• ホーム
  • 口コミ
  • 四国旅行 プラン診断&おすすめの場所、お願いします

四国旅行 プラン診断&おすすめの場所、お願いします

レス63
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

shiroiruka

レス

• 松山観光〜少し遠出して観光できる場所 5

松山から少し遠出の観光情報は以上です。

なお、書き忘れたこと。松山空港に到着する頃、時間がまだちょっと余るな〜という時には、空港すぐ近くの【(瀬戸内)海響市場エフマルシェ】に寄り道してみてください。最近open。瀬戸内の鮮魚や海産物・乾燥干物・珍味。愛媛県内の特産品(ミカン系各種・みそ・野菜・伊予牛・調味料・アイス・お菓子など様々)がたくさんあります。お土産の補充にも。チルドパックなどで地方発送も可。P広し。

また、同じく、空港への道すがらですが、もし(ナビが)新空港通り(18号線)を通るなら、途中に【ハタダ新空港通り店】と【一六新空港通り店】が向い合せにある。どちらも有名なお菓子が一杯。時間が余れば両方入ってみるのも楽しいです。お土産にも。

最後に〜
    前々回レスで〜松山市内の中心地観光の説明で、【大街道】と【銀天街】の両商店街の合流地点横丁に【ことり】という昔からの鍋焼きうどんやさんがあると書きましたが、同じくそこに【アサヒ】というお店もあります。どちらも古くからのお店で美味しいです。書き忘れたので。

以上です。また機会あれば上記の情報をご利用ください。それでは良い旅を。 

• 松山観光〜少し遠出して観光できる場所 4

☆☆☆☆≪その他≫

〇【八幡浜港】から九州の【臼杵(うすき)】か【別府】へ行くフェリーあり。四国の人はよく利用。これで九州へ旅に行くも良し。
         下船後は高速道路の【臼杵IC】や【別府IC】に近い。

〇四国八十八ヶ所
         松山市には10か所。周辺にもいくつも八十八ヶ所霊場のお寺がある。1日で巡れる【タクシーで巡る四国八十八ヶ所】や【お遍路バスツアー】
         などもあるので、興味あるならお調べください。四国八十八ヶ所は、世界遺産登録に向けて動いているようです。

〇松山出発で日帰り・・徳島の阿波踊りや高知のよさこい祭り〜(広島の)宮島ツアー〜(香川の)善通寺+金毘羅詣で〜(香川の)直島〜
       (高知の)四万十川〜(香川の)淡路島〜などへの各種日帰りツアーなどもあり。場合によっては小豆島などへも。各種季節プランもあり。
        お調べください。

以上〜松山からの遠出観光情報でした。

• 松山観光〜少し遠出して観光できる場所 3

☆4時間以上?ある場合
      〇宇和島市立伊達博物館 宇和島城 天赦園
      〇愛媛県歴史文化博物館(松山ICから約50分 宇和町)(古代の竪穴式や普通の武士の家の原寸再現あり、入れる)
      〇南楽園(津島町)(季節で催しのツアーがあったりします。)

★★★丸1日あれば〜例えば〜

▼松山IC〜内子座散策〜愛媛県歴史文化博物館〜宇和島市立伊達博物館〜宇和島城・(天赦園)
       ▼北条・鹿島〜(196号線ルート)〜しまなみ海道〜今治タオル美術館〜松山自動車道で松山へ
       ▼砥部焼見学・体験〜砥部動物園〜エミフル買い物・お土産
       ▼≪水軍めぐり≫(国道196号経由)
         【北条鹿島】と〈北条ふるさと館〉〜しまなみ海道(【村上水軍博物館】+〈潮流体験〉〜〈大山祇神社〉
           〜〈因島水軍城+水軍資料館〉  〈 〉は時間の都合により取捨選択?
       ▼マイントピア新居浜〜今治タオル美術館〜しまなみ海道〜

