バーベキュー後に婚約を白紙にしたいと言われました

レス590

ラブ子

男女

私の婚約者とその友人が「ゴールデンウィークにバーベキューをしよう」と話し、先日バーベキューをしました。
メンバーは、婚約者、私、婚約者の友人3人(ABC)、その友人Aの妻の6人、場所はバーベキューなどが出来るコテージを借りて行いました。
友人ABが設営、婚約者と私と友人Cが買い出し(野菜や焼きそば、タレなど)、友人Aの妻はお肉や魚介類を知人が営んでいるというお店で購入することが決まっていたので、コテージには遅れて到着することが解っていたので、調理の下準備を頼みました。
準備が整った段階でスタートし、当日は楽しく皆で飲んだり話したりして、その日は終了。
翌朝も、特に喧嘩などもなく家に着きました。
しかし、家に到着後、婚約者から「結婚は一旦白紙に戻そう」と言われました。
理由は
1.バーベキュー中、A妻にばかり料理をさせて、私はお酒を飲んだりお肉を食べているだけだったこと
2.翌朝、A妻が朝食を用意していると、婚約者が「ラブ子も○○さん(A妻)を手伝ってあげてほしい」と言った時に、シャワーを浴びたり、化粧をしたりしていたこと
だと言われました。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 白紙に戻せばいいと思います。

結婚する前でよかったですね、彼氏。

多分、彼の友達も、やめとけって言ってると思うよ。

• 何も手伝ったりしなかったの?

婚約者さんの言われてる事は事実なんですか?手伝ったりしなかったんですか?事実なら、そんなトピ主さんを見て、婚約者さん、げんなりしたんだと思いますよ。ちょっと無神経だったと思います。そういう場では、周りをしっかり見て動かないと駄目です。自分で自分を馬鹿ですと言ってるようなものですよ。そして、婚約者さんに恥をかかせたみたいなものです。やっちゃいましたね。でも、その件だけが理由で、結婚が白紙にって言うのも極端な気もしますが、謝って、もう一度名誉挽回の機会を作る事かな。婚約者さんが受け入れてくれたらの話ですけど。逆の見方をしたら、婚約者さんは、かなりきちんとしてる人でトピ主さんのその一件で結婚白紙にするくらいだから、結婚しても意に介さないと離婚をすぐ持ち出すタイプかもですよ。トピ主さんに注意をして、ちゃんとしろと諭す事もなくすぐに白紙にですものね。そういうタイプの人と、周りを見て行動出来ないトピ主さんとは、合わないんではないですか?結婚してもトラブルは多々出てくる気がします。トピ主さんも悪いが婚約者さんも極端ですもの。お互いが考え直す良い機会なのかも知れませんよ。

• 結婚間近なら、良い所を見せる絶好の機会だったのに・・・・・

トピ主様は、婚約者に大恥をかかせてしまったのですよ?

そこの所を、本当に認識しておられるのですか?

もしも料理が苦手なら、不参加にしておくべきでした。

料理が得意なら、なぜ何もしなかったのでしょうか?

• 白紙に戻せば

普通メンバーに女性ふたりだったら協力するよね。

見て見ぬ振りしたのかやらせておけばいいと思ったのかわからないけれど、肉食べて酒飲んでシャワーして化粧してたんでしょう?

あなたのそういう人との輪をつくれない人間性が嫌になったのでしょう。

バーベキューをお姫様気分で楽しんだ引き換えに婚約を白紙に戻すのも悪くないんじゃない?

