• ホーム
  • 働く
  • 最低賃金パートでどこまで頑張りますか?

最低賃金パートでどこまで頑張りますか?

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

るるる

40代前半、子持ちパートのるるるです。
3年前に専業主婦から1事務パートを始めましたが、2年で会社倒産、
昨年から新しい2事務パートに就き、もうすぐ1年になります。

1のパートは、激務でしたが時給1000円もらっていましたので、
激務&パワハラといろいろありましたが、割り切って最後まで頑張りました。

2の募集内容は「簡単な事務補助」。
週3日、6時間勤務。時給は最低賃金でした。
次は時給が低くても落ち着いて穏やかな職場が良い、と探して就いた仕事でした。
ここ1年は、フルタイムパートの方の補助業務で、程よい事務量で働いていました。
が、ここ最近、そのフルタイムパートの方の事務量が増え、私にしわ寄せが来るようになりました。
従業員3000人の社保加入・喪失、育休、労災など保険業務全般をやるよう指示されました。
特に労災申請や育休は難しく、従業員への聞き取りもスムーズにいかないケースが多く、
かなりストレスの溜まる業務です。
保険の知識も必要となり、日々勉強です。
「やれ」と言われたらやるしかないのはわかっているのですが、
正直、最低賃金しか払われてないのに、そんなに頑張る気が起きません。
私よりも長く勤めて難しい業務をこなしているパートさんはたくさんいるので、
時給の交渉が成立するとは思えません。

今時こんな扱いはよくあることなのでしょうか?
気持ちを切り替えて頑張ろうか、早いところ辞めてしまおうか、今とても揺れています。

皆さんは最低賃金でも100%がんばりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃金の問題じゃないのでは?

最低賃金でも仕事は仕事。在籍している以上は100%で頑張るべき。

ただ、やってらんないよ!って思う気持ちはよくわかるので
    賃金に不満があるのなら、手ぬきではなく転職をしてください。

居るなら100%でやる。
    100%でやらないなら辞める。
    やる気ない人がずっと在籍していてダラダラ仕事をされるよりは
    辞めてもらって新しい人を探した方が会社としても将来的には助かると思うので。

だけど、本文を読んでいるとトピ主さんの言う「がんばる」とは
    手抜きしないというのことではなく「辞めずに堪える」という意味なのかな?

もしそうなら私の場合…の答えは「がんばらない」です。
    賃金以外に堪えるほど魅力のある会社ならがんばるかもしれませんけど

• 今、がんばっているところです

こんにちは。先月から、新しいパートを始めた者です。
    新しい仕事は、今までやっていた仕事とは全く違う、畑違いの仕事です。
    やってみたら楽しいかも〜?と、思いましたが、全然楽しくないし、自分に向いていませんでした。
    最低時給で、ここまでやるの?と驚いたくらい、仕事量は多く、細かい。
    内容もハードで、クタクタになります。
    でも、職歴を作りたいので、一年はがんばるつもり。
    トピ主さんは、もう辞めていいんじゃないですか?
    私も早く辞めたいけど、もう少しがんばります。

• 最低時給で働いたことがあるけれど

今の職場が、官公庁に見倣っていて、始まりの時給が、最低時給から始まる仕事です。トピ主さん、仕事というのはどんな仕事でもお金をもらおうと思うと、大変ですよ。同じ職場でも職種が違えば、時給は高いのですが、事務ではなく肉体労働を伴います。重いものを持ったりするので、腰を痛めることもあるようです。
    辛い仕事をしていないという意味で、私の職場は事務部門でもあるし、最低時給なのです。
    入口は時給が安くても、五年間の内には、段段上がり、百円以上上がりました。
    私は一日の内、あいている短時間の四時間だけ、働いているので、そう時給が高くなくても気になりませんでした。また扶養範囲内でしたから、ゆっくり勤められる環境にいたのだと思います。
    時給が高い安いにこだわらず、働くことに生きがいを感じませんか。つらいと思うから、お金が気になる。働く時間をもっと積極的にとらえられたら、勤務時間が貴重に思えると思います。
    私は世の中の役に立っている、そう思えば、きっと、時給の額なんて気にならなくなると思います。

• 2つに1つ

タイムリーなのでレスします。
    業界や仕事内容はトピ主さんと同じような状況です。

> そのフルタイムパートの方の事務量が増え、私にしわ寄せが来るようになりました。
    > かなりストレスの溜まる業務です。
    > 「やれ」と言われたらやるしかない

結論を言うと、以下2つのうちのどちらかだと思います。

・その職場に居続けるからには、自身の仕事は100%の責任感で
     全うする。(もちろん、心の中では不満はもっていて構わないの
     ですが、仕事上はあくまで社会人の態度で)
    ・異動願いを出す、または退職する。

