バーベキュー後に婚約を白紙にしたいと言われました

レス590
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ラブ子

私の婚約者とその友人が「ゴールデンウィークにバーベキューをしよう」と話し、先日バーベキューをしました。
メンバーは、婚約者、私、婚約者の友人3人(ABC)、その友人Aの妻の6人、場所はバーベキューなどが出来るコテージを借りて行いました。
友人ABが設営、婚約者と私と友人Cが買い出し(野菜や焼きそば、タレなど)、友人Aの妻はお肉や魚介類を知人が営んでいるというお店で購入することが決まっていたので、コテージには遅れて到着することが解っていたので、調理の下準備を頼みました。
準備が整った段階でスタートし、当日は楽しく皆で飲んだり話したりして、その日は終了。
翌朝も、特に喧嘩などもなく家に着きました。
しかし、家に到着後、婚約者から「結婚は一旦白紙に戻そう」と言われました。
理由は
1.バーベキュー中、A妻にばかり料理をさせて、私はお酒を飲んだりお肉を食べているだけだったこと
2.翌朝、A妻が朝食を用意していると、婚約者が「ラブ子も○○さん(A妻)を手伝ってあげてほしい」と言った時に、シャワーを浴びたり、化粧をしたりしていたこと
だと言われました。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのBBQの時に

婚約者さんがトピ主さんに幻滅して、結婚を考え直すような何かがあったんだろうなと思ったんですが、彼はハッキリ言ってくれてますよね。

>1.バーベキュー中、A妻にばかり料理をさせて〜
    >2.翌朝、A妻が朝食を用意していると〜

この二つを改善すればいいのでは?
    A妻さんが一生懸命動いてるのに、他の男性陣と一緒になってA妻さんにお世話してもらってるだけのトピ主さんが嫌だったと言うか恥ずかしかったんでしょうね。
    別にA妻さんを手伝うのはトピ主さんでなく男性でもいいと思うのですが、婚約者さん的には、A妻さんのように気が利いて良く動く自分の婚約者のトピ主さんを自慢したいような気持ちがあったんじゃないでしょうか?
    あと朝食の時に、婚約者さんがハッキリとトピ主さんに「A妻さんを手伝って」と言ったのに、無視されたのも嫌だったんでしょう。
    BBQの時は、単にトピ主さんが気が回らないだけかな?と思ったとしても、朝食の時は、A妻さんを手伝うのをハッキリ拒否した訳ですから。
    まあ、個人的には朝食の支度はおいとくとしても、BBQって男性が積極的に調理してくれるってイメージですが。

• 残念でしたね。

Aさん妻と貴女2人が女性であとは男性。今時、ではありますが、やはり婚約者さんは、気が利かない貴女に幻滅してしまったのね。バーベキューが痛かったわね。普通にホテルとかだったら、あなたも化粧して綺麗にしてお酒飲んでたら良かったんでしょうけど、設営や買い出しや下ごしらえ、皆働いてたわけで、貴女ちょっと浮かれてましたねぇ。結婚後だったら、厳重注意くらいだったかも、だけど。Aさん奥さんが一生懸命働いてるのみて何にも感じないところが、アウトなのです。
    社会って意外と厳しいですよ。協調が大事だって、よく言われるでしょ。お化粧なんて最低限に、Aさん奥さんに何手伝えばいいか聞きながら、体動かすべきでしたね。男性は、企画や支払い、力仕事、運転してくれたんですよね。そして大人だから、みんな何も言わず、和やかに過ごしたんですよね。でも婚約者さんは貴女との将来に不安を感じたんです。残念でしたが、糧にしましょう。空気読むところから、ですが。

• 男性社会における男性の評価

多くの男性は婚約者や妻に対して、家の中と外とで異なるふるまいを求めます。
    つまり、連れている女性の評価がそのまま男性の評価につながるという考えです。

一昔前の考え方であり、現代の考えは違う場合も多々あると前もっていいわけしておきますが・・・
    良く働き、気が利いて、誰にでもスマートに接することができる女性が自分の妻であれば、その男性も(少なくとも男性社会の中では)評価が上がり、逆に気の利かない怠け者の悪妻であれば、その程度の女性としか結婚できなかったダメ男として見られます。