別れようと言われなければまたチャンスが巡ってくるかもしれませんよ。そのときは失敗しないようにね。

• 個人的な感想

準備段階は役割分担が行われているようですが、
    BBQ中、A妻さん以外の人は何をやっていましたか。
    そして朝食準備は誰かほかの人は手伝っていましたか。

もし誰もA妻さんを手伝っていなかったのなら
    婚約者さんがトピ主さんに対して何か言う権利はないですね。

ただ一度のことで白紙を言い出したわけではないと考えますが、
    もしこの1日のことだけでそういうことを言ってくるのだとしたら
    私はそういう人とは結婚しなくていいと思います。
    とても個人的な感想ですが。

• どうしたらって

無理でしょうねー。
    実態を見ちゃったんだもん、彼は。

気が利かないし、もしかして、料理も出来ないの?
    そして、出来ないなりに、手伝おうと、教えて貰おうともしない。

私でも、そんな友達でもいらないし。

• 年齢は関係ないけど、知りたいなあ。

19,20なら、これからもっと社会勉強していくから今回は・・、と言えるのですがね。

どうしたらいいでしょうか?<<と、ありますが、言われたときやその時のあなたの考えを知りたいです。周りの女性が、いろいろと動いているとき飲んでいてどうでしたか?
    次の日、手伝ってきてと言われたときは?

• どうしようもないんじゃない?

これを気に気配りをすることを覚え、同じ失敗を繰り返しませんように…。
    そういうのって、言われてするものでもないし。
    結局、他人にやってもらって平気な顔をしていられるその性格に嫌気がさした。ということなので、どうしようもないと思いますよ。
    結婚相手どころか、友達としても嫌。
    それに、その婚約者や友人たちも嫌。
    せっかくレジャーに行っても、女性が食事の用意をするのが当たり前。みたいな感覚が嫌。だったら普通のホテルに泊まりたい。
    なんで、他人の食事の世話までせにゃならんのだ。

• 指摘されていることが本当なら、仕方ないのでは?

指摘されていることが本当なら、婚約解消も仕方ないのではないですか?

トピに堂々と書いていることが信じられないくらいです。
    私が聞いても「最低・・・」と思います。

どうしたらって、どうしようもないんじゃないですか?

• けーぼーん

いいんじゃないでしょうか。解消で。働きが悪いのがばれた、それだけですよん。次からみしめてやりなさい。

• ずいぶんとシビアな婚約者

婚約者は厳しく見てたんですね、

だけど、それだけで白紙とか・・・

確かに、自分だけ飲み食いして
    お手伝いなしとか、ちょっとな・・・とは思いますけど
    婚約破棄になるほどそんなに幻滅することだったんですね。

取り敢えず慰謝料は頂きましょう。

• 呆れた

どうしたらいい?って…(呆)

そんなことも他人任せに聞かないと分からないの?
    少しは自分の行いを反省し考えたら?A妻に対する詫びる言葉や反省の様子が全く感じられないのですが。

だってホテルなどに宿泊するならいざしらずコテージでしょ?
    そこで1人で6人分の食事を用意するのって大変だと考えれば分かりそうなものですが、全て任せていればいいやって手伝う気遣いすら無かったんですね。
    A妻はお手伝いさんじゃないのよ。
    それに、朝食は自分達が作らなくても、どこからか出てくるとでも思っていましたか?
    そんな訳ないでしょう。
    そういう気を回すことも出来なかったんですね。
    そりゃ、これでこの先、この人と家庭を持って大丈夫か?と思われますよ。

婚約者とは深い溝を作っちゃいましたね。

• 残りの人は?

A妻さんにばかり料理をさせて、他の人はひたすら飲み食いですか?
    婚約者さんも、なぜトピ主さんばかり働かそうとするのですか?自分で手伝えばいいのに。
    トピ主さんも含む5人全員おかしいと思います。
    そして、婚約者さんは自分の事を棚にあげて他人に文句ばかり言う人なので結婚しなくて正解です。
    結婚したら共働きでもトピ主さんだけが家事をする事になりますよ。