• 松山観光〜少し遠出して観光できる場所 2

☆3〜4時間余裕があれば少し遠出して 

〇喜多郡内子町へ。【内子(うちこ)】。松山自動車道で。<伊予の小京都>。内子町並保存地区散策。
        内子座・商いと暮らし博物館・大村家・本芳我家・木蝋資料館 上芳我邸・道の駅からりなど〜ゆっくり散策良し。
        内子町は大江健三郎氏の生地。
      〇マイントピア新居浜(別子銅山・世界的産業遺産)銅山の遺構が観光地に〜興味あれば。
      〇松山市【北条(ほうじょう)】には、渡船ですぐの小島の【鹿島(かしま)】あり。松山から海沿いの196号。
        瀬戸内の河野水軍の基地の一つ。野生鹿と夫婦岩や松山市北条鹿島博物展示館。また【太田屋】の【鯛めし】有名。
        島を巡る散歩道があるが今は通行止め? 20分の遊覧船あり。松山出身芸能人の【友近】さんのアナウンスで〜。
        鹿島神社には昔、河野氏の水軍が出陣の武運を祈り、戦勝祝賀に奉納した勇壮な船踊り「櫂練り(かいねり)」があり
        毎年春と秋祭りに催し。ここは古城跡。
        北条は中世の河野水軍の元々の本拠地。河野氏は北条の河野地区を出身とする。【北条ふるさと館】に各種展示あり。

• 松山観光〜少し遠出して観光できる場所 1

多忙でアップが遅くなりましたが、前々回の【松山観光1〜8】で書けなかった【松山中心部から少し遠出の観光ポイント】
    を書いておきます。旅の延長とか、いつかの旅の参考程度に。
    (ただし、全ては、GWや盆暮の渋滞時ではない普段の場合が前提。)

★★☆★松山市中心部から〜松山市郊外へ

☆旅の予定で、2〜3時間余裕があれば、

〇伊予郡砥部町の砥部焼(とべやき)は有名。某生花流派の某代のお家元も好まれた窯。砥部町の【砥部焼陶芸センター】
        で砥部焼鑑賞後、絵付け体験(30〜40分)・粘土体験。出来上がった自分の作品は後日送ってくれる。
        (絵付け体験ナシなら約1時間半〜2時間で。)他に【砥部焼伝統産業会館】【砥部焼陶芸館】や【砥部町陶芸創作館】もある。
      〇砥部動物園( 有名なシロクマ・ピースくんがいます。)
      〇伊予郡松前町(まさきちょう)の中四国最大級ショッピングモール【エミフル】(片道約20分。但し普段でも日曜は混みがち。)
    〇今治タオル美術館(今治タオルは有名です。)
      〇奥道後(ロープウェイ・ジャングル風呂・展望台)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございました

トピ主 shiroirukaです。
    その後も詳細な旅プランをありがとうございます。
    まとめてのお礼となりますことお許しください。
    皆様のお蔭で旅のイメージが鮮明になっていき、今すぐにでも行きたくなります!

キツツキ様ご推薦の『小縣家うどん店』大根おろしにとても惹かれます。
    駐車場事情までつけてくださって、本当にありがとうございます。

ミント様の「道後温泉商店街は夕食後でも楽しめる」と伺って、
    夏の温泉街の夕涼みを楽しみたいと思いました。
    揚げたてじゃこてんは必ず食べようと思います!

瀬戸内っ子様、様々なパターンのプランをたてて下さり
    本当にありがとうございます。
    歴女の娘のために村上水軍博物館も、行ける可能性が出てきて嬉しいです。
    時間調整など家族で相談しながら、楽しみたいと思います。

• 瀬戸内と道後温泉で大イベント開催中です。  2

(つづき)

☆【道後温泉オンセナート2014】(2013/12/24〜2014/12/30)     

古くは日本書紀にも残る日本最古の温泉「道後温泉」。松山観光の目玉ともいえる道後温泉本館が、2014年4月10日に
    改築百二十年の大還暦を迎えることを記念して、アートフェスティバル「道後オンセナート2014」を開催中。
    道後温泉本館が、アート作品へと変貌するほか、9軒のホテル・旅館の各一室を著名なアーティストたちが手がける、
    泊まれるアート作品群「HOTEL HORIZONTAL(ホテルホリゾンタル)」が誕生。そのほか、昼も夜も、まちを巡りながら
    道後の魅力を最大限に味わうことができます。(以上PR文より)

また松山市では、この催し期間中にスカイバスで(2階建。上オープン)夜の松山市内観光と昼間のしまなみ海道周遊
    (尾道へ)を運行。(〜2014/6/22までの金・土・日・祝に運行。夜18:30/19:30 道後温泉発着 30〜50分)

また今回のオンセナート期間終了後も、催しが継続される動きもあり。(スカイバスは未定?)

