• ホーム
  • ひと
  • 騒音苦情の申し入れ、どれが適切かについての経験談を

騒音苦情の申し入れ、どれが適切かについての経験談を

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nami

隣家の騒音についての対処方法について相談です。
分譲マンション2階ですが(1階に部屋はありません)
数か月前に越してこられたご家族の騒音に悩んでいます。

家族構成はご夫婦と小さな男のお子さん3人で、走る、飛び跳ねる、叫ぶ等が
一日中断続的に続きます。

さすがに限界なので苦情を申し入れたいのですが、
その方法で悩んでいます。

引っ越し時に挨拶に来られた様子では常識的なご夫婦のようにお見受けしたので
直接お願いにあがろうかと考えています。
(いちばん下の階なので、騒音を出しているという意識がないだけなのかと…)

ただ、友人に相談すると、逆切れされると怖いので直接はやめたほうが良いといいます。

そこで苦情を受けた経験のある方にお聞きしたいのですが
1 直接丁寧にお願いされる
2 管理組合からの注意書きの配布
3 匿名のお願い文

のうち、どれを受けた場合、最も気をつけようと思われますか?

逆に、苦情を出した経験のある方で
最も効果的、或いは失敗だったのはどれでしょうか?

参考にさせて頂きたいのでご意見、経験談をお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

息子三人の母です。
    マンションだと下の階には気を使いますが、隣に騒音や振動が響くという発想がない人が多いと思います。
    お隣の方もその発想で下に人が住まない住居にしたのだと思います。
    多分お隣か悩んでいると思ってないでしょうから困っていることを伝えなければ収まることはないでしょう。
    子供三人、うるさいでしょうね。
    お辛い気持ち痛いほどわかります。
    お隣も分譲でしょうか。だとするとお互い引越しも難しいし、お付き合いも長くなりますよね。
    直接はどんな言い方しても気まずいと思いますから、管理組合を通し匿名でお願いする方がまだ良いと思います。
    でもそれでも収まるものではないと思います。
    うちは早々にマンションでて、三方道路の戸建に引越しました。友達も含めると10人以上子供がいることもありました。ご近所には常にお土産やらお菓子やらお配りして頭下げてました。今三人中高生になりほとんどいません。
    少なくとも10年は続くでしょうから良い対策があると良いですね。解決策でなくてすみません。

• 匿名は不快に思うだけで効果はどうかな?

私は騒音ではないのですが 階上の布団バサミが落下して手にヒビが入ったことがありました。あまりの痛さに何が起こったのかわからなかったくらい。
    落とした人を見ていたので 直接言いに行きましたよ。あと20センチで後頭部だったので 本当に怖くて震えました。
    相手はすみませんでした。とだけチェーン越し!に言って終わり。
    今後気を付けてくれれば 大事にしたくなかったので診断書は取らなかった・・・のが敗因。

その後も彼女は干し続けた・・・ベランダの手すりにモノを干してはいけないという規約であるにも関わらず、他人に怪我をされたにも関わらず。

その後は管理組合に申し入れをして 何度も何度も掲示板や全戸に注意書きを配布して貰ってもダメ・・管理人さんから直接注意されてもその場限りで、管理人さんが帰宅するとまた干す・・。
    総会でも議題にしてもらいましたが 肝心の彼女は欠席・・・

こういう人もいるんだって驚きました。
    (ちなみに彼女は教育者だったのが驚き)
    我慢も限界で 再度直接言いに行きました。かなり強く申し入れました。
    やっと干さなくなりました。 

1番2番の繰り返しでやっと成功しました・・

• 直接は無し

第3者を入れて話した方が角が立たない。
    1日中足音がしているってことでしょうか?上の階の方?
    マンションなどでは違う部屋からの可能性もありえますから上と限らない方がよろしいかと。

管理人や管理会社にまずは相談かと思います。管理人、管理会社がまずは貼り紙等で知らせてもらえます。改善しない場合は次は管理人、管理会社から騒音のする部屋へ注意しに行くと思います。

直接そのお宅に行くのは絶対になし。改善しようがありませんよ
    1日中ってことはありません。小さなお子様ならじっとしている時間(お昼寝やお出掛け)だってあるだろうから。
    もしかして他の原因の可能性もあるので、管理人、管理会社に相談した方がいいですよ。

失敗談ってわけではないが、直接だとお互いがいがみ合いになると思います
    下の階の意地悪な人扱いされますよ。
    決めつけた人もいますし、逆の決めつけられて、音も出せずに悩む人もいます お互い気持よく過ごすためにも、まずは管理人へご相談を

