高2娘不登校

レス53
(トピ主5

家族・友人・人間関係

まりか

進学校に通う高校2年の娘について相談させて下さい、よろしくお願いします。
昨年12月から、遅刻が増え年が明けてからは欠席が増えました。
何とか進級できましたが、2年生になってからは、一週間通いその後は全く登校していません。

地方の公立進学校ですが、やはり勉強のペースは早く宿題も多く、一年二学期までは
がんばっているなあ!と思っていましたが部活もみっちりで、疲れが出ているようでした。

今、全く登校の気配が無く保健室登校も拒否で、朝は起きられず、最近は起立性調節障害の症状が当てはまります。
心療内科にかかっておりますが、でも3月は身体的な病気はないとのことでした。
親としては大学に進学してほしいのですが、本人はもう絶対今の高校には行きたくない、定時制に変わりたいと
頑なに言うようになりました。

クラスで友達に溶け込めず、孤立してしまうようでそれを悩んでおり、勉強も全くしなくなりました。
今相談させて頂きたいことは、娘が進学校から定時制或いは通信制に転向したいと強く望めば、親はそうさせてあげた方が良いのでしょうか。

今まで考えたこともない我が子の展開に、大変悩んでおります。
今の学校でもう一度、がんばってみる方が、ずっとらく(上手く書けませんが)
行きたい大学の志望校を見つけ、目指すでは駄目なのかと言っても、拒否。

このまま一学期終わりまで不登校が続けば、留年です。
担任はとても、親身に対応してくれています。

親として、私はどう娘に言ってやればよいのでしょうか。
どう対応すればよいのか。定時制を考えるべきなのか。
できれば、進学校に通わせていらっしゃる方のご意見を求めます。
これだけでは、わかりにくいと思いますが、レスでご質問あれば、書ける範囲で書きます、
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんに任せて

>今の学校でもう一度、がんばってみる方が、ずっとらく(上手く書けませんが)

ずっと楽ではないでしょう。

楽ならとっくに戻って通っていますよ。

娘さんの苦しみを理解してあげてください。

娘さんの人生ですから、娘さんに任せてあげましょう。

娘さんを学校に縛り付けて追い詰めないで。

• 進学校だからといって進学に積極的ではない

次女も主様のお子様と同年齢、地方の進学校に通っています。不登校以外はまったく一緒でした。

公立高校は、超進学校を除いて、ほとんどが予備校だのみで学校自体それほど、各個人の進学に熱心ではないと思います。(少なくとも私の住んでいる県では)

つまり、個人のがんばり次第では全日制でも定時制でもあまりかわらないのではないでしょうか。

中学校までのお子様の様子はどうでしたか? 自分でコツコツできていた子は、どんな環境でも目標さえしっかりしていれば、自分から勉強できると思います。

せっかく合格できた高校で頑張ってもらいたいのは、やまやまですが、まずご両親とお子様で話し合って一番本人によい方向を一緒に見つけてあげてください。

• 同級生にいました

中学校の同級生ですが似た子がいました。

受験時に本人の偏差値だったらA高校だと合格ライン、
    B高校だとものすごく頑張らないと難しいという事でした。
    本人はA高校でよかったのに親の出身校がB高校だったので
    受験前に家庭教師をみっちり付けられてB高校に合格。
    親大喜び!だったのですがいざ入学してみると学力が同級生の
    下の方でした。

面白くなくなったみたいで定時制に変わりましたがそっちでも
    合わなかったみたいで今は引きこもりみたいです。

そう考えたら保健室登校でも今のまま籍を置いた方がいいんじゃないかと
    思います。

• 進路変更

身内がやはり進学高を不登校になり、通信に転校しました。娘さんのその状況では、今から勉強で追いつくのは難しいように思います。とすると、教室に居場所がない、いつまで待っても学校には行きたくないでしょう。心機一転、単位制通信などの高校に転校して、少し落ち着いたら、将来の目標にそって、塾などを利用することを考えてはいかがでしょうか?高校は通過点ですから、こんな道もあるわね・・・で明るく見学に行きましょう!あと、念のために、まず、甲状腺ホルモンの検査に行かれることをお勧めします。不登校やうつの原因に、ホルモン不足のことがあります。この場合であれば、投薬で心身の不調はすっかり良くなります。

