バーベキュー後に婚約を白紙にしたいと言われました

レス590

ラブ子

男女

私の婚約者とその友人が「ゴールデンウィークにバーベキューをしよう」と話し、先日バーベキューをしました。
メンバーは、婚約者、私、婚約者の友人3人(ABC)、その友人Aの妻の6人、場所はバーベキューなどが出来るコテージを借りて行いました。
友人ABが設営、婚約者と私と友人Cが買い出し(野菜や焼きそば、タレなど)、友人Aの妻はお肉や魚介類を知人が営んでいるというお店で購入することが決まっていたので、コテージには遅れて到着することが解っていたので、調理の下準備を頼みました。
準備が整った段階でスタートし、当日は楽しく皆で飲んだり話したりして、その日は終了。
翌朝も、特に喧嘩などもなく家に着きました。
しかし、家に到着後、婚約者から「結婚は一旦白紙に戻そう」と言われました。
理由は
1.バーベキュー中、A妻にばかり料理をさせて、私はお酒を飲んだりお肉を食べているだけだったこと
2.翌朝、A妻が朝食を用意していると、婚約者が「ラブ子も○○さん(A妻)を手伝ってあげてほしい」と言った時に、シャワーを浴びたり、化粧をしたりしていたこと
だと言われました。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼の友達は

彼の友達は、破談と聞いて納得すると思いますよ。

つまりあなたは婚約者として
    残念な人だったのです。
    テストの失格、もう元通りにはなりません。

やっちまったんですから…

• うーーーん

やはり、自分勝手だったんですね。

この1件だけでなく、他にも色々あったと
    推察いたします。

そんな気のきかないひと、私も好かんです。

でも、化粧しないと、見られなかった顔かも
    しれないのにね。  彼、ひどいね。

• A妻さん一人が立ち働いて、他全員飲食オンリー?

だったんですか?

なら、全員同罪だと思います。
    ラブ子さんお一人が責められるいわれは無いと思います。
    BQは火をおこしたり、豪快に焼いたり、日頃台所に立たない男性でも役割分担はなんぼでも出来るでしょうに。

それとも男性陣はそれぞれ自分の仕事をしていて、ラブ子さんだけ動かざる事山の如し、動かすは口と胃袋だけでおじゃるよ!だったんですか?
    もしそうなら愛想を尽かされて、当然だと思います。

• 要は、お手伝いさんになれってことでしょ。

Aの奥さんがかいがいしくお世話しているから、
    トピ主さんもやってほしい、ってことですよね?

朝食の用意をみて手伝いもしないのは、
    婚約者も一緒なのにね。

女がやってしかるべき、なんでしょ。

で、トピ主さんがやらないから、
    婚約白紙と。

さ、トピ主さん、これから、かいがいしく
    彼のお世話して挽回する?

バーベキューで料理ってなんだろ?
    焼きそばとか?具材をひっくり返すとか?

まだまだ男女平等は遠いね。。

• で、その婚約者は手伝ったの?

その彼氏が率先して手伝っていて、貴女が何もしていないのなら彼氏の言う事も一理ある。

しかし彼が座って食べて飲んでるだけで、貴女にサービスしろ動け手伝えと言うのなら、貴女に何も悪い点はありません。

ただし、もしかして貴女が結婚後に専業主婦希望だとしたら、ここで点数稼いでおいた方が良かったですね。
    しかし共稼ぎ希望なら将来が思いやられます。そんな彼氏はこっちから願い下げです。

• それよりまず

まずトピ主は言われたことにどう思っているんですか?

• そうね、白紙がいい

6人のうち女性はA夫人とトピ主さんだけだったのでしょうか。
    それでトピ主さんが料理しないから結果的にA夫人が一人で料理していたと。

そのメンバーの意識としては、トピ主さんは女性として失格かも知れないですね。
    でも、バーベキュー中に女性だけが料理するのが当たり前、朝食の準備を女性がするのが当たり前、なんて感覚の人と結婚したくありません。
    だから白紙でいいんじゃないかしら。

• 事実なら仕方ない

婚約者が指摘したことが事実なんですよね?
    迂闊でしたね。トピ主さん、結婚相手として貴方がふさわしいかどうか彼からチェックされていたんですよ。

A妻さんだけが料理している間、トピ主さんは我関せずで料理をA妻さんに任せっきりであれば、トピ主さんの評価はダダ下がりでしょう。
    結婚するなら絶対にA妻さんが選ばれます。

