マンションピアノ騒音問題こじれ

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

プリン

新築マンションに入居してすぐにアップライトピアノ騒音問題(防音なし、夜十時まで弾く、一日に何度も二人の娘さん交互に弾く)うつになり病院に通院したりで警察には相談、管理会社や理事会で話し合う状態までこじれてしまう事がありました。楽器可のマンションという事でどちらかというと弾く側には問題がないという結果がでましたが、最低限の防音(防音パネル、防音カーテン)、夜八時までの演奏と理事会で決められました。
音は若干低くはなりましたが、曲名がわかるくらいの音は聞えてきますが、これ以上もめても仕方がないのであきらめながらの生活(音楽をかけてまぎらわせたり)を三年過ごしてきました。理事会で話合いの時からとにかく上階の人の嫌がらせがひどくて、足踏みのようなドドド、ドドドドドといった音が数時間続いたり、あきらかに普通の音ではない音がしてきます。
ここ一年は二人の娘さんが受験だったので比較的静かで「あーーこのまま落ち着いてくれればと」思っていましたが、また先日から足踏みみたいなドドド、ドドドドドドと数時間続くようになりました。突然またはじまったので、なんだか怒らせるような事があったのかと思っているのですが、まったくこれと言って原因はわかりません。
かかわらないようにしてきた三年でしたので。ただ、最近受験が終わりピアノを弾く時間が増えたりしているので、もしかしたら別のお部屋の方が無記名で苦情の手紙でもいれたものを私が入れたものだと勘違いしているのではないかと思っています。
ピアノ音は人によっては騒音ですので、やはりうるさいと思っている方って意外と多いみたいですから。とにかく、困っています。
とりあえず、交番が隣なので相談に行ってこようかと思っています。実際に警察官の方に音を聞いてもらうのが一番かと。同じような事を経験された方、何かよい解決方がありましたら教えていただきたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドドドドドドドの音は

もしかしたら何かの健康器具かもしれませんね。

マンションの下の人から「午前中のピアノの練習は控えてください」と言われ、子供たちのいる土日は必ず午後から練習をしていましたが、我が家のお隣さんは朝8時から練習・・・。兄弟で習っていたのでとぎれとぎれでしたが
    11時頃まで続いていました。そして午後からは我が家の3人が入れ代わり立ち代わり練習。常にピアノの音がマンション中鳴り響いていました。
    お隣さんは次女と同級生でライバル意識が強いのか、次女が練習を始めるとお隣さんも再び練習を始め・・・階下の人には雑音としか聞こえないはずですよね。長女はコンクール用の曲を練習していたのでお隣さんは長女の時はなぜか・・・弾かないんです 次女の時だけ。
    下の人、我が家には文句を言ってきたけどお隣さんには言いに行っていなかったようです。何故うちだけが午前中ダメなの?と子供たちは言っていましたが。
    朝の8時はないですよねー。でもうちが弾いているのではないので放っておきました。
    そんなわけでもっと音に困っている人もいるので・・・。
    ドドドッドドッドの音は何か知っておくといいかもしれませんね。

• しつこく抗議する

ピアノを長い時間弾きたいのなら、防音室の設置をして当然だと思いますよ。

それもしないで、ドヘタな音を出されたのでは迷惑の範囲を超えています。
    注意をしなければ夜10時まで弾いていたというのは、自分勝手も甚だしいです。
    たとえ戸建てでも、夜10時は非常識ですから。

いったいどういう家庭なんでしょうね。親はどうなんですか?

親は人の迷惑を考えることができない、ろくな育ち方をしてこなかった典型的なタイプでしょうけど。

私も声楽をやっているのでピアノを弾きますが、防音をしっかりやって夜は弾く時間厳守、これが
    出来ない人は楽器をやる資格なしです。
    いやならとっと引っ越して、野中の一軒家にでも住めばいい。

改善されていないのだから、本人にはもちろん抗議、管理会社、理事会にも話して当然だと思います。
    その音をまず録音しておいたらどうですか?

