• ホーム
  • ひと
  • 語学学校3日目ですが行くのが苦痛です。

語学学校3日目ですが行くのが苦痛です。

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ケイラ

22歳の大学生です。
5月からカナダに語学留学に来ています。
今週から語学学校に入学したのですが、クラスの中で浮いています。
どちらかというと英語で話すことは苦手です。
初日に隣の子と話し合う授業があったのですが、私の言っていることがまるでわからない感じでした。
私も早口の彼女の言っていることがわからず、わからないことを聞き返していたのですが、終わりの頃になると2人ですることを1人でやっていました。
元々クラスの中で既に2人組が出来上がっていて、入っていけません。
時々3人のワークがあるのですが、私が入ると明らかに嫌そうです。
2日目も3日目も私の隣の席は一番最後に埋まりました。
私の話していることがわからないので関わりたくないのだと思います。
挨拶はしているのですが、それだけです。
クラスの中でワークショップがなければいいのですが、誰かと話すことが苦痛です。
何か話しかけても自己紹介のみで会話が続きません。
6ヶ月いると思うと苦痛で仕方ないです。
経験のある方、アドバイス頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会話をすること総てが

語学だとは思いませんが、会話が不得手では早々に帰国されては
    如何でしょうか。今の状態を乗り越えない限りは、どこで何をやっても
    同じような結果しか得られない気がします。
    私も駐在して最初の半年はThank youが通じなかったり、thinkがsinkと
    伝わっていたり、欲しいものが買えなかったりしました。
    習うより慣れよの通りだと思います。カナダの何処であるか判りませんが、
    BC州辺りであれば日本人には聞き易いと思います。

• 何をしに行っているの?

「語学留学」と書いておられるのだから、現地では頑張って勉強しなければいけないだけでしょ?
     それとも「留学していたことがあるんだ」と言うための留学なのでしょうか?
     日本で頑張って勉強したうえで留学しても、半年で英語ペラペラになるとは思いません。
     事前に勉強をしてから行かれたのでしょうか?
     大学生で自己紹介しかできないレベルは問題アリかと思います。
     今からでもそちらで必至で勉強してください。

私は事前に英会話学校へ通ってからアメリカへ行きましたが、最初の半年は子供の学校、近所づきあい、主人の会社の取引先の接待等、必死でした。
     1年が過ぎる頃ようやく「会話」が成り立った事を思い出しました。

• 会社の後輩たち

英語を必要とする仕事をしています。

部下の留学時代がそんなカンジで、そこを食い下がって頑張ったそうです(と面接で言っていたので採用しました)。その当時のお友達が遊びに来ていることもあるみたいですし、良い時間を過ごせたのでしょう。今でもコミュニケーション能力が高い子ではないので、そこで耐え抜いた経験が、彼女の人生にプラスになっているように思います。

会社には他にも留学経験者達がいますが、皆、たくさん悔しい思いをして、倒れるほどの努力をしたようです。しかもあなたと違って正課留学なので、それはそれは大変だったと思います。その苦労を知っているから、私は留学経験者しか採用しません。困難を乗越える力、コミュニケーション力・・・今の日本人学生に欠けている能力を、彼・彼女たちは持ち合わせているからです。

頑張って前を向いて、笑顔で話しかけましょう。この状況を乗越えられるか否かが、あなたの今後の人生を大きく左右するでしょう。

• レベルを落としてもらったら?

その学校では、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングで別のクラスになっていますか。最初にクラス振り分けのテスト(Placement Test)をしましたか?日本人は聞く話すより、文法、読み書きができるので、オーラルスキルズより上のクラスに入れられがちです。まだ3日目なら、もっと下のレベルに代えてもらえませんか。

それから、やはり、性格が関わってきます。外国、異文化で物怖じせず、言葉ができなくても当たり前と、ドンドン人と付き合って行ける人と、物怖じする人と。いい悪いとか、批判しているのではなく、見切りをつけて帰国することも視野に入れてください。語学は中級レベルまでなら、オーディオビジュアルのテクノロジーが発達した現代では、日本にいても勉強できます。

