妻と離婚したい

レス301
(トピ主8
お気に入り3,224

男性から発信するトピ

モヤシ男

レス

レス数301

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 未だに、奥さん擁護の方いるんですね

    トピ主さんと結婚したせいで、奥さんが専業主婦になったと書いていらっしゃる方がいますが、奥さんが専業主婦になったのは、奥さん自身の意向でしょう?
    家事・育児に専念したいからという理由で、奥さん自ら専業主婦を選んだ。
    トピ主さんの意向や転勤で、専業主婦になったならトピ主のせいで専業主婦なったと言えますが、そうではない。
    奥さんは、お子さんの教室やクラブの月謝の滞納、子供が必要な画材やクラブ用品を買ってやらない。
    理由はお金がないからだと仰る。
    お金がないなら、奥さんがトピ主の収入で上手く切り盛りするかパートなりすればいいのに、それすらしない。
    奥さんは立派なネグレストだと思いますが。

    ユーザーID:4778931020

  • 誰でも早とちりはあるけど

    嫁擁護どもは自らの妄信に気がついたら、
    次のトピに行く前に一言詫びを入れるべきだろう。

    ユーザーID:6071028594

  • 働いてくれてるだけでも有難いのに…

    別に遊んでいるわけじゃないし、働いてくれてるだけでも有難いのになあ〜。

    奥様は、変わらないと思いますよ。

    これからどうするんでしょうね…奥様。

    慰謝料を払う義務があるのは、法的に悪い方でしょう?

    資産は相手方(奥様)が調査しないといけないんでしょ?

    持ち家をあげるんですよね。性格の不一致って、慰謝料発生しないんでは??

    ユーザーID:3605111561

  • 脅して親権をとって、それで子供の希望ですか

    >今回は子供が二人とも父親を選んでるし。

    そりゃ奥さんは専業主婦なのですから、離婚すれば生活が困窮するのは目に見えています。
    それを盾に金をチラつかれて半ば脅す形で子供に選ばれて、それでトピ主は子供のことを考えていると言えるのですかね?子供はモノでも道具でもないのですよ。
    本当に子供の自主性を尊重するなら、父母どちらに着いて行っても生活が困窮しない事を保証した上で子供に選択させなければ意味がありません。
    トピ主と結婚したせいで専業主婦になったのですから、トピ主には奥さんが親権を取る取らないに関わらず、奥さんに養育費を払う義務があります。

    ユーザーID:2518041814

  • 子供が母親を選ぶとは限らないよ

    それは司法が子供が幼く自分の意思が表明できない場合に、主な育児に携わっていた親を選びがちってだけ。そして日本では母親の方が育児を主に携わっているから必然的に母親が選ばれがちというだけ。

    一定の年齢に達して、自ら意思表示ができる場合は母親が選ばれるとは限らない。

    子供も結構、計算高いからね(笑)。

    今回は子供が二人とも父親を選んでるし。

    高校生や中学生を本人の意思を無視して母親が親権を取ることは無理です。

    無条件に母親が選ばれるなんて考えは、楽天的過ぎますよ。

    この母親は飴と鞭を多用しすぎて明らかに子供達から嫌われてるしね。生活能力も低いのに誤った法解釈しか出来てないし、痛い目にあうのではないかな?

    ユーザーID:2394076511

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 根本的勘違い

    >>「子供は絶対に母親を選ぶ」
    >だって事実ですから。

    事実じゃないです。
    正確には「司法は比較的母親を選びやすい」です。
    子供の意思が通るなら、親権は母親にわたりやすいなんてことにはなりません。

    >>「育児は妻に任せきりだった」
    >だって事実ですから。
    任せた結果、酷いことになっているので子供が誰も母親を選ばない状態なんですが?
    ちなみに、「収入は夫に任せきりだった」も事実ですよね?


