• ホーム
  • 男女
  • バーベキュー後に婚約を白紙にしたいと言われました

バーベキュー後に婚約を白紙にしたいと言われました

レス590
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ラブ子

私の婚約者とその友人が「ゴールデンウィークにバーベキューをしよう」と話し、先日バーベキューをしました。
メンバーは、婚約者、私、婚約者の友人3人(ABC)、その友人Aの妻の6人、場所はバーベキューなどが出来るコテージを借りて行いました。
友人ABが設営、婚約者と私と友人Cが買い出し(野菜や焼きそば、タレなど)、友人Aの妻はお肉や魚介類を知人が営んでいるというお店で購入することが決まっていたので、コテージには遅れて到着することが解っていたので、調理の下準備を頼みました。
準備が整った段階でスタートし、当日は楽しく皆で飲んだり話したりして、その日は終了。
翌朝も、特に喧嘩などもなく家に着きました。
しかし、家に到着後、婚約者から「結婚は一旦白紙に戻そう」と言われました。
理由は
1.バーベキュー中、A妻にばかり料理をさせて、私はお酒を飲んだりお肉を食べているだけだったこと
2.翌朝、A妻が朝食を用意していると、婚約者が「ラブ子も○○さん(A妻)を手伝ってあげてほしい」と言った時に、シャワーを浴びたり、化粧をしたりしていたこと
だと言われました。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
151180 / 590
次へ 最後尾へ
  • これいい方法ね

息子にも薦めよう。
    ありがとうね、トピ主さん。

• 挽回するしかないでしょうね

婚約者の友人は全員男性でしょうか?
    それならば、Aさんの奥様だけに料理をさせるような状況は恥ずかしいですね。
    せめて片付けなど率先してやっていればよかったんでしょうけれど。

でもね、気がついたなら彼本人がやればいいんですよ。
    女性だから率先してやって欲しかったのかもしれませんが
    そういう男性は、トピ主に合わないと思いますよ。

• 本気で花嫁修業

婚約者の友人ばかりで、あなたも遠慮してたのかもわかりませんが
    あまりにも気が利かないと、「こんな人と結婚できるのだろうか?」と思われます。
    逆に言えば「やっぱりこの人しかいない」と思わせるチャンスでもあったのです。失敗しましたね。
    今は共働きも普通で家事も分担されてる家庭も多いですが
    ふとした時に女性らしい気遣いができなければ一緒に生活したいとは思わないでしょう。
    バーベキュウなんかはみんなで一緒に準備や片付けをするから楽しいのです。
    その人数であなたが完全にお客さんだったのはまずかったと思いますよ。

まだ救いがあるとすれば
    「婚約を白紙に戻そう」で「もう別れよう」ではなかったところですかね。
    心の中で「この女はもうないわー」と思われてたら挽回の余地はないですが。

やっぱり結婚となると、無意識にも
    「この人に家庭を任せられるか」「子育てちゃんとやってくれるか」なんて所を見られてると思った方がいいですよ。
    今回の事を本気で反省している事を伝え、あなた自身が変わる努力をしなければ
    「別れよう」と言われる日も近いですよ。

• あなたの婚約者は

あなたのことが好きだったというより、自分の顔を立ててくれる妻が
    欲しかったみたいですね。
    こんなことで婚約白紙だなんて。
    あなたが、
    「気づかなかった。ごめんなさい。これから気をつける」と言ってもだめなら、
    反省して結婚後に成長していく妻ではなく、最初から完璧な状態で
    友達に自慢できる妻がよかったのでしょう。
    婚約者はプライドが高い自分大好き人間の可能性もありますね。
    あなたは自分を立ててくれる付属品。

• 何だかなぁ…

婚約者サンは、あなたにもっと気を利かして欲しかったと思います。だけど、婚約者サンの友人ばっかりでは、私はテキパキと動けませんよ。あなたの行動は悪くなかったと、思います。
    まぁ、何かする事はないですか?と、聞いたら良かったですけども…

• たしかに

私が婚約者の立場であっても同じことを言ったでしょう。

• どっちもどっち

いつも不思議なのが、何故女が全部やると決めるのかな?これからの時代そんなんじゃ、共働きになった時先が思いやられるというのが、婚約者の方に1つ。

メンバー関係なく、お互いが代わりばんこに係りを変わる事をするのが本当じゃないでしょうか?