道後温泉に興味ある方は、HPと共に是非ご注目ください。

• 瀬戸内と道後温泉で大イベント開催中です。  1

瀬戸内しま博覧会【瀬戸内しまのわ2014】と【道後温泉オンセナート2014】を今、タイアップで開催中。

☆瀬戸内しま博覧会【瀬戸内しまのわ2014】(2014/3/21〜11/26)

日本の“瀬戸内”から世界の“瀬戸内”へ!かつて瀬戸内は島々を多くの船が行きかう交通の要衝でした。どこまでも続く
    “海の道”それが人々の心をつないでいました。「瀬戸内しまのわ2014」は瀬戸内に暮らす人々が自ら楽しみ、瀬戸内を
    訪れる人々が一緒に楽しめるイベントを通じて、人々の和で島々の輪をつなぐことを目指しています。

花、サイクリング、海、食、アートなどをテーマに季節ごとに島々の魅力をPRするテーマイベントの他、県域や市町域を越えて
    統一テーマで展開する広域連携イベントなどを開催。各市町においては、ブラッシュアップした観光プログラムを100以上実施。
    (以上引用です。)

有名な音楽家や芸能人のコンサートや市川海老蔵さんの歌舞伎・スポーツ・水軍レース大会・三島水軍鶴姫合戦絵巻
    〜海上ウォーク・釣り大会・ライブ〜その他、盛りだくさんのイベントを開催中。是非HPをご覧ください。

• 例えば〜ですが〜 (訂正)

【訂正があります。】

<例えば〜ですが〜3>・・・の

多田羅しまなみ公園着(…村上三頭美術館【誤】→ 村上三島記念館【正】)

<例えば〜ですが〜4>・・・の

いよ小松ICから今治ICまでの今治小松自動車道は1車線の対面通行です。

【今治ICまでの】(誤)→ 【今治ICへ行く途中までの】(正) 

以上です。

正確でないところが他にも多々あるかもしれません。参考程度で。

• 例えば〜ですが〜 7

(つづき)

☆3日目の飛行機の時間が15:30くらいなら、レンタカー返却もあるので、ゆとりをもって14:00すぎくらいまでには空港に到着?
       13:30過ぎには松山中心部を出発でしょうか。 

◆先レスに書いたような、松山城と松山中心部散策を(一部短縮にしても)、3日目の午前中だけで、焦らずにするには、
        もう少し時間が足りないように思います。気忙しいかも。折角はるばると松山においでになり〜そして松山はなかなか魅力的。
        しかも、松山城も中心部散策もコンパクトに観光できるので、できるなら、もう1便遅い便での帰路はどうでしょうか?

以上、分かる範囲の個人的な判断で、信ぴょう性はありません。ご自身でご確認・ご判断ください。

• 例えば〜ですが〜 6

(つづき)

実際の利用時に、松山ICから天山交差点までがかなり渋滞しそうな予測状況での利用の場合、
        ミント様の貴重なアドバイスのように、川内インターで下りて松山に入るのも一手です。ちなみに、渋滞なしで
         通常の場合、松山インターから天山交差点までは(2.3K 5分)で川内インターから天山交差点と同等の地点までは
         (13.8k 26分)です。

そして、観光客が出る時期や日時には、市街地から道後温泉に入っていく部分(上一万交差点から道後温泉まで)
         の道路が混雑の場合もあり。そういう条件の日になる時には、ここも少し時間に余裕を。

〇しまなみ海道で夕焼けを見るなら、8月初めの日没は午後7:00頃。島に観光するところがいろいろあるので
          時間調整で、夕焼けまで巡るもよし。お天気悪ければ、早く松山に行くも良し。
          また、松山到着後の動きは先のレスに色々なパターンを書いたので省略。

• 例えば〜ですが〜 5

(つづき)

〇なお、松山IC下りてから天山(あまやま)交差点までとその周辺が、通勤ラッシュ時や土日に渋滞しますが
        平日なら、通勤時間帯を避ければ緩和〜と推測。夕方は、夕方6時をはさみ前後がピークと〜。また平日の
        通勤ラッシュ渋滞の場合は、渋滞するのは、夕方は、松山市中心部から松山IC方面への流れです。逆方向
        (松山ICから松山中心部へ)の流れは、渋滞がやや少な目と推測。