• どうしたらって

彼の指摘したところを全部治せばOK。
    ここで千人にアドバイスもらったって誰も彼本人じゃないんだから。

まぁつまり酒飲んでいる暇があったら手伝いしろ
    化粧している暇があったら朝食作れって事です。

大抵の男は気が利いて家庭的アピール好きなんですから。
    (合コンで積極的に料理とりわけるアレです)
    あんまり自分に正直に生きたら結婚遠のきますよ。

• 女として恥ですね

気の利かない女は嫁さん候補から外されたってことですね。

トピ主さんに彼はさぞかし幻滅したんじゃないかな。お料理しなければ洗い物をするとか、何かしなかったんですか。ただお酒をがぶ飲みしてるだけではねぇ。
    翌朝は少し早く起きて朝食の支度は手伝うとかしたら、少しは見所があったのに、ご自分のお化粧に精一杯だったご様子。自分のことしか考えていないんですね!
    やっぱり普段の生活がそういう時に現れてしまうものなのですね。
    白紙宣言されても仕方ないでしょう。
    自分の恥ずかしさ、大いに反省しましょう!

• 本性見たり

彼はアナタの本性を知って、目が覚めたわけですね。よくあることです。残念ですが、本性はなかなか治らないと思うので、彼とは縁がなかったと諦めて別れましょう。次はアナタの本性ごと受け入れてくれる男性を見つけて下さい。

• 確かに気を利かせて欲しいけど

男の立場としては、1と2のシーンで「女性なのだから進んでA妻に協力して欲しい」とは思います。
    A妻を助けてあげて、というよりも、「俺の選んだ彼女も気が利くだろ、女子力あるだろ」と周囲にアピールしたい、ひいては自分が良い選択眼を持っているとか良く指導しているねえと思われたいから。

なので彼が不満に思った(であろう)ことは想像できますが、それが一気に婚約破棄に結びつく思考はさすがに無いなあ。
    よほど日頃から腹にため込んでいたことがあり、バーベキューが引き金になっとしか思えないのだけど、それでも何で? という気は拭えません。

どうしたらよいか適切なアドバイスにはならないけど、まずは申し出を受け入れて静観しては?
    婚約破棄なんて重大なことがそんなきっかけで出てくるなんて、彼の心中が普段とは違っているのかもしれません。

• 本当に手伝わなかったにしても、婚約破棄はちょっと…

本当に何もやらなかった、というわけでなく、少しは手伝ったりはしていませんでした?
    私も婚約破棄された時「彼の実家に行ったとき、何も手伝わなかった」とか言われましたが、「手伝います」って言われたら断られたり、お皿を洗ったり片付けたりしたことも一応あったのに「何もしなかった」って言われたんですよね…十分ではなかったとか、いいって言われても押し切るべきだったのかとか色々考えましたが、「私のタイミングが悪かったのならごめん」とか言っても無視されて、何かモラハラっぽくて怖かったですね、手伝わせないようにして、手伝わなかったとかいうためだったのかなとか。

「婚約破棄」には些細な理由すぎる気も。たしかにもっとお手伝いはするべきだったのかもしれませんが、普通は「ああいう時もっと手伝ってほしかった」とか言われたりするくらいじゃないですか?
    もう親御さんとかに話してしまったでしょうし、そのへんはちょっと彼と話し合ったほうがいいと思います。至らない点があっても乗り越えるのが夫婦、気に入らないから別れるでは、幸先が不安だし話し合うべきだし自分も悪いところは直す、とか言ったほうがいいかも。

• トピ主さん、ちょっとかわいそう

あー、これは失敗しましたね。

料理や後片付けに慣れてる既婚女性に、まだ未婚のトピ主さんがかなわないのは
    当然でしょう。まあ、A妻もトピ主に差をつけようとした訳ではなくて、いつものように
    普通に、さっさっさーと食事の準備をしただけなんでしょうけど。

そして、家事に慣れておらず、親にやってもらってあたりまえのトピ主さんは
    いつものように家事をやってくれる人に任せて、自分のことだけやっていた、と。

ここはひとつ、自分の未熟さを素直に認めて、気が利かなくてごめんなさいと
    言うしかないでしょうね。

彼もたった一度のバーベキューで、婚約者であるトピ主さんの家事能力の無さに
    幻滅してしまうのは早急だと思います。家事なんて、毎日やっていれば嫌でも慣れて
    上手になりますし、経験のない人が下手だったり、なにをしていいかも判らなくて
    うまく立ち回れないのはあたりまえです。