招待される側の人間なら、お客さんになってもてなされて倍意でしょうけど、その場合だってお土産をちょっと高価なものにしたり、招待されたお宅の家族が振舞われた料理があるなら洗い物を手伝うか声をかけるなど、最低限の配慮がありますが、今回の件でも最低限の配慮をされたでしょうか?

仲間で誘い合って集まったメンバーですよね?それならお客さんは誰もいなかった状態なので、最低限の配慮をして、逆にあなたが彼に怒らないといけないんじゃないの?

「私は最低限の礼儀だから自分も動いた(手伝うという感覚がおかしい)のに、あなたはお客さん状態なのね。共働きのご時勢で家事を手伝ってくれ無そうだから婚約は白紙にしたい」

そういう状況じゃないんでしょうか?

専業主婦希望なら、尚更あなた率先して動かないと三食昼寝つきのぐうたらな妻なんていらないと男は思いますよ。

• 他に理由があるのでは?

「たかがそれくらいのこと」で婚約解消のお話って。
    バーベキューって普通は男性が中心で準備や料理をするものでしょ?
    女性に料理させるのが当然だと考えている婚約者と、その友人達に問題があります。

• おかしな話

友達同士でバーベキューに行っておきながら、その配偶者に料理を押し付ける男性陣ってどうなんでしょうね。
    主さんも朝食に関しては配慮があっても良かったですが、一度で話し合うこともなく白紙はやり過ぎでしょう

• 本当にそれだけですか?

トピ主様、彼氏に試されたのかな? 本当に愛されていたら、こんなに簡単に結婚辞めるかしら? 良い妻になるかどうか、試験されて、トピ主様は不合格ってこと? 結婚しても上手く行かなさそうだから、次の男探したら? 次は頑張ってね。

• 女の見せ所

気が利かないあなたにうんざりしたんでしょうね。私もA奥様の立場だったら、(気が利かない女だなー)って思ってイライラしちゃいますね。

こういう問題では、よく「男女同権」うんぬんが言われがちかと思いますけど、こういう時だからこそ、「女の細やかさ」っていうのが際立っちゃうもんなんですよね。

化粧やおしゃれ、かわいさだけじゃなく、その「細やかさ、男が気がつかない部分」というのが、女を武器にする最大のアピールだったりして…。

そういうのは、上手に出来なくてもいいんです。ただ、あなたは最初から「気がつかなかった」ので、彼氏さんにそう言われても仕方なかったかな?

あなたの「女」の見せ所だったのに、残念でしたね。

• 大変ですね

とんだバーベキューになってしまいましたね。
    あなたの性格に、彼は幻滅してしまったのでしょう。
    グループに入らないと分からない本性ってありますから。
    たぶん、もう無理だと思います。
    その状況で手伝わないでいられるトピ主さん。
    きっとこの先も何かやらかして、彼に怒られてしまうでしょう。
    それはそれで大変ですよ。

• その男性、ないです。

貴女はどうしたいですか?

私ならぶちギレて怒ります。
    バーベキューで女性に食事の準備をして貰って当然って考え方をする男性が大嫌いです。
    A妻を手伝ったら良いと思うなら、婚約者がやれば良い!
    それを女性にやらせようとする価値観の人と結婚生活出来ないです。

でも、それをわかった上で結婚したいなら、謝って、男性の好むような女性像を演じるしかないです。

• 能動的な人間に変われますか?それを求められているようですよ

>どうしたらいいでしょうか。

あなたはどうしたいの?
    こういうところからも丸投げ根性がたくましいというか、やってもらって当たり前、頭の中がぽーっとしたお子様なのでしょう。
    自主的に考え判断、行動できるよう習慣つける意識を持つとよいのだけど、変わりたい気持ちがあれば、ですが。

