連休、不愉快なことが多い

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

さるすべり

年々、そうなのですが大型連休がある度に不愉快な出来事に遭遇します。

風光明媚な場所だと最近になって注目され始め、観光客のかたが多くいらっしゃいます。
ですが本当にマナーが悪い・・・。

日常生活では聞かれないような怒声混じりのクレーマーや、
はしゃぎ回る子供を放置している親、
勝手に敷地内に入る人々・・・。
そして「わざわざ来てやった」という態度丸出しな人々。
「金を落としてるんだから、金を出してるんだから何してもいいだろ」という人たち。

とにかく、連休でゆっくりしたいのに人がガヤガヤとやってて落ち着きません。
通常の生活がしばらくのあいだ阻害され、全くもって不愉快です。

旅の恥はかき捨て、を堂々と実践されていらっしゃる方が多く、嘆かわしい限り。
これらの観光客はだいたいがグループで来ている人たち。老若男女、問わず。

この連休中、外にでる度に何かしらのことに遭遇するのでは、と思うと引きこもってしまいます。
以前は近所の山に行ったりなんかしていたのですが、最近はよく分からない人たちが増え、足が遠のいています。

なんだか連休がくるたびにため息が出ます。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• っそ

なので
    どこにもでかけないのである
    連休中は23区が道路が空いていて
    走りやすいけど
    最近は秋葉原も様変わりして
    でかけなくなったのであります
    外出しなければ不愉快に遭遇しないのであります

• おっしゃれば良いと思います

>風光明媚な場所だと最近になって注目され始め、観光客のかたが多くいらっしゃいます。

>通常の生活がしばらくのあいだ阻害され、全くもって不愉快です。

観光地近辺にお住まいですか?

>以前は近所の山に行ったりなんかしていたのですが、最近はよく分からない人たちが増え、足が遠のいています。

であれば、今は、連休中は、ゆっくりできている訳ですね?

>みなさんはどう思いますか?

色んな人が集まる訳ですから、意に沿わない事もあるかも知れません。

それを改善したいとお思いでしたら、ご自身も参加されて、言うべきことがあれば、おっしゃれば良いと思います。

関係ないところでぼやいていても始まらないし、精神衛生上も、よろしくないかと思います。

• 困っています。

観光地近くの住宅地に実家があります。

県外ナンバーの車が、勝手に空地認定した土地に停まっています。
    ちゃんとした土地の持ち主が困っています。

到底無茶だと思われるようなところで車が路駐されています。
    市営バスが通れず、長い渋滞が生じていました。

敷地内にゴミを捨てる通りがかりの人。
    育てた花を勝手に折る人。時には鉢ごと持ち去る人も。

観光客の人ばかりのせいではないと思います。
    でも、観光客が多くなる時にこういった状況も起こります。

きっと、一人だったらやらないんだろうな。
    慌ただしく、大勢の中の一人になった途端
    図々しい行動ができちゃうんだろうな、と思っています。

住んでいる場所が問題なのでしょうね。
    そう思っています。

• 別荘買いました

もともと人混みが大嫌いなので、連休に観光地に行くこともほとんどないですが、アウトドア派でお出かけは大好きなので、2年前に、有名な観光地付近の山中に管理事務所のある別荘を買いました。中古なのでかなり値段は安かったです。改築にも数百万かかりましたけどね。2kmもいけば有名な避暑地のホテルがあり、買い物も食事も困りません。
    管理された別荘地なので、所有者以外は基本的には入ることができません。1日いても、お散歩の人に2、3回くらい出会うだけで静かにのんびりできます。この連休も
    2日の夜から食べ物買い込んで、グダグダしてます。朝早めに観光地近くの日帰り温泉に行ったり、オープン時間すぐに観光施設覗いたりして、昼には別荘に戻って野鳥にさえずりをききながら読書なんかします。
    連休中にのんびりしたいなら、人のいないところを探さなきゃ。観光地に行って、「自分と楽しみ方が違うわ」と怒るのは筋違いかと思います。

• マナーさえ守ってくれれば

世界遺産がすぐ近くにあります。まあ来てくださるのはいいのです、それで周りのお店もうるおって景気も良くなるしね。でもお行儀の悪い人が多すぎる!お菓子やアイスのパッケージ、ひどいのになると食べかけのハンバーガーが道に散乱していて、カラスがつついて更に散らかって。。。ウチの塀越しにゴミを放り込んだヤツもいたなぁ。
    ちょうど連休のまっただ中、愚痴らせていただける場を作ってくださって、どうも有り難うございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこに行っても同じ

