妻と離婚したい

レス301
(トピ主8
お気に入り3,224

男性から発信するトピ

モヤシ男

レス

レス数301

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 早速ご返信ありがとうございます。

    幾つか質問を戴きましたので、その内容も踏まえて補足させて戴きます。

    ・妻は結婚時に仕事を辞めて、それ以来専業主婦です。家事や育児に十分な時間を割きたいというのがその理由です。結果、家庭内に於けるヌシの様な存在となり、最近は、上の娘の進路を自分の思う通りにしたがったり、下の息子の部活動をやめさせようとしたり、子供たちとも相当深刻なレベルでぶつかっています。いきおい、私が進路の相談に乗ったり、部活の大会を応援に行ったりと、私も以前に比べて時間管理がし易くなったこともあって、以前よりも子供達と過ごす時間が増えています。

    ・最初の会社が倒産した時、子供達はもっと幼く、妻も相当不安に思ったようで、連日の様に愚痴を聞かされました(これは正直堪えました)。ですから新しい会社で成果を挙げられる様に人一倍努力したのですが、その結果順調に昇進し、収入面での問題は払拭されました。ところが、それにつれて私の家庭内での発言力も増す様になったことが気に食わなかったらしく、熟年離婚を言い出す様になりました。

    続きます

    ユーザーID:8651000589

  • 続きです

    ・いきなり離婚は難しいでしょうから、先ずは数年間別居を考え、子供達の状況が落ち着いてから離婚という段取りで考えています。その前にきちんと話し合うべきだというご指摘については、これまでも散々話合いはしてきたつもりですが、近々もう一度機会を持ちたいと思います。

    ユーザーID:8651000589

  • 沢山のレスを有難うございます。

    こういう掲示板とは言え、いつまでもくだくだと連れ合いのことを悪し様に言っていても仕方ありません。兎も角も実行に移そうと思います。

    ただ、皆様のご意見を拝見して、私に付くとか妻に付くとか、そもそも親を選ばせる様なことを子供達に、特に下の息子に強いるのは良くないと改めて実感しました。

    結局、別居はするものの、少なくとも二人の子供達が大学生になるまでは積極的に関与するということになるのでしょう。この当りは雰囲気を理解している娘と話してみるつもりです。

    財産分与などはあまり深刻に考えていません。何なら今の自宅も含めた現有資産の大部分を全て妻に与えても良いと思っています。

    本当のところは、オンボロ一軒家など安く買って(実は目ぼしい物件があるのですが)、家事当番などを代わる代わる務めながら、大学生にでもなった子供達と一緒に気楽に気兼ねなく暮らす、それだけで大満足です。

    ユーザーID:8651000589

  • レスを有難う御座います。

    昨日ようやく娘と話が出来ました。
    娘(高2)は美大進学希望で、息子(中3)はサッカーに熱中しています。幸い、二人とも成績はまずまずです。

    ・ママはヤバイ。パパに諭されて教室やクラブの月謝をちゃんと払う様になっているが、すぐ滞納する。口癖は「ウチにはお金が無いから」。

    ・なので、画材等は買ってもらっていない。仕方ないので、弟の用具代と一緒におばあちゃん(私の母)からこっそりもらっている。

    ・パパがママと別居するなら私はパパと暮らすけど、弟は少し可哀想かも。いっそおばさん(私の姉)に預かってもらったらどうか。おばさんもおじさん(私の義兄:姉の夫)も、従兄弟(私の甥)が家を出てから寂しい、寂しい、といつも言っている。もともと弟は従兄弟にあこがれてサッカーを始めた。最近地区選抜で選ばれたりしているし、勉強もできるので、従兄弟の様に●●高校に入って、その後早稲田か筑波でサッカーをすれば良い。

    続きます

    ユーザーID:8651000589

  • 続きです

    ・自分も愛知や大阪の大学を目指すつもりだったが、パパと暮らすなら(=ママとは別に暮らせるなら)藝大を第一志望に頑張る。

    ・ともかく、パパがちゃんと働いているのになんでお金が無いか判らない。ウチの学校はバイト禁止なので、ママがお金をくれないので困っている。

    ・それから、一般模試の判定でAなどが出ると、美術の勉強を止めてお茶大とか東女、ポン女とかいいんじゃない、と平気で言う。何も判っていないし変わっていない。もう疲れた。

    1時間以上不満を聞かされ、大変反省した次第です。本当は今日妻と話し合いを持ちたいのですが、母の日ということもあってどうしようか迷っています。

    ユーザーID:8651000589

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 平日は中々投稿できず申し訳ありません。

    わが家は妻が家計管理をしていますが、学資保険にもきちんと加入していますし、子供たち二人の進路希望を踏まえた上、出来るだけ幅広い可能性も含めて(例えば、美大は一浪 and/or 私大併願も当然視野に入れる、など)それでも資金的には対応可能(の筈)です。

    妻がスクールの費用を滞留する、或いは、画材や用具費を出し渋るのは、本当に金が無いと言うより、私に説得されて一応本人たちの意向を認めたものの、引続き抵抗しているつもりなのでしょう。或いは、金銭面を掌握している事実を突き付けて、子供たちへの影響力を誇示しているのかもしれません。またはその両方か。

    但し、私も流石に妻も家計のことはきちんとやっているだろうと妄信していましたが、「何なら今の自宅も含めた現有資産の大部分を〜」など暢気なことを考えていた点は大いに猛省したいと思います。

    幸い、週末の土日は妻は旅行に出かけ不在なので、息子に直接気持ちを確認し、また姉夫婦を交えて会食したいと考えています。また、通帳などもチェックして、わが家の家計の状況を確認したいと思います。いずれにせよ、今後は私が家計を管理するつもりです。

    ユーザーID:8651000589

  • レスの間隔が空いてしまい、申し訳御座いません。

    先週末の話し合いですが、息子は姉夫婦の家に世話になりたいそうです。
    妻はまだ息子に志望校変更を強要するなどの嫌がらせをしており、受験に専念できないからとのこと。

    また、甥(息子の従兄)の母校は、息子の志望校でもあるのですが、私立には敵わないものの進学校の割にサッカーの古豪として知られており、高校でそれなりの成績を残せれば甥の様にセレクションで強豪の大学も狙えるし、駄目な場合でも一般受験で希望の大学に進める可能性が高いのですが、そこに通うなら通学には圧倒的に姉夫婦の自宅が便利という理由もあります(=その分練習時間や勉強時間が増える)。

    姉夫婦と私、娘、息子で会食しましたが、姉夫婦は息子を預かるのは大歓迎、言外に家がゴタゴタする様なら自宅から少し距離を置くのも一考ではないか、という感じでした。

    それが17日(土)のことです。

    そして18日(日)に娘と息子を姉夫婦に預け、妻と二人で話しをしました。

    続きます

    ユーザーID:8651000589

  • 続き

    直前に娘と口論をした様で、何をくだらないことを企んでいるか知らないけれど離婚なんてありえない、離婚するならきっかり半分の財産分与分と莫大な慰謝料を請求するからね。
    そうなると娘や息子も満足に進学もできないよ、と宣言されました。

    私が二の句が告げずにいると、バカなことを考えても結局無駄なのよ、アナタの好きには絶対にさせない、と言われました。ちなみに、現預金は妻名義の口座にがっちり移されています。

    完全に先手を取られた格好ですが、私も積年の気持ちを簡単に引き下げる訳にはいきません。
    給与振込口座の変更(これは手続き済みです)や弁護士への相談などの対応をする予定です。

    ユーザーID:8651000589

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