    >とぴ主さんが働いてこれたのも、奥様が家を仕切ったおかげで仕事にまい進できたのだから。
    奥様が家事育児にまい進できたのは、トピ主が毎日働いて資金調達したおかげです。
    まい進してきた割には、実の子にすら見限られてますが。

    ユーザーID:4957286536

  • 妄想を口にしてはいけませんよ

    >「子供は絶対に母親を選ぶ」
    >だって事実ですから。
    子供に選ばれなかった母親が実際にいたという事例の前で何言ってるんだか。
    もはや難癖つけるのに必死で、トピ主さんのレスを読んでないのでは?

    >妻には最低限の婚費(算出してもらって下さい)だけを渡し、
    >経済的DVを誘導する発言ですね。
    どこが???
    給料を勝手に個人口座に移す、子供の習い事の月謝を払わない、進学資金を盾に脅迫する・・・
    トピ主さんの方が経済的DVで奥さんを訴えた方が良さそうだね。

    トピ主さんの奥様とご同類なんでしょうが、感情ばかりで知性のカケラも感じられませんね。
    必死に大半の人には意味不明、理解不能な持論を展開しても、ご同類の狂信者や原理主義者(極少数)にしか届きませんよ。

    ユーザーID:1727354958

  • 酷いですね

    奥様・・・

    私も主婦で稼ぎもないものですからちょっといろんなバックグラウンドがあるのだろうと考えて読んだりもしてみましたが、
    どう援護もできないくらいご主人のおっしゃる通りとしか言いようがありません。

    エールしか送れませんが、どんなドロドロになっても、未来の方が長いと思います。
    お子さんがそんなに望んでいるなら、もうなにも迷うことはないですよね。

    酷い奥様です。

    子供の希望を押しこめてまで何をそんなに意地悪するのでしょうか。

    弁護士たててどうか頑張って幸せな未来を勝ち取ってください。

    全部お金取られても、また稼げばいい。

    でも全部取られることはないと思いますよ。二人で作り上げた貯金ですから。

    お子様が見方でほんとによかった。

    ご親戚も力になってくれる方々でよかった。

    貴方の周りは素敵な人が集まってますよ。たった一人を除けば。

    頑張ってください。応援しています。

    今後の行方も知りたいです。また落ち着かれましたら、ご報告お待ちしています。

    ユーザーID:2490940225

  • なんだかとんでもない展開になってますね

    >そうなると娘や息子も満足に進学もできないよ、と宣言されました。
    主妻は、自分の子供のことは「どうでも良い」と宣言したわけですね。
    がっちり移されようがどうしようが元々は二人の財産なわけで財産分与対象ですよね。
    泥棒のようなことをしておいて「慰謝料」なんてどの口がいってるんだか。

    モヤシ男様
    怯まずにがんばってください。

    チョコ様
    チョコ様のとおりに生活をするとご飯はどうやって買うのでしょうか?
    衣服はどうしますか?住まいは?
    専業主婦が夫に「稼ぐ事」を求めない、とは?

    >夫婦は二人で家の事を【役割分担】をするのです。
    そのとおり。夫婦のうち最低どちらかは、外に働きに出てお金を稼ぎます。
    そうでない方は、家事に専念します。それを【役割分担】と言います。
    本件の場合は、専業主『婦』なので妻は、家事に専念、育児のメイン。
    夫(主様)は外で仕事をして「お金」を稼いでくる、育児はサブ。
    逆もありです。

    二人とも、外で働かずに
    >そして生活費を入れる事
    どこから生活費が出てくる?チョコ様のご主人は打ち出の小槌をもっているのですか?

    で、私の質問への回答は?

    ユーザーID:1727128815

  • おいおい・・・

    >専業主婦になった、そして自己の稼ぎがなくなったのだから、
    >離婚後の生活は十分に保障しないといけないのでは?

