• ホーム
  • 男女
  • バーベキュー後に婚約を白紙にしたいと言われました

バーベキュー後に婚約を白紙にしたいと言われました

レス590
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ラブ子

私の婚約者とその友人が「ゴールデンウィークにバーベキューをしよう」と話し、先日バーベキューをしました。
メンバーは、婚約者、私、婚約者の友人3人(ABC)、その友人Aの妻の6人、場所はバーベキューなどが出来るコテージを借りて行いました。
友人ABが設営、婚約者と私と友人Cが買い出し(野菜や焼きそば、タレなど)、友人Aの妻はお肉や魚介類を知人が営んでいるというお店で購入することが決まっていたので、コテージには遅れて到着することが解っていたので、調理の下準備を頼みました。
準備が整った段階でスタートし、当日は楽しく皆で飲んだり話したりして、その日は終了。
翌朝も、特に喧嘩などもなく家に着きました。
しかし、家に到着後、婚約者から「結婚は一旦白紙に戻そう」と言われました。
理由は
1.バーベキュー中、A妻にばかり料理をさせて、私はお酒を飲んだりお肉を食べているだけだったこと
2.翌朝、A妻が朝食を用意していると、婚約者が「ラブ子も○○さん(A妻)を手伝ってあげてほしい」と言った時に、シャワーを浴びたり、化粧をしたりしていたこと
だと言われました。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
181210 / 590
次へ 最後尾へ
  • 結婚してもダメだと判断された。

あなたの婚約者の判断は正しい!
    結婚してからじゃ遅い!
    化粧大事?シャワー大事?
    呑んで喋って動かない
    朝食の手伝いもしない
    何様なの?ご飯作れないの?
    洗い物したことないの?
    親に洗濯食事掃除してもらってるの?
    結婚はすきだけで成り立たないよ
    人への気遣い、配慮、ご主人を立てられますか?悪く思われるのはあなたより彼ですよ、あんな女性と結婚するの?
    考えた方が良いよ?って言われますし思われます。
    婚約者の立場に決定はありません
    保留期間中だと考えないと。
    婚約者中は破棄も出来ます
    あなたの気遣いのなさ、女性として残念な行動でしたね、彼はあなたを妻に出来ないと判断したのには間違いはないと思いますよ。

• 男性陣も何もやってないですよね?

トピ主さんも悪いけど、男性陣も偉そうなこと言えないのでは?

Aさんなんか特に、トピ主さんに妻を手伝え、ではなく、自分が手伝えばいいのに。

A妻がいなかったら、誰が料理してたんでしょう?

バーベキューやろうって、言い出したの誰ですか?

トピ主さんの婚約者では?

友人に、自分の婚約者は、仲間内のグループで使える、ってところを見せたかったのでは?

• 婚約者の友人からいろいろ吹き込まれたのでは?

他の方も書かれていますが、婚約者の友人がバーベキュー大会終わってからトピ主さんのこと、いろいろと言ったのだと思います。悪い意味で。
    要するに、友人たちに対して、「こんなに家庭的で献身的な女をゲットしたんだ!」というご自慢のお披露目の場が、全く逆の形で終わったから、もう婚約破棄!と言いだしたのだと思いますよ。
    これが婚約者の親と一緒だったら、また違った行動パターンになったとは思いますが。

逆のパターンでもあるとは思いますけれどね。車の運転のトピが立っていたと思いますが、これなんて典型例だと思います。

お別れすることになりそうだったら、一言「スペックが高くて女子力がある人は、すでに結婚しているけれどね」とか「女子力高くても、家庭では尻の下に敷いている女性も多いけれどね」位は言ってやっても許されると思います。