松山市は四国で一番人口が多い市で、松山ICも最も交通量が多いICだとか。この天山交差点も、四国で最も
        交通量が多い交差点だとか。渋滞の時は、松山ICから(普通は5分 2.3Kの)天山交差点までが、しばらくの
        我慢となります。動かないほどの渋滞ではないとは思うが〜。3月に外環道路が完成したり〜と対策中。
        盆暮・GW・松山の夏祭り・行楽時期・何か特別イベントがある時などは、かなりの渋滞と推測。松山夏祭りは
        8月8〜10日。野球拳踊りがあったり、野球サンバの踊り行列が中心部を踊り歩いたりと盛り上がります。
        (つづく)

• 例えば〜ですが〜 4

(つづき)

☆このプランでは

〇2日目の讃岐うどんですが、善通寺ICから5〜10分というような位置のうどん店を1〜(2) ? 軒にして時間節約?
         でも讃岐うどんは有名・人気なので〜予約?もし行列で待つ店ならその時間を想定しプランに入れる。
         又は金刀比羅宮参道の讃岐うどんやさんで食べるだけにするか?(【こんぴらうどん】店〜とか〜)。
         又は時間調整で、しまなみ海道での多田羅しまなみ公園での休憩を短くするとか〜村上水軍博物館はやめるとか〜
           状況と好みでルートか何かを調整する?
         又は朝早くから出発するとか〜。(上記のプランは、2日目朝は8時出発で計算しています。9時出発なら、他のどこかを
           カットか短縮か。)

ちなみに、いよ小松ICから今治ICまでの今治小松自動車道は1車線の対面通行です。道は整備されています。
          また、お天気が良くて、瀬戸内海の夕焼けが見たいなら、8月初めの日没は午後7時ころなので、時間調整を。
             ただし、松山着が遅くなるけど。

• 例えば〜ですが〜 3

(つづき)
       △大体の時間予測(混雑なしの通常の場合の、個人的な大雑把な目安です。正しいとは限りません。高速道では
         トイレ休憩時間込み)

善通寺IC(12:00発)〜いよ小松IC(13:30)〜今治IC(14:00)〜大島南インタ―(14:15)〜村上水軍博物館
          (14:30着) (1時間見学)(15:30出発)〜大島北インター(15:35)に上がる〜大三島IC下りる(15:45)〜目の前の
          多田羅しまなみ公園着(1時間休憩・村上三頭美術館・近くに温泉・展望台など色々あり?)(16:45出発)〜
          今治IC(17:15)〜いよ小松IC(17:45)〜(ルート検索ではこの間は高速道で16分)〜松山IC(18:05)
          〜道後温泉(18:35)

<香川からの道中で渋滞がある場合は、しまなみ海道観光が終るまでで適宜、時間調整して、いよ小松ICに上がる。
            松山に入る時から道後温泉までに渋滞があれば、余分1時間と見積もっても、道後温泉のホテルには(19:35)に入る
            計算。>

• 例えば〜ですが〜 2

(つづき)
    <このプランで>    
     〇2日目 しまなみ海道へは、松山自動車道を松山へ行く途中で【いよ小松IC】で分岐。その後のルートは先のレスに書いた。

◆善通寺を12:00までに出発。道中、渋滞が無ければ、しまなみ海道は、先レスの2つの選択肢(多田羅しまなみ公園と
         村上水軍博物館)の両方に行けると〜。もしもの渋滞対策で12:00までの出発が良策かと。

【大島南インター】で下り、10(〜15?)分で村上水軍博物館へ。(午後16:30入館最終。17:00閉)
         40〜60分で見学。出発して5分走り【大島北インター】から再び海道に上がり〜約10分〜大三島ICで下り
         すぐが【多田羅しまなみ公園】。休憩。(食事・観光)。〜Uターンして約30分で〜今治IC〜のルートも可と思う。
         (2箇所に行く場合は大島南・大島北の各インターでの、上がり下り方に注意。ハーフインターで上がり下りに制限あり。
          事前によく調べておく。)
        ◆善通寺(経由)の出発時間の遅れか道中渋滞があれば、上記の2つのしまなみ観光を一つに〜?適宜調整。