そういう意味で、トピ主さんは婚約者に対して、恥をかかせたということでしょうし、婚約者は友人ABCから素敵な女性と結婚できて羨ましいという羨望の目で見られたかったという願望があったかと想像できますが、トピ主さんはそれを全て台無しにしたということでしょう。婚約者は、トピ主さんが積極的に友人ABCをもてなすことを期待していたのだと思います。

以上のことが理解できるのであれば、今後はせめて外にいるときはそのようにふるまう。理解できないのであれば、価値観の相違と言うことで別れたほうがトピ主さんの為だと思います。

• 白紙でいいと思います

「婚約者」と書かれてますが、結納を済ませて結婚することが親戚職場友人関係など公になってるってことですよね?挙式や入籍の日取りはどのあたりまで決まっているのでしょうか?
    両家への白紙の挨拶、結納金・婚約指輪・式場キャンセル、その他諸々の損害・慰謝料を払っても、あなたとの結婚を白紙に戻したいと?

なんとなくですが、「婚約者」というのは、お互いが結婚しようと約束をしている程度の関係で、今回の彼氏の発言も、これまでのあなたの生活態度に違和感を感じていたものがバーベキューの一件で噴出したものだと思われます。(ま、友人に対するメンツもあったでしょうが)

一旦白紙でいいんじゃないですか?

あなたが周りに気遣いできる女性になればいいわけだし、彼に信頼されないまま結婚しても先が見えてますよ。

• どうもこうも

いろんな意味で変なBBQですね。
    本当に調理は全てA奥さんがやってたの?
    それはちょっと、、、ですね。
    BBQは料理してないと居心地悪いんだけど。

主さんがA奥さんを手伝うべきというより、他の男どもは何してたのということだけど。
    まあ結婚前に分かってよかったね。主さんも主さんだが、婚約者も相当なもんだよ。

• 考える

トピ主さんの何が悪かったのか。
    今回の婚約破棄という結論に至るまで彼はどんな気持ちだったのか。
    それが分かったなら、トピ主さんはどう行動すべきだったのか。
    そして、彼に求められるであろう行動を今後は自らが察して動くことが出来るのかどうか。

考えた結果、自分に落ち度はない。
    彼に求められる行動を自分は取れないと思うなら、結婚しても上手くいかなくなることは目に見えています。
    結婚は白紙に戻すべきでしょうね。
    彼との結婚にすがりつくなら、彼の貴方への気持ちが冷めてしまった以上は冷却期間が必要でしょう。
    婚約期間は今回のように結婚生活を継続していけるかどうか、見極める期間でもあると思いますよ。
    身から出た錆ですから、真摯に反省して両家で話し合うしかないのでは?

• あー、分かるかも

動かなきゃならない場面で、ドカンと座って飲み食いだけしてる人って、そういう場面では悪目立ちします。
    ガヤガヤしてるから見られていないと思いきや、案外みんなが見ていて今回のように致命的な結果を招くこともあります。もう遅いけど。
    バーベキューが終わった後、彼は友人達からも苦言を呈されたのでしょうね。
    「本当に あんなのと結婚する気か?」って。
    結婚すれば彼の実家の集まりなどもあるでしょう。
    きっと彼は、今回のトピ主さんを見て「自分の妻です」と紹介できないと悟ったのですよ。
    10代20代前半くらいなら「気が利かなくてゴメンなさい。次は気を付けます」で許してもらえるかもしれませんが、トピ主さんは おいくつ?
    もし30代なら汚名返上は厳しいですね。

ご自分で招いてしまった結果です。
    また1から積み上げて行くしかないですよ。
    結婚は白紙でも、付き合いを解消されたわけじゃないのでしょ?
    口先だけじゃ、どうにもならないから、数年かけて頑張るところを見てもらうしかないのでは?

• どうしたらいいでしょう…と言われても。

要するに、気が利かない、思いやりがない、自分中心、嫌な女…だと思われちゃったんだから、どうもこうもないじゃん。
    自業自得だから、彼に反省文でも渡して彼の決断を待つしかないんじゃない?