    そんな義務は一切ありません。

    ユーザーID:1394843226

  • 互いの気持ちをわかってない夫婦

     離婚する気は全くないのに熟年離婚を口癖のように言う妻

     妻への不満がたまりにたまって早く離婚をしたい夫

     トピ主さん御夫婦、互いが相手のことを全くわかっていなかったんですね。


     もはや、立場は逆となり、

     夫は離婚したい、妻は離婚しないということなら、

     恐らく今後は調停、裁判になるんでしょうね。


     でも、40代なら、まだまだ間に合う。

     我慢に我慢して、ボロボロになって不本意な老年を送るより、

     今、スッキリとケリをつけたほうがいいですよ。

     
     目の前の妻をパートナーに選んだトピ主さん、

     自分で始めたことは自分で終わらせましょう。

     
     長引くかもしれないけど、健闘をお祈りします。
     

    ユーザーID:1449925182

  • 根気

    トピ主さん、大変な時期ですね。でも、正念場なので、ここは忍耐で乗り切ってください。 夜明け直前が一番暗いとも言いますし。 腕のいい弁護士は必須です。 

    ユーザーID:9890456155

  • 変・・・

    なんかトピ主さんへの相談より他の方へのレスが気になる。

    >「子供は絶対に母親を選ぶ」
    >だって事実ですから。

    少なくともトピ主の娘さんは父親を選んでるじゃない?
    それに他の事実としても、父親を選んでいる事例は沢山ありますよ。

    >「育児は妻に任せきりだった」
    >だって事実ですから。

    育児放棄をして外で遊んでいる訳ではなく、家族の為に働いてくれて、
    そのために時間がなく育児に直接には係れなかったトピ主の事を
    何故ばっさり「育児は任せっきりだった」と切り捨てられるのか・・・。
    旦那さんがお金を稼いでくれてるから、専業主婦の奥様は育児に専念出来たんでしょ?

    >妻には最低限の婚費(算出してもらって下さい)だけを渡し、
    >経済的DVを誘導する発言ですね。それをやって離婚するならせめて奥さんに慰謝 料を十分払ってあげて下さいね。

    だってトピ主の奥さん、もう十分にトピ主のお金を自分名義の口座に入れて
    持ってるじゃん。それなのになぜ経済的DVなの?トピ主の稼いだお金を自分名義の口座に入れて渡さないことの方が、よほど経済的DVだと思うよ。

    ユーザーID:8905299041

  • 結婚退職して失業したから

    専業主婦になった、そして自己の稼ぎがなくなったのだから、
    離婚後の生活は十分に保障しないといけないのでは?

    本来なら、寄り添って協力するはずが、もうできないのだから。

    もし今後の生活費の保障をしないなら、最初から結婚退職なんてしないで、
    家事は折半で、二人とも働いていればよかったんですよ。

    もう今更過去に戻って訂正は無理なんで、今後の保障をしましょう。

    とぴ主さんが働いてこれたのも、奥様が家を仕切ったおかげで仕事にまい進できたのだから。

    ユーザーID:0275833257

  • だってしょうがないじゃないですか

    >「子供は絶対に母親を選ぶ」

    だって事実ですから。

    >「育児は妻に任せきりだった」

    だって事実ですから。

    >妻には最低限の婚費(算出してもらって下さい)だけを渡し、

    経済的DVを誘導する発言ですね。それをやって離婚するならせめて奥さんに慰謝料を十分払ってあげて下さいね。

    ユーザーID:2518041814

  • それだけじゃない

    >慰謝料は「妻側が無条件でもらえるもの」と勘違いしていますね

    これに加えて、

    何の根拠も無いのに
    「子供は絶対に母親を選ぶ」

    父親が大黒柱、特に専業主婦がいる家庭では、直接的育児に母親以上に関われないのは当たり前なのに、直接的育児だけを評価し
    「育児は妻に任せきりだった」

    家族に衣食住の不自由をさせない為に外で働いているのに
    「家庭を省みなかった」

    という思想を持った女性も多く見受けられますね。
    トピ主さん家の中高生の方が余程世間を知ってますし、冷静な判断力と洞察力を持ってますね。

    妻には最低限の婚費(算出してもらって下さい)だけを渡し、後は全て弁護士さんを経由した方が、精神衛生上良いと思われます。

    ユーザーID:6013803541

  • 提案

    皆さんの弁護士へというレスに賛成です。
    そして、奥様に養育費の一括払いを訴えて下さい。

    現在ですら、子供の習い事、学費を出し渋り、自分は育児を放棄して旅行に行ったこと、子供の進路に対する暴言、このような女性が養育費を毎月支払うとは思えません。
    成人までの養育費を一括払いで、お金がないというなら、財産分与額から差し引きで支払う旨、要求しましょう。

    後々、お子さんを守るために是非!

