自立した男に育てるために

レス30
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まみぃ

高2と中1の息子がいます。
しっかりした自立した大人に育てたいのですが
どこまで干渉してどこまで見守るか
いつも模索して答えがみつからないでいます。

たとえば、忘れ物は届けてあげるのか
それとも自分でなんとかさせるのか
定期券は自分で買わせるのか
親が買うのか
塾や大学は自分で選ばせるのか
親がある程度調べてアドバイスすべきなのか

皆さんは自主性のあるしっかりした大人にするために
どのようなことを意識してお子さんに接していらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちでは…

新たに買い換える学校で使う物(体操服・制服3千円以上の物ライン)父親に理由と、お願いします。と子供達に直接的に言わせてました。 何か新しく始める(やりたい事・金銭が掛かる場合・バイトも含め) 自分で考え報告?今は、申告って方に近いかもしれません。 18歳 新社会人、息子と高2の母です。

• ブレないように

息子も娘も、自分で考えて判断して、その結果を受け入れて笑いながら前に進める人間になってほしいと、日々甘やかしたいのを律してます。まわりが甘々な親ばかりなので、流されないよう気をつけています。

まだ小学生ですが
    忘れもの→届けません、きちんと準備しないことが招いたと分からせます
    定期→まだないのですが、習い事へいくときのICカードチャージは、自分でさせてます
    進学→進学や受験する際にどうしてその学校がいいのか、理由を説明できなければ受験させないと言っています。

たとえば、親の話もします。お母さんはこういう研究がしたくて、有名な教授がいるからこの大学に進んだ、お父さんも○○学部はそこしかないので、あの大学に進んだ。ただみんながいくから進学するだけなら意味がないので、却下。役者でも職人でも構わない、なにをしたいのかを明確にできるようにしなさいと。
    自分のことは自分でする、幼稚園から風呂掃除、洗濯、料理、お手伝いひととおりやります。
    人間関係構築するため遊ぶのも大事、ほぼ毎日外に遊びにいき、5時に帰り夕飯までに宿題と通信教材終わらせます。食事のあとは、楽器の練習など。

• お子さんにもよるけど

部活や受験に全力投球したくて
    それ以外の事は親がサポートするなんて場合もあるし、
    お子さんの意思や性格にもよりますよね。

基本的には自分の事は自分でやらせる。
    でも報告、連絡、相談は徹底。

例えば定期なんかは自分で買わせればいいけど、
    親への報告(きちんと買ったか)は必要だし、
    塾や大学の場合、子供が親や学校に相談したり、自分で情報収集をしたり、
    将来を考えて自分で決める。

ただ、まだ未熟な学生なので、
    調べるといっても選択肢は少ないだろうし、
    自分で考えて決めると言っても現実や社会が見えてない部分もあるので、
    親は親で情報収集しつつ、大人の立場として意見を言ったり
    足りない部分はアドバイスしてあげたらいいんじゃないでしょうか?

忘れ物なんかは小学校低学年まではサポート(前日に一緒に確認して準備、
    届けてあげる)くらいはあってもいいけど、
    それ以降は自己責任で何とかするでいいんじゃないですかね。
    酷いようなら対策も必要でしょうが。

• 母親が自立していないのに自立した男に育てるのは無理です

とぴ主さん、あなたはあなたのいくつかの質問、忘れ物は〜、定期券は〜などとつまらぬことを言っている以上あなたにお子さん達を自立させるのは無理と思いました。

そんなことより、息子さん達は家庭の中で基本的生活習慣の自立ができていますか?
    息子さん達は朝はあなたが起こさないで自分たちで起きてきますか?部屋の掃除を自分たちでしていますか?洗濯も自分たちのものは自分たちでやっていますか?食事のあと食器を流しに戻すことをしていますか?(流しに戻したらさらに使った食器を洗っておいたらもっといいのですが。)とぴ主さんは息子さん達と一緒に台所にたつことがありますか?息子さん達ができる料理は?息子さん達を留守番させ、御主人と二人で旅行にでるのは息子さん達に家事を自立させるいい機会です。御主人と1週間くらいの旅行に出てみてはどうですか?