• 白紙にした方がいいかもよ

BBQで男性陣は支度してもらって飲食しているだけだったんでしょ。
    だったら結婚は別の意味でやめた方がいいと思うよ。確かにトピ主さんも気が利かないところも
    あったとは思うけど、A妻みたいに『女だから率先して甲斐甲斐しく立ち働く』人がいて、その多少で
    彼氏はその人とあなたを比較して評価を決めたわけでしょ。
    BBQやキャンプでも女性が細やかに立ち働かなきゃいけなく、男性陣がそれを当たり前のように思って
    のんびりしていたんなら、結婚して夫実家に行った際、どれだけ立ち働くか、家事をするか、
    宴会の時に座らずに立ち働いているかで評価しそうだもん。
    男は座らせて立ち働くことを女らしいと評価する男性って別の人が書いていたように、女性が
    どれだけ腰軽く動くかを自分の評価だと捉えるタイプだと思う。
    みんながそれなりに何かしているのに自分だけ自分のことしかしていないというなら、トピ主の
    気の利かなさにも程があるけれど、女性だけに求められる空気の集まりなら、私なら二度と行かないし、
    私の方から白紙を申し出るな。

• ありゃ〜

…以前、小町で見たんですけど、奥さまよりお友達が大事という旦那さん

結婚したら、またBBQとかをするんですよね?

トピ主さんこそ
    白紙にもどしたら?

私だったら皆でホテルに泊まっての旅行とかの方がいいなぁ

A美さんだってお気の毒

反論しなされ

女だからって、料理を押し付けないで皆でやっても良かったでしょ〜

って。

• 何と言うか…

厳しいレスが多いですね。

でも、バーベキューの件では、トピ主さんの気持ちも分かります。
    トピ主さんと、A妻さん、初対面だったのでは?
    初対面の人が動いてて、「手伝いましょうか」って声かけても、「いいわよ、座ってて〜」とか言われちゃって、結局手持ち無沙汰で居心地悪く座っている…ってありそうな状況かな。(トピ主さんが声かけたかどうかはわかりませんが)
    私は30代嫁ですが、初めの頃は、義理の実家・夫の友達の集まりでそんな感じだったので。

朝食の件はトピ主さんが悪いかな。もうセッティングされてたとしても、何かしら動くべきでした。何かあるでしょう?ごみをまとめるとか、調理器具を洗うとか、作り終わった分を運ぶとか。

ところで、婚約者さんは何をしてたの?
    何もしてなかったんだとしたら、それもよく考えたほうがいいですよ。
    人にしろしろ言って、自分は何にもしない人って、結婚しても家事、子供の世話、義理実家との付き合い…トピ主さんに全部やらせようとするんじゃないですか?
    トピ主さんのほうにも選ぶ権利はあるんですから。

彼が、そんな人じゃないのなら、謝って、これからの自分を見てもらうしかないですね。

• 自分の目線では答えは出ない

恋人ならさほど問題ないことも婚約者なら話は別です。

まず、男性陣達から見たトピ主はどう映るでしょうか?
    周りに気を遣わず自分の事を優先する姿を見たら、この人と結婚して大丈夫かと思うのではないでしょうか?

特にAさんは気の利く優しい奥さんが独りで色々頑張っている姿を見て、本当に自分の奥さんが良い奥さんだと思う反面、トピ主の婚約者に同情してしまうのではないかと思います。

恋人の友人と一緒にいるときは、恋人と二人の時より気を遣うくらいでないと男性は色々不安になるものなんだと思いますよ。
    先のこともありますから。。。

• 結婚前でよかったね

婚約破棄してくれてありがとう。って感じ。
    結婚後は毎回毎回同じ事で喧嘩をし、歯車が合わず、お互いにすきま風が吹いて離婚になるかもね。
    私が経験した事です。
    舅や姑より婚約者の友人の方が厳しいよ。
    次に生かしてください。

• わかりやすい試験だったのに・・・

他の方も仰っていますが今回のバーベキューは貴方への試験だったんですよ。
    気が利く女性か、家庭的な女性か、自分の友人たちと上手く付き合えるか、友人妻と仲良くできるか、
    妻としての資質をチェックされたんです。

もう十五年も前になりますが私もいきなり彼(現主人)に仲間内のバーベキューに連れて行かれました。
    彼はどちらかといえばインドア派なのにおかしいなと思っていたら後日、嬉しそうにこう言いました。
    「気が利いていて料理も手際がいいし、くだらない話も笑顔で聞いてくれるいい子だなってアイツ等に褒められたよ」
    そこで私は彼に試されたのだと気づきました。
    友人や友人の妻、恋人の評価って大きいようですよ。