せっかく来たんだからと根性が出せるなら、できない、つらいはだれでも。がんばれるなら、踏みとどまって。

何か言葉は関係ないことでクラスメートや身近な人と交流できませんか。スポーツ、音楽、料理、ゲーム、趣味。そういうもので交流するのも一手です。

がんばれ!でも、どうしてもダメだと思ったら、潔く撤退していいですよ。

• 入学3日目、そんなもんです。

語学学校なんだから、苦手な会話を克服するぞー!の勢いでがんばりましょうね。
    レベル分けされていると思いますが、今のクラスの下のクラスに移ってそこからやり始めるとかは出来ないのでしょうか?
    交渉次第でいかようにもなる気がしますよ。
    しかも毎日通っているとあなたは英語に慣れてきますし、あなたの周りのクラスメイトもあなたの日本訛りの英語に慣れてきます。
    1ヶ月もするとなんとか会話できるようになると思います。
    まず今はふんばり時と思って通学しましょう。大丈夫、状況は変わります!
    私がそうでしたから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 明るいキャラを演じよう!

転勤族の妻です。
    引っ越し先で何かをしようとすると、すでに出来上がっている人間関係の中に入っていかなくてはなりません。
    しかも、地方によっては何をしゃべっているのかまったくわからないところもあります。
    そういう状況とトピ主さんの状況を一緒に考えてはいけないかもしれませんが、少しでも参考になれば・・・。

私も元来人づきあいが苦手です。
    でも、それでは何もできないので、あえてキャラを変えて明るく笑顔でいろいろな人に積極的に話しかけていくようにしています。
    どうせ、みんなは過去の自分のことを知らないですし、数ヶ月で付き合いも終わる人たちなのですから、自分の殻を破って大胆にふるまってもいいのではないですか?

せっかくお金と時間を使って語学留学に来ているのですから、話さなくてはもったいないです。
    間違ってもいいから「笑いながら」一生懸命話して、聴き取れなかったら「笑いながら」一生懸命聞くようにしてみて。
    暗い顔してオドオドと話していたら、相手も「話しかけるのが悪い」気持ちになりますよ。

がんばれ!

• そもそも…

まったく伝わらないレベルで留学ってスゴイですね。

22歳の大学生で留学って就職浪人かなにかでハクでもつけようと思ったんですか?
    適当な英語を学んでも先はないと思いますけど、ここで挫折はもっと恥ずかしいですよね。

とりあえず既に留学してしまっている以上、今までにないくらい頑張ったらいかがですか?

言語を超えて分かり合えるのは、共通の趣味、恋愛話などです。
    自分で頑張って輪に入っていくしかないですよ。

• 頑張れ!

語学留学経験者です。

ケイラさんはその学校に入る時にクラス分けテストをしましたか?
    もし自分が今のクラスにいてレベルが合っていないと思うなら、一つ下のクラスに行くのはどうでしょう?

私は初め中級クラスに入ったのですが、会話レベルは全くダメで何言っているか分かりませんでした。
    なので、すぐにオフィスに行って相談しクラスを変えてもらいました。

そういう手もありますよ。
    せっかく留学したんだから、楽しんで!!頑張れ!!

• 同じ経験をしました

別の言語と別の国でありました。
    私は英語であれば日本の英語教育の良悪は別にして、それなりに対策が行くまでにできたと考えています。それだけ教材や授業は充実しています。

まずは一か月半がまんして、外出してなんでもない買い物など日常生活を通して慣れていくことです。自分の言いたいことは言えませんでしたが、相手の言いたいことが理解できる程度にはなります。
    ある知識人の方と現地で知り合いになり、助言を頂きました。
    やりたいことがあれば克服できるはず。
    言葉はコミュニケーションツールです。
    あなたにはそれがカナダにありますか?
    カナダを嫌いにならないで欲しいのですが。
    インターネットが全くなかったときでしたので、あなたの方が恵まれています。
    私は今では二度とその地に行くことはありません。日本でもその国の人は避けています。全てがそうじゃないけどモラルの低さに辟易としましたので。

• 何の為にきているのかを思い出して!

トピ主さんが語学留学に来たのは何の為だったのか思い出して。
    そしてそのお金を出してくれた親(推測ですが)の好意を無駄にしないで。
    3日目なんてまだ始まったばかり、まだ英語がつたなくって当たり前ですよ。
    たった3日であきらめたらぜったいに駄目!