• 例えば〜ですが〜 1

はじめての四国旅、皆様の多くの応援コメントで是非、いい旅を。
    8月初めに変更されて良かったです。
    もし夏休み最初の土日だと、やや人出が多いかもしれませんが、お盆とは全然違うでしょう。
    それでも有名な観光地ばかりなので、曜日・時間・場所によっては混雑もあるかもしれませんが臨機応変に〜。

お盆ではないので、広範囲のひどい渋滞はないと想定して、トピ主さんの最近の新プラン+【しまなみ海道】で
    (実際に旅しつつ、事情に応じたいくつかの部分変更プランも持ちつつ)行かれるといいのではないでしょうか。
    以下は、平日で渋滞・混雑なしの場合の【例えば〜】のプランです。正しいかどうか〜は不明ですが〜。
    参考にされる場合は、内容全てをご自分でお確かめください。

1日目 高知空港(9:00)〜高知観光〜金刀比羅宮(泊)

2日目 朝(8:00から)金刀比羅宮観光〜讃岐うどん〜
        (しまなみ海道に行くなら、お昼12:00頃までには)善通寺IC(経由)から松山に出発〜
        〜いよ小松ICから分岐〜【しまなみ海道の途中まで行き】Uターン〜道後温泉(泊)

3日目 松山観光〜松山空港(15:30?)

• 道後温泉は夜でもOK

旅程がすっきりしましたね。温泉旅館に泊まると夕食の時間に縛りができるので、全体的に時間が限られてしまいますが道後温泉と門前の商店街自体は夕食後からでも充分楽しめるので夕方まで予定を入れても大丈夫だと思いますよ。(特に夏は暑いのでみんな暗くなってから夕涼みしながら浴衣で温泉街をぶらぶらしています。)
    本館は神の湯だけだと、ただの銭湯になってしまうので是非2階席でお茶と坊ちゃん団子の接待を受けてください。それから商店街で売っている揚げたてのじゃこてんは必食です。揚げたてでないものは旅館の食事にも出るかもしれませんが
    ここは是非揚げたてを。

松山インターと空港をつなぐ環状線はイベントの有無にかかわらず慢性渋があります。地元民でも時間が読めないので注意を。(松山インターから一つ手前の川内インターの利用を勧めます。)

最終日はもしも2日目にしまなみ海道に行けなかったら、松山から一番近い
    離島の興居島(ごごしま)に行ってみてはいかがでしょうか。
    何もありませんが、とても綺麗な砂浜の海水浴場とみかん畑があり、島の夏休みの雰囲気が満喫できます。

• 高知県民です

参考になればということで

岡豊城ですが、建物はもちろん石垣もない、表示がなければ普通の山の凸凹という感じです。桜の時期や歴史に興味があれば別ですが、「城跡」を期待していくとがっかりするかもです。県立歴史民俗館が岡豊城跡にあります。HPで確認されたらいいと思います。

ちょっとマイナーかもですが、空港から東に少し行ったところに香南市があり「絵金蔵」という幕末のおどろしい屏風絵を展示しているところがあります。7月中ごろの祭りで街路に蝋燭の灯りに浮かぶ屏風絵は一見の価値ありです。HPあり。

空港から浜沿いの道を行くと桂浜に行けます。ちょっと逸れて五台山によるのもいいかもです。四国霊場札所と牧野植物園があり、途中の展望台から高知市が一望できます。

高知はリクルートの調査、旅行者が選ぶ旅先で美味かったところの第1位に2年連続で選ばれました。かつお等のほか、日曜市では行列のできる芋天とか夏場のアイスクリン、冷やしあめなども堪能してみてください。

南国インター近くの道の駅も時々昼食に行きます。帰りに時間があればどうぞ。

たのしい旅行になるよう応援しています。

• 8月の初め

以前のレスでmoribuu様も書かれていますが、8月9日(土)〜12日(火)の高知市内は『よさこい祭り』があります。

9日は、高知市納涼花火大会&よさこい前夜祭
    10日と11日の午後〜は、よさこい祭り本祭
    12日はよさこい祭りの全国大会

高知におられるのは日中のみの様ですが、本祭の二日間は高知市内の至る所(商店街や公道)が演舞場となり観光客も多いため市内中心部を車で移動するのが大変です。
    折角なので本場のよさこいも体感していただきたいと思いますが、その日に来られる様でしたら・・・お気を付け下さい。