でもぶっちゃけ朝食担当なんて男女問わず誰でもいいのだけどね。
    あなたの婚約者が気付いたなら婚約者が朝食作りを手伝えばいい話、本来ならね。
    しかし前日のあなたの無労働ぶりを目にし、あなたを妻として迎えることに疑問を持ったのでしょう。
    だから朝食作りは手伝うよう促した。そしてその結果にがっかりした。

前日のBBQではおそらくあなたは「手伝って」と言われないから飲んで肉食ってただけだよね?しかしどうやら婚約者はそんな女性は自分の妻にしたくないようです。

あなたは今から気のきいた能動的に動ける人間に変われます?
    それが無理なら今の婚約者ではなく気のきかない女性でもOKと言ってくれる男性を選んだ方がよいです。

• もう少しうまくたち振る舞うべきでした。

彼がそこまで言うということは、あなたの態度が目に余ってがっかりし、気持ちが少し冷めたのでしょう。

下準備は遅れていくことがわかっていたのでいいにしても、実際バーベキューが始まってからはどうでしたか?

たとえば、お肉や野菜を焼いたり、足りないものを切って追加したり、片付け(洗い物とか)はしましたか?

これらをせず食べて飲んでばかりでは…彼はがっかりだったでしょうね。

それに翌朝の準備については彼から直々に「手伝ってあげて。」と言われたのに、自分の用意ばかりだった。
    またか…がっかりってね。

あなたはどこか自分はお客様だと思ってしまったのでは?

彼はあなたのこの二日間をみて、あなたが家庭的でない、一緒に生活しづらいかも…と思ったんじゃないのかな?

A妻さんほど色々できなくても、あなたに手伝う姿があったら彼も「ラブ子…頑張ってるな♪」って微笑ましく見てくれてたかもね。

まあ失敗は失敗で認めて素直に謝り、態度を改めるべきですね。

あなたの改心次第で白紙撤回もありえるかも。

• おそらく

男性の私から見ればトピ主が悪いことは間違いないのですが、
    「だったら婚約者が手伝えばいい、他の(男の)友人達も飲んでるだけか」
    と男性を批難する意見が続くんでしょうね。

ここではトピ主と友人A妻の比較をしているので話をすり替えるのは
    相談をしているトピ主のためにはならないのでお間違えないよう。

• 翌朝他の人は何してたの?

よくわからないのですが・・・。
    食事を始める前まではみなさん何らかの作業を担当されていますね。

食べる寸前になってA奥がひたすら働いていた。ということですか?
    だったらとぴ主さんだけそんなこと言われるのはどうなんだろう?
    彼氏の中では勝手に婚約者のお披露目なんて思いがあって「お前の彼女、よく働くな」とか「俺の彼女使えるだろ」なんて見栄を張りたかったのかもね。

A奥以外してないんだからその他の人だって彼氏だって何もしてなかったんでしょ?自分を棚に上げて押しつけがましい彼氏だね。
    なんで他人の男の面倒見ないといけないんだろ。
    バーベキューで酒飲んで肉食べて何がいけないのさ。

朝食にしても「手伝ってあげて」ってなんなの?って思います。
    A奥以外勝手なことしてたの?
    だったらみんな食べなきゃいいのにね。

どうしたらいいかって言われたら「じゃあ、あなたたちは何してたの」
    って私なら言うかな?

• まずは落ち着いてよーく話し合い

感情的になって泣き喚いたりしちゃいけません。
    多分、それだけの理由で解消したいというわけでもないでしょう。
    なんか他にもやってますね。

彼は、このBBQで婚約者としてのあなたのお披露目だったんでしょう。
    彼のお友達夫婦とは結婚後もお付き合いが続くと思いますから、その中であなたは一番の若輩、新参者ですから、よく働いてこまめに動くところを見せて欲しかったんだと思います。

彼氏としても自分の婚約者を自慢したかったのもあるでしょうし、この仲間たちとつきあえることが結婚の登竜門みたいなものでもあったのでしょう。
    だって結婚によって今までの友達とつきあえなくなるのは、違うでしょ?

