猫好きの男性とは上手くいく?

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クリム

30歳の独身婚活中女子です。

この前、友人から一人の男性を紹介されました。
普通の会社員で、会話も弾みました。

ただ、話をしたり街を一緒に歩いたりしているとわかったのですが、
猫好きとは聞いていたものの、それがかなりのレベルの猫好きでした。

実際、自宅アパートでも飼っているらしく、また街で猫を見たら
「かわいい」「にゃんこだ」とか、猫に向かって「ミャー」みたいに声をかけたりして、
猫好きでも通常の猫好きを超えた猫好きだと感じています。

私は、動物は好きでもないし嫌いでもないです。
実家では犬を飼っていますが、かわいいとは思っても彼みたいにデロデロにはなれません。

もしこのままお付き合いして結婚した場合、
彼のような猫好きの男性とうまくやっていけるものなのでしょうか?

まだ付き合っているまでは行っていないのですが、もし結婚したら間違いなく猫3匹と一緒に暮らすことになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうかなぁ。

猫好きさん、猫飼いさんは
    デレデレになる人が多いですよ。
    私もその一人です。
    外を歩いていて猫に会えば、ねこちゃんと
    話しかけますし、
    生活も猫中心になってしまいます。
    旅行など長期のものは行けないし行きません。

猫には会ったことありますか?
    もしかしたらトピ主様もメロメロになるかも・・
    同棲ではなく、1〜2週間でも
    少し一緒に暮らしてみるとかどうですか?

• にゃんこ好き、わんこ好き

どちらも、将来結婚後は猫も付いてくるでしょう。
    猫が好きで飼っているのですからね。犬好きも同じ
    その人達には家族同然ですから、ペットを諦めてと言うのは酷な事です
    自分の子供っていう人もいるぐらいです

彼が猫好きなら理解をしないとね 一緒にデレデレになれってわけではないが
    冷めた目でみないようにするって感じかと。
    たぶん猫にお金掛かる事理解出来ないと思う。
    猫は紐でつながれてないあっちこっち自由ってのも理解出来ないと思う
    テーブルに猫が座ることも理解出来ない、料理に猫の毛が入るのも信じられないと思うな
    理解できない、猫がある程度好きになれないならお別れするしかないかな。

• 猫と関係なく

温度差がありすぎると思ったら、上手くいかないでしょ。
    それは価値観の問題。

多分、私なら彼と一緒に「にゃんこだ」「にゃー」とかやっていると思いますので、特に問題は感じません。

同じこととをGに対してやる男性がいたら、その人とはお付き合いしません。

• かわいいけどね

私はペットを飼っていません。嫌いではないのですが日常の世話が行き届かなくてかわいそうなので飼うことはしていません。
    でもよその猫とか犬とかかわいいいなあと思います。

けれど、どうしても室内飼いは臭いとか抜け毛とかが気になってダメですね。たまに遊びにいくお宅なら我慢しますが、四六時中自宅がその状態には耐えられそうにありません。
    おそらくトピ主さんの不安もそのあたりでは?

• リサーチ

私は彼タイプです。
    どんな状況であっても「大切な人<<<ペット」です。
    理由は、人間はあらゆる面で守られているけど、動物(ペット)は全く守られておらず、飼い主以外に守る者がいないからです。
    彼が同じタイプだった場合、トピ主さんはそれを普通に受け入れられるかを、まず想像してみてください。
    トピ主さんが高熱を出してうなっていても、飼い猫の具合が悪ければ、トピ主さんを家に一人残して、猫を動物病院に連れていくでしょう。
    そういうことを、受け入れられるでしょうか?

あとは、猫がいる生活が、実際どれほど「猫による被害を受けるか」ということをリサーチすると良いと思います。
    毛の問題やニオイ、家具や服などの被害、医療費、諸費用…
    私は猫を飼ったことがないので、猫の被害は分かりませんが、色々調べてみてそれにストレスなく耐えられるかどうかを想像してみると良いかと思います。

トピ主さんが無理に猫を可愛いと思おうとする必要はないです。
    もし可愛がることを強要するような人なら、人間的にどうかと思うので、止めた方が良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 最初は大丈夫かもしれませんが、

そこまでの猫好きの男性とは、、、正直、少しひいちゃいますよね?
    私も動物大好きなので彼の気持ちはよくわかりますし、恥ずかしながら、私も彼みたいなことをしちゃうタイプですが、動物好きが同じレベルの人と一緒でないと、彼のような行動はできません。
    一緒にいるうちにイライラされるのが目に見えてしまいます。
    あなたがそれを広い心で受け入れられるのであればいいと思いますが、個人的には、後々イライラの原因になるような気もします。
    と言いながら、あなたも彼と付き合っているうちに、彼と同レベルの猫好きになるかもしれませんけどね。
    ちょっとお付き合いして、様子を見られたらいかがですか?