• うどん屋さんだけど別のオススメ

うどん店について、個人的に好きなメニューがあるのでオススメします。

まんのう町にある「小縣家うどん店」というところです。
    交差点を挟んだ斜め向かいには有名店「長田うどん」があるのですが、敢えて(笑)「小縣家うどん店」です。
    このうどん屋さんは、生醤油で食べるしょうゆうどんが有名です。
    しょうゆうどんを注文すると、半割りされた大根とおろし金を渡されます。
    うどんがきたら、自分でおろし金で大根をおろしうどんに乗せて食べます。
    (もらった大根を欲張って全部おろすと辛いので要注意)
    あまりこういううどん屋さんがないので、おもしろいですよ。
    しかし、私の一番のオススメメニューはしょうゆうどんではないのです。
    うどんではないのですが、「大根の天ぷら」がおいしいです。
    おでんの大根のような味のしみた大根が天ぷらになっています。
    これが、すごくおいしくて好きです。

このお店は駐車場も店内も広いので、もし「他のお店がいっぱいで困った!」という時のサブとして頭に入れておくと良いですよ。

• 8月はじめに変更します

トピ主のshiroirukaです。様々なアドバイスありがとうございます。
    やはり、お盆ピーク時の3県移動は、時間が読めないとのご指摘を受け、旅行日時をずらすことにしました。
    スケジュール調整し、8月はじめで2泊3日にしようと思います。
    夏休みなので空いているとは思いませんが、お盆よりはいくらかましなのかなと思います。

1日目の高知は、兎駆命様のアドバイスに則って、
    空港→桂浜→高知城→岡豊城→南国ICから香川へ
    というようにルート変更してみます。
    また、瀬戸内っ子様のレスにあったように、その時々で変更可能な(私の場合は諦めて次へということだと思いますが)旅にしていきたいです。

また、掲載のタイムラグがあって、小豆島を断念した後にいただいたぞめき様の小豆島プラン、次回の旅の参考にしたいと思います。

• うどんについて

二日目のうどんですが、お盆時期は行列がとんでもないことになってるお店も
    あります。有名店は特にそうじゃないかと。
    午後3時までの営業となっていても麺が終了次第閉店なので、開店時間の早い
    お店ならこんぴらさんに行く前の朝食に回すのも手かと。
    また、お盆休みをとられるところがあったり、定休日が変更になるお店もあるので
    ある程度時期が近くなったら『さぬきうどん お盆 2014』で検索してみてください。
    毎年お盆の営業情報を出してるサイトに当たると思いますので参考に。
    この日程ですと何店かまわることはないと思いますが、一人ひとつ注文せずにシェアは
    お断りのお店も多いですのでご注意ください。

3日目、松山観光してしまなみに行く時間はどうかなあ。
    結局松山空港から帰るなら、下道にしろ高速にしろ行ったり来たりになりますが、
    大丈夫でしょうか。

この一回こっきりで二度と四国には上陸しない勢いの日程ですが、島も小豆島以外にも
    面白いところがあるので、機会があればまた来てみてくださいね。
    気に入って貰えるといいんですけど。

• ご質問の松山観光について 8

(つづき)
        (それ以降は上記と同じ)〜銀天街・大街道と歩き、再び「大街道」に出て、ロープウェイ街をPまで
       そぞろ歩きか、または時間の都合で、市駅から、電車で大街道まで戻り、車まで歩くか。市駅からPまでタクシー利用もあり。
    ☆3日目(前日が渋滞で松山到着が遅く、道後温泉本館が閉館で入浴できず、道後商店街散策も松山観光も何もできなかった場合。)

早朝に道後温泉本館に入浴後、商店街をさっと歩き、車で〜松山城(ロープウェイを上る。城に入るが天守閣は上がらない)
      〜城山下りて〜ロープウェイ街歩き〜大街道から〜市駅へ電車に乗り、周囲を眺め、市駅からタクシーでPに戻る。空港へ出発。