名所に限らず、外出してもしなくても、奇声・怒号 ありあり。

母に言ったら、『山奥か 離れ小島に1人で住むしかないよ。』

近場のミニ公共公園の桜、風もなく曇りの日に散歩がてら行ったら
    ある日は、施設の方と介護の方で陣取られて 車も路上に。
    ある日は、園の子どもさんで 運動会状態。

10分くらい眺めれば、癒されるのに、即帰宅。
    往復の ご近所の玄関前の可愛い花 で、満足したで良し と、した。

バスも電車も、女3人寄れば姦しい どころか、2人で充分で
    用事で出かけても、姦しい も、付いて来るので
    特急やタクシー 移動。少しは静か。

大風が吹けば桶屋が儲かる 

迷惑を受ける人も居れば、商売屋さんは儲かるわけで 世の常。

昔、新興住宅街に引っ越し、昔から住んでた人が

どこの馬の骨かわからん者ばかり 寄って来た。 

耳に入れるため、大声ですれ違いざまに言われてたが、
    ほとんどが勤務先が近いための、企業会社員。

ゆう銀・大型スーパー・病院・バス亭・美理容店等 開店。

生活が皆、楽になり 土地の人も笑顔に変身。

• 地元の方のご苦労

風光明媚な場所に住んだこともないし
    連休は常に仕事なので、
    風光明媚な場所に行ったこともありません。

しかしニュースなどで花火や深夜の宴会、
    置きっぱなしのゴミ・・・など観光地での客の
    マナーの悪さなど見ると地元の方の
    苦痛と苦労が可哀想です。

• 分かる

親戚の家が観光地の海があります。
    観光客のマナーの悪さったら、全員たぁいいませんがね
    一番困るのがカップルが夜中○○してそのさい使った道具を捨てていきます。
    子供に見せる訳にいかないので地元ボランティアの方が早朝掃除してます、情けない

• 羨ましいです

私は、連休に遊びに行ったりゆっくりしたことがないので。
    結婚前は毎回仕事だったし、結婚してからは義理の家でコキ使われてるし。

不快な思いをしたくないなら無理に出かけないで、家で好きなことをすればいいだけの話でしょ。
    自由な時間があるだけ羨ましいですよ。

• 観光地の宿命

足を運ぶ人が増えたのだから、それに比例して不愉快な場面に遭遇する頻度は増えるでしょう。

どこに行っても一定の割合で迷惑な人間というのはいます。
    何十年も昔に比べたらマナーの悪い人も増えたかもしれませんが、ここ最近、急激にマナーが悪くなったとは考えにくいです。

• わかります!

観光地ではないのですが、最近やたらと家の周りに人が増えて落ち着きません。

市の旧跡めぐりコースになっているみたいで、リュックを背負った中高年の方が沢山歩いておられます。
    ペットを連れている方も。

家は農家なのですが、畑がちょうどいい場所にあるのか、
    飴や飲み物やコンビニのゴミは落ちているし、ペットの排泄物は捨てていくし、
    はっきりいって、若い人より高齢の方のほうがタチが悪いです。こちらでは。

>勝手に敷地内に入る人々・・・。
    います!

勝手に我が家の敷地で休息を取り、うちは公園ではありませんと言いたいです。
    ひどいと花を取ったり、果物をつまんだり、泥棒ですよ。

主人とため息をつきながら、「こんな田舎歩くしかすること無い人たちだからしょうがない」
    と慰めあってます。

いつからこんなことになってしまったのでしょうか?
    常識の欠如している方々。来ていただかなくていいですよね。

• 観光地になっちゃったんですね

観光地ってのは昔からそういうものです。私も昔観光地に住んでましたが、土日や連休はそういった所には行きたいとも思いませんでした。近所なのに何年も行ってないなって状態でした。修学旅行生がたくさん来る季節は平日も騒がしかったです。私自身も別の観光地へ修学旅行には行きましたから文句は言えませんけどね。どう思うか、、、それが観光地です。

• 旅行に行く

少しお金はかかるけど近場でいいので旅行に行くとか。違う土地の山を堪能するとか。日帰りでいいのでどこかに行くとか。観光客が来ないような図書館に行くとか。

お友達とお互いを家に呼びあってお茶するとか。

旅行に行くか、家から出ないで何か楽しい事ができないかを考えた方が楽になる気がします。

山は連休明けに登ったらどうですか?