婚約者にとっては一緒に生活する奥さん選びですからね。こういう場で動きもしないような女性を妻とするのは躊躇するのは当然です。
    私も当事者なら結婚は考え直すし、友人ならばあの女はやめておけとアドバイスするところです。婚約者の判断は正しいですよ。

どうしたらよいかですが、相手が結婚に躊躇している以上、現状のまま結婚できません。彼と結婚したいのであれば、もう一度チャンスをもらえるように頼んで、一からやり直すしかないですね。

• 白紙に戻すほかないです

バーベキューや自宅をチェックすることで
    彼女の家事能力や気遣い、生活態度や本性を
    観察できますからね。
    バーベキューは女性の本性を見抜くにはいい機会。

白紙に戻そうと言われたのであれば
    言い訳無用。
    白紙に戻す以外ないと思いますが?
    それ以外にどういう答えが?

• 彼が正しい

つまり彼の友人たちとコテージで過ごす間、女性はあなたと友人の妻の二人だけだった。
    あなたとしては、この機会に彼の友人たちに良い形で仲間入りしたいところ。
    もちろん友人の奥様とも上手く付き合いたい。ここはかなり点数を稼ぐチャンスだったはず。

なのに、あなたは自分のことだけしか考えていないし、周りが見えていなかった。
    それはとりもなおさず、彼のことを大事に思っていないことが証明されたようなものです。
    そのことに彼自身も友人たちも気づいてしまったわけですね。

私が彼の友人または家族だったら、やっぱり
    「彼女(あなた)は友達としてなら我慢できても、恋人としては無理だし、まして結婚はないだろ!」
    と言うだろうね。
    あなたにとっては本当にささいな不注意。でも、そこに全部が出てしまう。一事が万事ということでしょう。

• 白紙を一旦受け入れて、名誉挽回の努力をしましょう

せっかく理由を言ってくれたのですから、まだ望みはあると思います。
    どこかのトピのように「自分の胸に手を当てて考えたら」などと突き放されないだけマシです。

でも理由を聞かなければ、トピ主さんが何をしたのか(何もしなかったのか)がわからなかったのですよね。
    気の利かない人、という印象を与えてしまった失点は大きいと思います。
    このまま結婚したら、あんなのと結婚するのかなどと思われて彼の評価も下がってしまうでしょう。

トピ主さんがどう挽回するのか、見ものですね。

• あらら

気が利かない女を嫁にする気はないってことだよね。

そのバーベキューはあなたを試すための試験だったのでしょう。。

落第しちゃいましたね。

でもいいじゃないですか、黙って試して話し合うこともせずに別れを切り出してくる彼も、上から目線の傲慢さを晒してますから。

この経験を活かして次に行きましょう。この先の長い人生を共に歩む相手ではなかったのです。

ただ、次はもう少し目配り・気配りしましょうね。

• あなたと彼は合わないのかな

その場に私(女性)もいたら
    間違いなくせっせと動くかと思います

人にやらせて自分はなにも気にせず
    シャワーとか化粧とかあなたの神経を疑います

ですがね
    女がやって当然って彼の態度も
    好きではありません

「手伝う」のではなく
    皆でやって当然のことですから

けれどあなたが彼の顔をつぶす様な事を
    したのも事実

彼の友人達には
    「こいつの婚約者は何もしない」と思われたかも
    彼の格を下げたことになりますからね

「こんな女性を選んだ彼」ってね

男の立場もわかってあげなきゃ

• よくわからん

なんで遅れてくるのがわかってるA妻さんに、調理の下準備までさせるの?
    それとも、下準備が済んだ状態のものを買って来てもらう、という意味ですか?
    なんにせよ、主は婚約者ともう一人との三人で買出しいっておきながら、A妻にはひとりでそんな肉だの魚介類だのの重いものを持ってこさせ、挙句調理を手伝いもせずに飲んだくれる…。
    その上、翌朝も同じ調子で、面倒な準備をA妻のみに押し付けておいて知らんぷりって。
    わたしからすれば、主がいちばんダメダメだけど、たった一人にやらせておきながら誰も手伝わない他の男どもも、みんなひっくるめてダメダメ揃いだな、って思いました。
    ま、しかし、一般的に見て、女性である主がA妻さんをほったらかしにしたのは、いちばんみっともなかったとは思いますよ。
    まだまだ、調理は女の仕事、て意識が日本人には潜在的にありますからね。

• 謝るしかない。

彼女にするなら、外見の良い女性でも良いでしょうが、奥さんにするなら、
    気遣いが出来ることも重要です。

僕もそういう時は、自分が飲食するよりも、他の人に色々世話をしている
    女性に惹かれます。案外、男性はそういう所も見ているものです。
    (女性を差別視しているのではないですよ。何もしない男性よりも、重いテーブルや
    椅子を運んだり、火をおこしたり、終わった後の燃えかすの処理などを進んでする
    男性の方がいいでしょ?)