だんだんできるようになるから…と、可能性アピールしてはどうでしょう。

• そりゃね

自分の友人たちに婚約者を披露する会でもあったのに、
    「いい奥さん見つけたね」どころか
    「自己中で何もしない奥さんで大丈夫?苦労するよ」という印象しか与えられなかったあなたが悪いでしょ。

ちょっと考えればわかることなのに。

仕方ないよ、ただの自己中な人間ってのがばれたんだもん。
    そんな女と誰も結婚したくないし、友達もやめとけっていうよ。

• 白紙に戻そう。慰謝料はもらって下さい。

えー何それ?意味分かんない。
    自分が手伝ってあげればいいのに何それ?

そういう男、こちらから願い下げよ!
    白紙に戻しなさい。この人は結婚後も離婚などを口に出しあなたをコントロールしてきます。とても窮屈でつまらない結婚生活になるでしょう。

婚約中でしたら慰謝料も貰えるはずです。
    あなたがあっさりオーケーしたら慌てて発言撤回するかもよ。

いずれにせよ、ちょっと問題ある男性だと思います。

• そういうところって男性はよく見てるんですよね・・

どうすればいいか?

反省して A妻さんにお詫びしたら?
    婚約者さんにしてみたら 恥ずかしい思いをしたことと思います。

魚やお肉の購入をしたから遅くなったのだから 調理の下準備は貴女も手伝うべきでしたね。だってスタートがもっと遅れてしまうじゃない?
    一緒にテキパキお手伝いしたらもっと早く準備完了したのに・・・
    遅れてきたんだから一人で下準備やれってことですか?

他人が料理をしていたら それを見てて黙って自分は食べるだけ 飲むだけって・・お客さんでもあるまいし 婚約者のメンツ丸つぶれでしたよ。

手伝って欲しいと言われたのに しなかったってこと?

婚約者さんにしてみたら お嫁さんにするまえに貴女の人柄がわかって
    良かったって思っているでしょうね。

• どうしたらいいでしょうか…って、どうしようもないですよ笑

とにかくA妻さんに謝るとか…
    まぁ、名誉挽回する機会を作ったとしても難しいかもしれませんね。

• バーベキューの時は!

普通のお料理の時は女性が働くことが多いけれど、バーベキューでは男性が動くのが当たり前だと思ってました。

ダメな婚約者さん。
    別れていいのでは?

• やっちまったか

バーベキューってこういうところを見られてしまうのですよね。

既婚は主婦の仕事として料理や掃除に自然と体が動いてしまいます。
    独身はまだ親にやってもらうことがあたりまえで、いちいち考えないと動けないです。
    A妻はあなたのお母さんではないのですから、
    ご飯作ってもらって自分は食べてばかりって、まあ、ダメだよね。

彼としたら、その人間関係(彼氏の友達)の中には、
    子供じみた行動をしたあなたをもう連れて行けないでしょう。
    婚約解消も致し方ないです。

• 今回だけのことなのか?

もし今まで主さんの言動について大きな不満がなかったのに
    この一件だけで、いきなり婚約白紙と言われたのなら
    主さんに落ち度はあるものの、彼も少し感情的になり過ぎかと思います。
    ただ、日頃から何か注意を受けたりしていたのに
    改善しなかったから堪忍袋の緒が切れて・・・と言うことなら
    ちょっと修復が難しい気がします。

いずれにしても、まずは真摯に反省して彼に謝罪しましょう。
    彼に言っていることは至極当然の内容です。
    あなたに言い分があると思っても、とにかく自分の至らないところを
    顧みることが関係修復の第一歩だと思います。

• 試されていたんですね

結婚したら、家事をやらない妻になるだろうと判断されてしまったんでしょうね
    彼は、バーベキューや朝食の支度を率先してやってくれるような女性と結婚したかったんだと思いますよ
    その彼の基準に満たなかったんでしょうね
    今までの言動などでも、彼が「おや?」と思うこともあったのでしょう
    積もり積もったものがあったんじゃないでしょうか?