• お気の毒です

私も何度か経験があります。主さまの辛い状況お察しします。

残念ですが、これはもう永遠の課題であり、どちらかが引っ越す以外対応がないんですよ。

ただ気にならない程度まで負担を減らすことも可能です。
    主さま以外にもそのピアノの騒音に迷惑している方がいらっしゃり、理事会も真剣に対応してくれるのであれば、そのお宅と話し合い、防音対策と時間を取り決めてもらうこともできると思います。
    私はこれでだいぶ精神的に楽になりました。

が、それから引越し、またその引越し先でもお隣とお隣の上がピアノ弾きさんでした。(泣) ピアノ不可のマンションでないと根本的には解決しません。

消音対策として、「キッチンの換気扇を回し続ける」意外と効果があります。。

• 無駄ですよ。

警察官にピアノの音聞かせたところで、どうする事も出来ないですよ。

楽器可のマンションに入ったら、そういう事になるってわかりませんでしたか?

どうしても耐えられないのであれば、引っ越すしかないですよ。

• 気にしすぎ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 被害届。

交番に行くのは賛成です。
    健康被害を被ってるのですから。

近所のピアノ所有している人(プロという事でしたが)が最近マンションを購入されて引っ越され、
    正直安堵しました。
    大掛かりでピアノを運び出してましたから。

集合住宅で楽器演奏が聞こえてくると、迷惑ですね。
    勇気を出して、
    被害届を出しましょうよ。

• 引っ越された方がいいですよ?

その騒音源の方の問題じゃなく、マンションがだめでしょう。

だって、楽器演奏可なのに、それに関する規約がなくて、防音構造にもなっていない。

うちのマンションも楽器演奏可ですけど、互いに室内にいて玄関も窓もしめて隣家のピアノの音が聞こえてくるなんてありえないですし、楽器演奏の時間は契約時にはすでに(「案」ではありますけど)決まっていました。

楽器可っていうなら、そのぐらいのことは販売側がするものでは?

• 警察は関係ない

そもそもマンションに住むとは騒音との戦いです。

多少の騒音は皆が我慢するしかないと思います。

神経質な方には辛いでしょうが、我慢できないようなら引っ越しするしかありません。

残念ながら警察が介入できるレベルではありません。

• 賃貸なんですか?

うつになるほどひどい騒音に悩まされているのに、引っ越しをしない理由はなんなんですか???

上の家族は楽器可ということで入居され、トピ主さんもそれを分かった上で入居されたんですよね?
    確かに、だからといって夜遅い時間まで弾いて構わないということではないでしょうが、上の住人の方も8時までにすると譲歩されてますよね?

譲歩された上で、それでも耐えられない、別の騒音があるということでしたら、引っ越すのが一番ではないですか?
    この先、騒音が良くなる見込みも無さそうですし・・・。

金銭的な問題、と言われるかもしれませんが、健康以上にお金に価値がありますか?

まぁ、分譲マンションを購入したということであれば、なかなか難しいとは思いますが、交番や理事会に相談してもたいした効果はないと思います。

• 引っ越せ

楽器可の条件のマンションに入居したのであれば、非常識な時間帯以外の演奏は文句を言える筋合いはないと思います。実際にそういう結論がでたんですよね?

問題のない時間帯に練習するのであればトピ主さんは何も言えません。

一応言っておきますけど、トピ主さんは嫌がらせを受けていると思っているかもしれませんが、相手にとっては楽器可のマンションで楽器の苦情を言ってくる嫌がらせを受けていると感じていると思います。
    楽器を演奏したいから楽器可のマンションに入ったのに、楽器を演奏するなとか言われたら何のためにこのマンションに入ったのかと腹たちますよね?

