サークル仲間の攻撃

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

zawa

初めまして。アラフォー既婚子供なしの女性です。
10年以上あるサークルに通っていましたが昨年の結婚を機にお休みしています。
そのサークル仲間K(女性)さんのメール攻撃に対応出来ず、ご相談です。
結婚式・披露宴も参列してもらう仲だったのですが今になり
「結婚が決まった頃は周りが見えてなかったね」とか
「あなたが夫を連れてくるなら(サークル以外の身内の会)は私は休会する」とか、攻撃的なメールを送ってきます。
原因はわかったので「夫は連れてきません」と返信したものの、
「だいたいラブラブを見せ付けられてキツかったわ。他の友達も一緒よ!」みたいな過去の愚痴を延々送ってきます。
確かに当時私は結婚が決まりうかれていたと思います。
近い友人達も喜んでくれたので素直に嬉しい、ありがとうと対応をしていました。だからと言っていつでも彼氏(夫)と一緒に行動していた訳ではありませんでした。
原因は、夫がサークル内容にあまり興味がないことです。
最初は結婚のご祝儀で参加を許したそうでしたが
「また夫を連れて来るのかしら?」と周りが言っていたそうでした。(Kさんメールより)
たまりかね先日Kさんと会って「私は夫をレギュラーにするつもりはありません」と断言。
Kさんも「それなら良かった」と受け入れてくれたと思いました。
それでも私の気持ちがおさまらなかったので「実はKさんのメールがちょっとショックだった」とメールしたら、また後ろ向きな攻撃メールが…。
メールでケンカをしたくないので、「では私が退会しましょう」と折りたたもうとしたら、「サークルにはとても勤勉だったのに、彼(夫)には甘甘だったね」と、また過去の皮肉メールがてんこ盛りに来ました。
本当に大好きなサークル、その身内の会、ですが、
皆さんと縁を切る覚悟をしないといけないのかな?と思い始めてますが勇気がなくご相談させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信用できる仲介役はいませんか

サークルや共通の知人で、現状を聞いてもらえる信用できる人はいませんか。もらったメールがあるので、攻撃されて閉口していると相談にのってもらったら? 
    最終的にはサークルをやめることも覚悟しておくしかないかもですが、他の方には「トラブルになって申し訳ない。Aさんのいやみにたえられないと、これ以上所属していて、他の方を巻き込んでもいけないので」くらいの弁明はして、Aさんに原因があることはしっかり伝えたいよね。

• まあ

どうせ辞めるなら
    他の会員に「こう言った理由で辞めますね」って報告の体で今までのメールを報告してからやめるかな。

• メールはやめておいた方が

メールでの喧嘩は、口喧嘩よりずっと大事になってしまう事が多いので、Kさんからのメールには、最低限の返事だけしかしない方が良いですよ。
    電子文字だからか、実際よりずっときつく感じてしまうので、感情の行き違いが大きくなってしまうんです。

Kさん以外の人と連絡を取ったら?
    本当にKさんに言われたようなことを他の人も思っているのか、わからないですよ。

それと、「身内の会」ってのが分からないんですが・・・サークルメンバーが自分の身内を連れて参加する会があるのですか?
    そういうのがあるなら、あなたが旦那さんを連れて来る事には何の問題もないでしょ。
    Kさんの言いなりになる必要、ありますか?
    サークルの他のメンバー・特にリーダーの方と、ちゃんと話した方が良いですよ。

• おそらくKさんだけがそう感じている訳ではない

一番ベストなのは旦那さんを今後連れていかない事だと思います。
    サ−クルの内容に興味がない旦那さんを連れて行くのはなぜでしょうか?
    旦那さんだって別に行きたくないでは?

私がKさんの立場なら結婚にうかれて旦那さんをみんなに紹介したいのだと思います。
    最初の1回は素直に「おめでとう、良かったね」となりますがその後にも興味のない人がサ−クルに参加していたらいい気はしません(10年以上も参加しているなら尚更)

• 解決改善方

解決改善方です。

1、夫はサークルには二度と連れて行かない。
    夫に関することは質問されても一切話さない。

2、Kからのメールは読まずすぐ消去。
    絶対にKのメールに返信してはいけない。

3、サークルは淡々と続ける。辞める必要なし。
    Kとは挨拶して会話は避ける。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辞めなきゃダメなの?

誰かサークル内のメンバーに相談できる人はいないのでしょうか?
    リーダーなり、主要メンバーの方なり、一度現状を相談してみてはと思います。

今後もサークル活動していきたいのだが、以前私が夫を参加させたことについて同じサークル内の方から
    (一応最初は名前を伏せて)かなり強い非難を受けている。
    今後夫を参加させる気はないが、もし私がサークル活動することを不満に思ってる方が
    他にもいるなら退会もやむを得ないと思ってますがどうなのでしょうか?…という感じで。

もし他の人も不満がある…という事なら潔く退会したほうがいいかも。
    きっとトピ主さんの過去の行動が度を越していたのでしょう。
    でも、大丈夫という事ならKさんとはあまり接触しない形で活動を続けては?
    Kさんには「不快な思いをさせたことは謝ります。が、あまりにも私を非難するメールが続くと
    こちらとしても対処に困ります。私がサークル活動するのに問題があるなら他のメンバーとも相談します」
    と少しは強気で対応してもいいのでは。
    トピ主さんは自分の意見を伝えられる方のようなので「会って話しましょう」で対決がいいと思いますよ。

• 辞めた方がいい

ご主人参加をやめてもまだグチグチ・・・、そんな人たちといたって楽しくないでしょう?この際スッパリやめて別の友人やサークル見つけましょう。幸せそうだから攻撃して憂さ晴らし?バカみたい。

• よくわからない

トピ主さんが夫をサークルに連れてきた
    それに対して不満を言われた
    って話でしょうか?

