• ホーム
  • 働く
  • パートの中の揉め事。新人の私にできる事。

パートの中の揉め事。新人の私にできる事。

レス47
(トピ主3

キャリア・職場

パート主婦

30代パート主婦です。
先月から週に3日で、パートを始めました。パートは生まれて初めてです。
時間の融通がきいて、休みやすくて、パートの人が多くて、和気藹々としていて、
お給料は少ないですが、子持ちの私にとってはすごくやりやすい職場です。

でもつい最近「みんなで一斉にパートを辞めよう」という話が飛び交っています。
原因は、私と一緒の時期に採用された50歳ぐらいのAさんのお給料です。

噂によると、Aさんの時給は私の3倍以上です。
10年以上働いている人よりも多いらしいです。

入ってすぐの時、私はAさんと2人だけでカフェに行き30分ぐらいおしゃべりしました。
パート募集のこと面接のこと時給のことも話題にしました。
でも時給が高いような話は聞いていません。

BさんがAさんから聞いたという噂で、Bさんは辞めるみたいです。
私は別の人たちから聞きました。

今のところすごい悪口にはなっていませんが、
Aさんは社長に気に入られてるからねとか、どんなアピールをしていたよねとか、
どこの大学を出たんだろうね東大かなとか、悪口スレスレという感じです。
私は、時給と日給を間違えて聞いたとか、間違えて言ったとかの誤解じゃないかと思っています。

そこで質問です。
1.Aさんに時給を聞いてこんな噂になっていますよと教える。
2.Aさんに時給を聞いてBさんに間違いですよと教える。

どちらが良いでしょうか。
3の口出ししないはナシでお願いします。
みんなと一緒に辞めたくないし、みんなにも辞めてほしくないんです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時給を聞くのはナシ

主さんのやろうとしてることは
    あくまでAさんの時給が間違っていたことが前提ですが、
    時給が本当に3倍だった場合はどうしますか?
    Aさんにとっては言いたくない話である可能性があり(普通時給なんて言いたくないでしょ)
    それを聞くというのはどんな意図であろうと良くないことだということは
    もちろんわかってらっしゃいますよね?

主さんができることとすれば、
    もし時給が間違っている可能性が高いのなら、
    「それって本当なんですかね?日給と間違っていたとか、何かの誤解じゃないんですか?」と
    時給を聞いたBさん自身に忠告することでしょうかね。

あとは、Aさんがもし3倍の時給をもらっていたとしても、
    Bさんの時給が下がる訳ではなく、そもそも「一時間いくら」という契約のもと
    その金額をもらっているのなら、「他の人が多く貰っていてずるい」というのはおかしい。
    だったら最初から多く貰える仕事を探すべきだったし、
    今の仕事のいいところを述べて、辞めようとしている人を説得することくらいでしょう。

• 1に近いが

Aさんに、「持給を聞かずに」←ここ重要、「自分は事実は知らないが、Aさんの時給が高いと噂になっており、その噂を聞いた古参の人たちが辞めたいと話している」ことを伝えます。

それを聞いたAさんがどう対応するかはAさんの判断です。
    ここは結局Aさん自身が、自分から(時給が本当に高かったとしても)そんなの誤解だよ〜と言って回るくらいしか解決方法はないと思います。

あなたは「みんなで仲良く働きたい」のであって、「事実を確認したい」のではないですよね?

「噂の事実確認」ではなく、「仲良くできるように働きかけること」が解決の糸口ではないでしょうか。

• 子供じゃないんだから…

普通に考えたら同じ雇用形態で給料が3倍も違うというのは考えられません。
    聞き間違いか雇用主の縁者であるか…まあ、そんなとこですよね。
    でも、それが確実な話ならまだしも曖昧な話なのに「皆で一斉に仕事辞めよう」なんて小学生レベルの話ですね。
    ま、今の状態が嫌ということならおせっかい上等でAさんとお給料の話をしてみては?
    「失礼なこと聞きますけど、Aさんの時給って私と一緒ですか?なんか他の人より高いって噂がどこからか
    出てるみたいで…もしそれが誤解なら今のままじゃみんな気まずそうだから一度聞いてみた方がいいかなと思って」
    とでも言ってみたらいかがでしょうか。
    それで誤解という事なら何気なくBさんに「そう言えばAさんのお給料って私と一緒って言ってましたよ?」って伝える。
    もし給料が本当に高かったら…それはそれで仕方がないので胸の内にでも秘めておけば。
    それは会社の方針なので不満なら会社側に伝えることでしょう。