    ユーザーID:1671836237

  • モンスターですね

    妻が離婚しないとねばっている間に、
    妻名義に移された財産を食い尽くされる可能性もありますよね。
    モンスター妻が一人暮らしになって真面目に働くとは思えないので。

    離婚調停中、妻名義の預金の仮差押えっていうのを申請すると、
    裁判所が銀行に預金の凍結を指示してくれるというのを見たことがあります。

    早く離婚できるといいですね。

    ユーザーID:1078924008

  • 仕切り直しでレスします

    さて、トピ主さん。
    貴方の戦いは次のステージに移行しました。
    幾人かの方も仰ってますが、弁護士を入れるべきでしょう。
    貴方自身を守るために。
    精神面だけではなく、物理的な面でもね。
    第三者の目がないと、いろいろでっち上げられる可能性だけではなく、
    貴方自身に危害を加えてくる可能性がありますよ。
    今後の話し合いも家の中ではなく、ファミレスなど第三者の目がある場所の方がいいかと。

    あと戻り川さん

    >慰謝料は「妻側が無条件でもらえるもの」と勘違いしていますね。

    世の女性の半数は普通にそう思ってますよ。
    この件についてはトピ主さんの奥さんは普通です(正しいか正しくないかは置いておいて)。

    ユーザーID:3313325666

  • 逆にとぴ主さんが慰謝料をもらえるケースでしょう

    離婚に強い弁護士さんに相談いきましょう。
    いくら離婚しないと相手が言っても、
    別居してれば離婚できますし、
    離婚しているあいだ、とぴ主さんのところに子供がいれば
    相手には最低限の生活費ですみます。

    相手の言葉はすべて記録、録音しておきましょう。

    自分でなんとかしようとせず、専門家の話を聞くことです。
    離婚の意思がしっかりあることを伝えましょう。

    ユーザーID:4892691605

  • 多分この妻は

    慰謝料は「妻側が無条件でもらえるもの」と勘違いしていますね。

    経緯を見る限り、莫大な慰謝料など貰える立場にないし、財産分与にしても、結婚後専業主婦なら半分もあり得ない。

    貯金が妻名義の口座に移されていても、隠し中朝でもない限り離婚時には基本的に関係ありません。専業主婦で収入がない以上、通帳を見れば移した金額も一目瞭然です。

    まずは弁護士ですね。そして妻に今後全ての生活費は自分で稼ぎ、さらに毎月子供に養育費を払う立場であることを自覚させましょう。下手な情けなどかけず、事務的に淡々と手続きしてください。間違っても妻の泣き脅しや今更の謝罪などに惑われないように。

    ユーザーID:8539690931

  • やれやれ

    可哀想だとかメンタルケア(笑)しろだとか、事あるごとに離婚を口にしていたのは元々妻の方だったいう前提を忘れている人が何人かいますね。
    妻としては論外な方でしたが、母親としても叔父叔母の方がマシだと中学生に判断されてるくらいなんですから、余程酷いんでしょうね。
    子供の受験を恐喝のネタにするとは、母親以前に人として終わってると思いますが。
    "内助の功"も低水準でしょうから、5割もくれてやる必要は全く無いと思います。
    慰謝料を請求してくるなら逆に請求し、養育費もきっちり回収しましょう。
    すぐに働かなければ生活出来ない水準まで叩き落とさないと、この奥さんは反省しませんよ。
    まぁトピ主さんにとっては他人の中でも最も遠い存在になるんでしょうから、反省しようがしまいがどうでも良いかもしれませんね。

    ユーザーID:7318194410

  • 財産の名義は

    結婚後に築いたものなら、名義はどちらになっていても関係なかったと思います。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7608766802

