• ホーム
  • ブレゲについて、教えてください

ブレゲについて、教えてください

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ウォッチ

昔、とても面白いマンガの中で「ブレゲ」という時計のことを知りました。

主人公の女の子が初対面の男性の持ち物を見て「時計がブレゲ、、」と、育ちの良さ、品の良さを感じるという場面でした。

20年以上たちましたが、私の知り合いでブレゲをしている人を見たことがありません。

ブレゲをお持ちの方、ブレゲについてご存じの方、ブレゲって素敵ですか?エピソード教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイプXXIを普段使いしています。

ブレゲは宝飾時計を専門にしているメーカーですが、軍用にハードなタイプも作っています。

ロレックスのように猫も杓子もしている時計ではないので、それもひねくれ者の私にはいい。

すぐに壊れても困るので、100万円ちょいの防水型のチタン製スポーツタイプを愛用しています。一般の人はまず知らないのがいいですね。自分から自慢するようなものではないので、聞かれなければ自分から言うことはありません。本当なら金時計の方がいいのでしょうけれど・・・。

• それは。。

ブレゲの時計をなさる方は、、、。
    時計愛好家か、非常に裕福な方ですね。
    ブレゲはロレックスなどと違い宝飾メーカーの時計ですよね。
    価格を調べてみて下さい。
    ロレックス等の高級時計とも桁が違います。
    勿論数十万から数百万というのもございましょう。
    でも、おそらくブレゲを好んで購入される方はその当たりの品を身に着けないでしょう。
    ウン千万台です。
    宝飾品です。。
    小町の住人様には高額所得者が多いと聞きますので、「所有してます。」
    というレスがつくかもね!

という

• Breguet

エピソードという程でもないけれど、中東に居た頃にブレゲの時計をドバイで買いました。

男性用のがお勧めです。
    男性用カフリングやら、女性用ジュエリーもありますよ。

日本では、銀座で取り扱いされているようです。

詳しくはネットに載っておりますので、是非ご連絡ください。

• 雑誌で見かける?

ブルゲの時計、実際に持っている話も聞いたことが無く見たこともありません。
    高い、超高級時計だからでしょう。
    雑誌で見かけることはありますが・・庶民の時計ではないです。

• 歴史に惚れるのかなぁ

私は持ってませんけど、所有している人を知っています。その方は女性で、「クィーンオブネイプルズ」というシリーズをお持ちです。

パテック、ヴァシュロン、オーデマ、ランゲと合わせて5大時計と言われる歴史ある時計ブランドの一つですね。
    創立したのはある一人の天才時計師=ブレゲさん。いろんな機構や仕組みを考えた人なんですよ。
    私が知っているのはブレゲ数字、ギョシェ、ブレゲ針程度ですが。ギョシェやあの青いブレゲ針は視認性を考えてのものだったとか。
    某王妃がオーダーしたブランド、というエピソードも歴史を感じさせて素敵だと思います。
    ブレゲらしさを堪能するならクラシックシリーズ、お金があればマリーンかなぁ。(私はレディスしか知りませんけど)

ブレゲって素敵ですよ。でもこの価格帯を出せるなら他にも素敵な時計はあるんじゃないかなぁ。
    クラシカルなデザインが好きな人にはどんぴしゃだと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ブレゲを買うのは勇気がいるなあ・・・。

■ブレゲはスイスの時計メーカーだと思います。

フランス革命前、マリー・アントワネットの前で、ブレゲ本人が自分の作った時計の精巧さを披露した、という逸話を聞いてます。

革命後は、水中でも動くので、フランス海軍で使用されたようです。

真っ暗な潜水艦の中で、圧にも負けず正確に動く時計は重宝されたようで、ブレゲの展示で、その歴史的な時計を見ました。

■なかなか精巧なのは、間違いではなく、現在でも評判の高いメーカーです。

デパートにいくと、ブレゲのコーナーがあります。が、毎回眺めているだけです。(そう、私は庶民です。)

世に色々時計メーカーがありますが、多くは実質名前のみ残り、別のメーカーが時計の中身を作っている所がありますが、ブレゲは、自社製造メーカーだったと思います。

■ただ、私の中では、「世界で一番高い時計」のイメージです。

一度、デパートの中のショーケースのお値段をご覧下さい。安くはないですね。車を買うか、ブレゲを買うか、・・・まあ、その位のお値段はしますね。

婚約に、ダイヤ指輪を貰うより、ブレゲやコンスタンチンの時計を買えば良かったかな、と時々後悔もしたりして・・・。

• ブレゲ、10余年来の夢でした

小町でブレゲの話題、初めて見ました。

ブレゲはマリーアントワネット、ナポレオンも愛用した機械式時計で、名品中の名品だといわれています。但し、メンテナンスの費用が高いそうです。

女性用ではクイーンオブネイプルズというモデルがとても素敵です。上流階級を想定して作られていますので、ベルトが革ではなくてサテンです。価格は300万円くらいからです。
    2010年ごろに普段向けにステンレスのモデルも発売されていますが、これも160万円くらいだと思います。
    あとはマリーンというモデルは君島十和子さんも愛用されています。
    その他、麻生元首相がクラシック、キムタクがアトランティック、松嶋菜々子さんも婚約発表の時に身につけておられました。

