香水の選びかた

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

チョコミント

ネットの口コミなどで気になっていた香水を試したくて、デパートの香水売り場へ行きました。

大抵、最初はテスターの紙にスプレーして香りを確かめますよね。
そのときはいい香りだな、好きだな〜と思うのですが、手首などにつけてしばらく時間が経ち香りが変化してくると、あまり好きな香りではなくなってしまい、購入を断念することが多々あります。

また、数種類の香水を試したくても、3〜4種類ぐらいが限界で、鼻がボケてくる?というか、いろんな香りが混ざって何がなんだかわからなくなってしまいます。
自分の体につけて確かめたくても数種同時につけることはできませんし。

つけたてでも時間が経っても快適な気分でいられるお気に入りの香水に出会いたいのですがなかなか・・。香水選びって難しいなと感じます。

皆さんが香水を選ばれるときはどのような基準で選んでますか?
また、数ある香りの中からお気に入りの香りを選ぶコツなどもあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香水大好き。

自分が心地よくなる香りを選びます。好みは人それぞれですよね。私は甘〜い香りが苦手です。 あまりつけすぎない事、食事に行く時は控えるなど気を付けています。ここ数年同じ物を使ってましたが最近初夏に向かってさっぱりした柑橘系を新しく買いました。新鮮で気分が上がりますよ。 好みの香りが見つかるといいですね。

• 自分の鼻より人の鼻

私も自分で香りをかいでみてもわかりません。
    なので、人気の香りを選んでます。

今の所、人気のを購入して、失敗はありません。

気にいってるのは、ナイルの庭。
    サイトで人気が高かったので、購入したら、本当に飽きがこなくて、手放せません。
    春はロクシタンのチェリーブロッサムがさわやかです。

• 好きな香りと

自分の体臭と合う顔rは違うという事をご存知ですか?

人それぞれに「体臭」がありまして、その「体臭」にフレグランスをのせてブレンドするんですね。

こればかりは数をこなさないとナカナカ・・・・

プロのフレグランスコーディネーターさんがいるお店も少ないですしねぇ・・・・。

でも一番良いのはそういう方と相談しながらお探しになるのが一番ですよ。

因みに私は「カサブランカ」の香りが好きで、自分の身体からあの香りがしたら・・・・・と思い、知り合いに相談しましたところ
    その知人が持ってきたのは・・・・・なんとお香のようなトワレでした。
    最初は「えぇぇ?」と思いましたが、実際につけて時間がたちますと
    カサブランカとは少々違うのですが、確かに百合のような香りになったんですよね。

脱帽です。

あとは「ご縁」ですかね。

いまから凡そ20年前に出会ったトワレは、見つけてから10年ほど愛用し続けていましたっけ。
    その後廃盤となりまして、その後なかなかお気に入りが見つからなかったので知人に相談したんですね。

お気に入りの香りに出会えますように。

• 私の場合

時間の経過とともにノートが変わる。。香水ってそんなものですよね。
    エンドノートの香りが気に入らなければまたつけたら良いだけではないかと。
    でもあまりに強い香水は公害ですから気を使いますよね。

以前は最初のノートで気に入ったものを手首につけて選んでいました。
    香りのイメージと見せたい自分のイメージを考えて買ってましたね。

最近は香水よりボディクリームとオイルになりました。
    それに香水って良くかぐとアルコールの匂いがどうしても残るので
    その刺激臭も体に身につけるのは嫌。。。と。年とったせいでしょうか?

好きな香水のクリームでもアロマオイルでもいいのですが
    費用対効果を考えてみてもこちらのほうが良いかな、と。
    手首につけているより胸元につけていたほうが好きな香りをより長期間楽しめます。
    匂いが弱くなっても変わることはないので安心です。
    よほど近づかなければ香らないので匂い公害を撒き散らすこともありません。

今まで散々集めてきた香水ボトルたちはもったいないので
    今ルームフレグランスとかリネンフレグランス代わりになってます。

• 香水はヨーロッパ製

香水はヨーロッパのフランス製とイギリス製が好きです。(イメージだけですが。)
    その中でもゲランがいいです。
    1番はラプティットローズノワールが魅力的な香りがします。
    その他にミツコ、夜間飛行、シャンゼリエ、アクアアレゴリアが愛に捧げられた香りに感じます。

シャネルはどれも人気でいい香りです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 香りの立ち方は人によって違います

使用者の体臭や体温の高い・低い、外気の状態(気温と湿度)によって、香水の香り方はまったく変わります。
    特に天然香料を多く使うメーカーのものは、季節によっても香り方が変わります。
    だから、私は自分の肌に乗せて、最低でも3時間以上は香りの変遷を自分の体で試してからでないと買えません。

また、香水を試すのは1日に2〜4種類が上限だと思います。
    右腕と左腕に違う香水をプッシュして3〜4時間×2です。
    一度にたくさんの種類を試そうとすると鼻がついてこないので、正確に合う・合わないを判別できませんよ。
    オークション等で小分けの香水をたくさん落札して、休みの日にひたすら試すことをお勧めします。
    トップからラストまで自分が「好き」と思える香水の調香を調べて、近いものを探すと自分に合うものを探しやすいと思います。

ちなみに私はゲランのサムサラ香水、シャリマーEDP、夜間飛行香水、ナエマ香水、ミツコ香水、シャンゼリゼEDTが好きです。
    夏はアクアアレゴリアのマンダリンバジリックとハーバフレスカですね。
    そしてシャネルの香水は全部苦手です。
    シャネルとゲランには、相容れない何かがあるのでしょうか…。

• 皆様、ありがとうございます

>サマータイム様
    私も、比較的さっぱりしたものが好みです。
    夏に向けて柑橘系の香りなどはいいですよね。

>ななこ様
    人気の香りを選ぶというのも、ひとつの選択肢かもしれませんね。
    ナイルの庭、口コミでとても人気があるようですね。
    今度ショップに行ってみます。

>ICHICO様
    自分の体臭と合う香水を探すのがポイントなんですよね。
    確かに好きな香りと体臭に合う香りは違うのかもしれません。
    プロのコーディネーターさんに相談してみようと思います。

>らんらんち様
    ボディクリームなどは、香水ほどきつくないので気軽に楽しめそうですね。
    私も他人の香水が強すぎて不快になることがあるので、自分も香害にならないよう気をつけます。

>大人の香り様
    ヨーロッパの香水にはどれも気品を感じますね。
    ボトルを眺めるだけで優雅な気分になります。
    シャネルなどあまり試したことはないのですが、お気に入りが見つけられたらいいなと思います。

>ターシャ様
    一日に試す種類は限度がありますよね。
    小分けの香水を手に入れて、地道にたくさん試してみようと思います。