被害者意識を持つだけでなく、相手の立場に立って考えることも大事だと思います。
    楽器可という状況では強く言えないですよ。嫌だったら自分の方が引っ越すべきだと思います。

今更ですけど、入居条件に楽器可と書いていればそういうトラブルは容易に予想できます。マンション探しでそこまで考慮できていないトピ主さんにも落ち度がありますよ。

• 私は売却しました

警察官に音を聞いてもらっても、客観的な判断しかできません。
    数値に表したとしても、マンションの規約がどこまで細かく決められているかによっては無意味だと思います。

新築マンションの購入はギャンブルですね。
    私は結果的に売却して賃貸物件に転居しました。
    ピアノ騒音を撒き散らす輩は、足音などその他の騒音も平気で(あるときはわざと)撒き散らします。

私の今のマンションは一棟全て賃貸物件でペット・楽器は不可。
    管理会社がしっかりしているので快適です。
    有限の人生がもったいないですよ。

• なぜ、

神経質ならば、楽器不可の物件を選ばなかったのでしょうか?
    動物飼育不可の物件などもあるじゃないですか。

立地条件とかに惹かれて購入されたとは思いますが、
    細かい所を見なかったってことですよね。
    で、
    うつになるわ、警察に相談するわ、理事会やら管理会社に相談・話し合い
    ってとこまで行ってしまった。
    一応落ち着いたように見えたけれど、結局は嫌がらせをされている。
    お気の毒だとは思いますが。

多分、また警察沙汰にしたらもっと嫌がらせを受ける気がします。
    意外と自分と感じるのは多いとあなたに話を合わせているだけで、
    実際「楽器可」だから引っ越してきている人もいると思います。
    >ピアノ音は人によっては騒音です
    と言い切るのならば答えは一つ。
    楽器不可の物件に引っ越してください。
    他の条件もしっかりと見て自分に合ったものを。

自分は音を立てていないと思う方がいらっしゃいますが、
    意外と下から上へも音が漏れています。生活音だけでも。

集合住宅は、
    「お互い様」ができる人じゃないと、暮らすのは難しいかな。

• 最善の策はマンション売却→戸建て

トピ本文を見て、まるで自分が投稿したのかと思うぐらいに住環境が似ていたのでレスしました。(うちはプラス公共スペースで騒ぐ、サッカーするもありましたので)
    タイトル通り、ローン残債以上の値段で売ることが出来て、今は戸建てに住んでいます。
    まだ新築で入居してから3年なんですよね?
    新築でも築年数が5年過ぎるといきなりガクンと下がりますから早く行動したほうがいいのでは。

それと管理組合に相談しても無駄です。うちの場合、役員の人達に実際音を聞いてもらったんですが、一人だけやけにこれぐらいなら…みたいなことを言う人がいて(しかも上がらず玄関ドアの所にいた)、問い詰めたら部屋にピアノ置いてました。(笑)
    新築マンションでも、都心の富裕層が住んでる所以外なら、公営団地みたいなもんですからモラルなんて期待しないほうがいいですよ。
    きっとピアノの防音までお金かける余裕ないんでしょうね。
    苦情を言いに言った時に、防音はお金がかかるから!ってドヤ顔されたのを思い出しました。

解決なんて絶対無理なので、とにかく撤退あるのみです!

• 警察はあなたの無料弁護士ではありません

なんで選択肢が交番なんですか?

マンションの理事会は機能しているんでしょ?
    だったら、妙な騒音が始まったときに、理事会の人に聞いてもらえばいいじゃないですか。
    そして、音を確認してもらった時点で、一緒に上の階を訪ねればいいでしょ。

そもそも、確かに音は上から下に響くものですが、
    嫌がらせで騒音を発生させているならば、隣の部屋にも聞こえていると思いますよ。
    あなた一人だけへの嫌がらせは不可能です。

どうもあなたは直接相手と対応せずに事を済ませたいようですが、
    そういう他人を使うという発想ではトラブルが収まりませんので、
    ちゃんと理事会の人と話し合いましょう。