• ちなみに、教えて欲しいです。

投稿者様に質問してもいいですか?

その漫画は、一体作者とタイトルは、どなたと何だったのでしょうか?

かえって知りたくなりました。

あの腕時計の表記を「ブレゲ」と簡単に読める(漫画の主人公の)少女は、その年齢ながら、育ちが凄いと思ったりして・・・。

• 婚約指輪代わりもいいようですね。

高額な婚約指輪を頂くような人が婚約指輪代わりに頂くのも素敵です。
    文字盤の数字と針に魅力がありますね。
    イメージ男性用が強いですが女性も通な感じがしていいです。
    ブルゲの時計、好きになっちゃいました。

• Los Angeles に住んでます。

夫と一緒にロデオドライブ店に行って来ました。

素晴らしい工芸品、芸術品、美術館に置いたらよい、
    という感じです、店員も、素晴らしく教育された人が説明して下さいました。
    最近は、有名店でも店員の質が悪くなって来ていて、残念ですが、この対応はさすがと思いました。

友人が1000万円以上のを、10年以上前に購入。
    誰でもわかるメーカーと違って、本当に良さを知ってる人しか、手にしないようです。

1000万円の時計って、、、と思うかもしれませんが、歴史を買う、クラフトマンシップを買う。
    世界的に、受け継がれた技術、という面では、裕福な方々には、意味の有る使い方だと思います。
    友人が購入した時計は、ダイヤも、サファイヤもついてませんよ。

惚れ込んでるそうで、もう一つ奥様ように欲しいそうです。

一目でわかる高額品と違って、自分の為のご褒美ですね、高そうな時計は
    誰かに見てもらいたい真理が働くでしょう。

私たちは、丁寧な説明の後、4000万円の時計を見せていただきました。

• 夫が持ってます

他にも男性で持ってる方は知っています。

歴史がある時計らしいですけど、夫が持っているのは
    ダイバーっぽいものでブレゲの中では安価のものです。

時計に厚みがありYシャツの袖口が閉まらないので
    休日用です。

私に良さはわかりませんが、たまに店員さんに
    褒められてます。
    (大体男性の店員さんですね)

• 。。。

小町にはお金持ちの書き込みが本当に多いので
    ブレゲ位お持ちの方、少なくとも同じような雲上ブランドお持ちの方が複数書き込まれても不思議ではありませんね、確かに。

女性なら華やかさやデザイン重視でヴァンクリーフやハリーウィンストンなどを好まれるのかな。
    でも、ご主人かご家族が数ある一本として愛用されていたらうれしいですね。

横にそれますが5大時計のうち、私が今狙っているのはピゲです。何年先になるかわかりません。でも手に入れると決めてます。
    パテックやランゲはSSモデルがありません、ベクトルは違えどどちらも品と華やかさがある。とても高価ですけど。
    その点、ブレゲ、ピゲのダイヤ装飾がないデザインのものならば一生に一度(?)の清水買いになんとかなるかな?!

あと、ゼニスも好きです。LVに買収されてからデザインが迷走していましたが数年前に出たムーンフェイズは良い。
    SSモデルもあり価格も手が出しやすいです。(キャリバーはゼニス開発の「エリート」)
    女性で機械式時計がお好きならお勧めしたい一本ですね。

• トピ主です

質問の件ですが

マンガのタイトルは「おいしい関係」、作者は「槇村さとる」さんだと思います。

以前全巻そろえていたのですが、今手元にないので記憶ちがいだったらすみません。

主人公は裕福なお嬢様で、ご両親の仕事の関係でお金がなくなり?、庶民の生活をするようになったのですが、育ちがよいため、いろいろなものに対して見る目がある人でした。特においしい食べ物。その味覚は天才的で、舌だけは一流シェフなみ。そんな彼女がレストランで修行しながら自分で料理を作れるようになっていく成長物語です。

その中で、一人でレストランで食事をすることになってしまった主人公が、初対面の男性に声をかけられともに時間をすごすというシーンで、彼の手元から「ブレゲ」が見えた、、、それで主人公は彼の趣味の良さを知るというようなシーンでした。古いマンガですので、古本やなどで立ち読みなさると面白いと思います。