要は、せっかくのチャンスを活かさなかった。

まぁ、彼にも独りよがりなところは多少あったかな?とは思いますし、どうして婚約解消にまで至ったのかは話を聞いてみないと真相はわかりませんから、まずは話し合ってみて。

でもそういうときは、「お手伝いします」ってエプロン持ってくぐらいでもいいんですよ。使わなかったらそれでいいんだし。
    食事の用意手伝わなかったら、洗い物だってできるしね。
    そういうのしなかったん?

• 当然の結果かと・・。

何故手伝わないかが分からないです。

女性だから・・とは言いませんが
    A妻さんばかりじゃ負担でしょ?

料理だとか気遣いに関して
    今まで婚約者の方は気が付かなかったのかな?
    トピ主さんが上手くやる方なら
    今回も要領よく動いたでしょうし。

バーベキューも朝食もお客さんでいるような女性は
    ちょっと・・って考える婚約者の方の神経が普通です。

次の方にはもう少し頑張ってくださいね。

• 「で、あなたは何をしていたの?」

私も昨日バーベキューだったけど、毎回男性2人メインで焼く係(飲んだり食べたりしながら)、女性下ごしらえと運ぶ係、時々交代もしながらって感じだけどね。年配の人はずっと飲んでるけど、材料や場所提供などそれなりにしてもらってるのでね。
    文句言うくらいなら自分がやるって人しかいないんで文句言う人もいないけどね。

彼の話だと、A妻だけが料理してたみたいだけど。大の大人が、それも男が4人もいて誰も手伝わなかったの?不思議。
    手伝わなかった人間が手伝わなかった人間に「手伝わなかったお前は最低」ってのもちょっとびっくり。

「俺たちA妻にだけ料理させて悪いことしちゃったな」って言うならまだわかるけど、あなただけ責められるのもおかしな話。男は飲んでていいが女は働けと?まさかね。

とりあえず、最初の時点では設営・買い物(あなたたち)・下ごしらえ(A妻)…でそれぞれの役割を全員了承の元こなしたからいいとして、後はA妻以外飲んでただけなら全員同罪。

私なら、
    「うんうん。私たちA妻にだけさせて誰も手伝わなかったもんね。大の大人が5人もいたのに、ホント悪いことしちゃったよね、私たち。」と納得してさいなら。

• バレちゃあしょうがないな

女性が料理をするべきとは思わないけど。

でも、それぞれがそれぞれの役割を担って働いてた時に、肉食って酒飲んで化粧してただけじゃあ、気働きが出来ないと思われても仕方が無いですね。

諦めましょう。または、懇願して自分を鍛えなおせば。

• 結婚を見直す

婚約者を見極める、いい機会だと思います。

個人的には、友人A妻さんは主催者でもホストでもなく
    あくまで参加者のひとりだったのだから、
    彼女だけに準備や雑用や食事づくりを任せきりだったのは
    まずかったように思います。協力して分担すべきだったかと。

一方で、トピ主さんひとりが協力すれば、万事OKとは思いません。
    トピ文を読む限り、今回のBBQの言い出しっぺは
    婚約者とその友人なんですよね?
    彼らはBBQ中、A妻と協力して料理をしていたのですか?
    A妻と一緒に朝食を用意したのですか?
    トピ文を読んだ印象では「トピ主も手伝うべき」と口を出すだけで、
    婚約者自身は動かなかったんじゃないかという気もします。

その婚約者が、トピ主さんが女だからというだけの理由で
    家事に類する作業を手伝うべきとし、
    自分は男だからやらなくてもいいと無根拠に信じ込んでいるタイプなら
    それはそれでおかしいし、先々暮らしを共にするには
    厄介なタイプの男性ということになります。

友人A妻さんにあれこれを任せきりにしたことを反省しつつ、
    いい機会と思って結婚を再考してみてはいかがでしょう。

• う〜ん..そうですね〜

まだ なんとも詳しい
    状況が判らないので
    ハッキリとした ことは
    言えませんが..