• 別の原因かもしれない

かつて私の住んでいたマンションで理事会役員をやっていた時のことです。
    平日夜12時近く、休日は時間問わずドドドド・・・と音がする、と苦情が出たことがあります。
    調査した結果、マッサージ椅子でした。共働きで就寝前と休日にマッサージ椅子を使用していたとか。
    しかも、音源は苦情を申し出た家の斜め下のお宅でした。
    音を聞きに行った管理人も理事会役員も、はじめは上階のお宅だと思い込んでしまいました。
    記録をつけてもらい、周囲宅に聞きとり調査をして判明しました。

また、足音かと思ったら、タイマー設定で動いているホームベーカリーだった、という事例もありました。

そこのお宅と決めつけず、もう少し調査をすることをお勧めします。

• お返事

コメント有難うございます。書き込む事で少し気持ちを落ち着かせています。今日も夕方5時をすぎたらドドドドドドーとまるで子供が部屋の中を駆け回るような音が続いています。5時には管理人が帰ってしまいますし、GW中ですので管理会社はお休み相談するところもありません。ちゃんとわかっての行為(嫌がらせ)なのだと思います。先ほどマンションの隣の交番に行き相談はしてきましたけれど、ピアノの件で倍返しされたのであるならば、警官がいくと何されるかわからないから管理会社に連絡して張り紙や苦情手紙をポストに入れてもらったほうが問題が大きくならないと思うとのことでした。
    以前ピアノの件で話合いの場があった時に私が「足音や掃除機の音は生活音で、ある程度は我慢しなければいけませんけどピアノは消しオン機などで対策してもらえませんか?」と話した事があったので、きっと足音なら文句ないんでし-って感じなんだと思います。とにかく、ピアノの件も相手の気持ちを考えてくれる人ではなく「常識範囲の時間帯だ!(夜10)ピアノの発表会があるんだ!ピアノ可のマンションだ!」と怒鳴りつけられました。もう戦う元気すらないです。

• え?

楽器可の物件に住んでるのだから、そんなもんでしょ?

私も若い頃、彼氏が楽器可の物件に住んでいたので
    そこに一時期住んでいました。
    全ての部屋から、バイオリン、フルート、ギター、
    ピアノ、、、、それぞれの音楽が聞こえてきました。
    しかも、練習生だからひたすら「ドレミファソラシド」
    を何百回も、何時間も毎日弾くんですよ。
    あなたのように音楽に興味がなければ
    このマンションに住んでも鬱になるでしょうね。

楽器を弾く目的の人がやっと見つけて入ったのに
    楽器を引かない人が住んでいるのは、迷惑ですよ。
    新築の綺麗な物件はいろいろあるだろうけれど
    楽器可の物件なんてのはなかなか出てこないんですよ。
    だから楽器可を必死で探すし、音大生というのは寝る時間以外すべて
    練習に時間を費やしたいものです。
    あなたはその邪魔をしています。

あなたはその家を出て行けば良いと思います。

• 音に敏感な人がなぜ「楽器可のマンション」に?

タイトルの通りです。
    トラブルは想定内なのに、初めに不動産屋に現状確認しなかったのですか?
    規約には同意したのですよね?
    案の定起こったトラブル、うつになってもなお3年も引っ越さない
    (売りに出さない)理由はなんですか? 節約ですか? 意地ですか?

私も音に敏感なので、だからこそ本当に不思議なのです。
    私は初めから楽器・ペット不可が条件でしたし、
    子供が多いマンションはうるさいので何日か周囲の下見もしましたし
    壁の厚さや構造、隣上下階に子供がいないかもあらかじめ不動産屋に確認しましたよ。

ドドド音については苦情を言ってもいいでしょうが、
    主さんはあくまでピアノ音にこだわってますよね。
    受験が終わり再びピアノ音が聞こえ出したことが我慢ならないのでしょうが、
    防音で音も低くなり、夜8時をこえて弾いてるわけではないんでしょ?
    「楽器可のマンション」でルール守って楽器を弾くのは仕方ないことでは?

「楽器可のマンション」をあえて選択して居住しているのに、
    ピアノがうるさいといって交番に…
    隣が苦情の手紙を入れたという自己都合の空想といい、
    主さんも少し病んでると思うのは私だけでしょうか…?