Aさんに奥様を手伝って欲しいと言われたのに、結果的に無視した行為はトドメだね。
    それ以外はまだ「恐ろしく気が利かない、周囲が見えないダメ女」で押し通せたし、こっちは「変われるよう頑張る」と言えるけど
    トピ主さんが刺したトドメは、典型的な根性悪、面倒は他の女にやらせ、自分は良い所取り、他人の世話より自分を飾ることが大事って宣言しちゃったも同然だしねー。

彼に何を言っても多分冷めた反応されると思うし、おとなしく結論出すの待ってるか、次に行くかじゃないの?

トピ主さんみたいな女性でも、全く問題無いっていう男性は、実際いると思うよ、全体から見て少なくても。
    ただ大多数は、ただ連れて歩く女じゃなく、結婚相手に対しては、着飾ることより思いやりがある事や常識的なのは必須条件だよ。
    だって我が子の母親となり、自分の親とも関わる相手だからそりゃ当然でしょ?

• トピ主理解できないの??

トピ主さんが状況を判断して行動ができないからです。

婚約者さんの判断は正しいです。

なるほど!
    バーベキューで婚約者の人となり、結婚後の生活が想像できる事がわかりました。

婚約者さんは日頃からトピ主に対する違和感があったので、婚約破棄するか考える為の材料にバーベキューを選んだのかもしれませんね。

今回の至らない…いや、間違いは皆さんがレスしてくださるので、それを参考にして、次の婚約者が現れた時は実践なさって下さい。

今回の結婚の話はなかったことで。

• 自業自得

いつも思うのですが、

バーベキューの時、動かない女性って何考えているの?

男性軍に、私は家庭的ではないと自分から言いふらしている事、

少し考えたらわかるでしょうに。

彼氏は友人の前で、動かないあなたに恥をかかされてしまったわけね。

そして女性としても妻としても幻滅してしまった。

あなたが全部悪いね。自業自得。

• 婚約って

当人同士の口約束とかじゃなくてきちんと両家揃って結納を交わしたって事ですよね。それで婚約白紙だなんて口にするぐらいなら先が思いやられますし実際に婚約白紙に戻してまた関係を続けるなんて両家の親が黙ってないでしょう?大体が結納半年以内に結婚するわけですし親に内緒にし続けられないでしょう。主さんこそ本当にそんな安易な彼でいいの?

• 積もり積もった結果では・・

まあ案外それだけでない、婚約者の人から見れば、積もり積もったものがあったのかも知れませんね。

あなたって人に言われなければわからないみたいな、かと言って人に言われても自分の要求を通すと言うか自分のやりたいようにやる、っと言うか多分にそういうところがあるのではないですか。

そういうところが積もり積もって婚約者さんは嫌になったのでは・・

もう結納は交わして周囲も婚約したことを知っているんですか?具体的に式場も決まっているんですか?

あなた方がお幾つくらいかはわかりませんが、縁がないのかも知れませんね。あなたもこれを教訓にして再出発してはどうですか。

• 私も考えさせてもらう。

友人へのお披露目に失敗したのね。
    ぼさっとしていたらダメですよ。率先して動かないと。

妻になれば夫親戚との付き合いがあり、法事などかあれば率先して動かないと行けない。
    彼はそんな事まで考えて無理だなと考えたんでしょう。

私はどうすれば良いか?この疑問を出す前に少しは自分で考えましたか?

なんか何にも考えてない?そう思いました。

• 見る目ある婚約者

あなたには、他の人に対する気遣いがなさ過ぎです

妻にしたい人ではないと見抜いたと言う事です
    あっさり身を引きもう少し気遣い出来る温かな人柄を身につけれるようにしましょう

• 配慮足りなさすぎ

人をこき使ってばかりの人を嫁にしたら色々問題が出てきそうですよね。嫁姑問題は避けられないでしょうし。
    料理の下準備は良しとしても少し位手伝えば?