まずはあなたが御主人、そしてお子さん達への依存から自立しないと息子さん達の自立は難しいでしょうね。あなたが自立したらあなたの質問、忘れ物〜、定期券〜がつまらぬことを質問しているかということが分かるでしょう。

• あなたがその手本となる生き方を見せるとよい

自分のことを自分で考えて行動することが出来なければ、自立は出来ません。もしも、お子さんを自立をした男として育てたいならば、あなたが自身が自立出来ている必要があります。あなたがその手本とならなければ、お子さんは、自立ということが分からなくなります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自立した人間になるためには 1

既に成人した二人の子をもつ40代後半母です。
    本当に自立した人間になるかどうかはうちもまだこれからなのですが、
    私は「甘やかさない、だけど十分に甘えさせる」ことで人間は
    大人になっていくのだと思います。

トピの質問ですが、忘れ物は内容によりますね。
    子供のほうから「〇〇忘れた!申し訳ないけど届けて」
    と言われ、届けられそうだったら届ける。仕事で無理だったらそのように言う。
    部屋に何かがおきっぱなしとかだったら気づかなかったふりをして
    届けなくてもいいと思います。お弁当なども気づかないふりで。
    帰ってきたとき「〇〇忘れて行ったでしょう」とは言わないこと。
    だったら持ってきてよと子供が思い、しこりとなることで、逆に自立を妨げます。

定期券は中一の子も買うということは私立などで、電車通学をしているのでしょうか。その場合は初回はつきあってあげる、その時に二回目のやり方を教授してあげればいいでしょう。
    ちなみに私は一度も買ってあげたことはありませんでした。定期が必要になったのは二人とも高校からでしたが初回からきっと友達と模索しながら購入していたのでしょう。

• 目口手

見守る、but 手出し 口出しはしない

• 自立した人間になるためには 2

塾や進路に関してですが、高2にくらいになると、男の子は親の言うことなんてきかなくなりますよ。
    うちも、周りの親御さんの話でも、塾も受験する大学も全て自分で決めていました。勝手に塾のパンフレットを学校帰りにかきあつめて、ここ行きたいという感じで。

アドバイスというより、普段の食事のときの会話などで、今の世の中の就職状況、ブラック会社の存在などを自然な会話の中で話しながらあとは自分で決めさせればいいと思います。

親が決めてしまったり。誘導したりするのではなく、いろいろな材料を目の前にばらまいてあげて、そこから選択させるのがいいと思います。

私もいろいろ悩みました。雨の日など、ついつい車で送ってあげることが
    多く、これは甘やかしかな…とか
    でも結果的には大丈夫でした。大学になっても送っていって…などということは
    一切無く、十分に甘えさせたことで今は逆に私の仕事帰りに迎えにきてくれるようになりました。

男の子って基本的に母親大好きですから、高校生くらいまで甘えさせて
    心を十分に満たしてあげるほうが、逆に自立を助けるのではと思っています。

• よく考えて下さい

中学・高校になって忘れ物を届けて上げるのですか。自立を阻害しているようなもんです。

• 自主性を意識しているわけではないけど

同じく、高校生と中学生の子がいます。

高校生の子に関しては、主様の例全て、本人任せです(口出しするのは、塾の費用面だけ)。
    中学生の子の塾は私がアドバイスしました。
    定期券は今のところ必要ないですが、もし必要になれば、最初の2回は私が付き添うと思います。
    忘れ物は届けません(自己責任)。
    急ぎの物(学校あて提出物など)であれば、放課後に再度登校するのが学校の規則になっています。

基本的に、自分でできることは自分で、です。
    親が口出しするのは、学校や社会のルールに反することや、お金のかかること、くらいです。

• 我が家では

主様が示された事柄は、全て自分でさせます。
    我が家には高専3年の息子がいますが、主様が示された事柄は、私なら中1の時からさせます。

忘れ物に関しては、小学校の時から持って行ってません。
    失敗し恥ずかしい思いをしたら、次からはしないよう努力すると思うのです。
    小学生の間は、笑ってもらえる年代。
    中学生になってくると笑われる年代。
    笑ってもらえる年代にいっぱい間違いをさせようと思い、させてきました。
    失敗は成功のもとだから。