トピ主さんが辞めたくない、と思うのなら辞めなければいいだけの話。
    皆に同調することはありません。「生活が掛かってるのでやめられません」と言えばいいでしょう。

• 3番

口出しなんて絶対にしてはいけませんよ。
    トピ主さんは「私にはわかりません」で通してください。

1でも2でも、もしかしたら3でも、辞めることになるかもしれません。

何も言ってはだめです。
    新人ですからわかりませんで通すのです。

• 1かなー

あなたが口頭でいったところでAの明細書見ないと信用しないとおもいますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1でも2でもなく、何もしないに一票!

そのパートの皆さんって学生ですか?集団で辞める?職場は仲良しクラブではありません。辞めたければ辞めればいい。

• 静観。

3番の口出しはしないは、なしでとの事ですが、3番だと思います。静観しておくのが良いと思います。上手く解決出来たらよいですけど、逆になる場合もあります。

• なぜ二択なのか

Aさんに聞いても時給を教えてくれるわけがない。
    そんなことも想像できないんですか。

この問題に関与すべきではないですね。

• 実際のところ

本当にAさんの時給が皆さんの3倍だったら、トピ主さんはどうするのですか?
    やっぱり腹が立つからやめますか?
    事情によりますか?
    社長に直談判して時給を同じにしてもらいますか?
    または、ただの噂だった場合、そこまで騒いだ同僚をどう思いますか?

その決断によって、あなたの行動も変わってくるかと思うのですが。

ただ、本当にそんな理由で全員パート辞めるなんことは起きないと思います。
    収入が途絶えて、また新しくパート探して、採用されるかもわからないし、採用になってもまたいちから仕事を覚えて、、、ってそこまでしてパート辞める人いますかね?
    Bさんが「みんなも辞めようよ」って言ってるだけで、その他の人はトピ主さんと同じ気持ちだと思いますよ。

1も2も選ばず、口出ししなくても、みんなが辞めるってことはないと思います。

• ドラッグストアですか?

同じ職場で極端に時給が違うというと、薬剤師かなと思いました。

同じ職場で働いていても、持っている資格が違うと時給も上がります。

10年働いていても、スキルが上がらなければ時給が低いのは当然です。

辞めるといっているひとは、本当に辞める気なら時給交渉をして駄目ならさっさとやめるでしょう。

噂話しかしないのは、事実(自分が仕事できない)がわかっているからです。

あなたは、まだ事情も分からない新参者です。どちらの味方もせずに様子を見るだけにしましょう。

• 3を提案してしまった

先ほど、様子を見るとレスしました。

あなた自身が、3は希望していないようですが1も2も時給を聞くことを前提にしていますよね。下世話な性格では?

一緒にパートしていてもそんなこと聞かれるとあなたの人間性を疑われますよ

• Bさんおかしくないかなぁ。。

皆さん、Bさんの言い分だけを聞いて鵜呑みにしてませんか。
    社長に気に入られてだの、それもただの噂。。
    確固たる根拠あるんですか????

私が思ったのはBさんの辞める口実で作り話と思うのですけどね。
    大体万が一そんな給料格差があったとして、他人に口外しますかね?
    常識的に考えてみて。
    それで全員一斉に辞めるなんて発想が幼稚すぎます

それが和気あいあいの職場の実態ですか。。
    俄かに信じがたい。。。諸悪の根源はBさんじゃないですか。
    辞めたいのであれば一人で辞めればいい話。周りを巻き込んで何を考えているのか。万が一事実だとしても、相手が違うでしょ。
    給料格差を問題にしたいのであれば会社に直訴すればいい。
    矛先が違います。給料を決めるのは会社です。
    あなたたちではありません。
    それが気に入らないのであればやめるべきですね。。

• 時給高くない!?