トピ主さんは、バーベキューの時だけでなく、普段も自分中心で、心遣いがないのでは?

謝るしかないかな?

でも、婚約を白紙にするとは、すごいですね。

• 些細なこと

友人達の手前、気の利かないトピ主さんを恥ずかしく思ったのでしょうね。(きついこと言ってゴメンね)

でも、例え同年代でも片や主婦。手際よく料理ができて当然ですよ。
    それを比較されたらトピ主さんがちょっとかわいそうかな?と思いますけどね。

「これから徐々に直していくから気づいたことがあったら言ってね」と彼に言ってみたら?

婚約者さんはいわゆる亭主関白ぶりたいタイプのようなので、「そんな健気なことやってらんないわよ」と思われるのならば、トピ主さんにとっても婚約破棄の方が幸せかも知れませんが。

• たぶん試されたんでしょうね。

たぶん、婚約者の彼はあなたとの結婚に疑問をもって、
    友人たちの力をかりてバーベキューというかたちで、あなたを試したんだと思います。その結果、あなたは自分の事ばかりで、周りに気遣いができない結婚向きでない女性という事が、彼や彼の友人一同に露見した…といったところでしょうか。

あなたにも言い分があると思います。でも、バーベキューをする時点で彼の心は離れていたんだと思いますよ。試した彼にも問題はありますが、結婚は一生の問題です。迷いを払拭したい気持ちも少しはあったと思いますよ。

正式に婚約をしていたか、口約束で婚約の事実を証明できない状況なのかわかりませんが、一度弁護士に相談してあなたの状況を確認してみてはいかがですか?婚約破棄の理由にならない、もしくは彼にひびくような法的な何かを知ることができるかも…。

私だったら、こんな試すような陰険な人とは結婚しないですね。女だからって動いて当たり前って男が大嫌いなんで。独身時代から、私は動かない女でしたが普通に結婚しています。もちろん、自分がホストの時は動きますけどね。

自分に非があったかどうかもう一度考えてみてね。

• どうしようもない

そういう時は、嘘でも頑張って人一倍働こうと
    するもんですけどね。

とにかくあなたは試験に失敗し、
    不合格だったわけです。
    何がまずかったか考えて
    次の機会に臨んでください。

• そりゃそうだろう

婚約者の言う通りだよ。
    一緒にバーベキューをしているのに何も手伝わずに
    自分だけ飲んだり食ったりばっかりじゃあ、
    将来共に家庭を営むパートナーとして不合格と判定されたんだろうね。

しかし婚約者にそこまで決意させるとは、
    トピ主の行動はここに書いている以上に相当ひどかったのだろうね。

• 残念ですが

どうしようもないでしょうね。

婚約者として,トピ主さんとの将来の生活を考えた際,
    俗に言えば「気が利かない」「気が回らない」と,トピ主さんを評価し,
    それが婚約者さんの優先順位の高いところにあったのでしょう。
    念のために補足しますが,これは個人の感性の問題であって,
    「そのくらいのことで!」など,是非をいうものではないと思います。

残念ながら取り繕えるものではなく,仮に婚約者さんが判断をかえたとしても,
    ついてまわる話のように思いますので,一旦白紙はお互いのためにも妥当のように思います。

• 反省してください

朝食の準備は誰かがしてくれると思って
    シャワーや化粧をしていたの?