• 覚悟が必要

>猫好きの男性とうまくやっていけるものなのでしょうか?
    そんなん、知らんがな〜!
    と突っ込みたくなりました。

猫好きなのはいいとして、あとは彼の人となりはどうでしょう?
    大事なのは、あなたが彼に好感を持てるかどうか、です。

結婚に際し、あなたも猫にデロデロになる必要はありません。
    でも例えば、だんな様が出張の時、
    あなたが猫の世話をきちんとできるか。
    猫がトイレに失敗したり、嘔吐した時に、
    あなたが処理ができるか。
    また、猫の医療費等に大金が必要になった時、
    それを理解できるかどうか、
    その辺は覚悟しておかなくてはいけません。
    人を変えることはできませんから、
    あなたが変わらなくてはいけません。

• トピ主が

彼にとっては猫も大事な家族なので子供のように扱うでしょう。それは異常なことではないのでやめさせることは出来ません。

トピ主が、私と猫のどっちが大事?動物にお金を使うなら私に使って欲しい、などと思わなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。
    猫がいなければなぁ、なんて思うならやめておいた方が無難です。

以前、猫が病気のため彼が多額の治療費を使う、やめさせたい、
    という記事があり、いろいろ考えさせられました。

• うちの逆バージョンですね

私の方が無類の猫好きです。夫はあなたと同じ、一応動物大好きと言ってたけど…そうでもないよう(笑)別に悪くはないですよ。だって猫と結婚したのではないですし。感覚的には連れ子みたいなもんかもしれない。

こちらとしては自分と同じように愛情注げとは思わないです。そんなもん期待してないし、無理なのわかってる。ご飯あげてくれたり遊んでくれたりすると嬉しいですけどね。一緒に生活する上でご飯あげたりするのは普通でしょう?犬さん飼ってるのだからわかると思いますが。

不安は猫がどうこうというより、お見合いのような感じでの結婚ではないですか?恋愛結婚なら猫が3匹いようと疑問に思わない、猫と仲良くなれるといいなー、コツを教えてください。という質問になるでしょう?恋愛感情を持てるかわからない上に、猫大好き人間、どうしよう…うまくいくの?彼を逃したら次はわからないし…ってとこかなーって。考えすぎでしょうか?

まず、彼と仲良くなりましょう。お付き合いするかどうか、わからない状況です。猫好きと普通レベルの動物好きはうまくやっていけます。猫にストレス与えない存在であればOKなんで。あなたが猫嫌いならうまくいかん。

• その前にアレルギー検査しといたら?

付き合うかどうか決めてないのなら 検査してみたら?
    薬飲めばいいかもしれないけど そうじゃなかったらアレルギーだと厳しいものがありますよ。しかも3匹だとね。

犬好きと猫好きは全然違うよね。
    男性で猫好きは何人か知ってるけど みんなメロメロだよ。
    犬好きな男性もいるけど ある程度の距離はあるし 主従関係は必ずある。
    犬のしつけには主従関係大事だからね。

猫ってそういうのないじゃない?自由な生き物だからさ。
    だから メロメロ加減が半端ないんだと思うよ。

好きでも嫌いでもないっていう主さんも 一緒に暮らせばメロメロになったりしてね

猫好きな男性とうまくやっていけるか?ていうのは それほど重要じゃなくて 猫抜きにして その男性とやっていけるかどうかを考えたほうがいい。

会話も弾んだということだから お付き合いしてみたら?

• だんなが猫命です

私も猫命なんですが、ダンナはもっと猫好き。
    子どもが生まれたら、猫を可愛がるだけあって、子どももすごく可愛がって育てました。

猫がいる環境で子育てすると、すごくいいですよ。
    猫を可愛がれるということは、情が深いと言えます。

主さんは猫と暮らしたことがないのでしょうか?
    もし、猫が好きではなくても、暮らすことによって、情はわくと思います。

• 私とこの猫とどっちが大事なの?!