どうしたら、って、取り敢えず謝って様子で見れば?

• 身から出た錆

どうしようもないですね。

気づかいの出来ない人間など、誰も結婚したいなんて思う訳ない。

• どうしたらって・・

婚約者の方が白紙にしたいと言われたのなら、気持ちよく別れてあげてください。

婚約者の方に恥をかかせてしまいましたね。
    でも、バーベキューのおかげで、あなたと言う人が分って良かったのでは?

あなた方お二人は、価値観(常識)が違い過ぎて合いません。
    結婚してもうまくいかないし、お互いに不幸です。

彼にはもっと相応しい方がいますし、あなたにもいますよ。
    人に気遣いもできず、自分優先の方なら、きっとあなたとも上手く行きますよ。

あなた、職場でも女性の同僚に、嫌われているだろうな。
    私も友人になりたくないタイプです。

主さん美人だったら男性には受けがいいかも知れないけど、結婚は顔かたちより優先されるものがありますから。

• 彼が見たことが理想と違っていたのかも

A妻が料理をやっているのに、手伝わないのか
    お前の婚約者、気が利かないな〜
    …なんてことを、仲間から言われたのかも?
    実際、トピ主さんは、飲み食い中心で後片付けとかはしなかったの?
    でも女性陣は料理…って決めつけるのも、変だけど。
    男性たちは何していたの?

• 自分自身はどう思っているのか

婚約者から指摘されたことについて、あなた自身はどのように考えているのですか。

指摘されたのは事実だから反省しているのか、自分なりの理由があったのでやむを得なかったと思っているのか、どちらなのですか。自分の行動を、どのように思っているかが一番大切です。

反省すべき点があると思うのなら、素直に反省して謝るしかありません。

婚約者が婚約を白紙にしたいというのだから、かなり目に余るものがあると思われたのでしょう。もしかしたら、それまでにもあなたの自分中心の行動を苦々しく思っていたのかもしれません。

トピに反省の弁が何もないところに、あなたの自分中心の人間性が表れているように思います。

• どうしたらいいでしょうか

どうもしなくていいです。

過去に戻って料理したりできないですもの。

• 気づかないね…

気がきかないね…せめて手伝う事いってみたら良かったのに、気のきかない女に見えたのね…まあ肉食べてたら駄目だよ。うるさそうな男別れたら

• 婚約破棄は当然

今更、「どうしたら…」もないでしょう。

他の奥さまが何やかや皆さんのために動いているのに、ご自分は
    何もせず飲んだり食べたり。
    翌日、彼から注意されても平気でシャワーを浴びてお化粧。

何て自分勝手で気が利かないのだろう、と誰でも呆れてしまいます。

たった一晩の行動を見て、彼はあなたの全てを知ってしまったのです。
    婚約破棄は当然だと思います。

• それだったら婚約者もAさん妻に気遣って代わればよかった。

婚約者さんは、あなたにお手伝い代わりの役目を求める人なのかな。皆が持ち寄るときは、相手側の人数構成や事情を加味しても、割り当てを考えて声かけあうべきでしょうね。
    誰がリーダーシップ的存在だったのか。趣旨は婚約披露なのか。
    あなたはお客様扱い側と理解していたのか。
    婚約者さんがAさん妻ばかり奉仕しているように見えたら、婚約者さんと二人で気を利かして代わってあげるか、婚約者さんがあなたに声をかけて、Aさん妻と交代してと声をかけられたはず。
    婚約者さんがあなたを傍観しているのも悪いですよ。

気配りをしないあなたに一声かけてもよかったですよ。
    よくあるシーンです。誰さんばかり動いて、他の女性陣は交代してあげなかったとか。
    私どものバーべキューは、火を扱うのはビールを片手におしゃべりが苦手な男性陣がもてなしますよ。男性陣が座りっぱなしで女性ばかり動いていると、何?あの人たち、鈍いね。食べて飲んで終わり?って全然気がきかないカップルだねって話になります。
    私どもは、男性が火元から離れたのを見計らって、おかたづけは女性陣がするという流れですよ。
    婚約者さんにもトピを見せて学習してもらいましょう。

• 気が利かない本性がばれちゃったね!