進路に関しても、勉強するのは本人です。
    本人がしたい勉強、極めたい事柄の学校を 本人に選ばせるべきです。
    ただ、その学校に行くには学力が足りない場合、自分で決めた進路に責任をもってもらうために、自力で努力してもらいます。

あと、我が家でやらせてることですが、
    中学から野球部ですが、汚れたユニホーム等、全て自分で洗濯させてます。(手洗いで泥を落としてから洗濯機へ)
    お使いにも行かせます。
    定期テスト中は自分で昼食を作らせます。

小学6の娘のいますが、息子と同じように自分でさせる予定です。
    18歳で1人暮らしができるようにが目標です。

• 親の都合で子供を動かすのは逆効果です

自主性にまかせるのならば、自らしようとするまでじっと見ていることです。してみせて、言って聞かせてさせてみせ、ほめてやらねば人は動かじ、と言います。言わないといつまでもやらないならば、ご愁傷様ですが。親のタイミングでさせる、仕向ける、みたいな考えではうまくいかないと思います。

• 分かります!

私も小学6年と1年の息子がいますが、自立した男になってほしいと切に願っています。私の場合、忘れ物は届けません。届けてしまうと、届けてもらえるのが当然になってしまうし、先生に注意されて恥ずかしいと思い次からは忘れなくなるからです。1年生の次男に関しては、声は掛けていますが忘れ物をしても届けません。でも、上履きは洗ってしまってます。自分でやる様に言ってはいるのですが。あまり言わないようには気を付けています。だらしないし、片付けないしでイライラしますが我慢しています。兄弟喧嘩しても余程でないと介入しません。基本、自分達でどうしたらよいか考えさせています。これで自立するのかはよく分からないのですが、親がなるべくでしゃばらない様にはしています。自立に導くって難しいですが親が干渉しないのが一番なのかなとは思います。

• 感想

息子だった立場で言いますけど、一番大事なのは親が子離れしていることだと思います。
    最近子離れできていない親が多すぎます。そういう親が子供の自立心を阻害しているのに気づいていないんですよねえ。

トピ主さんが挙げている内容ですけど、そんなことで悩んでる時点で甘い親だなあと思います。基本的には全部自己責任で本人にやらせることでしょう。
    まあ唯一塾に関しては、親が強制的に行かせる場合と、本人が行きたいから親に頼み込む場合がありますのでケースバイケースです。

お金が発生する点に関しては親がある程度干渉する必要がありますが、自分でできることは自分でやらせる。それだけのことでしょう?
    進路の問題も決めるのは本人です。親はその進路を(特に金銭面で)許可するかどうかです。

年齢から考えたら自分でできることかどうかわかりますよね?中1になりたての息子さんは多少のフォローは必要ですが、高2の息子さんはほとんど親が出ていくことはなくないですか?

• 中高生がいます

我が家は4人の子どもで、大1(女)高2(男)中3(男)小5(女)の構成です。男女二人づついますので、基本、男は男らしく、女は女らしく、でしつけています。しかし多くは男女共通のしつけ事項です。

ご質問にある件ですが、まず、忘れ物は届けません。自分で何とかさせます。忘れたのは自己責任、親が尻ぬぐいをしてはいけません。

塾や大学は、やはり親のアドバイスが必要と思いますが、最終的には本人に選ばせました。

我が家では、高校を卒業したら、とりあえず一旦は家を出るようにしつけています。大1長女は第一号で、家から通えないほどの距離ではありませんが、今春より一人暮らしをしています。

いろいろな考えがあるかもしれませんが、自立した男に育てるのなら、高卒後は一人暮らしをさせるべきと私は考えます。

そして22〜3歳になったら、経済的に独立するよう、今から口酸っぱく話しています。いかなる理由があろうが、大卒後はいっさい経済的援助はしない、と子供達には今から話しています。

• その時点で?

いくつかのおかしい点を指摘しておきます。定期券、自分で中学時代から買ってましたが、トピ主さんのお子さんは自分から言ってこないんですか?

自分からこうしたい、というのは聞かないのでしょうか?