• 昔の私を見ているよう

進学校という環境は、人間関係が難しく、厳しいところです。高校二年と言うのは、学校の水に慣れたところで、学校の体制がよくわかってきたころだからだと思います。
    結論から行くと、今よそに変わっても同じような状況が出てくると思います。周囲がどうのこうのでなく、自分に問題がある場合が考えられます。
    私も高校二年の時に、不登校気味になり年間に十日位休んだことがあります。クラスの人間関係が原因でした。
    娘さんに、何が原因なのか聞いてみることと、大変な時はお休みしてもいいから、学校だけは通うようにお話ししてみたらどうでしょう。また、予備校とか行かせられるようなら、学校帰りに一人で通うように息抜きの場を作って上げたらどうでしょう。部活はやめても良いから、生活そのものを変えたほうが良いと思います。
    私は、卒業証書欲しさに学校に通いました。高校中退は若いころから大きな負担を背負うことになります。なんとか苦しいけれど、続けたらどうでしょうか。
    私は大学も現役でつながり、何とか将来をつなげることができました。続けてよかったと思う日も来ると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 長女 1

長女は2年の夏休み明けに通信制に編入しました

『友達なんていなくても目標に向かって頑張れば良いじゃない』
    こんな事が通じないほど
    年頃の女の子は同級生から浮く事を恐怖に感じ
    どうみられるかも恐怖に感じるのですよね
    『あの娘はボッチ』は辛いのです

昔の様に皆が学校と家の往復で終わっている訳ではなく
    交通手段や携帯の発達から
    休日は他の級友は一緒に遊びに出かけ
    その様子が随時ネットにアップされる
    家にいる時間も他の級友は携帯で交流を寝るまで続ける

こんな時代です、わたしの経験の無い時代です
    24時間孤独感に苛まれているのかもしれません
    わたしは娘の行けなくなった感覚を信じました

夏休み明けから通信を選んだのは
    学校へ行けなくなって将来に不安を感じ
    同級生からの遅れに恐怖を感じているようだったからです

定時制は4年制が多いです
    通信への編入も留年になってからでは同級生より1年卒業が遅れる場合があります
    手続きが遅ければ編入ではなく再入学になります
    同級生と同じ3月に高校卒業できる事を優先しての選択です
    同級生から遅れたくないという娘の気持ちも強かったのです

すみません、続きます

• 長女 2

本人が頑張れれば同級生と同じ時期に大学へ行けます
    娘は勉強は頑張れず
    怠惰になったり昼夜逆転になったりした末

通信卒業間際に「なりたいものがある」と
    専門学校へ進み就職し独立して生活しています

今の学校をやめる事の勧めでも
    通信制が良いと勧めるレスではありません
    また同じ時期の卒業も勧めるつもりもありません
    定時制には定時制の良さもあると思っています
    それに、これが良かったかなどまだ分かりません

同じ状況で悩んでいるまりかさんに
    一つの事例として書かせていただきました

まりかさん
    娘が悩んでいると母親は苦しいけど
    私たちは不幸ではありません
    そうですよね

• 我が家は、定時制へ

我が家の息子も、進学校に在籍していたのですが、不登校となり色々と悩んだ結果、県立の定時制(単位制)の昼間部へ再入学しました。
    我が家の場合は、ほとんど単位がない状態でしたので、編入ではなく入学となりました。
    そして、3年間で卒業して今年、大学に進学しました。

高校生活は、以前の高校とは全く違うものでした。
    同じ境遇の同級生もいて、不登校になりがちの友達に登校を促したり、勉強を教えあったり、用事に付き合ったり、子ども同士で支えあって過ごしている感じでした。

ただし、進学校ではないので、ほとんどの同級生は進学ではないです。その環境で自分だけが受験勉強をするのは、かなり厳しい雰囲気でした。
    我が家の息子は、当初よりかなりレベルを下げた大学への進学となりました。一応、自分のこれからの進路に合わせた大学の学部に進んでいきました。

私は、これで良かったと思ってます。

これは、ひとつの例です。参考にして頂けたらと思い書き込みさせて貰いました。

お嬢さんと、たくさん話し合って、進路をみつけて下さい

• 将来のビジョンをよく話し合って

大学に進学して欲しいとの事ですが、その後はどう考えてらっしゃるのでしょうか?
    ただ闇雲に進学しても自立は困難になるのではないでしょうか?