• 心の持ち様

まず私なら小さいお子様三人との状態での生活音なら
    全然苦痛に感じません
     むしろ可愛くて微笑ましいと思うくらいです
     騒音に関してはかように人それぞれ受け止め方が違います
     お隣の方は子供達を公園に連れて行ったり、子供達のありあまるパワーを
    外に向ける努力などしているふしが伺えますか
     とれあえず主さんはお隣に苦言をしてもいいと思います
     子供(幼児)は元気でこそ未来がある
     そのことを少しだけ寛容に受け止めて頂たいと思います
     奴らはすぐデカクなります(笑)
     それでも騒音がおさまらないなら
     その時はガンガン文句をいいましょう

• 私が実際行ったことで解決しました

私はUR賃貸の二階に騒音元はすぐ上の三階の方でした。
    騒音はテレビの異常な音量と深夜を問わずテレビかけ続けている状態でひと月は我慢しました。

私が行ったのはボリュームピークの時に直接上に行き「音が大きくて生活に支障が出ている旨優しく正確に説明しました」高齢者でしたのでテレビボリュームは10以下にするのがお互いの「穏やかな生活が守れる」といい、帰り際にここで改善がなければ家賃、共益費すべてを負担していただくと伝えました。

そのあと何日かして同じ繰り返しがあったので「最後通告」と題して共用スペースでの生活の常識、守れない場合の今後の対応などしっかり丁寧に書いてポストへ入れました。

あれから1年以上ピタリと止まりました。

遠慮しては何事も始まりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 4.頻繁にお子さん3人を自宅に招く。奥さんには預かっている間、隣家にいてもらって、響き具合を実感してもらう。

お子さん達と親しくなると、騒音も許せる気になるでしょう。家の中を荒らされては困るから招けないですか?

• 直接でいいかと

まずは主さまご心労お察しします。
    集合住宅で音の問題というのは、住んだことがあれば多かれ少なかれ経験あるかとは思います。建物の構造もありますが、今迄静かに過ごせていた分余計にうるさく感じるということもあるでしょう。
    ただ、この手の問題で何が一番ネックになるかといえば、お互いにコミュニケーションがうまく取れる相手かどうかです。お隣は挨拶時にわんぱく盛りの子供達の事など言及されていませんでしたか?
    主様の文面から直接話されても大丈夫な気がします。それ(子供が出す音)以外の部分ではいかがでしょう?私の経験上では直接言うようにしています。まあ、普段から挨拶や相手の様子を観察した上でですが、後で丁寧にお詫びされたり、改善することがほとんどです。逆に間接的にされたことはあります。といってもこの場合、“音”で相手がうるさいと訴えてくる間接的です。こういう相手は気が小さく(直接は言わない)陰険で、表向きは常識的な良い人を装うのでやっかいです。何が不満なのか言ってくれりゃいいのに(笑)。全く風通しの悪い世の中ですが。
    主さま、集合住宅ではお互いに疑心暗鬼が一番いけません。
    以上ご参考までに。

• どれもやってみた経験あり

私も今、下と横の騒音と振動で半年以上苦しみ、トピ主さんが提示された3つの方法を段階を踏んで(管理組合→ポストに手紙→直接言う)全部しましたが、結果、逆に開き直られたのか堂々とお子さんを運動会のように走らせつづけ、大人はかかと歩き、ドアもガッシャーン!です。

ホントに辛いし、耐えられないですよね。ストレスで自律神経がおかしくなってます。

これまでも賃貸マンション、分譲賃貸マンション、一戸建て・・・十何カ所もいろんな所に住んできて、騒音などの苦情も何度か申し入れたことがありますが、結局、その相手次第なんですよね。
    一度管理会社から言ってもらってすぐ改善してくれる方もいれば、こちらがどんなに丁寧な言い方でお願いしても「子供が走るのは仕方ないし、そっちが神経質じゃないか?」と逆切れされ、音も余計にひどくなったことも。
    最後は悔しいけど、やっぱり引っ越しが解決法でしょうか。

それにしても、自己中な人の増えた今の世の中、いったいどういう所に住めば静かで安心してくつろげるのでしょうね・・。
    でも、トピ主さんも我慢し続ける筋合いはないので、段階踏んで伝えてみては?