アドバイスもいいと思いますが、既に今の時点でいくつか強制気味か、依存気味かになっているように感じます。
    高校生2年なら、もう自分の中に少し形があると思います。
    どうしたいか尋ねるのはあり、でも問い詰めたり何回も聞くのはおかしいと思います。

もしそういう会話が無いなら、反抗期で言わないのか、既に依存しているのか?あるいはすっかり自立に近いのか?

で、家事、少しは手伝うのですか?自発的に少しは言ってこないなら、既に依存かも。
    今どきの男の子、って言われないと動けないのかな?
    会話は?表面的では?どうなんですか?

• うちの場合

高校生と大学生の息子がいます。

忘れ物は届けません。
    忘れて困って痛い目にあえば、次回から本人が気を付けます。
    提出物を忘れ平常点が低くなるなど。
    (進路に関する書類を息子が持って行き忘れた時、職員室から電話があり(汗)、私が届けた事が一度ありました

定期券は…親が買うなんて聞いたことありませんが…?
    うちは部活で帰りが遅くなかなか買いに行けない経験から、行ける時に即、買いに行く癖もついたようです。

塾や進学については、費用も掛かることなので、親の意向は伝えます。
    (下宿はOKか、私立大は可か、など)
    中学時の塾は親がある程度リサーチしました。
    高校受験には、アドバイスや意見は言いましたが、決めるのは本人。
    大学受験に関しては、金銭的なこと以外はノータッチでした。
    高校の先生や塾の先生と相談しながら本人が決めたようです。

特に、進学に関しては、
    最終的には子どもに考えさせ決めさせないと、学校生活が思うようにいかない時に「本当はこんな高校に来たくなかったのに」などと親や周りのせいにする事があります。
    学校の情報は提示して、あとは本人に任せた方が良いかと思います。

• 今、そこですか?

大学生男子の母です。
    忘れ物、今も届けているんですか?高2男子にも?

小学校低学年(あるいは幼児)の頃、明日の準備をする時に、忘れ物をさせないように、
    お母さんが全部揃えてあげていたのでは?
    必要だったのは『自分で、忘れ物をしないように準備する方法を教えること』です。
    連絡帳を見て、明日の時間割を確認して、必要なものを子供が自分で確認する方法を
    身につけてこなかったということですよね?
    「してあげる」のではなく「やり方を教える」でないと、自立できないと思います。
    忘れ物しても、お母さんが届けてくれるから、本当に困ったことがないんでしょうね。
    だから、忘れ物をする。
    自分では困った事態に対処できない。
    あるいは、本当はできるのに、お母さんが『できないだろう』と思い込んでいる。
    今更?です。
    子供は成長しています。
    お母さんも成長し、母として自立しましょう。

大学については大金が動きますので、親もある程度の情報は持っていていいと思いますが、
    情報量は高校の進路指導室、予備校には敵いません。
    子供に自分で調べさせ、親は条件の提示と、求められれば相談にのる程度です。

• 今更?

忘れものなんて、届けませんよ。
    自分が困ると、自覚させないの?
    定期にしても、現金を見たら大金だし
    注意深く、大切に扱うと思うのですが?
    落としたら大変とか、親はこんなにお金出してくれているとか
    普通の子は、考えますよ。
    学校進学も、相談にはのっても
    基本自分の考えで決めてもらいます。
    我が子とはいえ、いずれ社会にでます。
    立派とは言いませんが、責任感のある子に育てましょう。

• 大学生になったら、学費と食費を渡して放り出す

忘れ物を届けるとか、定期券を買わせるとか、塾や大学を自分で選ばせるとか、そういうのはあまり関係ないと思います。

それよりも、大学生になったら、最低限の学費と食費を渡し、放り出すのが一番良いです。

勿論留年・浪人したら学費は一切出さない、と明言の上で。

そうすれば、きっと自力で何とかすると思います。

別に、ストレートに卒業しなくてもいいんですよ。
    途中で海外に語学留学しちゃうかもしれませんし、遊び呆けて1年位留年してしまうかもしれません。
    それでも、きちんと卒業して社会人になって立派に働いている人もいます。