トピ読む限り内では
    気配りに欠けているな〜て
    感じました

まず あたしがその場に
    いると 朝食の お手伝いを
    することを優先します

婚約者の方も
    そういった 気配りの部分を
    見ていて 将来に不安を
    感じたのでしょうか..

• 覆水盆に返らず

婚約者、その場に居づらかったでしょうね。
    なぜだか、おわかりですか?

自分の妻にと思った方が、自分のことしか頭になくかたや、
    友人の奥様は、人さまを優先に考え行動した。
    なぜ、奥様に「何か、お手伝いをすることはないですか?」と
    聞かなかったんですか?

ま〜、長い人生考えるとお互い許せないことも多々ありますので、
    許せないのであれば、もう一度婚約を考えなおすのもありではないでしょうか?

• 一生懸命働いている人を手伝いもせず、のんべんだらりと

飲み食いしてられちゃ、百年の恋も醒め果てたってとこでしょうね。彼も友人の手前、恥ずかしかったでしょうよ。

彼のご友人にとっては「なんだあの女」となったでしょうから、これからは死に物狂いで色んな事を学びましょう。

今回は残念ながらマイナスからの出発となりましたが、頑張り次第では逆に大きく見直される可能性だってあるわけです。

とにかく、腰を軽く(尻じゃ無く)動く事、気の利く人を見習う事、やることは山程ありますよ、頑張って!

• 別の要因が

彼は、最初から最後と考えていなかったかなぁ。バーベキューやアウトドア等、性格や行動パターンが見えると言われるけど。それだけじゃないよ。よく考えて、同じ過ちをしない事さ。バツイチにならなかったんだから。

• 気が利かなかった

トピ主さんが気が利かなかったのは悪かったところですが、A 妻が動き回っている間男性たちは、飲んで食べてしゃべっていたのでしよ?
    それもどうかと思います。
    そんなことで婚約を白紙にする男止めておきなさい。

• 仕方ない

私も気が利かない女性は全然だめなので、彼の気持ちはよくわかります。

とりあえず白紙は受け入れるしかないのでは。

あなたのいいわけは全然いいわけになっていませんよ。

• そんな男はこちらから願い下げ。

トピ主さんがその彼と、どんなふうにして婚約に至ったかはわかりませんが、そんなバーベキューにおける主さんのふるまいのみで婚約破棄を口にする変人とは、別れたほうがいいですよ。

トピ主さんの、そのときのふるまいのよしあしは抜きにしてもです。

婚約されたということは、彼にも結婚の約束に同意した責任があります。
    にもかかわらず、自分が気に入らなかっただけで、約束をなしにするなんて、相手だって無責任、普通ならありえません。

だって、もともとは愛があるからこそ、婚約されたのでしょう。
    彼にとって、トピ主さんへの愛はその程度だったということ。
    あまりにも、軽く、いい加減な、男です。

今回、それがわかっただけではよかったのではないでしょうか。
    さっさと別れて、今後は一切関わらないことです。

• 女子力披露の機会

まだ結婚していない、家事はこれから覚えるトピ主さんが、
    彼氏の男友達との飲み会で、ここの皆さんが期待するような動きができるでしょうか?
    今回みたいな「お客さん待遇」になるのが普通じゃないの?

そりゃあ、見た目やファッションじゃない「女子力」を披露する良い機会だったとは思うけれど、
    初めて行く場所で、自分のフィールドじゃないところで中々出来ないよ。

「どうしたらいいでしょうか?」との事。別れたくないと仮定して。
    今度は自分で、女子力アピールの場を作ればいいと思います。
    鍋でも焼肉でもギョーザパーティでも自分の出来る範囲で企画して、皆をもてなしてみたらどうでしょう?

個人的には「結婚は白紙に戻して」で正解だと思いますけどね。
    その彼氏もおかしいよ。
    すでに「主婦」のA妻さんと、トピ主さん比べてどうするの?

先頭へ 前へ
151180 / 590
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