単純な話、自分が得ている賃金、待遇と天秤にかけて「見合わない」と
    思えたら辞めたほうがよいと思います。職場は他にいくらでもあるので。

たとえ最低賃金でも世の中の役に立っていると思えば・・という意見も
    ありますが、そのようなキレイごとは私には無理です。  

• トピ主です。

毎日バタバタ・グッタリしながらひたすら走っていたら
    トピを立ててからもう一か月以上経ってしまいました。
    御礼も言わずに申し訳ありませんでした。

100%頑張るか、この意味少し訂正させてください。
    私が補助をしているフルタイムパートさんは、仕事の知識は部長も一目置くくらい
    豊富で完璧な方です。ただ、パソコンのスキルがないため、
    入力業務はとても時間がかかっていたようです。
    私が補助に入り、彼女が丸一日かけてやっていた入力・精査業務を
    私は2時間で終わらせています。私ができることは精一杯手を抜かずやっています。
    私の中での100%とは、家に帰ってからも知識の勉強をし、知識の向上を図ることでしょうか。
    時間外にも仕事の勉強をする状態を想像して書いていました。
    実際、今私は家に帰ってからインターネットで育休や労災の勉強をしなければやっていけません。
    そしてふと、最低賃金なのにこんなに頑張る必要があるのか?と疑問に思ってしまった次第です。

そして最近、障害者枠のパートさんが数名入りました。
    私と同じ時給です。複雑です。
    「私は世の中の役に立っている」私もそんな風には思えたらなー。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう少し頑張ってみる

わかります。

主さんのように大変ではありませんが…

前社では私も1000円で働いていたので今の最低時給に不満があります。

とっても小さな会社で一人で庶務〜労務、経理、営業事務まで担当していますが

まわせるようになったら時給を上げると言っておいて

上げる気配なしです。交渉もしましたがまだだと…

他の会社の経理はもっと時給が高いのにな、と思ったりします。

でも会社のお財布はかなり厳しい状態。そのうち潰れるんじゃと思う程。

あと2〜3年腰かけて転職します。
    理由は、前職は時給1000円でしたが経理担当は経理担当で他の事務は他の事務担当がやる。と徹底的に業務を分けていたので
    スキルが上がりませんでした。

今の職場で労務や営業事務の仕事を覚えられそうだということです。

主さんもスキルアップの為と割り切り1年くらい腰かけてみては?

その後の就職活動で社員3000人の労務をしてきたという事が言えるのは大変強みであると思います。

• どちらでもいいけど

私も最低賃金・簡単な仕事のパートをしていました。気楽にできる簡単な仕事でした。でも、あれできる?これ知ってる?と聞かれ少し手伝っているとその内最初の話の範囲を超えてだんだんと難しい(でも前職等の経験でできる)ことを振られるようになりました。でも時給はそのまま(その会社では何年働いても、何の仕事でもパートは同じ時給)。会社としては専門的な知識がある人を安く使えてラッキーという感じなのだと思います。最初からこういうスキルのある人として求人するとそれなりの時給を準備しないといけないけど簡単な仕事・未経験可として最低賃金で雇い使えそうなら契約内容以外の仕事もさせる、オレってアッタマいいぜぇー!って感じなのだと思います。

私は結局更新せずに辞めて別の仕事に就きました。今は安い時給の仕事には応募しないことにしています。

それが仕事なんだからやれっていう人もいるけど私は勘弁ですね。そういうセコイ人間がやってる会社は願い下げです。パートなら、それでいいと思ってます。

• 必要から来る勉強

仕事に必要だからと学ぶとよく身に付きませんか?
    私は座学は苦手で実際に働いていろんなことを学びました。
    なので残念ながら履歴書に書くことはできませんが
    パートの割にはできる人になれました。
    賃金>>やりがい と思っているので
    アホらしいと思うことも多いですが学ぶことが楽しいので
    つい頑張ってしまいます。(笑)
    ステップアップのチャンスですよ!
    働きながら学んで資格まで取れたら言う事ないですよね。

• 労働は奉仕ではない

世の中に役立っている、なんて思いたいなら、ボランティアにすればいい。なぜ、日本は会社に奉仕することが良い事とされるのかさっぱり理解できません。労働の一番の理由はお金を生活のために得ることであります。したがって、割に合わない賃金なら無理して続ける必要はありません。雇用だって需要と供給によって成り立つわけです。その仕事にその賃金じゃ誰も働かない、という関係によって賃金相場が生まれてくる。それを、労働者が勘違いして「奉仕」して無理して働くことによって理不尽な労働環境が出来上がる。日本はまさにこの状況です。日本の労働環境の悪さは何十年も言われていますけど、一番の理由は労働者が馬鹿だからです。
    大いに反省してください。