要は、自分で自分のことを尻拭いする人を育てればいいんですから、まずは大学生で模擬体験をさせてあげてください。

• 子どもに意識させました

大学3年生の娘の母です。

【忘れ物を届けるか】
    娘が小学生になった時に
    「お母さんは仕事してて忘れ物を届けることは難しいから
    忘れ物をしないように気を付けるんだよ」と言い含めました。

【定期券を代わりに購入するか】
    高校の入学式の帰りに駅で購入した時以外、行ったことはありません。
    6か月ごとに定期券代を渡していました。

【塾・予備校や進学先の選択】
    塾や予備校へは行っていませんが、大学の選択は娘にさせました。
    大学入学時にまとまった額の貯金通帳を渡し、学費等のやりくりをさせています。
    学費や就活資金に困ったら前もって言うように、とは伝えてあります。
    文系なのでアルバイトをさせ、小遣いは渡していません。

小学生の時から、朝、起こしたことはありません。
    宿題は小学校低学年の「教科書の読み聞かせ」の聞き役以外
    手伝ったことはありませんでした。
    なお、学校行事は親が関わるものも多いので、できるだけ出席したつもりです。

来る就職、結婚、出産については、なるべく口出ししないようにしたいです。

一見、しっかり者に見られるらしいのですが
    食事の支度を嫌がり、自主的かどうかも怪しいです…。

• 母の望み通り

自立した男になりましたが、

もう、二度と母と会うつもりはありません。

その育て方が、嫌いだからです。

また、自立していない人たちが嫌いになり、隠すのに苦労します。

• 意外に見落としがち 身の回りの事

定期を買うのも自分でやらせる 大丈夫、中学生ならできます。

身の回りの事 後始末のできる男を育ててください。

将来一人暮らしする時に「食べっ放し 脱ぎっぱなし、片付けはガールフレンド任せ」の情けない男にしないために。 

洗濯物は 自分でたたませる。運動靴は自分で洗わせる。
    弁当箱も自分で洗う。(うちはそうしないと次の日の弁当は作りません。)
    家での食器はごちそうさまの後 食卓に置きっぱなしではなく、洗い桶に入れるところまでは少なくともやらせましょう。

忘れ物に関しては 重要書類(費用納入や受験関係)以外、原則、届けません。
    塾などは自分で探させる。(親がやらなくても 意外と本人が友達や先輩関係からの情報を集める。親が気にするのは費用面だけ。)

• 親は手助けする。

まだ出来ないことはやってあげる。
    出来そうなことなら教えてあげる。
    でも私はあなたのお手伝いさんではないので、あなたが面倒だからやらないなら、私もやらない。

娘が保育園の年中くらいから、こんなスタンスでいます。
    本人に何百回も言い聞かせてます。

で、中1の娘が自立しているかというと、全然ダメ。
    「お母さ〜ん、体操服知らないぃ?」
    家を出る間際に半泣きの娘。
    「あぁ昨日借りたよ、ってんな訳ないだろ、知らないよ」
    「えーーー、だってないのぉ!」
    「知るか」
    こんな不毛なやり取りが週に2、3回はあります。

躾も大事だろうけど、素質もあるんでしょうね〜。
    切ないです。

• そうですね。

みなさんのレス拝見させていただきました。

世の中の振り込め詐欺被害からわかるように
    子供の尻拭いをかくれてする親御さんが、現実にはとても多いですよね。、

高校生対象の予備校も親の説明会は満員御礼になるほどですし
    定期券もみんな親が買ってるよと息子が言っていました。
    学校へ大金をもってくるなと先生から言われていることも
    あるらしいですが、自分で買ってるのは女子一人しかいなかった・・と。
    私が息子にだまされているのでしょうかね?