• いろんな人がいるよね

世の中、ホントといろんな人がいますよね。
    自分の日常生活では遭遇しない人、それこそマナーの違う外国人とか、いろんな人が集まるのが観光地だと思います。旅行に来て、皆さんそれなりに気持ちがハイでしょうし、、、。

まあ、でも連休中にちょっとでも出かけようものなら、大渋滞や大混雑でホント疲れます。何でこんなに人が多いんだ〜〜。マナーがないとかあるとか、それ以前の問題ですよね〜。

私は家でじっとしています。
    旅行はのんびり、静かに楽しみたいです。。。

• わかる

私も同じ気持ちです。
    観光でうるおってる町だから、がまんしなくてはいけないのでしょうが
    マナーの悪い人たちが多くて本当にうんざりします。

そして我が家は別荘地ならではの問題もあります。
    早朝から犬を庭に出して思いっきり吠えさせたり
    夏は夜遅くまでバーベキューで騒ぎまくり
    花火を鳴らし続けます。

最後にはめちゃくちゃなゴミの捨て方をして帰って行きます。
    本当に日本人はマナーがいいのか?わからなくなりますね。

• 私も連休は動かないようにしています

観光地ではありませんが、お気持ちわかります。

近所に大きな公園があります。
    花見の時期に「えーっ!!!」と思うことがありました。

月曜日早朝に公園を散歩していたら、桜の木の下に、ブルーシートが敷いたままで、その上に、ペットボトル、お弁当の空箱などがそのまま残されていて、まるで、人間だけ、どこかにさらわれたの?という感じでした。

どうやら、花見をやって飲み食いして、そのままの状態で、置いて、いえ、放置して帰ったようです。

「ごみは家まで持ち帰りましょう」と看板がある公園ですが、持ち帰るどころか・・・

ついにここまで来たか・・・と驚きました。

その公園はGW前になると毎年、そういう人たちが路上駐車しないように、コーンをずらーっと並べて、備えています。

私が見た以外に被害がたくさんあるのでしょうね。

なんとかして欲しいものです。

• 風光明媚と言っても

誤解を招く書き方をしてしまいました。本当の観光地はさらに1時間ほど行った場所です。
    私達の地元は通過点に過ぎず、今まであまり観光客が訪れるようなところではありませんでした。
    風光明媚と言うとリゾート地や別荘地を想像されたかもしれませんね、すみません。

風土や景色がいいから、ということでメディアが注目し「お金をかけずに」楽しめるスポットとして紹介。
    その結果、バスツアーや車での観光客が増え始めたんです。

来ていただくのは結構なんですが、なぜマナーがあんなにひどいのか理解できません。
    そもそもプラっと来てお金も落としていくわけではないので、なんだかな、という感じ。
    私達の地元の人達は農家の方たちも多く、連休中も働いています。
    その働いている姿が珍しいからと見学する人たちがいるそうです!

まるで私達、博物館の展示物か、なにかみたいね、と少々うんざりしています。

• 格安で行ける場所は混む上、マナーの悪い人が多い

行くのにそれなりにお金のかかる場所へ行きましょう。連休中でもそんなに混んでいませんし、マナーの悪い集団に遭うことも滅多にないです。
    普段の休日は車派ですが連休の時のお出かけは飛行機か電車で遠出します。今回のGWは新幹線&特急で出かけ現地でレンタカーを借りて高原のホテルに泊まりました。宿泊者とレストラン利用者以外入ってこないので程よい人の密度でした。近くの観光地そばにキャンプ場があり大型テントがひしめき合い、あたり一面騒音の渦だったのとは対照的でした。

• ゴミの多さにビックリ

最近、ちょいちょい旅行をするようになりました。
    とてもきれいな場所なのに、ゴミが多いとがっくりします。
    幼稚園から教えられてきた「ごみはゴミ箱に」ができない大人がどれだけいることか!!
    ゴミをその辺に捨てない。
    随分昔から教えられてきたはずなのに、恥ずかしくないのかな?

私の家のそばには川と遊歩道があります。
    花見をしたり、魚釣りをしたり、休日にお弁当を広げているかたもいます。
    そして、当然のようにたばこの吸い殻、犬の糞、飲食後のごみ、花火の燃えカスを放置していく人も多いです。
    ゴミ箱ないんだから、ゴミは持ち帰れ!!

観光地ではないですが、お気持ちわかります。

• 観光地に住んでいる方は大変だと思います

「数の増加は質の低下」という言葉かあります。
    何事も、人がたくさん集まれば、変な人も混じってくるし、気が大きくなって普段やらないことをやってしまう「はしゃぎすぎ」の人も出てくるでしょう。
    以前、桜で有名な観光地で銘木を巡っていて、見晴らしのいい山の上の空き地で弁当食べてたら、下から「邪魔だ、どけーっ」という声が聞こえたので見たら、カメラメーカーの名前入りの大きなアルミケース持った写真マニアとおぼしき年配男性が、桜の撮影の邪魔になる観光客を追い払っていました。こういうヤツに限って高価な大判カメラを使ってたりするし。「最高の機材は最低な人が所持している」という法則通り。
    この出来事の後にマイクロバスで来た団体さんのカメラマン一行はマナー良かったので救いでしたが。

自分は、メジャーな観光地は避けています。