ーーー
    今回は時間的に、このくらいの範囲の観光になると思う。もし次の旅機会があれば、他に少し離れたり遠出の観光ポイントもあるので、
    参考に。それらについては、少し遅れてレスします。とにかく万一(ですが)ひどい渋滞に遭えば、SAかPで一眠りして夜遅くに走れば
    より楽に宿泊地まで行けるかも。
    予定を無理にこなさず焦らず、必要に応じて短縮・カット。臨機応変。くれぐれも安全に楽しい旅を。

• ご質問の松山観光について 7

(つづき)
       ◆まだ時間が余れば、車で【史跡二の丸庭園】へ行く。
         <詳細>
         県庁の向って左の角の信号から城山方向に入り、少し道が曲りすぐの【松山城二之丸史跡庭園】の石垣下のPへ車を止め
         歩いてすぐの二の丸に上がると、見事な石垣や櫓や門・塀などのある二の丸跡を見れる。入場料100円。
         【恋人の聖地】もあり。日曜ならお抹茶席も。急ぐときは、さっと見ればP〜Pへ20〜30分くらいでも見れる。
         俳句投稿ポストあり。終われば空港へ。
       ◆まだ時間が1時間あまりあれば、【民芸いよかすり会館】へ行く。車で渋滞なしなら10分?

☆3日目(前日は時間が無く、道後温泉本館入浴と道後温泉街散策だけはしたが、まだ他に何も松山観光をしていない場合。)

車で道後温泉出発〜(途中興味あれば松山兄弟生誕地・車窓から)〜(以下上記と同じ)〜松山城〜雲の上ミュージアム〜
       (ミュージアムを見終わったら)〜目の前の電車通りの【三越】の前にある「大街道」(おおかいどう)駅から、
       坊っちゃん電車か普通の電車で【市駅前】へ。
        (つづく)

• ご質問の松山観光について 6

(つづき)
        ロープウェイ下りたら、車置いたままで、右=大街道方向へ歩く【=ロープウェイ街】。すぐ右に【ルブリュ松山】あり。
        有名な今治タオルや有名な砥部焼などの愛媛の特産品あり。電車通りに出て右に曲がり少し歩いたら、
        【坂の上の雲ミュージアム】。見学。

〜(時間あれば少し歩いて【萬翠荘(ばんすいそう)】見学。)〜少し元に戻り、ロープウェイ街(通り)挟んで反対側に
        【伊予鉄会館】あり。その地下1階に【東雲(しののめ)】という食事処あり、ここで海鮮料理のランチあり。
        また電車通り向こうの全日空ホテルにも各種レストラン。大街道商店街にも各種。

◆(前日に<市駅〜銀天街等の散策>が終わっているなら、)ここから元のPに戻る。車に乗り、空港へ。(お盆は空港は一杯。
        空港までの道も混雑かも。レンタカー返却も。ゆとり持って、午後1:30には空港へ出発。)
        (つづく)

• ご質問の松山観光について 5

(つづき)
      ◆夜は、道後温泉本館が開いていて(できれば)見学もできる時間に入浴し、道後温泉商店街やカラクリ時計や足湯手湯めぐりなど。
       道後商店街の町家風カフェなども落着いて魅力。

☆3日目(2日目に早く着いて、電車や歩き・タクシーなどで、市駅や銀天街などの街中散策が終わっている場合)

【松山城】〜【坂の上の雲ミュージアム】〜(時間あれば)【萬翠荘(ばんすいそう)】〜などを巡る。

<詳細>
        道後温泉のホテルから車で出発〜(興味あれば途中。秋山兄弟の生誕地を車窓から見る)〜松山城のロープウェイ乗り場
        (Pは横の立体)〜ロープウェイでお城山に上がる。頂上広場から松山市や瀬戸内海の眺望良し。広場に休憩・食事・
        お土産処あり。天守閣にも上がる。戦の仕掛け・罠がいろいろあり。中で鎧つけて写真も写せる。お天気よければ天守から
        瀬戸内海も。松山城と城山はなかなかのもの。満足感あると思う。
        (つづく)