  • ひどい・・・

    ひどすぎる奥さんですね・・・
    お子さんの気持ちも離れているようですし、離婚されたらいいと思います。

    子供の進路を無理やり変えさせるために、「お金がない」といって教材費すら出さないくせに、自分は旅行へ行くだなんて・・・
    その上、自分と離婚したら、子供たちの進学に影響が出る、だなんて、子供も脅すなんて、本当に自分のことしか考えていないんですね。ありえないです。

    奥さん擁護の方は、きっと追加のレスを読んでらっしゃらないのでしょう。

    たとえ、名義が奥さんの預金でも、弁護士を入れて財産分与を行えば、主さまの元へ幾分か戻ってくるのでは?
    それと、主さまが親権を持つのであれば(ということを奥さんも受け入れてるんですよね?子供の進学に影響が・・・なんて言う位ですから)養育費は奥さんが払わなければなりませんよね?

    早く、主さまのご家庭に平和が戻ってきますように。

    ユーザーID:5449190228

  • それってコソ泥じゃ?

    専業主婦で収入のあてがないのに、見合わない預金額。
    勝手に預金名義変更されたというモヤシさんの証言があれば、
    名義変更の取り消しってできるんじゃないですか?

    だって、妻が夫の預金を動かすときは、委任書とか書かせますものね。
    それが偽造って判れば、無効になって当然じゃないですか?

    ブン盗られたわけですよね。
    たとえ夫婦間でも窃盗ですよね。

    すごい許せないです。

    ユーザーID:1078924008

  • 預金は本当に移されたのか?

    子供の教育費を出し渋ったり
    財産分与と慰謝料で子供は進学できないという謎発言
    (進学費用は奥様が出してもいいものなのになぜ他人事?)
    などから、家計費を使い込んでいるのではないかと
    思っていました。

    自分の実家への仕送り、ブランドものなどの贅沢品
    交際費(不倫含む)、投資やギャンブルなどに
    つぎ込んではいませんか?

    専門家に相談し、特にお金のことはよく調べた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:0623979269

  • 私が娘なら・・・

    トピ主さんと一緒に弁護士に相談行きます。

    それか子の気持ちも、トピ主さんから弁護士に話してください。

    先生の力の入り具合も変わりますよ。

    現預金は妻口座に入れてる‥。慰謝料を逆に頂いてください!絶対に。 懲らしめたいんじゃなく、反省で気づく事、心を入れ替えてもらいたいのです。

    ユーザーID:3931370173

  • 呆れた

    >そうなると娘や息子も満足に進学もできないよ、と宣言されました

    呆れますね。自分の大事な娘と息子ではないのでしょうかね? 悪妻で毒親ですね。
    頑張って別れてくださいね。人生は一回きりです。一生その女の脅しに屈して、一度きりの人生を棒にふることのないように。 最終的には泣いてすがってきても、負けないでね。脅しにも、恨みにも泣き落としにも。このような性格の女性は何でもしますからね。最後は子供にたかりに行くかもしれないです。

    ユーザーID:0143797797

  • 離婚できます

    奥様ひどいですね。

    ぜひ弁護士を入れて客観的事実を記録してください。
    弁護士なら奥様名義のお金の流れも掴めるのでは。
    子供に対しての言動も記録してください。感情を入れず事実のみを。


    夫婦は思いやりだと思います。自分の楽しみに相手を犠牲にしてはいけない。

    私も主人も自主的に家事もやります。感謝の言葉は常に。
    働くことの大変も育児も家事も共有しているから。
    少なくとも私の描く家族像はこうでした。

    少なからずお子さん達は分かっているようですね。
    反面教師でよかったです。応援しています。

    ユーザーID:3557553310

  • ステージは「子供の未来のための戦い」に変わった

    応援してます。がんばってください!

    > そうなると娘や息子も満足に進学もできないよ、と宣言されました。

    子供の将来を脅しのネタにつかうとは、親の責任感、全く無い発言ですね。

    > 離婚するならきっかり半分の財産分与

    割合は別にしても、これはしっかりやってもらいましょう。
    妻名義の口座に移された預貯金も財産分与の対象ですからね。

    ユーザーID:0733910027

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