話せなくてジレンマ

勇気を出して話してみる

間違えて恥をかく

それでも話す

を繰り返して語学を学ぶんです。早くて聞き取れないなら
    もう少しゆっくり話してくださいと言ってみる。自分から話を
    振ってみる。(自分のわかる話なので理解しやすい)

相手が嫌がってるなど気にせず自分から面白いことを言ってみる。
    そしてI'm just kidding〜♪とニヤっとしてみる。
    これ絶対その場が和みます。

友達を作りにいってるんじゃないという事も忘れないで。
    周りの人なんて関係ない、自分が成果を出すか出さないか、それだけです。
    頑張ってください!

• 日本人には多いのではないでしょうか?

リスニング、スピーキングが不得意な日本人にはよくあることかな、と思います。お互い言っている事が分からないのでお互いさまだと思いますけど、そこで嫌だと態度に出すのは文化の違いですよね。
    簡単な会話もできませんか?例えば、「何処に住んでいるの?」「何処出身?」出身地を聞いたらそこであなたの知っているその国の事を言ったり、聞いたり(イタリア出身ならパスタ、ピザ大好き。この街でどこかおいしいとこ知ってる?とか)、ゆっくりでいいので(皆英語を習いにきているので)焦らず喋ると、相手もあなたが一生懸命喋っているという所をみて話すようになってくれると思います。黙ってしまうと孤立してしまいますよ。自己主張してなんぼですから。

で、他の生徒の英語を落ちついて聞いてみると、結構メチャメチャな英語で喋っていることも多いですよ。できないものはしょうがないので、焦らず少しづつ会話を広げていってみましょう。そうするとボキャも増えるし、言い回しも分かってきますよ。まだ2日目焦らない、焦らないです。

• がんばって

今は辛いかもしれません。
    でもその悔しさをバネに早く話せるように頑張るしかないです。
    間違った英語でもまずは話しかけることが大切です。英語上達の秘訣だそうです。
    そしていつも笑顔で。
    語学学校なのですから、最初は話せなくて当然でしょう。
    誰もあなたが嫌いなわけでも何でもありません。気にしないことです。
    私も海外で語学学校に通っているところです。しかし、私の場合は生徒が私一人しかいなくて寂しいです。お互い頑張りましょう。

• みんな通る道

まだたった3日目ですよね。
    クラスに新しいクラスメイトが入ってきたら、
    みんなが我れ先にと隣に座ってくれて、フレンドリーに話しかけてくれて、
    すぐに仲良くなれると思っていましたか?トピ主さんが逆の立場だったらどうですか。
    人間関係なんて、お互い距離を確かめつつ、すこしずつ仲良くなっていくものでは?
    それは日本だろうと外国だろうと変わりないですよ。

語学学校に行ったら、苦手でも間違えてもいいから、とにかく英語を話しましょう。
    苦手だからうじうじ…なんてしていたら、誰からも相手にされませんよ。

私は英語以外の2言語で、語学学校に通った事がありますが、その経験から言うと、
    文法めちゃくちゃで何を言っているかわからなくても、物怖じせず心を開いて、
    とにかく一生懸命コミュニケーションを取ろうとする人は、ド下手でも無視されたりしません。
    むしろ愛すべき人として好かれますよ。そうやって四苦八苦もがいているうちに、会話は上達するのです。

トピ主さんの苦しみは、語学留学した人なら誰でも通る道です。
    がんばってくださいね。

• クラスを変えてもらったら?

以前に語学学校でコーディネーターをやっていました。

クラス分けは筆記試験じゃなかったですか?
    日本人は無駄に読み書きができるので、レベルが上のクラスに振り分けられて
    ケイラさんのように困る人がすごく多いです。

学校にカウンセラーやコーディネーターの方はいらっしゃいませんか?
    一度相談してみてください。
    クラスのレベルを下げるとか、課外でサポートを
    受けるとか色々方法はあると思います。

そのうち慣れればとか、もっと積極的にとかという意見もあるでしょうが、
    6か月しかいないんだし、性格なんてそんなにいきなり変わるものではありません。
    ご自分には現状が難しいと思われるのであれば、早めに対応しないと
    だんだん学校に行かなくなって引きこもりになったりしているうちに
    帰る時期になっちゃいますよ。それこそ勿体ないです。

そういう学生さん、特に日本でレベルの高い大学にいってらっしゃる方を
    沢山見てきました。

日本ではどうしたの?と声をかけてくれるとか気づかいが普通ですが
    海外では「言わないことは無かったこと」なので、どんな方法でもいいので
    早めにSOSを発信することです。

• レベルを下げたら?

