なんてお呼びすればいいでしょう?

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はなこ

25歳 女、専門職勤務です。
今の職業につきたくて大学ではなく、専門学校へ通いました。そこで彼と
知り合い、お付き合いするようになりました。
最近、二人の間で「そろそろ結婚しようか」という話しが出ています。
彼の家は地方都市で代々続く老舗ですが、お兄様が家業をついでいるので、
彼はこのまま東京で今の仕事を続けて行く予定です。
私には10歳年上の兄がいます。父は私が4歳の時に、母は16歳の時に
死別していて、兄(既婚)が親代わりになっています。
私の兄夫婦と彼は面識がありますが、私は彼のご両親とお会いしたことは
ありません。
ただ私にはすでに親がいないこと、兄夫婦が親代わりなことなどは
話しています。
結婚するに当たって、両家の顔合わせをしたいのですが、うちの兄夫婦は
彼ご両親をなんとお呼びすればいいでしょうか?
苗字にさん付けでいいような気もするのですが、かなり年下の人間から
対等な呼びかけをしていいのか?ちょっと疑問になりました。
それと顔合わせは彼ご両親、私兄夫婦ですが、結婚式には家族全員が
集まります。
兄夫婦の子供、義姉の妹(事情があり私はこの妹さんと、義姉実家で生活
しているので、姉妹なような関係です)達が、彼ご両親、彼兄姉、彼祖父母を
なんとお呼びすればいいでしょうか?
義姉のご両親は一昨年、交通事故で亡くなっています。ご存命中は
「おじさん、おばさんと呼んでね」と言われていたので、そのように
呼んでいました。
多分、彼ご両親に聞けば教えていただけるとは思うのですが、その前に
一般的な呼び方を教えてもらえないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に、おとうさん、おかあさん、で良いのでは?

あなたのお兄さん夫婦はご両親の代わりを務める人ですから、彼のご両親のことはおとうさん、おかあさんで良いと思います。

私も結婚翌年に父が亡くなり、ずっと弟が母と一緒に冠婚葬祭等に出てくれていました。母も亡くなってからは弟夫婦が実家として出てくれています。

夫の母のことはおかあさん、夫の父代わりのお兄さんのことはお兄さん、と言っていて、夫の姉妹は○○さん、と姓をいってます。それ以外聞いたことはないです。

結婚式に集まる親族はべつに呼びかけることもないでしょうから、お席表を見て「よろしくお願いいたします」と言われたら、それで良いのではないでしょうか。

あともし呼びかけるときは、あなたと同じ呼び方で良いのだと思います。

• 彼の名前(仮:太郎さん)+お父様orお母様… ではないの?

えー!?
    今時の25歳って、こういう場でいちいち聞かなきゃ分からないの?
    嘘でしょ!?

貴女の兄が親代わりなんて、関係無い。
    60歳過ぎた、私や夫の親同士でも『苗字+さん』なんて呼びませんよ。

彼の名前が、仮に『太郎』としたら、呼び方は以下の通りです。

彼のご両親→太郎さんのお父様・太郎さんのお母様。
    兄姉→太郎さんのお兄様・太郎さんのお姉様。
    祖父母→太郎さんのおじい様・おばあ様、です。

間違っても、『苗字+さん』なんて絶対に止めてね。
    面識も無く、親しくもないくせに、最初からそんな非常識な呼び方をしたら、結婚、反対されますよ。

私なら反対します(一男一女の母です)。
    幼稚園児でもきちんと使い分けが出来ることを、25にもなって出来ないなんて、感覚が違い過ぎて、普通のお付き合いが出来ない一族と見なします。
    感覚の違う両家では、お互い不幸になるだけですから。

• 彼を基準に考えればよい

彼の両親、家族と面会する場合は、彼を基準に考えればよいのです。
    彼の父親は「お父さん」、母親は「お母さん」でよいのです。
    兄姉は「お兄さん」「お姉さん」、祖父母は「おじいさん」「おばあさん」と呼んで差し支えないと思います。
    なぜなら、彼の両親、家族とは彼を接点として顔合わせをするからです。むしろ、第三者的な「さん付け」はよそよそしくなりませんか。
    これから親戚づきあいをすることになるかもしれないのですから、彼から見た、つまり結婚すれば、トピ主さんもその立場から見ることになる呼び方で、トピ主さんの側の家族も彼の家族を呼んでいいと思いますよ。

• ありがとうございます

ありがとうございます。
    こちらで質問させていただく前に、友人や仕事場の先輩などにも聞いた
    のですが、1番多い答えが「苗字+さん」だったのです。
    次が「呼んでないかも…」でした。最初の挨拶の時に「太郎の父の○○です。
    母親の○○です」と紹介しあったけど、その後は名前を呼び合うことはない
    ような気がするということです。
    1番少なかったのが「太郎君のお父さん、お母さん」でした。
    なので最初の質問の「年下の兄が苗字+さんで呼んでいいのか?」と
    なったのです。
    私達の周りが特殊なんでしょうか?もうちょっと上の年代の方達にも
    聞いてみますが、こちらでも質問を続けさせていただくので、よろしく
    お願いします。

• 『苗字+さん』と呼び掛けて、誰を指しているのか分かるの?

二度目です。
    素朴な疑問なのですが。

顔合わせや結婚式で、貴女のお兄さんが、彼の御両親・兄姉・祖父母を目の前にして、『苗字+さん』だけで呼び掛けたとして、一体誰に向かって話をしているのか、彼側の親族は分かるのでしょうか?
    全員、別々の苗字なのですか?
    そうではないなら、先方はかなり戸惑うと思いますよ?

父親でも母親でも兄姉でも祖父母でも、誰でも構わない。
    答えたい人が答えれば良い、と言うことなのですか?
    貴女のお兄さんは、彼の父親に向かって会話しているつもりなのに、彼の祖父が答え出したら、おかしいと思わないのですか?

彼の御両親が逆に、貴女やお兄さん夫婦に向かって、『苗字+さん』と呼び掛けて話を振ったとして、誰が答えるの?
    親代わりだから、お兄さんが代表して何でも答えるの?

肝心の貴女のお兄さんは、この件に関して、どう言っているのですか?
    お兄さんも貴女と同じ意見なのですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かにむずかしいですね

このたびはご結婚おめでとうございます。

確かにお兄さんご夫婦が旦那さんのご両親をどうお呼びすればよいか難しいですね。
    「○○さん」で良い気がしますが、
    あなたは「お義父さん・お義母さん」とお呼びするのでしょうから
    あなたの兄弟であるお兄さん・お姉さんも「お義父さん・お義母さん」とお呼びしてよいのではないでしょうか?
    (うーんおかしいかな?)
    たぶん旦那さんのご両親はあなたのお兄さんを「ファーストネーム+さん」で呼ぶのですかね?
    折角ですから顔合わせの際に、どう呼べばいいか話題にしてみたらいいのでは?

ちなみに私の両親が義理の両親と一緒になったときは
    お互いに「おとうさん・おかあさん」と呼び合っていますね。
    実際にはあまりないですが。
    (日本語は主語がなくても通じるのでそういうのが便利なのかな?)

まぁ何はともあれおめでたいことですし、
    あなたのお兄さん・お姉さんと旦那さんのご両親も仲良くなって
    家族ぐるみで交流するような関係になれるといいですね。

※疑問符ばかりのレスでごめんなさい。