いけませんね〜
    私もそんな女性は結婚相手に選びません。

• あなたはまだ妻じゃない

なので友人ABCと立場は同じはず。
    お料理を手伝うのはあなただけでなく、
    あなたの婚約者や友人ABCすべて同じこと。
    婚約者さんは深いところで妻とは夫専任のお手伝いさんとしか思っておらず
    しかもまだ結婚もしてないのに奥さんの仕事をさせようとした
    そんな男はやめておしまいなさい!
    手伝いたければ率先して自分がやればいいのです。

• その通りだと思いますが

言われても仕方ないと思います。

• そう言われたなら

内容がどうであろうが・・
    本当は相手に都合が悪いことがあってのことだろうが、

やめた方が良いと思いますよ。
    物事よりも、相手が厄介ですよ。

• 女性が2人いると比べられてしまう。

もし、男性の中で貴女1人だったらこのような事にはならなかったと思います。
    私は女子力という言葉が好きではありませんが、バーベキューとかはそういう女性ならではの気遣いを試される場なんですよね・・・しかも2人しか女性がいなければどうしても比べられて厳しい評価をされてしまいます。
    私はだからそういう場面が苦手です。気の利く女性や気の利くところを見せたい女性がてきぱき動いて、遠慮がちな女性はどうしてもやることが無くなってさぼっているように思われてしまう。男性はそういう女性同士の裏話を知らないので、表面的なことで判断しがち。
    もしかしたらA妻さんはこういうことに慣れていててきぱきしていて貴女の入る隙がなかったのでしょうか?それにしても貴女も完全に仕事を放棄してシャワーやお化粧するなんて、ちょっとどうかと思いますよ?かなり大胆な方ですね。
    おそらくABCと婚約者で、貴女を試したのかもしれませんよ?試されるのは不愉快ですが貴女は最後のテストで不合格になってしまったのでしょうね・・・最後まで気を抜いてはいけないと言うことでしょうね。

• 結構見てる

婚約者の方はなかなか良く人を見ている方ですね。バーベキュウでみんなで仲良く、と言いながらあなたの社会性を注意深く見ていた。すると「周囲の方に気配りできない、自己中心的で化粧や身づくろいに熱心な若い女性」というだけのあなたを見てしまった。手厳しい。
    あなたに非があった事は認めましょう。でも、少し愛情が足りなくないでしょうか。「あのね、こう思ったんだけど・・」とこれから気をつけてほしい、と忠告して成長してほしいと告げる事も出来るはず。いったん白紙、とは他にも何か思うことがあるのか、と。婚約者の方は自分にずいぶん自信がおありの様。
     ここはあなたも一息入れて自分を見つめ相手の出方を待ってもいいのでは?

• A妻さんに甘えていませんでしたか?

仮に女性があなた1人だったら料理はどうしてたでしょうか?
    A妻さんとあなたとの「差」を見せつけられて婚約者はさぞかし恥ずかしかったでしょうね。
    それでも言われた時に気づいて一緒に料理していればまだ良かったものを、化粧やシャワー?
    同じような機会があったら是非率先して料理しましょうね。
    男女平等とはいいますが、そうは行かないんですよ。

• うーん、そんなに大事かな?

もうちょっとA妻さんの事に気づけたらよかったですね。
    でもバーベキュー、メンバー的に言い出しっぺは婚約者さんか友人ABCですよね?
    だいたい女性だけ料理するのが当たり前な男性陣にも問題はあると思います。
    アウトドアの時くらい男性が主体で準備から片付けって別に珍しくないですよ。
    お互い結婚前に気づけてよかったのでは。

• どうしたら?

どうしようもありません。

なぜ、彼に「手伝って」と言ってもらえた時に、化粧やシャワーなんてしてたのか?
    言われなくても、朝食の準備の手伝いはしますけどね。
    すっぴん見せるの嫌なら早起きするしね。

彼のお友達からも不合格が出たんでしょ。

• 試験に落ちた

その1件だけで「結婚は白紙」になったとは思えません。今までにもそういう気の利かないところが気になっていた挙げ句にバーベキューの時の無神経で非常識な行動が目に余り、限界を超えた末のことではないでしょうか。思い当たることはありませんか?

「一旦」白紙に戻そう、と言っているあたりにまだ挽回の余地はありそうな気もするのですが…社交辞令的にそう言ってくれただけかもしれないですね。

誠心誠意あやまって「気の回らないところがあった、自分では気がつかなかった、指摘されて目が覚めた、これから直すように努力してみるのでもう一度やりなおさせて欲しい」と頼んでみることをとりあえずはおすすめします。
    ただし、そういう過程を経て結婚した場合、あなたは一生絶対服従の妻になることを覚悟しなければなりません。

先頭へ 前へ
91120 / 590
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