• 直接がいいな

子供3人います。
    幼少の頃、3人共ピアノを習っていて代わる代わる弾いていました。
    なので3時間はピアノの音が。
    お隣さんよりも下に響いていたらしく、下の方が言いに来ました。

そして下の人にお子さんが生まれ活発に動き出すようになった時、その下の住人から苦情が来ていました。
    マンションの連絡のボードに「○○号室の方へ。 騒音で隣、階下の方が迷惑をしています 云々・・・」と貼りだされていました。

私に会った時に奥さんが「いつもうるさくてすみません」と謝ってきました。
    「うちは上なので全く響いてこないですよ。」とお伝えしました。
    奥さんは「直接言ってきてくれた方がいいのに」とポロリ涙を流されていました。書いた内容にもよりますが、号室をもろに出さなくても・・・とも思いました。貼りだすなら「全体に注意」と言う形でいいと思うのに。
    直接言われた方がすぐに謝れるし、お詫びの菓子折りも持って行きやすい、パムダであります。

• 1〜3 経験あり

先のレスに出てるとおり
    「相手による」です。
    うちの場合は上階の騒音(子の跳んだり走り回ったりする音)に「1」直接丁寧に言ったら指摘した騒音はだいぶ収まりましたが、そこの親がわざと戸を思いっきり閉めたり何か重い物を床に思いっきり落としたり外で顔を合わせそうになったらダッシュで走り去るなどされました。
    こちらが怒るギリギリを突いて、ちっさい嫌がらせ?
    挨拶に見えた時は常識的な家かと思いましたが、大間違いでした。

直接言えという意見に従って直接言い、逆ギレや嫌がらせをされても「言え」って言った人は責任取ってくれません。
    自分の体験やまわりの話から、案外、まともに見えて実は非常識っていう人がとても多いと感じています。
    だからご友人と同じ意見です。

問題宅の反対側には部屋はありませんか?
    今、うちならばそこに行って、困っているなら一緒に苦情を言うか、管理組合に相談するかします。
    常識的な家なら管理組合からの注意書きで収まります。

匿名もやったことあります。
    いろんな意味で反響が大きかったので…まずは管理組合に相談を勧めます。

• トピ主です

色々なご意見、有難うございます。
    やはり直接はNGという方が多いようですね。
    確かに一見常識的に見えて実は…という方もおられるようですから
    なかなか難しいところです。

以前賃貸に住んでいた時に、上階に深夜まで騒がれる単身の男性がおられ、
    この方は引っ越しの挨拶も特になかったので
    直接の苦情はマズいだろうと思い、管理人の方に注意書きを張り出して頂きましたが
    全く改善されませんでした。
    結局賃貸だし、いずれ引っ越そうと思っていたので我慢しましたが。
    その経験上、掲示板ではあまり効果がないかも、と考えた次第です。

もし改善が見られなかった後で、直接言いに行って
    あれはあなただったのか!と思われるより
    最初から直接言ったほうがよいのかも、と思いまして。

本当に悩みます。
    引き続きご意見頂けると嬉しいです。

• わたしなら

苦情を受ける立場なら、匿名の文書はなんとなく悪意を感じるし気持ち悪いです。
    でもどんな人が入れたのかわからなくて怖いので、気をつけるようなるかも。
    管理組合からの配布物はチラシと思って捨てる人もいるので効果は微妙ですね。
    直接は、やはり人によります。
    でも丁寧にお願いに来られるのなら直接がいちばんいいかな。

• わかります

騒音の問題は現在の住宅事情では避けて通れないです。
    自分も何度か経験しましたが(騒音をうける立場)、嫌な目にもあいました。

管理組合の注意書きだと、大規模マンションの場合まさか自分の家だと思わない方もたくさんいると思うので
    効果のほどは?です。
    匿名での手紙も経験ありますが、これも改善なかったです。
    この時点でその住人の質がわかり、直接言いに行く気はなくなりました。
    直接はまだ一度もありませんが、知り合いはこじれてえらい目にあったそうです。
    どうして自分のマンションなのに心穏やかに過ごすことができないのか
    もんもんとする日々です。

• 順番に

その後いかがでしょうか。
    私は上階の騒音に悩まされた方です。
    (騒音は夜中の0時〜1時、早朝の5時過ぎから6時まで平日の毎日)
    騒音だけじゃなく、夏は花火の火の粉も落ちて来ました。

で、やったことと言えば、
    1)日時と状況を記録。
    2)管理組合に具体的に伝える。(騒音の源の特定は苦労しましたが)
    3)改善されなければ、重ねて管理組合と、組合長にも直接伝える。
    ・・・・ここまでは同じことで悩まされている方が必ずいますので、情報を共有するため。

で、ラチがあかないなら、直接に柔らかく申し入れる。
    なお、だめなら深夜であろうと早朝であろうと、騒音のその時に直にクレームをいれました。
    (まるで、クレーマーみたいでしたが)

結局、その方は引っ越していきました。
    (実際、私だけではなく周りにも多くの迷惑を掛けていたと管理組合のある方から聞きました)
    その後は、何の問題もなく静かです。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    特効薬みたいな対処法はありません。
    段階を踏み、困っている状況を共有できるように管理組合に伝え、最後は腹をくくる・・・そういうことじゃないかと思います。