最初は理解していたつもりでも、いつか必ずこう叫んでしまう瞬間が訪れます。
    「いい加減にして!私とこの猫とどっちが大事なの?!」

彼からは「そんなの決まってるさ。どっちも大事だよ」とさも当然と言わんばかりの答えが返ってくるでしょう。

正しい、正しくないはこの際関係ありません。これを許容できるかどうかがカギ
    です。
    これくらいの覚悟と割り切りがないと、動物好きとは絶対にやっていけません。

• 上手くいくかどうかは、あなた次第

要は、彼が猫好き云々、じゃなく、
    あなたが彼を猫3匹ごと受け入れられるかどうか、だと思いますが。

猫は好きでも嫌いでもない、
    のなら、好きになる可能性はある、という事ですね。

まあ、猫好きの立場からは、「頑張って猫好きになって下さい。」
    としか言いようが無いです。

てか、その彼、私がお付き合いしたいわ。

• 絶対に無理

私も猫を飼ってましたが、その男性はさすがに気持ち悪いです。
    結婚しても猫中心の生活になるんじゃないかな。

猫3匹との生活は大変だと思うよ。
    もっと増えるだろうしね。
    もし彼が将来リストラされても、猫の生活レベルだけは維持すると思うよ。
    そんなの耐えられないでしょ?

止めておいた方が無難です。

• なんともいえない

トピ主さん彼と私が同じですね。
    猫が好き。尋常じゃない程好き。
    猫侍も初日に観に行く、岩合光昭さんの写真展も行っちゃった。

で。
    さぁ?
    トピ主さんと主人が似ていますね。
    犬を飼っていたけど、ベタベタする程じゃない。

まぁ、結婚18年。猫が家にいますよ(笑)
    猫のもふもふは主人の背中やお腹の上で。すっかり猫のおもちゃです。
    勿論、私は家族を大切にしています。
    猫バカですが、猫優先の生活はしていません。
    BSの岩合さんの番組は録画して家族で楽しみに見ていますし、映画は家族で行きました。
    なんとなく、家族も猫が家族だからそうなります。

でも…。
    もれなくウチのようになるとは限りません。
    トピ主さん彼の普段を知らないからです。
    ただ思うのは、
    猫はきっと、トピ主さんのようなベタベタしない人が大好きです。
    猫に好かれるのは間違いないです。

お幸せにね!

• 無理

すでにトピ主さんと相手の方とで、猫に対する温度差がありすぎます。きっと、すべてにおいて、相手の方は猫が最優先になります。結婚後にお子さんが出来ても、

猫≧お子さん>トピ主

となる可能性が高いです。
    それでもよければ、付き合う。嫌なら付き合わないほうがいいです。

• 猫好きとだと問題ありますか?

猫好きな男性、犬好きな男性、熱帯魚好き、鳥好き・・・
    いろいろな方が居ますよ。

付き合ってみなければ 猫好きの問題も犬好き好きの問題も分からないと思います。

付き合ってみて問題があれば話し合い、ダメならば別れるしかないかと思いますが。

石橋を叩いて渡るのは賛成ですが 叩き過ぎれば壊れます。
    「あんなに叩かずに渡ってみれば良かった」と後悔しないようにしてください。

• 難しいかも。

同じレベルの猫好き同士でないと理解しあえないと思います。
    一方が引いてしまうと思います。
    この場合はトピ主さんですね。
    もしかして猫を飼ったことが無いならば猫の魅力に取り付かれる可能性も
    無きにしもあらずですが。

猫はかわいいですよ〜
    はっきり言ってしまうと小生意気なわが子よりかわいいことが多々あり、
    そのたびに抱っこして物を言わぬ猫を可愛がり癒されることしばしばです。
    わが子でコレですから、一緒に住んでトピ主さんと彼が喧嘩でもしたなら
    彼は猫に癒しを求め、そして癒され、なんてシチュエーション出来上がります。

わが子(猫好き)も「ママは猫の方がかわいいんだね!!」なんて
    しょっちゅう怒っています。

動物は結構難しいですよ。
    新参者への意識なども犬猫問わず聞きますし、
    動物好きの人の方がむしろ上手くいくケース少ない気がします。

• いいな〜!!

私もそういう男の方と結婚したかった!

一緒に路地裏を散歩して猫とふれあったり
    家でもたくさんの猫との暮らしを夫と楽しめたら
    人生最高に幸せだと思います!

うちの夫は野良をもらうとき不本意そうでしたが
    いまでは2匹のトイレの世話もごはんもすすんでやってくれてます。

でも本当の猫好きではないんですよね・・・

真の猫好き男性にお会いしたことがないので
    トピ主様が心からうらやましいです!