今回は勉強になったと思って次の機会に頑張りましょう。

• 「トピ主補足レス内容」がさらにひどい

>他の男性陣も飲んだり食べたり話したりでした。

あなたは男性陣ではなく女性陣ですから、同じではないのよね。

>朝食の支度も〜手伝うことも無さそうだったので

それでもAの奥様に「何かお手伝いします」と声かけるのが常識。
    だけど本来、あなたももっと早く起きて一緒に朝食準備するのが常識。

>下準備された野菜やお肉を運んだり、使い終わった食器を流しに運んだりしていました。

運んだだけで焼いていないし、運んだだけで洗っていないのね。
    そりゃダメだ〜。

• 大体さー

BBQやキャンプ、て男の出番、多くない?
    私も昔、男女半々で良くやってて、全員のんべなので、飲んだくれる為に支度してるか
    飲んだくれているかの時間しか無かったんだけど、男連中のザ・男料理の見せ場でもあり、
    手際のいい火おこしにこだわりの肉焼き、魚をさばいて刺身作り、肉の燻製作りとかはやってくれてたよ。
    片づけだって全員で連携プレー状態だった。誰かだけがこまごましてたら、みんなで手伝うか、
    火のそばに呼んで飲食するように勧めてた。
    トピ主さんの本性も出たかもしれないけど、彼氏の価値観も良く見えたということで同じじゃない?

• 無理かな

手伝わない男性陣にも問題はありますが、誰かが働いているときに率先して手伝いもせずにいたことに対して将来の不安を感じたのだと思います。

男性はそのような女性が変わることができないことを知っています。
    それが結婚を白紙にした理由です。

極めつけは手伝いをしていないことを指摘したにも関わらず、自分のことだけに時間を費やしたことでしょう。
    上から目線になってしまいますが改善をするチャンスを与えたにもかかわらず、その気がなかったということです。
    これは致命的です。

加えて男性の友人たちに対する面目は丸つぶれです。
    色々と世話をしてくれたAさんの奥さんに対しても立つ瀬がありません。

トピ主さんが自分の身内なら、その男性の立場を考えない振舞を指摘すると思います。

男性からすれば、Aさんの奥さんに対する気遣い、自分に対する気遣いが欠けている女性と判断を下したということです。

残念ですが他を探しましょう。
    そしてそのほかの男性とはBBQは避けましょう。

• 女性にお世話係をやらせる男なんて願い下げ

ラブ子さんは手伝わなかったけど、手伝う男性もいなかったということですよね。
    男は食べて飲んで女性が働く、それが当たり前、なんてそんな人と結婚してもいいことないのでは。
    まぁラブ子さんも人が働いている時に飲んだり食べたり化粧したりしていて平気な人間だということですから、そこは反省していいのでは。

• 空気を読め

「女だから動くべき」とは決して思いません。

ただ、婚約者とその友達とのおつきあいの場であったれば、トピ主がかいがいしく動く方が、婚約者も誇らしいだろうし、トピ主自身の評価も高くなるのは自明の理。ましてや、他の女性(Aさん)と比べられるようなシチュエーションで、「A が率先して動いていたから、特にすることがなかった」から動かないなんて、A より使えない気が利かない女だと、ご自身で全員に示したようなものです。

どうしようもありませんね。

ただ、婚約者を含む男連中はA さんを手伝っていたのでしょうか?A さんとトピ主さんだけに料理や後片付けを押し付けていたのだったら、婚約破棄でOK と思います。

• 二度目でごめんね・・・トピ主さんの補足を読んで

トピ主さんの家庭的度テストだったとして・・・
    偶然そうなってしまったとして・・・

食事を用意したのがA妻なら、彼女に株を譲ったとしても、
    片付けは一気に引き受けるとかしたらよかったねぇ。
    元々、台所仕事は勝手知らぬ人が入り込んだりしたらやりにくいものだし、
    普段そういうことをしない人が参加したら邪魔なだけです。
    手伝いはA妻に。片付けは自分が。

でもやっぱ、片付けより料理する方が目立つよね。彼はそこをわかってないよね。もし挽回するとしたら、
    「新参者が料理をするって言ってもぐいぐい行ったら今までのやり方も知らないのにできないよ。私ができるのはせいぜい片付けとか部屋の掃除ぐらいしかできなかったよ。」
    って言えればいいよね。

