りですし、手渡されたのは一週間前なんです。いつもは1ヶ月猶予があるのですが。

前回の大会も他のメンバーも期日を守ってエントリー用紙を出したのに、定員オーバーで参加できなかったり、困ったことがありましたが、我慢はしてました。

後日、忘れていたのですが他のスタッフが、謝りにきたので水に流しますが、その先生のレッスンには、でません。

• 割と小さい規模?

そこの店舗に社長がいるくらいの小さいジムなんですか?
    何店舗もあれば社長なんかそこにいないけど。

トピ主さんのレスみたけど、やはり、トピ主さんの態度も良くないですね。
    レッスン出てあげなーい!とか、謝りに来させるような態度取るとか。

スタッフルーム内では、うるさい会員認定かも。

ま、良くてもどっちもどっちでしょうね。