• ネコ好きはよそのネコも好き

自分のネコも好きだけどよそのネコもみんなかわいいのがネコ好き。
    私の彼もはじめはネコに興味もなければ好きでもないし「犬の方が好き」なんて言ってましたが、今では立派なネコ好きになりました。一緒に居たらかわいいですよ。
    まず、彼と仲良くなってから。ネコに優しいんだからきっと温かい心の持ち主。
    ネコは乱暴な人には近寄ってこないし。大きな声なんて出したらびっくりしてすぐにどこかに退散しちゃう平和な動物です。
    主さんの彼も穏やかな人のようにお見受けしました。

• 人によるかなー

これもいわゆる価値観でしょうから
    人によると思いますよ。

うちも猫飼ってますが
    家族でも温度差?はあります。
    私は猫命!で家の猫もかわいいし
    外にいる野良猫もかわいくてかけよります。
    彼みたいな感じです。
    でも例えば母は、猫中心になることはないし
    きちんと世話はするけど「あなたは本当に好きねぇ」と
    ちょっと冷めた目で見てます。
    また、野良猫までは可愛いとか思わないようです。
    父と妹は私と母の中間くらいですかね・・・。

先日も母が家族で海外に行きたいといい出しましたが
    (母は5日間ペットホテルに預ければいいと)
    私は臆病もののうちの猫がストレスがたまりそうで
    反対しました。
    そのことで喧嘩になりました。

ペットとはいえ、お世話は大変です。
    (犬を飼っていたならある程度おわかりでしょうが)
    猫はよく吐くし、日中家にいるならあなたがお世話する
    ことになるでしょうし。
    家もペット可の物件のみしか探せませんしね。
    脱走しないように、網戸は必須ですし
    窓全開とかできませんし・・。

しばらく1匹と2人で一緒に過ごしてみては?
    そうすればやっていけるか分かると思いますけどね。

• 猫好きな女と結婚した男

付き合っている間は猫好き女が「あ!猫だ〜」などと勝手に行こうものならご立腹でしたが、結婚して10年、今では同レベルか男の方が猫大事な様子。
    あなたもそうなる可能性も?

• アレルギーになりました

猫好きで同じく猫好きな人を紹介してもらい、猫カフェ行ったら、強烈なクシャミと腕に湿疹が出来、30歳で猫アレルギーになってしまいました。

嘘のようなホントの話です。その後も猫カフェだけでなく、彼の服についている猫の毛、彼の車に乗っても咳が止まらず、体調不良が多くなり、私から友達の間々でいてくださいとお断りしました。あちらからは「猫好き同士、結婚を前提に」と言われたのですが、こればっかりはどうしようもなく。

アレルギー検査をしておいた方が良いですよ。

• うちもです

夫は無類の猫すき。私は普通の猫好きでしたが、結婚後、拍車がかかりました。でも、夫にはかなわないかなぁ。。生まれた子供たちも当然、猫好き。
    悩むなら、難しいのかなぁ。私は猫好きの夫を出会ったときから、好ましく思いましたから。

• 自分よりも猫を優先されたらイラつくでしょ

男女に関わらず、猫好きは猫好きとしかうまくいきません。

だって、自分よりも猫を優先されたらイラつくでしょ?

• アパートで猫3匹の時点でアウトのような…

賃貸アパートって大半がペット不可ですし、ペット可の物件であっても、1匹まで、とか犬(及び小鳥・金魚等)のみとか条件が付いているケースが多いです。

猫は、散歩も必要ないですし、飼い易い動物ではありますが、よっぽどの田舎じゃない限り、完全室内飼いがマナーです。
    で、完全室内外だったら、アパートで3匹は多すぎ。猫にとってもストレスでしょう。
    飼い猫は大事に育てれば20年以上の寿命があります。この彼の場合は、猫好きかどうかより、多頭飼いと飼育マナーに問題はありませんか?

成人したまともな男性(女性でも)なら、猫カフェ等で猫と触れ合うか、飼ってもせいぜい1匹です。
    後先考えずに野良猫とか連れてきちゃうのは、子供のすること。

もちろん以上の意見は私の憶測もありますので、彼氏の住んでいるアパートが3LDK以上の広さがあって、ペット可であり、緊急時の3匹の猫の世話係と引き取り先のあてがあるのでしたら、問題は小さいです。

とりあえず聞いてみたら?