日本人はトピ主さんみたいな人が多いですよね。
    偉そうに言っているわけではなく、私も語学留学した時、そこそこ喋れて成績も悪くなかったけどやはりなんとなく白人の生徒とは壁がありました。
    アジア人とかアフリカ人とは大丈夫だったので、結局自分はマイノリティなんだと自覚するしかないですかね。

私がお勧めするのは、可能ならレベルが下のクラスに変わる事。
    全員が喋れなければトピ主さんだけが悪目立ちすることもないので、気が楽です。
    日本人は文法は得意だから、どうしても実際の会話力より上のレベルに入れられて、でも喋れなくて劣等感というのはよくあるパターンです。
    せっかく上のクラスに入れたのに下には行きたくない、というのでなければレベルを落とすのが一番いいです。
    担当の教師に相談してみるのもいいかもしれませんね。

• なんの語学留学?

カナダに語学留学とあるので、英語の語学留学かなと思いますが
    英語を話すのは苦手、苦痛なんですよね?
    違う言語の留学なのでしょうか。

ならばそちらの言語の学習に打ち込み、英語クラスのほうは我慢してなんとかやれないのかな。
    好きなもののために海外まで勉強に行けるって素晴らしいチャンスですよね。

• トピ主です

皆様たくさんのレスありがとうございます。
    就職が決まったので、3年間のバイト代で留学することにしました。
    英語が話せた方が就職したときに視野が広がると考えたためです。
    学校に相談したところ、私のテスト結果はライティングが苦手だったということでした。
    クラス分けは総合で見るので、今のクラスになったということでした。
    午後のレベル分けがもっとおおまかになったクラスではクラスの人とも話せました。
    先生とも会話はできますし、先生の言っていることもわかります。
    でも、午前のクラスメイトとは通じないのです。
    とはいえ、人によって通じたり通じなかったりするのも問題だと思うので、もっと頑張りたいと思います。
    英語を話すのは苦手と思っているので、相手がわからない様子だと詰まってしまうのですが、少しづつ直したいと思います。

• みんなそんなもの。何ヶ月後かには帰りたくなくなるよ!

語学は日本で机に向かって一人でも出来るけどコミュニケーションは人がいないと出来ないですよ。今はそれを勉強しに行ってると思いましょう。
    でもトピ主さんのような体験はみんな通ってる道で、初めて海外に行って外国人に囲まれて上手く振る舞える人なんそんなにいないんじゃないかな。

TOEIC高得点でもガチガチで話せない人もいれば、英語が出来なくても魅力的で人が寄ってくる人もいますよ。うちの近所のお店のおっちゃんは英語なんて全然できないのに外国人旅行者から大人気です。

明日は自分から「宿題のここだけどさー」とか「それってどこで買ったの?」など話しながらさりげなく誰かの隣に座ってみたらどうでしょう?「チョコレート食べる?」とかでもいいと思うよ。

とにかく笑顔で肩の力を抜いて関西のおばちゃんになった気分で。日本語でもなんでもいいから話してみよう。

• 萎縮してると余計に会話が困難になるから

クラスメイトとはお互い様だと思い、
    割り切るのが大切です。
    しかもまだ入学間も無いから、
    主様みたいに悩む人は
    圧倒的に多いと思いました。
    萎縮していると、日本語でさえ
    話せなくなり易いと思います。
    自分がどうなりたいか原点に
    戻ったり、自主も頑張りましょう。
    滞在先が、寮ですか?
    使えるモノは何でも利用する
    意気込みも大切です。

低収入世帯が増えているなか、
    海外生活全てが貴重な経験です。
    異国の地で苦しんだ分、後で
    役に立つ筈ですので、
    焦らず諦めず、せっかの
    留学、楽しんで欲しいです。