彼友の奥様方にまず気に入られることが先だったけど、その辺はどうでしたか?
    男はやっぱ見たままで判断するからね。
    手伝ってなかった→皆に迷惑かけてすまん て構図になるからさ。
    恥かかされたって思っちゃうよね。
    使い終わった皿を流しに運んだだけ?洗わなかったの?
    ん〜 なんとなく女性受け悪かったように思いますねぇ。

• こちらからもお断り

バーベキューは男性メインで動くものでしょう?
    確かにトピ主はちょっと失敗しちゃったかもですが、あなただけを責めるのはどうかと思う。
    もしかしたら、トピ主はバーベキューに慣れていなかったのではないですか?
    もしも、彼が「これやってくれる?」と言ってくれてたら、動いてたでしょう?

ちなみに、私の場合、役割分担が苦手です。全部自分がやってしまった方が楽。
    遠慮してしまい、これ私がやります!とか言えません。
    (関係あるかどうかわかりませんが、陸上競技が得意で、球技は苦手)

まあ、そんなことで判断するような男は、私ならこちらからお断りですね。

• トピだけ読んだ時は

あ〜トピ主さんったらやっちまったのね...って思ったけど。
    みなさんのレス読んでたら
    「じゃ、男性陣は何してたのか?」っていう意見があって確かに!って。

なんだかんだ言っても、そういう場では
    かいがいしくみんなをお世話する女性がイイ女ってなりますよね。
    で、そうでない女性(トピ主さんみたいな)に対しては
    気がきかない女だなって文句を言うのが大概「何もしない男」っていうパターン。
    やっぱり料理は女性がして当たり前みたいな感覚が根強いのですね、ニッポンは。

もし、トピ主さんの婚約者がトピ主さんをカバーして
    率先して手伝っているような男性だったら
    もうとにかく謝り倒してチャンスをくれるようにお願いする価値はあるかもしれないけど
    自分は手伝いもせずトピ主さんばかりに「手伝え」と言うような男だったなら
    スッパリ諦めてもいいかもしれませんよ?
    たぶん、今後の親戚付き合いの中でも(冠婚葬祭)
    同じようにヨメを差し出して自分は飲んで何もしないってパターンになると思うから。

ま〜かしこい女性はそういうことも計算に入れて
    うまくいい女を装って行動するでしょうけどね。

• 2つの提案

>とは言え、バーベキューの日も翌日も何もしなかった訳ではなく、下準備された野菜やお肉を運んだり、使い終わった食器を流しに運んだりしていました。

これは“何もしなかった”に等しいでしょう。
    だって、やったことの内容が“運んだ”のみ。
    幼稚園児のお手伝いレベルです。
    バーベキューに行ったら、小学生の女の子だって材料の準備や洗い物くらい普通にします。

『どうしたらいいでしょうか』とのことですが、2通りの提案をさせていただきます。

1.気が利かず、人任せで何も出来ない自分を心から恥じて反省し、A妻を見習う(ちなみにA妻は特に立派な女性という訳ではなく、至って普通の女性です)

2.1が無理な場合は彼との結婚は諦め、あなたの様な何も出来ない女性でも良いと言ってくれる相手を探す。なかなか居ないと思いますが…。

トピ主さんが1を選ぶ気持ちがあったとしても、その反省心と決意が本物でなければ彼には何も伝わりません。

彼との関係を修復したいのなら、今現在の自分がダメダメ女であることを、まずはしっかり自覚する必要があります。
    自覚しないことには何一つ変われません。
    生涯、ダメ女のまま終わります。

• 補足、拝見しました

流しに食器を運びました…

幼稚園児、いや、未就園児でもできますよ。
    キッチンまで運んだなら「洗う」までやらないと…。

もう諦めましょう。
    気が利かなくてもOKな男性を見つけた方が早いです。

• 認識不足でした…

私の周りでは、BBQの仕切り役は男性ってのが普通だったので、女性は「出来たよ〜」のお声がかかるまで飲んだり喋ったり子ども達と遊んだり…でした。後片付け位はしましたが。

まあ、役割分担は人それぞれでしょうから、何も言えませんが、2人だけの女性の一方が色々動いてるのに、もう一方(オレの彼女)はな〜んにもせずに飲み食い&身だしなみに力を注いでるだけ…恥かかされた(怒)ってことでしょうか?