みなさまからの回答を、ひとつひとつ読んでいます。回答を読むだけでも、いろいろ想像してしまいます。そして遠い世界に思いを馳せるような感覚になります。これからまた読み返したいと思います。みなさまありがとうございます。

• なるほど

2回目です。

槇村さんのその本は読んでいませんが、
    彼女は描きそう!と思いました。

でも実際はブレゲをしてる若い男の子(30未満)は
    なんとなく、うさんくさく思ってしまうかも・・・。

夫が持っていても、その良さを全くわからない私が言うのも
    何ですが・・・。

夫曰く、側面から見たり、針の形でブレゲとわかるらしいです。
    私にはわかりませんけど(笑)

• 投稿主様、お丁寧にご回答賜り、有難うございました!

私も、掲載当時の「おいしい関係」を読んでました。(ドラマにもなりましたよね?)

が、ブレゲが出て来る、そのシーンを全く覚えておらず・・・(恥&汗)。

(主人公が、お父様の急逝後、シェフになる決心をし、数々のレストランに足を運ぶ為、自分の服を売るシーンは覚えています。)

確か主人公は、その後、シェフになるべく修行をし、師匠筋の方と恋仲になるかどうか・・・といった内容だったような。

私にとっては、コンソメスープの作り方を初めて知った漫画でした。

槇村さとるさんの漫画は、20才以上の女性が楽しめる成長漫画が多いですよね。

もう一度、あの漫画を読むと、別な目で見れて「再発見!」かもしれません。

ご回答、有難うございました!

• 最近、出版された雑誌に、記事がありました。

「pen」7月1日号(362号)に、一部分ですが、ブレゲについて記事がありました。

もし良かったら、どこかで読まれては如何でしょうか?

• 有名

ブレゲは3大雲上ブランドの一つです。

私も実際につけてる人は見たことないです。

普通の人だと、怖くて付けられないと思います。

• 持っていますよ

夫がですが。
    詳しくは知りませんが金無垢の○型でした。
    他にもヴァシュロンとかオメガを持っていますね。
    私はカルティエのタンクアメリカン。
    こないだ銀座で買ったばかりです。

• 綺麗ですね〜

ネットで見ましたが、青い針で宝石も金ベルトも綺麗です。
    今の時代に持っていたら、本当のお金持ちのような気がします。
    それも、ご両親から譲り受けたものなどでしたら育ちの良さは勿論ですが、上質の品格、別格ですね。
    名家に名品だと思います。

• 通な感じ?

女性でブルゲの時計をしていたら通な人に見えそうです。
    高級過ぎて流行りなども関係ないのも魅力てきです。

装飾時計の憧れはヴァンクリーフでしたが、ブルゲもいいですね。
    勿論、カルティエも洗練されていて大好きなんですが・・・
    ブルゲいいなぁ〜笑

• ブレゲ

ブレゲマリーンを所有。
    白文字盤、メタルブレスです。
    銀座ブレゲブティックで購入。

文字盤にシリアルナンバーがついてるのですが、
    店員に頼んで、好きな数字を探してもらいました。

誕生日と結婚記念日を組み合わせた数字です。
    (店員さんには私の存在がばれそうですね。)

文字盤のギヨシェ、ゴールドダイアル、
    コインエッジ、ブレゲ針、サファイアケースバックなど、
    私の時計には、これ位の技術しか搭載されてませんが、
    全然満足です。もう時計好きにはたまりません。

現在、腕時計に存在する、ほとんどの技術が、ブレゲ考案です。
    こう言ったところが、男性に好まれるんじゃないですかね?

確かに高額ですが、ブレゲの偉業、技術と歴史を
    考えると、妥当ではないかと。

生活に余裕が出たら、当初購入しようと悩んだ、
    トラディションか、王道のクラシックでも
    購入しようかと思います。

• たしか

ブレゲの 時計は たしか…古の…フランスの王妃が
    『世界一美しい時計を作って』と言われた事でも
    有名ですよね。

マリーアントワネットが所有していたブレゲの時計は、王妃のための王妃にふさわしい それは それは
    芸術の作品です。

オークションでたしか…?億の価格でした。

16世紀に王妃の為に造られた時計は、今もなお
    当事の事が蘇ってくるような歴史深い1品。

ブレゲと聞くと マリーアントワネット
    想いだします。

• 通は浪費家?

ブルゲの時計をつけていると時計通な装いでいいと思いましたが、付ける人によっては浪費家に見えてしまうでしょうね。
    良い時計なんで好きなんですが・・・笑