今こそ、娘さんが将来どうやって自立するのか考えて貰う時期なんじゃないでしょうか?

私ならちゃんと納得出来るような考えや計画を娘さんが説明できるようなら、その気持ちに添うと思います。

でも何も考えておらず、只、今の状況から抜け出したいだけなら、考えられるような材料を用意して自分自身で考えて貰います。
    将来のビジョンとして学力が大切な物に進みたいのなら友達の事は置いておいて、頑張って通うしかないのでは?と話してみます。

息子は中学生の時に対人恐怖の状態になりましたが、進みたい道を見つけその夢をかなえるためにはどうしたらいいかよく話し合ってきました。

今は通信制の高校に通いながら資格を取っていますし、出来れば進学してよりしっかりと勉強したいと頑張っています。受かったとしても通えるかどうかわかりませんが、今自分の出来る事で頑張っていくつもりのようです。

将来を話し合う事で、道は見えてくるような気がします。

• 今、大事なのは

目先の事にうろたえることではない。
    彼女に十年後、二十年後の姿をどうしたいのか明確にさせる事です。
    そうすれば逆算して今なにをすべきかが本人に見えてきます。
    小学校・中学校と本人の意思ではなく、お母さんに勉強を強いられた、よい子を演じていたのです。
    今、お母さんが一歩も二歩も成長する時なのです。
    ドッシリと構えて前進です。

• 所詮、進学校の人間関係など処世に過ぎない

二回めの投稿です。進学校に来ている生徒というのは、ひねていて、大人びており、本音と建前があり、陰にこもって陰湿です。徹底的に悩むなら、悩んで、吹っ切るのも方法です。お母さんが、人間関係のことを相談に乗って上げて、世の中で生きぬく処世術を教えてあげれば、解決できるのではないかと思います。
    私は本当に悩みましたから、社会に出てから、世の中を渡っていく知恵は困りませんでした。ここを生き抜けば、世の中のほとんどの処世はできたようなものです。
    試練の時だと思います。
    私は、親とも、一部のボーイフレンドとも、対話しました。考えに考えて、学校に行きました。できれば娘さんがそういう選択が取れるといいですね。
    娘さんも変わる時に来ているんだと思います。人間は同じ方向を向いているばかりではなく、違う動きをする集団が必ずいます。その集まりと合わせて行くのも方法です。それから本業の勉強を忘れないようにすることです。学校は便宜上一緒に勉強しているだけの集まりです。本来の目的を忘れないように。親との対話も大切です。

• うちの娘の場合

あまりにも、2年前のうちと全く同じような状況なので びっくりしました。
    娘は不登校で2年の秋に通信制に転入しました。 
    娘は、ギリギリまで頑張っていましたが、留年したくないと通信制へ転入を決断しました。
    定時制は卒業が1年遅れるので、はじめから考えませんでした。

結果的には、進学校のストレスから解放されてよかったです。(ちゃんと卒業できるか心配でした。)
    環境が変われば、体調も変わります。(同じく起立性調節障害で朝起きれず、心療内科へ通院してました。)
    半年位経ち、ちょうど3年生になった頃から、体調も少しずつよくなり、勉強にも意欲的になりました。
    それから今春 希望の大学に入学でき 以前の学校の友人と同じスタートラインのつくことができました。

この2年間はいろいろとたいへんでしたが、今言えることは、どうにでもなるということです。
    まりかさんも、悩んで辛いでしょうが、娘さんとよく話合ってみたらどうでょうか。

• つらいです。

ありがとうございます。
    子雀様まで、読ませて頂きました。
    気持ちの底で、何としても今の高校に残るべき、というようなレスを期待しておりましたが、
    そうではない回答が多く、現実味を感じ、つぶれそうな気持ちになりました。