子供を育てる中、私の学生時代とは親が子供にかける情熱がぜんぜんちがうんだなと感じていました。
    息子や友達の話を聞いても、私の何倍も子供のケアをしている方がとても多いのです。
    先生から忘れ物を届けてくれと連絡をうけたこともありますし
    最近はそういうものなのかなと驚くことのほうが実際多かったので
    こちらにレスしてくださったような親御さんも決して少なくないのですね。

このままだところぶな・・とわかっていても
    失敗→経験を見守れる親でありたいなと改めて思いました。
    具体的なお話も今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 2回目です。

定期券に関しては私自身が高校生の時は、親にお金を貰い自分で買っていました。友達も同様です。息子達が定期券が必要になったらお金だけ渡して自分で買わせると思います。小学6年の息子は、週2回バスを利用して習い事に行っています。基本は、私がスイカにチャージしていますが、1000円きってしまい足りない時は習い事近くのコンビニでチャージさせています。自分で出来る事は自分です。体操着なども出さない限りは私は洗いません。本当は上履きやお弁当箱も自分で洗ってほしいですが、旦那にやってあげてと言われてしまっています。

• >どのようなことを意識してお子さんに接していらっしゃいますか?

単に、自分とは違う、個人の意思のある、独立した個人だと思って対応するだけですよ。

>どこまで干渉してどこまで見守るか
    相手と話をして、相手の意思を聞いて、それで自分のと対応を決めればいいだけでしょう。
    話をするということは(大人相手でも同じだけど)、すべて同意するわけではありませんからね。

相手と話をしないで、
    >いつも模索して答えがみつからないでいます。
    なんてナンセンスね。

• びっくり

私自身は3人兄弟、みんな自立していると思います。(親が逆に寂しがっているように見えます)

忘れ物? 届けてもらった記憶なんてありません。忘れ物をしたと言えば怒られるだけです。
    定期? 必要だったのは大学からですが、最初は「定期が必要じゃないの?」と言ってもらっただけで全て自分で買ってます。親は定期の買い方を知らないんじゃないでしょうか?
    中学時代の塾は、親が安いところを見つけて来て、金銭的な都合でそこへ通う+学校主催の勉強会に自主的に参加していました。高校は高専だったので、塾に通うことは出来ませんでしたが……。
    大学は自分の成績と金銭的なことを考えて自宅から通える私立大学に行かせてくれとお願いしました。

金銭的な制限以外は兄弟3人とも自分で考えて決めていました。
    習い事も、小学生の時からお迎えは来てくれても行きは自分1人で行っていました。(最初だけ一緒に行ってもらった)
    はじめてのところへ出掛けるときも、「どうやって行くんだ」と行き方を確認されて、自分の力で行けなければ(もしくは知らなければ)行くことがNGでした。

おかげでみんな自立して好き勝手過ごしてますよ。

• せめて22歳で1人で生きていけるように

社会人になったら1人で生きていけるように、それが子育ての一つのゴールだと思ってます。

一朝一夕では大人になれません。
    成長に合わせて、やれることは自分で。
    忘れ物は、「持ってきて欲しい」と言われて私に時間があれば持って行きます。
    たとえ高校生でも。
    でも、「忘れ物しても親はアテにならない」は頭にたたき込んでもらいます。

定期は高校生から使い始めたので、入学式の日に一緒に買いに行き、駅まで自転車なので駐輪場の申し込みも初回は一緒に。あとは、本人です。

進学に関しては、親が口を出すのはお金の事のみ。
    親の体験談や考えは話しますが、子供であろうと自分以外の人生。
    本人にしか決められません。親が代われませんから。

自分の事は自分で決めて責任も自分で背負う。
    それが自立だと思います。
    些細な事でも自分で選ぶ、その積み重ねが自主性に繋がると思います。

社会人と高校生の娘がいますが、まぁ、親の思い通りにはなりませんし、私も母親としては日々葛藤です。
    「甘やかし過ぎかなぁ」とか「過保護かなぁ」と悩みます。
    でも、試行錯誤しながらで良いと思います。
    間違ってたら直せばいいんだし。

• あと数年したら社会人

忘れ物を届けているのは高校生の方でしょうか?忘れ物なんて小学生でも届けて貰ったことないです。取りに帰った事ならあるけど・・・。忘れたら他のクラスの子に頼んで借りるか、借りれないものならその時間はじっと我慢の子です。男の子って届けると恥ずかしがらないんですか?定期も最初だけ買い方教えたら十分でしょう。逆に一生を左右する進学や塾選びは経験や視野の広い大人が意見してもいいと思います。日常的な事は自分で、節目はしっかり導いていけばいいのでは?何でも手取り足取りじゃなくてお互いに話し合ってその都度意見を交換しないと駄目だと思います。