それならトピ主さんが悪いよね。
    別に無理に縁を切る必要は無いけど
    そんな調子だったなら他の方達とも疎遠にはなるんじゃない?

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます。
    いなちゃんさんへ
    ありがとうございます。Kさんへは何を言っても攻撃されるのでメールは止めています。
    あとわかりにくい表現ですみません。「身内の会」というのはサークルの中のごく親しいメンバー数人のみの会です。その親しい会のリーダー的存在はいないです…。段取りや取りまとめなどは私がしてきてましたが、誰も私をリーダーだとは思っていない感じです。
    ムーさん
    早速ありがとうございます。
    はい、Kさんには「旦那は連れて行かない」と言いました。
    確かにうかれていました。結婚前後の特にKさんへの配慮が足りませんでした。
    macさん 早速ありがとうございます。
    メンバーが少人数のため、Kさんが私にメールしたことをすでに知っている人(Yさん夫婦)がいます。その人からも追い討ちをかけるようなメールがあり
    私が気にする性格なので今後もやっていけるか?どうか?
    退会したほうが気が楽かも、と思った次第です。

その後、Kさんから「Yさん夫婦もまた旦那を連れてくるのかな?とかあったよ。」とみんなから嫌がられてる感じを受けてしまいます。
    気にする性格なので、今後が不安です。

• はい・・

辞めたらいいんじゃないですか?
    あなたも嫌な思いする必要ないし。
    メールのやり取りはどっちもどっちです。彼女もしつこいし。
    でも最初の原因は間違いなくあなたにありますね。

>その後、Kさんから「Yさん夫婦もまた旦那を連れてくるのかな?とかあったよ。」とみんなから嫌がられてる感じを受けてしまいます。
    気にする性格なので、今後が不安です。

残念ですが、嫌われてると思いますよ。
    少なくともY・Kさんは同じ意見です。私でもあなたみたいな人は嫌です。
    どこにでも呼んでもいない人(彼氏・旦那)などを勝手につれてくる人いるけど、だいたい疎まれてますよ。同伴者が女であったとしても一緒です。呼んでもない人、仲良くない人と同席さえるな!です。
    それを言われないとわからなかったのなら鈍感すぎる

「夫をレギュラーにするつもりはありません」って言うのなら初めから参加させなきゃよかったじゃないですか・・もうやってしまったことは仕方ないとしても、メンバー全員が「なんで旦那も?」と不満に思っていたのは事実でしょう。もうあなたの印象はよくないですよ。メンタル弱いのなら退会した方がすっきりするんじゃないですか?

• 二度目ですが・・

Yさん達は夫婦揃ってレギュラーなのでしょうか?あなたがご主人を参加させたら男同士気でも合うかなと思いましたが、サークル内容に興味がないご主人でも参加中は合わせているはずで迷惑がられることはないと思うのですが・・。結局狭い世界で意地悪しているだけに見えますね、誰かを標的にしないと周りとうまくやれないのでしょうかね子供みたいなメンバーですね。

• おそらくトピ主夫の態度が悪かった。

そこまで「また連れてくるの?」と嫌がられるなら、おそらく夫さんの態度がものすごく悪かったのでしょうね。

サークル内容に興味がない、だけならまだしもメンバーの人達に高飛車にものを言ったり、あからさまに嫌な態度、自分勝手な言動、退屈を隠そうともせず、トピ主さんとしか話そうとしなかった・・・等していませんでしたか?

トピ主さんは見慣れてるから気づかなかったのかもしれませんよ。
    「ダンナには甘甘だったね」などと言われているくらいなので、「身内が注意しろよ!」と思われたのかも。

トピ主は被害者気分ですが、実は嫌われる原因を作った側なのではないでしょうか。
    もう一度、よくよく自分達の態度を省みたほうがいいですよ。

• トピ主です。

こぼちゃんさん
    レスありがとうございます。
    改善策をありがとうございます。
    まだKさんからメールが来ています。
    無視してもまた来たので、冷静に要点のみ返信をしました。

他のみなさま
    時間差がありすぐお返事出来ず申し訳ありません。

julia13さん
    そうですね。別のサークルを見つけるか?
    新しく会を作ればいいですね!
    少し気分が楽になりました。ありがとうございます。

raraさん
    やはり印象が悪いですよね。
    今更後悔しても駄目ですね。
    サークルというのは…飲酒が入るので、私は酔うと陽気になり
    記憶も飛ぶことがあるので、皆さんに不快感をあたえてたんでしょう。
    なので、酔った時のことを懇々とメールされても「え?」という部分もありました。

多分、退会すると思います。

みなさん、ご意見・ご感想ありがとうございました。

• 他サークル探す

そこのサークルは、既婚者の方はいますか?
    独身の方だけですか?
    サークル代表者は既婚者(夫や妻)の参加はOKにしてますか?
    それにより、状況や対応は違ってくるかと思います。

独身ばっかりだと、家庭や結婚話しばっかりすると内容も異なるのでついていけない方も出てきます。

私ならそういう面倒なメンバーが定着しているのであれば、他のサークルを探しますね。
    付き合いめんどくさいし、トラブルに巻き込まれたくないので。
    ただ、辞めるときは代表者や仲良しの友人には本音を全部伝えます。
    もちろん、縁切り覚悟でね。

そこのサークルに拘らなくてもいいと思います。
    今は沢山サークルがあるので、他にもっといいところがあると思いますよ。