あなたもその状況なら、小学生のお手伝いみたいな事してるだけでなく、「何か手伝うことない?」って聞くとか、洗い物を全部引き受けてその間はゆっくりしてもらうとかすれば良かったのに。
    もしかしたら、彼氏に「2人で片付けちゃおう」って誘ってみて、将来夫としてどうか、を見極めるチャンスだったかも。

• どっちがどうとは言えませんが

トピ主さんが「気が利かない女」になっちゃんだと思います。

彼に「手伝ってあげて」って言われてもする事が無さそうだったからと行動しなかったんですよね
    Aさんに一言声かければ違ったと思いますよ。

バーベキュー、女は切るだけ。女は焼きもしなけりゃ座ったら動きません。
    私の周りはそんな感じです。

• お礼と訂正です(トピ主です)

沢山のご意見ありがとうございます。
    気が利かない、自業自得など批判的な意見が多くショックです。
    いくつか、書き方が悪く勘違いをされていますので、訂正します。
    バーベキューの時は、A妻が料理をしていたと書きましたが、焼いたりは友人ABC、炭の火加減管理は婚約者がメインに行っていました。
    A妻は、少なくなった野菜を切ったり、お肉や野菜を串に刺したりの下準備や、冷蔵庫から飲み物を取ってきたりが主でした。
    また、バーベキュー終了後は陽が落ちてほの暗くなっていた為、消火活動(友人BC担当)と食器洗い(A夫妻)、ゴミ捨て(婚約者と私)に分かれて作業し、鉄板や網は、翌朝、男性陣で洗うことになっていました。
    また、当日はA妻以外お酒を飲んでいた為、刃物を持つのは危険だからと、A妻が率先して下準備をしていて、時折、友人AがA妻の所に行ったりしていたので、邪魔をしてはいけないと思い、あまり行きませんでした。
    あと、婚約者とは同棲しており、今年中に入籍をする予定です。(式は未定)
    友人ABと婚約者が飲み会をする際に参加したこともあるので、お披露目とかではありませんでした。

• あはは

>使った食器を流しに下げました。

あのね、子どものお手伝いじゃあるまいし、そんなのウチの5才の子だってやってるよ。

なぜそこで、下げただけじゃなく、洗わなかったの?

いずれにせよ、婚約者はスーっと冷めてしまったんだろうね。
    なんて気が利かない気遣い出来ない女なんだろうって。
    もしかすると、友人たちに指摘されて恥ずかしい思いしたのかもね。

• かのこさんに同意

A妻さんに対して、気が利かなかったのが悪かったとしても、「一緒に謝ろう?」と言ってくれる位は惚れてくれる人と一緒になった方が良いですよ。
    それがないってことは、あちらさんたちがどう言っているにしろ、彼本人が、
    「もっと料理をすべきだ、みっともない」と非難の目で見ていたってことです。
    もっというと、主さんがたとえ気が利かなかったとしても、その分、彼自身が動けば良かったのです。
    彼にしたら、家事は女性がして当然ていう考えなんでしょうね。
    結婚したら大変だと思いますよ、その彼。

• いやいや、お前も動けよ。

…って、私なら言っちゃいますね。
    お前も酒飲んで座ってただけだろが、と。

私もBBQは好きでよくやるんですが、
    私達の場合は全員が動いてますね。男も女も。
    BBQってそういうもんでしょ?
    ハッキリ言って普段より美味しいわけでもないし、
    キッチンではできないような料理をするところが楽しいんだから。

でもBBQって、慣れてない人は
    何をしていいかわからないんですよね。
    だからそういうのは、わかってる人が
    「具体的に」指示をしてあげるべきなんです。
    「あなたは野菜を切って」とか、
    「空いたボウルを洗っておいて」とか。