時給が間違いじゃなかったらの場合。
    時給がトピ主さんの3倍以上って、
    全国で一番低い最低賃金が664円ですが仮にそこから計算しても…
    時給2000円近くもらってるんですか?
    同じ仕事で??
    そりゃあ、他のパートさん、やってらんないよ!って気分になりますね。。

ていうか、1も2も同じことですよね。
    Aさんに時給が○○円って噂だけどほんと?→違うよ!→Bさんに、勘違いだよ! 解決。やめなくてすみますね。

じゃあもし、時給の噂が本当だったら??
    Aさんに時給が○○円って噂だけどほんと?→そうなの。→Bさんに、ほんとだったよ!→みんなでやめよう!

こうなったら、どうするつもりです?
    後始末をAさんに押し付けたりしないであげてくださいね。

しゃしゃり出ないのが1番です。

• 4

社長にみんながこんなこと言ってますけど、
    Aさんの時給っていくらなんですか?と聞いてみる。

一斉にやめるって…大人でしょ?
    直接経営者に聞いてみたらいいでしょ。小さい会社みたいだし。

• 踊らされているだけ

他人の時給を聞いて、自分より多いからって、やめる人というのは、自分が無い人だと思います。みんな踊らされているだけではありませんか。
    特殊なスキルを持っていて、資格手当などで、時給が高い場合もありますよ。
    ただ、Aさんには、あなたにはこんなうわさが今立っていますよ〜ぐらい匂わせておいたほうが良いかもしれませんね。
    1の方がいいように思います。Bさんに加担するのでなく、Aさんに忠告が穏便でしょう。
    うまくやっていくためには、職場の仲間の気持ちも御互い考えなければなりません。Aさんに配慮してもらったほうが良いと思います。

• 上司に言いましょう

Aさんに言うよりも、上司に相談したほうがよいです。

噂だけで皆で一斉にやめるとは・・・・・・本当ですか?

• イライラします!(呆)

のんびりしてる場合じゃないでしょ!
    早く上司に報告して下さい!
    あなたが一人でなんとかできるわけがないでしょ!

イライラします。

• えーー

パートで時給が3倍?

Aさんが言い間違えたか、Bさんが聞き間違えたかのどちらかですよね。

Bさんが辞めたいと言うのなら辞めればいい話では?

言い間違えたにしても聞き間違えたにしても、そういう間違いをするややこしい方に
    また聞くと、言った言わないの話になって、もっと変な空気になりそうで返って怖いです。

なので、主さんご指定の1でも2でもなくてすみませんが、どうしても行動したいと言うなら採用した担当者に
    現在のパートさんの時給を確認して、Aさんはほんとにパートさんなのか聞いてみます。

私なら3で何もしませんが。

トピを読んだ感想ですが・・・

社員なら能力や年齢で給料が違っても不思議はないし、他の人の給料と比べて少なかったところで
    それが辞める材料になるかと言ったら、それはあり得ないですね。

時給については、ちょっと考えたらわかりそうなものを皆で辞めるとか辞めないとか・・・
    なんだかお暇な職場なんですね、としか思えないんですが。

• 3番!

トピ主さん、何のためにパートをしているのですか?
    働いて給料を得るためでしょ。

だから、トピ主さんができることは、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    他人がいくら給料をもらおうが、誰がパートをやめようがトピ主さんの「働いて給料を得る」ということには関係ないこと。

先月入社したばかりの新人なのに、つまらんことに巻き込まれるべきではありません。よって、ナシと言われようが3番です。

「みんなで一斉にパートを辞めよう」という話に対して、「私はお金を稼ぐためにここに来ているのですから辞めません」「Aさんの給料が下がると私らの時給が自動的に上がるならともかく、関係ないはずですから私は気にしません」という気持ちでいましょう。

職場は仲良しクラブではありません。トピ主さんが毅然とした態度を示せば、「一緒に辞めよう」と言っている人たちも自分の行動の愚かさに気がつきますよ。

ちなみに1番、2番は、どちらも非常識な行為です。わかりませんか?