私も独身時代は、友人たちとよくリゾートマンションを借りて、スキーにいったり、バーベキューをしてました
    数名の女性たちの中で、料理もしないで酒のんでる女性、朝もずっと寝ていて、朝食の準備を手伝わない女性、バーベキューでも、野菜も切らないで酒ばっかり飲んでる女性、あとかたずけもしないでくつろいでる女性など見てきましたが、やはりそういう人は、いい印象を与えないです

名誉挽回する機会すらないのでしょうか?
    自分に改善する気持ちがあって、結婚するにあたり、家事をこなす気持ちがあるのなら、彼にチャンスを与えてもらえないか交渉してみては?

• 取り合えず…

取り合えず、反省して謝るしかありませんよね。

婚約解消を撤回してくれるか否かは別にして。

BBQの1日だけのことで、婚約解消を口にした彼もどうかとは思います。

でもやっぱり、二人だけで旅行をしている訳ではないのですから、周囲の人への気遣いや、集団の中でどのような行動を取るべきか、そのために何をしたらいいかは、出来て当たり前、出来ていなければならないという面はあると思います。

結婚してこの先増えるであろう彼の家族や親族、彼の友人という集団の場に身を置いた時の、妻としてのあなたがどう立ち振る舞うのか、彼自身ではなくその周囲の人に気遣いが出来るか否かの現実を彼は見てしまい、その上での婚約解消という言葉になったのではないかと思います。

妻がどれだけ気が回るかとか、集団の中でどんな気遣いをもって動けるかという、妻の評価が夫の評価に繋がることはありますからね。

そういった欠けていた部分を、あなたが反省出来るかどうかが、今後の鍵になるのではないでしょうか。

• 気配りなし・・・

あなたの年齢がどの程度なのか分りませんが、彼氏さんが立腹された理由を理解しているのか が問題です。

*A妻さんがずっとやっていたから 手伝わなくてもいいと思った
    *素顔でなんか人前に出られない だからメイクが先

そういった自分勝手な思想はなかったでしょうか。

同席された方々は、いろんな形であなたを観察していたけれど、あまりに気配り足りないあなたに彼氏さんは嫌気がさした ということでしょう。

どうしたら良いでしょう と言われても謝罪でしかなく 今後の自分に期待して欲しい と力説するほかないのでは?

文面からは彼氏さんが友人関係をとても大切にする人であることが伺えますが、今後もこうした付き合い方が延々と続くことに あなたが対応できるのか ということです。

結婚は友人関係だけでなく、親族関係は最たるものです。
    そうした全てにおいて自分勝手な判断ではなく、空気を読んで積極的に手伝いをし 彼氏さんに係る関係性を大切にできるのか。

思いやりを以て相手の立場になれるか・・・に尽きます。

• その彼、どうかな?

トピを読んだだけでは、たしかにトピ主さんが気が利かなかったかとは思います。
    ただ私が思ったのは別のこと。

理由の1、2と挙げているけど、そう思うなら彼がA妻を手伝ったって良かったじゃない。
    自分の彼女ができないからって、A妻に一人でやらせるぐらいなら男性陣だって手伝えたでしょ?
    料理は女だけの役目なの?

今回の件は、Aさんから「うちの女房ばかりこき使って」なんて文句が出たのかもしれない。
    あるいは男性陣から「お前の彼女ろくに働かないで食べてばかりで、結婚しても先が思いやられるぞ」なんて言われたのかもしれない。

いずれにせよ私はその彼になんとなく違和感を感じます。
    例え友人が貴女のことを批判しても、少なくともそのときは彼女をかばうのが男として普通じゃないかな?
    そのあとで貴方に文句を言うとしてもね。

その程度のことでとは思わないけど、貴女の言い分も聞かないで突然婚約破棄を言い出したんだったら、その彼はちょっとどうかなと思います。
    話し合いがなくて一方的、という部分が一番引っかかりますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