それもできず、それどころか何もしないで飲んでたやつが
    偉そうに他人にダメ出しとか…。笑っちゃいます。

申し訳ないけど、不幸中の幸いってことでその彼とは別れたら?
    もちろん、向こうが言い出してきたんだから
    慰謝料とってもいいくらいです。
    単なる恋人ならともかく、婚約までしておいて
    「BBQで思ったように動かなかったから」なんて
    別れる正当な理由にはなりません。

• うちの場合も、BBQは男性が主体

BBQって、元々男の野外料理って感じです。
    うちの夫も普段は料理をしないけど、BBQの時は率先して下ごしらえもし、
    お肉も焼いてくれますよ。

トピ主さんのところは、A妻だけが動いていて、男4人とあなたは
    飲んだり食べたりしていたのですか?
    そりゃ、全員悪いです。
    そんなBBQなら、私でもいやだなぁ。

一人だけせっせと働くA妻も嫌だし、気の利かない男どもも嫌だし、
    A妻一人だけに下ごしらえを平気でさせるあなたも嫌です。

• A妻って、そんなにいい人かなぁ・・・

想像ですが、A妻さんはすでに結婚してる訳だからトピ主さんよりはバーベキューの仲間と顔なじみですよね。

私がA妻さんだったら、トピ主さんは初めて加わる訳だし、女は2人きりなんだから、自分から声かけて2人で準備する方向にもっていくなぁ。朝食だって、前の晩にでもトピ主さんに「明日一緒に作る??。」って聞いてあげたらいいのに・・・・誰だって1人で準備してたほうが気は楽ですよ。そういう意味ではA妻さんだって気は利いてないと思います。

しかも食材はA妻さんの知人から調達でしょ?A妻さんにとってはいろんな場所で株が上がって良かったんじゃないでしょうか。

婚約者さんだって何様ですか?自分は顔なじみに囲まれて楽しいでしょうけど、トピ主さんの事を本当に考えてくれているのならトピ主さんの友達も誘ってあげるでしょう?
    1人でも楽しく会話していただけでもトピ主さん充分です!

そんな男、やめたほうが良いよ。あなたに対して思いやりを感じられません。

• 一人暮らし経験のない人?

こういうの、気づかない人ならどうしようもないですね。
    彼とは合わないので、諦めた方がいいかも。
    彼は、気遣いを求める人で、あなたは気遣いのできない人なので。
    ないものは、無理なんですよ。

バーベキューの件で言えば。
    肉野菜切ったりしてるA妻さんに、声をかけましたか?
    「あとは私がやるので、どうぞ、食べてきてください。」とか。
    「手伝います。あとは何が残ってますか?」とか。
    A妻さんにだけ働かせて、自分はオトコ連中と一緒に飲み食いしてたら、そりゃー婚約者としてはメンツ丸つぶれでしょう。
    で、食器さげるだけ?洗い物は?
    「調理を全部おまかせしてしまったので、洗い物は私がやりますね。」とか言ってないの?
    朝食にしても、そう。
    A妻さんがてきぱきやってるしー、じゃなくて、それでも一言、「お手伝いします」となぜいえないのかってことですよ。
    婚約者にしてみれば「自分の友達の妻にばかり働かせて平気なばかりか、自分はのんびり食っちゃ寝するだけの女」って幻滅しちゃったってだけの話。

合わない人との生活は疲れますよ。
    他さがしましょ。お互いに。

• その場の空気が全然読めないんですね

婚約者はトピ主を友人たちにお披露目しようと思ってた、だけど友人A妻がてきぱきと料理とかされているのにトピ主は何もせず男性と一緒に飲み食いしてた、婚約者としては将来妻となる人にA妻を見習って振る舞って欲しかったということで、トピ主の嫌な面に気づいたということでしょう。

レスを読みましたが、婚約白紙に対する危機感も感じられないし、性格ものんびり屋さんで気配りできない女性のようですね。
    反省するにしても自分が悪いと思っていないから反省の弁も出てこない、思い切って彼にどういう妻像を期待しているか聞いてみれば?

• 捕捉見ましたが

肉を運んだとか、皿を運んだとか、運ぶだけ?

もしかして料理が出来なかったりしませんか? お皿も洗えないの?
    だから手伝えなかったとか?

もしそうなら今からでも料理を猛勉強しないと、結婚しても返品されちゃいますよ。

先頭へ 前へ
181210 / 590
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