ポルトガル語を習得するには

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

kon

ポルトガル語を勉強したいと思ってます。
調べましたが、NHKのラジオ講座はないようです。
お薦めの教材があったら教えてください。
大昔、学生時代に第二外国語でスペイン語をやりましたが
今ではすっかり忘れています。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的は?

ポルトガル語は、ポルトガルで使われるポルトガル・ポルトガル語と、ブラジルで使われるブラジル・ポルトガル語があります。
    かなり似ていますが、二人称主語の使い方や単語(有名どころでは「トイレ」や「朝食」など)など細かい違いがあり、仕事で使う分には配慮が必要です。

ブラジル・ポルトガル語なら、NHKがCDつきで文法から解説してくれている本を出版しています。
    ブラジルは発音や話し方に厳しいので、CDつきの本を買う場合は誰が話しているのか確認した方がいいです。大学教授やアナウンサーだったら大丈夫です。
    人名しか書いていない発音CDを聞いたブラジル人の友人が「こんなに教養のない話し方、絶対に真似しちゃだめよ」と顔をしかめました。NHKの録音は褒めていました。

ポルトガル・ポルトガル語は、もう絶版になった文法本しか知りません。
    東京だったら、ポルトガル・ポルトガル語を教えてくれる教室は2か所ほどあったと思います。地方でも、個人で教えてくれるところもあるようです。

• 目の前の箱を使って

東京外国語大学の言語モジュール、色々と活用しています

• いいですね

ポルトガル語を趣味で勉強するっていいですね。山崎バニラさんはスペイン語で演奏します。すごいですね。
    今はインターネットの時代。ノベラでもジョルナルでもエントレビスタでもブラジルのをそのまんま見られますよ。新聞も毎日見られます。

• 定番の教材

こんにちは。
    以前、趣味でポルトガル語を勉強していました。
    教材は定番のものを使っていましたが、「Fala Brasil」というタイトルのものです。
    輸入で高いのですが、かなりボリュームがあって、勉強しがいがあると思います。

お住まいがどちらかわかりませんが、
    日系ブラジル人の方たちが多く住んでいる街(群馬の大泉など)を訪ねると、
    書籍の類もたくさんあるのではないでしょうか。

発音は、鼻母音などが少々難しいですが、ボサノバを聴いて真似するといいと思います。

言いたいことが言えるようになるのは、何語をやっても大変だと思いますが、
    旅行会話ぐらいなら文法もそれほど難しいわけではありませんので、
    頑張ってくださいね。

• いろいろ計画してます

同じ興味の人と会えてうれしいです。私は、この夏、ようやくツアーでポルトガル旅行計画中です。
    まずは、動画かな、無料動画、動画サイト でもポルトガル語、文法、初歩の会話、発音についてあります。
    でも一部だときっちりわからないのですよね。最初、歌を聴くことから始めたんですけど、発音の特徴がわかりませんでした、ほんとに初心者です。それで検索して発音を見つけました。
    ファド、いろいろあります。旅行記、歴史、いろいろ興味も広げています。
    スペイン語、たまにテレビで見ます。私には似ているように思えるのであまり見ると混乱します。たまだと、こんなのなんだと発見があります。
    たぶん、ある程度わかれば混乱しないでしょう。
    それと英語も勉強するようにしてます。英語字幕の動画は日本語より多いので参考にしやすいです。
    それである程度のレベルになったら、きちんと本で勉強しようと思ってます。
    旅行とか趣味の範囲にしようと思うとこんな勉強です。いい加減ですが、継続できるので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありますよ!

「ポルトガル語入門」は毎土曜日の

午前8:50〜 9:05(再放送)
            午後6:30〜 6:45
            午後9:45〜10:00(再放送)

に、NHKラジオ第2で放送されていますよ。

• NHKの ラジオ講座ありますよ

但し、ポルトガル語は、スペイン語、ハングル、アラビア語より マイナーなので、2年置き位にしか 本とCDが、出ません。 あー それに NHK の講座は、ブラジル、ポルトガル語です。

大型の本屋さん又は、図書館なら、両方のポルトガル語の本などが、あるとおもいます。

わたしは、ずっとブラジル語を 独学でやって居ります。
    所が、ちっとも頭に入らず、あと20年若かったら・・・・と思います。

• 他の方からもレスがつくと思いますが

ラジオ放送ありますよ。

ポルトガル語入門 NHKラジオ第2
    放送: 土曜日 午後6:30〜6:45
    再放送:土曜日 午後9:45〜10:00
    再放送:(翌週)土曜日 午前8:50〜9:05

NHKラジオ第2は「らじるらじる」でパソコン、スマホでも聴けます。

• 無料の教材

ポルトガル(リスボン)に一度だけ行ったことがあります。
    一泊二日の滞在だったので、ポルトガル語を勉強しようとは
    考えませんでしたが。

本題ですが、Foreign Service Institute(FSI)という団体で
    教材を公開しています。これは、アメリカの外交官研修所で
    使われていたものです(当然、テキストは英語です)。
    3〜40年前のものですので、言葉遣いは少し古臭くなって
    いるかも知れません。

多彩な言語教材があり、ドイツ語とフランス語については、
    その昔日本語版が市販されていました。

音声ファイルはmp3で、パソコンでは音質が今一つなので、
    音楽プレーヤーなどで聞くのがいいかと思います。