• 学校だけが勉強の場じゃないよ

私も主さんの年齢の頃、語学学校に通いました。
    あまり深く考えない方がいいですよ。
    そのクラスに集まっている人達も英語ができないのです。
    日本人は話すのが苦手なので遅れを取ってるように思いがちですが、他国から来てる人たちって話好きでも文法メチャクチャな人が多いです。
    クラスに固執しすぎず、むしろ学校外でコミュニケーション取れるように目を向けることをオススメします。
    買い物などで店員さんと話したりするほうが勉強になります。
    まだ3日。まだまだこれから!

• がんばれーーー

分かります。私も社会人だったので、周りの若い子のノリには合わせられなかった。性格もあります。クラスの雰囲気も。どの人種が多いとか。3日目の落ち込む気持ちも分かります。
    クラスメイトに言っていることが通じないのは、聞いているほうに問題がある場合もありますよ。お互いにできない同士の会話だから。
    もうちょっとがんばって、上のクラスに行くと、ちょっとヨーロッパ系やメキシコ系の人が増えて、雰囲気も変って楽しいかも。私はそうでした。
    でも慣れるまでの辛抱です。語学は時間がかかりますよ。上手だなと思う人も、カンがいいというか、雰囲気で話している人もよくいます。
    私は理屈から入っていくタイプなので、それができなかったです。
    課外活動もできるだけ参加されることを勧めます。
    それと、空いている時間でボランティアをされるのもいいかもしれません。ネイティブスピーカーと話すというよりも、移民系の人と話すことで、私は自信と安心が増えました。クラスの中の狭い価値観の外に出られた感じ。その狭さも自分が作っていた壁なのですが。
    アドバイスは、話すときに発音よりもアクセントとリズムを大事に。そうすると通じます。

• 自分でできること

学校の授業だけでは決して英語が話せるようにはなりません。

クラスメイトとのちょっとした「おしゃべり」や、学校外での会話で力が付くものです。そのおしゃべりを助けてくれるのが、いわゆる「会話集」に載っているようなちょっとした表現です。本が無くても色んなサイトがありますから自宅でも学べるんです。本を買うのであれば「ネイティブの表現」的なものがいいでしょう。そうやって自分でできる準備をしてから学校に行くのです。
    少しずつでも会話のキャッチボールを増やしていけるよう日々の努力が大切ですし、覚えた表現を即使えるのが海外にいるメリットです。

それから、友人を作ろうと意気込まないことです。焦りは禁物。日本だって友人はすぐにできるものではなく、気が付いたらいたという感じですよね。あまり固く構えずに、学校に行ったらせっかく高い授業料を払っているのだから一言でも多くしゃべってやろう!位の気持ちで。

若い子(多分)のグループが出来ていたっていいじゃないですか。こっちは25歳の大人なんです。仲間に入ろうというより、暖かい目で見守ってあげる…スタンスで、オドオドせずにでんと構えていてくださいね。

• 頑張れば大丈夫!

日本の大学を卒業し、北米の大学院を卒業しました。

大学院の授業が始まる前に、語学学校の夏期講習に参加したのですが、私も最初の一週間ぐらいは聞き取れなくて大変でした。だからトピ主さんが経験されていることはごく普通です。

大学院ではネイティブのクラスメートも多かったけれど、語学学校では相手も英語はネイティブのように喋れないし、出身国によってアクセントも違います。クラス分けで同じようなレベルの生徒さんを集めていると思うので、相手が聞き取れなければ、何度でもゆっくりと言いたいことを言えばいいと思います。もしも自分の発音に問題があると思うなら、先生に相談して、ボランティアのネイティブのtutorを探されては如何でしょう。

私も含めて、日本人の学生は一般的に内向的で受身な人が多いです。でも間違えてもいいからどんどん発言すると、周囲も好感を持ってくれますし、英語も上達します。わからないことは遠慮せず先生に質問しましょう。こちらでは、しょっちゅう質問に来る学生の方が、やる気があるとみなされます。

あと、ライティングが苦手ということですが、ライティングが上達すれば、会話力も伸びると思います。