• 4番

私のお給料が他の社員より格段に良いという噂が流れたことがありました。流した相手はお給料を管理する総務の女子社員で事実でした。が、逆に私は他の子のお給料が安い事なんて知りません。勝手に敵視され迷惑千万でした。

Aさんに聞いてどうするの?
    Aさんには何の責任もないと思うのですが?

よしんばAさんが東大出で社長の愛人で時給が3倍だったとしても、Aさんに落ち度があるのですか?
    1案も2案もトピ主さんはいい人ぶってますが、事の責任をAさんに押し付けようとしているように感じます。
    まして新人。
    長年(Aさんの時給以外にも)不満を募らせた先輩パートを引き留めるのに、新人が何をいっても無駄だと思います。Aさんが傷つくだけです。もしかして傷つけたい?

私がトピ主さんにアドバイスするとしたら、
    4.Aさんと比較することなく今までどおり楽しく働こうよ!と仲間たちに働きかける、です。

Aさんが仲間外れになり、トピ主さんが相談をうければ時給の噂を話してもいいし、事が大きくなるなら上司に相談するもいいと思います。

もちろん3番、口出しせずに辞めたい人は辞めさせるが最良です。

• おなじでなくてもよいとおもうのですが

仕事の内容がわからないので、なんともいえませんが
    おなじ職場で同じ仕事をしている事はないとおもうのですが、
    ラインでも、その箇所で重要度等々で変わることもあると思います。

それにくわえ、スキルに差があれば差はつくとおもうのですが
    何年いても同じ仕事でスキルが変わらない、勤務態度が悪い
    ながくいるという事で、新入社員に対して表面は良い態度でも
    裏ではよくない噂をしていたり、
    そう今回のように。
    このような事は職場としては、マイナス面しかありません。
    このような事で騒ぐ人は、職場としては困った人たちです。
    嫌なら、そっと辞めるか。
    自分も時給をあげてもらえるようなスキルを付けて交渉する。
    人の時給が高いからと言ってやめるのはおかしいです。

色々ありますが、同期で入っても、成績、今までの実績、昇進試験、スキル、等から評価が変わります。

働き続けるのであれば、かかわらないで仕事をしたほうがよいとおもうのですが。

仕事をしましょう。

• 4.社長に直接質す

3倍以上?
    東京都の最低賃金869円で計算してみましょう。
    主さん:869円
    Aさん:2,607円以上
    ありえなくないですか?
    あり得ると仮定した場合、Aさんに時給を聞いてもし
    「3,000円だけど?」と言われたら、
    じゃあどうする気なんですか??

• 辞めたい人は辞めれば良い

Aさんの時給はトピ主様たちより高いのだと思います。資格なり経験なり、社長が手放したくない、何かを持っているのではないですか?
     だから1でも2でも結果は同じです。まあ、Aさんが答えないのはほぼ確実ですが。

Bさんは、時給に不満があって辞めるのは良いですが、「みんないっしょに」がいただけません。と言うことで、その人には近づかない方が良いですね。

• トピ主さんもAさんの時給が知りたくてたまらないのね。

みんなと一緒に辞める必要がどこにあるんですかね?

辞めてほしくない、なんて、
    辞めたい人は辞めますよ。

トピ主さんの思う通りにはなりません。

入ったばかりでわからないんでしょうけれど、
    そこの職場は、そうやって
    ターゲット作って、噂話が大好きな
    下世話な連中ばかりが集まっているってことでしょ?