• それともうひとつ

最低賃金でも、社会のために役立っていると思え、と思っている人。
    そういう考え方が結局は労働者、その家庭を苦しめ、結局は社会に役立つどころか、社会を苦しめている、という事を理解、認識してください。会社、経営者を甘やかせることが社会の役に立っている、なんて大きな勘違いであり、間違いである、ということを頭に叩き込んで大いに反省してください。

• がんばってますね。。

職種が違いますが、
    私は、結婚後仕事をやめて10年、
    こんな自分でも雇ってもらえるのか?
    と不安になりながらも、最低賃金の職場で、
    働きだしました。

働きがいいと社員にも褒めてもらったのですが、
    他の仕事が増え出して、
    「時給アップにつながるかもね」とは
    言われたものの、その気配すらなく(涙)。

結局、自ら時給交渉をしてもよかったのですが、
    積極的に探してはいなかったものの、転職先が
    あっさり決まり、辞めることにしました。

「いいように使われている感」が
    自分でどうしてもぬぐえなかったんですよね。

会社としてそう簡単に時給アップも
    させられないんでしょうけれど。

そこの職場で働き続けたいなら、
    時給交渉とか1年目とかの節目で
    上司に掛け合ってはどうでしょうか?

• そこはハズレかも

私の会社のパートさんの仕事がそんな感じです。
    出勤してるんだから、あれもやれ!これもやれ!と。
    正社員の間では「せっかくパートで働いてるのに、正社員より大変で可哀想」って言われてます。
    もちろん最低ラインの時給です。
    パートさんに仕事を振るのは社長です。
    彼の考えは「安く使えて便利」「どうせなら、みんなパートで賄いたい」です。
    頑張る時も必要ですけど、基本的には賃金に見合った労働をするのが当たり前ではないでしょうか。
    お金を貰うからには何から何まで受け入れるのが正しいって、経営者のけち臭い詭弁にしか思えません。

• しばらくしてから転職かな

障害者枠の方と同じ給料とのこと。(最賃ですから当たり前ですが)
    今の会社のピッキングや製造補助のパートさんたちの話を
    思い出しました。手が早くて仕事ができる人でも、もたもたしている人でも
    同じ給料。何年いても賃金上昇は無し。モチベーションがさがりますね、、、。
    ただトピ主さんの携わっている人事労務関係の知識は宝物になると思います。
    最低一年やって一通り手続きを覚えてから転職なさってはいかがですか?

いまどきは事務部門はパートを使いたおさないと会社が回らないみたいですね。
    以前の会社では最賃に近いパートさんが退職する正社員おじさまの穴埋めにISOの試験を受けさせられていました。
    コスト大幅削減ですよね(笑)

• それがあなたの能力

最低賃金はあなたの能力です。
    トピ主さんが有名大法学部卒で経理・人事労災関連の資格があるか、結婚前に有名企業人事部での勤務経験があるなどなら、最低賃金で雇うことはないでしょう。雇う側からしたら、家でネットで勉強しなければ分からない勤務1年未満のパートの時給を上げることはしません。

こう書くと「そんな素人にやらせるなんてブラック!」とおっしゃるでしょうね。そう思うなら手を抜いて仕事をするか、いっそ辞めればいいのです。「週3日6時間で残業もない事務パート、辞めなければよかった・・・」と後悔すると思いますけれど。

せめてもう1年は働いて、知識を吸収してから辞めましょう。人事関係の知識があっても使う機会がない人はたくさんいます。トピ主さんは働きながら勉強できるのです。

• 最低賃金で働く理由

子供の調子や自分が調子が悪い時、私が用事があり休みたい時に急に休め、パート仲間内でも、お互い様でやってるので、最低賃金で働いてます。
    なので、子供がある程度大きくなったら、他を探がすと決めてます。

• 賃金査定

賃金は仕事量だけではなく、学歴経歴、必要資格の有無、
    勤務日時(平日土日祝・昼/夜)、そして就職市場動向で決まります。
    最低賃金ということは、それが仕事の価値と査定評価なのでしょう。

• 私は辞めました

お仕事お疲れ様です!

優秀なトピ主様にはもったいないような職場ですね…

私は短時間パートの扶養範囲内の条件で採用されましたが、連日の残業、資格試験の勉強、正社員並の責任、と最低賃貸には見合わない仕事内容でした。

勤務時間外にも勉強、研修と慌ただしく、改善を訴えましたが聞き入れてもらえず…私生活を犠牲にしたくなかった私は半年で辞めました。