• 気持ちは分かるけど

相手からすれば、貴方が嫌がらせをしている、と感じてるのでは?
    立場が変われば、考えも違います。
    何故、楽器可のマンションなのに下の階の住人は文句を言ってくるんだ!腹が立つ!と思って、わざとドンドンと音を立てている可能性もありますし、ただ単に生活音なのかもしれません。
    若い娘さんが二人いらっしゃるならダンスが趣味とか習っているとかで練習をされてるだけかもわかりませんよ。
    又はダイエットで、何か運動らしきものをされてるのかも。

わざと嫌がらせをしているかどうかまでは分かりません。

どちらにしても、楽器の音やその他の音が気になるなら、マンションは辞めておいた方がいいです。
    私もマンションに住んでます(1階です)。上の方の音聞こえてきますよ。だけど、それはお互い様ですから。私も何の音も声も出していない訳じゃないですからね。
    住む人数、年齢により静かなお宅、賑やかなお宅と差はありますよ。夜中に特別騒ぐのでなければ、それは仕方ない事です。

• お返事

楽器可だから音漏れOK長時間の演奏OK時間の配慮なしもOKではないと思います。集合住宅ですので近隣住民に配慮したり気にしてあげる事って大切だと思います。それぞれ家族構成も違いますし、生活リズムも違うわけですから。相手が迷惑だなーって感じている以上迷惑行為なわけで、100%とはいいませんが注意されたらできるかぎりの対策をするべきだと思います。ピアノの件は理事会で時間、最低限の防音で解決してしますので、今は問題には思っていません。ピアノの音が嫌な時は好きな音楽をかけて過ごしていますしね。今朝も朝六時からドドドドドドと走りまわっている音が一時間半くらい続き目がすっきり覚めました。お子さんは女子高校生ですので走りまわるん年齢でもないので、親がやっているのかしら(笑)。もう気にしないようにするつもりです。少し神経質すぎるのかもしれません。きっと私にとって良い物件ではなかったようなので引越せるよう準備を進めたいと思います。

• 曲名どころかがっつり聞こえます

ピアノが迷惑にならないマンションなんて外国人エグゼクティブが住むような所じゃないと難しい。日本建築はまだまだ発展途上。
    ウチも分譲マンションですがコンクリートをケチって建てたマンションなんで音が筒抜け、当方3階ですが5階のピアノも薄っすら聞こえ、去年越してきた真上4階のピアノはピアノ蓋を閉じるまでしっかり聞こえますよ。防音マットを敷いてもないしこの連休中は窓を開けて演奏で絶句。ピアノ騒音に加え最近無駄吠えが酷いプードルまで飼いだし毎日死んでくれるよう祈っています。

管理組合も微妙な対応ですね。他の住人は静かにお住まいなのでウチの騒音は分からないみたい。
    本当死んでくれるのを願うばかりです。

• 楽器可の場合、時間の規約があるはず

不動産関連で働いた時、楽器は20時まででした。

あと、音は斜めに響くので、元の特定は慎重に他者をはさんだ方がいいです。

実験でわかりました。特にRCは斜めです。

• 色々な音があります

うちも安普請の団地で、昼間や朝にドドドと工事しているかのような音が聞こえていました(気にしていませんが)。

そして我が家でスムージーを作るジューサーを買ったところ…うるさいのですよ。
    時間にして、一回単発で総時間5分くらいでしょうか?