• ご質問の松山観光について 4

(つづき)
             銀天街(商店街)は、途中でL字型に左に曲がる。このあたりに昔から【ことり】という鍋焼きうどんの小さな
             お店あり地元で有名。L字に曲がったスグに中野本舗の和菓子老舗。松山の薄墨桜(うすずみざくら)にちなみ
             薄墨羊羹が有名。その先は大街道商店街に続く。途中に和菓子の柳桜堂(りゅうおうどう)。山里柿が有名。
             ポエム店のポエム・一六本舗店のタルト他〜スイーツ有名。他に坊ちゃん団子も。続いて歩き
             市駅のひぎり焼きから、合計20〜30分ほどで、最初の大街道の電車通りに出る。その眼の前の【大街道】
             という電車乗り場で【道後温泉行】に乗り終点へ。時間の都合により適宜タクシー利用。大街道・市駅などで。
             伊予鉄タクシーなどを呼ぶも良し。人出が多い時には、道後温泉周辺道路は渋滞し、タクシーより電車が早い
             場合もある。有名な観光地なので。

• ご質問の松山観光について 3

(続き)道後温泉周辺散策の続き

◆この上記の所から(閉所時間に注意して)選んでどこかに行くか〜または
     ◆【電車で〜道後温泉〜市駅〜いよてつ高島屋or銀天街・大街道散策〜電車で道後温泉】(全部で2〜3時間?歩き方による。)
        <詳細>【道後温泉前】から、坊っちゃん電車か普通の電車で(松山)【市駅前】まで乗り下車。途中、萬翠荘(ばんすいそう)
             ・地方裁判所・県庁・市役所前・松山城を眺め、お掘横を通る。(お堀の白鳥の赤ちゃん3羽誕生。今話題。)
             市駅で下りたら、すぐ左に【日切り地蔵】。その横に【ひぎり焼き】という、あんこなどの一杯入ったお饅頭の
             ようなのを売っている店あり。地元では有名・美味。店内で食べられるので、お茶とひぎり焼きで休憩は如何?
             その後は向かいの伊予鉄高島屋を見て歩くとかデパ地下とか、カフェ・レストラン・屋上観覧車とか〜
             またはひぎりやき屋から銀天街という商店街に入りそぞろ歩き。ひぎり焼きの前から地下へ(まつ地下タウン)も。
             (つづく)

• ご質問の松山観光について 2

☆もし2日目に、しまなみ海道に行くほどの余裕はなかったが、結構早目に松山に着いた場合。

道後温泉周辺の
      〇道後公園(湯築城。ゆづきじょう。武家屋敷再現・展望台。伊予の国の覇者であった河野氏の居所跡。砦・城でもあった。)  
      〇正岡子規記念博物館(愛媛は俳句の里。正岡子規の生誕地・山頭火の居所もあり、多くの俳人にゆかりがある地。)
      〇四国霊場51番札所の石手寺。(3重の塔や、四国八十八か所分のお祀りをしてある洞窟歩きもある。)
      〇伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)
      〇道後ぎやまんガラス美術館
      〇セキ美術館
      〇スーパーマーケット【フジ】(地元の)

• ご質問の松山観光について 1

=ご質問の松山観光について(2日目・松山泊の今回旅の場合)=

☆もし2日目に、松山への道が混雑なしで空き、かなり早く松山に着く場合。(もし、しまなみ海道に行きたいなら
    2日目は早朝に出発し<金刀比羅宮と讃岐うどんに時間をかけすぎず>〜でないと、しまなみ海道へ行く時間を捻出する
    チャンスは無いと思う。3日目は無理。)

◆松山より前の【いよ小松IC】手前地点で、まだ午後1〜2(3?)時という場合で【渋滞がほとんど無いなら】しまなみ海道へ
    行けるかも。しまなみ海道は渋滞ポイント。行くなら、松山自動車道の【いよ小松IC】で【しまなみ海道標識】方向へ分岐。
    大三島ICで下りて、【多田羅しまなみ公園】で休憩して戻るか〜または、もっと手前の【大島南】インターで下りて、
    標識に従い10分ほど一般道を走り【村上水軍博物館】を見て南インターから戻るか〜(大島北インターからは出入不可)。
    その場合、特に渋滞が無ければ<いよ小松ICからしまなみ海道〜元のいよ小松ICまで>は約3時間?少し混雑で約4時間?
    という感じでしょうか?しまなみ海道に入り渋滞が分かれば、早目にどこかでUターンする算段も調べておく。