仕方ないよ。

多分あなた、普段から気が利かないといわれるでしょ。

婚約者に本性がばれただけ。
    普通、結婚前なら、猫かぶってでも、
    甲斐甲斐しく働くでしょ。

勉強になりましたね。
    もう少し、いい女になれるように精進しましょう。

• 彼に恥をかかせたのです

単なる友達のみのイベントなら、点数稼ぎで家庭的なふりしなくていーけど、結婚前提なら、嘘でも気を使うべきでした。完全終了だと思います。 『友達の奥さんと比べて俺の彼女は…』って考えるには十分だったでしょう。友達の奥さんをお手伝いさんみたいに使ったのも失礼。
    朝の身支度も、『彼女が綺麗な方が彼も喜ぶでしょ?友達にもよく思われたいし!』ってなもんでしょうが、すっぴんでテキパキ動く方が彼のハートを鷲掴みだったのに…。

• そんな

女が調理をして当たり前なんて思ってる男とは結婚しなくて良かったのではありませんか。、

• 面子が丸つぶれだったのでしょう。

うーん、まぁ、彼としては「素敵な婚約者のお披露目」のつもりだったのが、あなたはお客さん扱いを望んで手伝いをしなかったことから、面子が丸つぶれになったのでしょうね。
    しかも、彼に手伝うように頼まれたのになにもせず、お化粧したりしてたなら、それはひんしゅくを買っても仕方がないのでは?
    もう少し気遣いの出来る女性になったほうがいいと思います。

今後挽回をしたいと思っているなら、A夫妻にお世話になったことのお礼となんらかの品物を渡してもらえるよう、彼にことづけることかなぁ。5000円くらいの品または商品券でいいと思いますが・・・
    お金で物事が解決できるとは思いませんが、A夫妻の奥様にだけ負担がかかってしまったことは事実なので、お詫びをかねて感謝の意を示しては?

• 私が男でも嫌になると思う

失態ですね。

どうしたらいいでしょうかもなにも、もう無理だと思います。

同じ女性なのにA妻さんだけに料理をさせたの?それを横目に見てあなたは飲み食いしていたの?座って??私には理解できません。
    しかも翌朝の朝食まで同じ状態で????

あなたは自分が恥をかいただけでなく、婚約者にも友人の前で恥をかかせたんですよ。「あいつの嫁(まだ婚約者だけど)、何もしねーな」「結婚しちゃったら先が思いやられるな」って思われたんです。そういうの、わかりませんか?

もう一度幻滅させてしまうと無理だと思うのでお付き合いは解消して、別の方、探したほうがいいですよ。

• 自覚はありますか?

嫌なことを人に押しつけて、逃げていた自覚はありますか?

無ければ反省し、みんなに謝罪した上で彼と再構築してもらったら良いかな。

自覚があるなら、彼が気の毒だから諦めてください。

• 彼が手伝えば良かったのに…

たぶん予想ではトピ主さんに対して冷たいレスが付きそうですが、私も若い頃は全く気遣いとか出来てなかったのでトピ主さんと同じ行動しちゃったかもしれません。

そもそもトピ主さんに手伝って欲しいなら、彼がわざと友人の奥さんの手伝いに行けば良かったのに…。
    夕食時二人でラブラブで焼かれたらトピ主さんだって手伝いに回っただろし、
    朝食も化粧してのこのこ現れたトピ主さんが二人の姿みたら、「あっちゃ〜」みたいに学べたのに。(たぶん)

何か嫌な彼って思うのは私だけ?
    勝手に女なんだからと期待していて期待に外れたから結婚白紙でバイバイですか…
    何か愛がないですね。
    そもそもBBQって男が調理するものだと思ってました。うちは父と兄がいつも焼いてたので。
    夫もBBQする時は喜んで先頭に立って焼いてますし。(男らしいですよ、お肉焼いてる姿。)

ハッキリ言いますがその彼とトピ主さんは合わないですよ。
    友人の奥さんと結婚すればいいのに。

レス求!トピ一覧