これかもなぁ…と、考えております。

ちなみにテーブルの足元に緩衝材、ミキサーの下にも滑り止めマットを敷いていますが、部屋に響き渡るから仕方がないです。

毎日ではありませんし、そんな音源もあります。

下のお宅はカラオケセットで歌われていますが、私もお互い様ですし。

• お返事

マンション購入時に楽器可の件は営業マンに聞いたところ「完全防音ではありませんし、電子ピアノやアップライトでも消し音付だったり、何もしなかったらトラブルの原因ですのでほとんどの方は配慮されていますのでそんなに心配される事はないと思います。ピアノ持ちの方には防音をすすめています」と話されました。そんな感じの対応だったので楽器可のマンションといっても子供の習いごと程度のピアノの練習くらいで毎日大人のレベルで御弾きになる方はそれなりに対策するものだとばかり思っていました。私がド勘違いだったということですかね。楽器可でOKならと私もこのマンションで今は使用していなかった電子ドラムやフォークギター(昔バンドやっていたので)をためしにやってみたところ管理会社から即連絡きましたけどね。でも苦情とか弾くなとは言われませんでしたけど。さすがにすぐやめましたけど。結局、その人のモラルの問題なんでしょね。私は音に敏感でも神経質でもないでし、自分が被害をうけるまでは他人の騒音問題など耳にすると「気のせいじゃない!」とか「神経質なのかな」とか逆に思っていたくらいですから。

• 楽器可だから

防音もしないで、弾く時間はお構い無しではないですよ。
    トピ主さんの相手住人は、自分に都合よく解釈しているだけです。自己中ってこと。

そのお宅の子はただの趣味で弾いているのですよね?
    「音大生」だと思いこんで必死にレスしている人がいるので。
    音大生や楽器を弾く職業の人なら、なおさら周囲に気を遣いますよ。
    「楽器に理解できないのなら出てけ」なんて言うのは、ニセモノ安物の自称音楽家ですから。

やはり粘り強く本人や理事会に訴えたらいいです。

趣味で弾いているのなら、大きくなるにつれて、飽きて弾く回数も減ってくるんじゃないの?
    もはやピアノがお荷物の家庭、けっこうありますから。

• 参考までに

地域の楽器可マンションは23時まで演奏可能ということになっています。
    音大生や音大浪人生、楽器を趣味にする人たちが入居しています。
    子供の習い事で楽器可マンションを選ぶ人はそうそういないのでは。
    マンション選びを間違えたのだと思います。

• そんな暇人が?

嫌がらせの為に何時間も足音をドドドドドドドドドと?

とてつもない労力です。にわかには信じ難い・・・
    最初の方が仰るように、健康機器か何かでは?

もし本当に嫌がらせなら、そんなに何時間も嫌がらせの為に労力を費やせる人間など、パラノイア過ぎて普通の人間には到底太刀打ち出来ませんよ。
    触らぬ神に祟りなしです。

世の中は不条理なものです。
    納得できなくても自分から引く(引っ越す)のが無難ではないでしょうか?

• ドドドの音。徹底的に調べたことがあります

ピアノではなく、「ドドドド」音の方。
    私のマンションでも上階からするので、原因を徹底的に調べたことがあります。

夜、ドドドが鳴る瞬間に外に出て、窓の灯りを見たり、上の階に行って中の音を聞いてみたり(夏でしたので、窓が大抵開いていました)。

原因がわかりました。

意外なことに、真上の部屋ではなく、上階の4軒くらい離れた部屋でした。

マンションは構造的に、音が「真上」から聞こえるのですが、
    だからといって、その音の発生源が真上の階の部屋とは限らない
    ということがよくわかりました。

たぶん、他の部屋の人だと思います。引っ越してきたか、子供が走る年齢になったかとか。

ピアノの人の嫌がらせではないでしょう。被害妄想だと思います。

• 戸建てでもけっこう騒音に悩まされます。

鉄筋コンクリートとサッシでさえぎることができない音は、
    木造の建売住宅ではまったくさえぎることができません。
    僕は戸建てからマンションに転居したものですが、
    戸建ての時は隣家の子供が階段を駆け上がったりする音が我が家のものか?と思うほどでした。
    ですので、戸建てに転居する場合は自分の家の防音防振を特注で行う必要があります。
    感じ方は人それぞれですが、生まれ育った家が静かなら、
    そこに行くしか無いのではないでしょうか。
    マンションのドドドやピアノの練習音でノイローゼになるほど気になるなら、
    そうするしか無いと思います。