トピ主さんもAさんの時給を聞き出そうとして
    同じ穴のむじなってニオイがしますよ。

何しに行っているんでしょうか。

• こっそり上司にだけ言いました。

でもよく分からない対応をされました。

私「Aさんの時給が3000円という噂があって、みんなで一斉に辞めようという話になっています。」
    城 眉間に皺を作って「ああそう。」御茶目な顔で「分かりました。」
    私 コントのように「え?」
    城 コントのように「ん?」
    私「あ、いえ。」
    城 笑顔で「あ大丈夫大丈夫。何も聞いてないことにすればいいんでしょう?」
    私「あ、スー、はい。」
    城 偉そうに「はい。」
    私「あの、私は辞めないんですけど。」
    城 笑顔で「はいはい。」
    私「あ、よろしくお願いします。」
    城 下を向いたまま「ああ、はい。」

これはどう解読すればいいんでしょうか。言うんじゃなかった?

ちなみに今日は辞める人数が4人に増えてました。パートは全員で8人です。
    またあなたもと誘われたので「私はお金がないので絶対辞められないんです。飢え死にします。」と言ってみましたが、
    「みんなで辞めると言わないと意味がないでしょ。本当に辞めるかどうかは後の話。」と怒られました。
    Bさんが特に怖いです。早く辞めてほしいです。

• 時給3000円?

パートで、この時給はいくらなんでも無いでしょ。
    そのBさんに辞めてほしくて、そういう噂をたてたんじゃない。後、Bさんに従事する人たちも。辞めてほしいから。
    まぁ、いずれ辞めるんだしほっとけば。

• 言ったの?

私、レスをなさった方々のを読んでいないから分からないけど、
    言ったの?
    ありゃまぁ…

トピ主さんって空気が読めないんだね。
    それはね、言うことではないし、
    新人は黙って様子を見ておくものなの。
    Aさんはいい人。Bさんは恐い人。
    新人のトピ主さんに何が分かるの?
    Aさんの本当の時給だって確証のない噂でしょう。
    それもBさん以下の企みも丸ごと密告したんだよ。
    新人は一々クビを突っ込まない。
    「私は分かりません」ってバカになっておかなきゃいけない立場なんだよ。

長く勤めたいようだけど、どうなることやら。
    トピ主さんみたいな人は守秘義務も守れそうにない。
    人が良すぎて喋りそう。
    組織に向かない人よ。

• あちゃー

上司に言ったんですね。
    減点1は間違いないですね。

みんなで結託して辞めようという動きがあるようですが、ふざけるなと言いたい。
    自分の待遇が悪いということならわかりますが、他人の高給を妬んでの話など聞いてもらえるはずがないのがわからないかな。

その話にヘタに乗っかると梯子を外されるよ。

• 上司はまとも B達がおかしい

城ってなんですか?
    上司の事なら上司って書いて下さい。

雇用契約って直接雇用であれば会社対個人です。トピ主の職場は包括的な会社対会社契約ではなく直接雇用なのですよね?だったら時給が一人1人違うのは普通です。社会主義じゃないんですから。

Bさん達が社会を知らないだけです。
    一人一人の給与が人によって違うことが気に食わないのであれば、辞めてそういう職場に勤めればいいだけです。

上司の対応はまともです。
    辞意は本人からが原則ですから、本人から辞めると言われない限り何もできませんし、する必要もありません。
    トピ主は辞めないのだから、トピ主に迷惑がかからないように聞いてないことに
    します、と回答するのはちゃんとした気遣いが出来る人だと思います。

Bは辞めることを決めないまま脅しのように辞意を発するようですが、これに乗ってはいけませんよ。会社が「ああそうですか」と受けてしまったらもう退職は確定ですから。
    辞める権利は労働者のとても大事な権利なので気軽に使うものではありません。

• 業務内容を知りたい

弊社にパートで来ている税理士さんは時給5000円だし、3ヶ国語しゃべれるアルバイトには時給3000円払っている。だから、Aさんの時給3000円というのは業務内容によっては有りだと思う。
     トピ主様の勤務先の業種や、それぞれの担当業務を教えてもらえると、的確なアドバイスがつくのでは?
     でも、もうトピ主さま暴走した後だった。