気になるのが、この点を指摘頂いたレスもありましたが、
    口数の少ない娘がやっと言った言葉は、「とにかく、今を変えたい。」なんです。
    ただただ、逃げたいだけなような気がして、定時制などについては
    親子でこれから、よく調べなければなりませんし、何より私は反対です。

でも、この押し付けが良くないんだとも、思い始めております。

でも、辞めて定時制、通信制に転校して、また合わない、辞めたいでは、
    取り返しがつきません。娘の多少怠惰な性格も、悩みです。

• 人生80年以上あります

50代 下が大学生です。
    大切なのは「高校卒業の資格をとる」ことだと考えました。
    行きたくなった時に大学受験すればいいと。

いじめにあっているのかもしれません
    毎日を過ごす学校生活が楽しくないのでしょう。
    私だったら担任の先生に「卒業資格がもらえる最低限のライン」を聞きます
    それでも無理だと子供が思ったら定時制に行かせます。
    人生は80年以上あるのですから、この数年を棒に振っても子供の人生にとってマイナスはありません。
    「やっぱり違った」と子供が思えばそこからの出発で、引きこもったりするよりはずっといい。
    また大学を目指すかもしれません。

今は何かにつまづいているのでしょうから本人の話をよく聞いてあげてください。
    出席を無理強いして「誰も味方がいない」と思わせてはいけません。
    お母さんだけは常に味方でいてあげて

今まで親の言うことに従ってきて、やっと自分の気持ちを親に言えるようになったのかも。
    よーく話を聞いて尊重してあげてください。
    お嬢さんを可愛がってきましたか?
    「見て見てー」って言われた時に見てあげましたか?
    母親が1週間添い寝したら学校に行けた例もあるようです。

• 話を聞いてあげて

今の学校でがんばってみるほうがらく??
    何を言ってるんですか?
    娘さんがどれくらい苦しんでるか把握してるかはわかりませんが、つらい思いをして通ってるのを知っていてよくその発言ができますね。
    娘さんの現状と気持ちをちゃんと聞いてあげてください。
    周りより一年卒業が遅れたっていいじゃないですか。
    娘さんの健康のほうが全然大切だと思いますよ

• お嬢さん主体で

息子も同じでした。

>今まで考えたこともない我が子の展開に、大変悩んでおります。

本当にお気持ち分かります。
    自分が経験した事が無い人生は、想像がつかず恐ろしいものです。
    しかし、貴方の人生では有りません。 お嬢さんが苦しみ人生を模索しているのです。

>今の学校でもう一度、がんばってみる方が、ずっとらく(上手く書けませんが)

正にこれは 貴方が楽になりたいのですね。
    お嬢さんが苦しみ、心だけでは無く体にまで症状が出てしまっているのに お嬢さんの苦しみは まず置いといて、
    貴方が楽になりたいが為に もう一度頑張れ、親が敷いたレールを歩け と親が考えた方へ歩ませずに居られないのですね。

一人 一人、違う生き方が有るので、答えは一つでは有りませんが、ただ今一つ言える事は
    今の貴方は、「 自分 が 楽 に な り た い 」 と思っている事を自覚して下さい。

私も同じでした。 そして今は不登校だった息子は 社会人となり、良きパパになりました。

• どちらの立場も立った。

大昔、娘さんの立場にたち、
    過去、トピ主さんの立場でもたちまして、
    思い出しながらヒリヒリしながら読みました。

トピ文章を読んでも、
    「進学校に行ってない娘は嫌だ、
    退学なんてみっともない、
    大学にいかない娘なんて嫌だ」
    という気持ちが見え隠れもしないトピ主さんは立派です。

だから大丈夫です。

• 経験者です。

30代主婦です。

進学校に通っていましたが
    2年生から不登校気味になりました。

なんだか学校に行く意味が分からなくなって。。。

その時、ちょうど専門的な予備校にも通いだしたので
    専門大学に行くには → 卒業した方がいい
    と計算して、何はともあれ高校は卒業しました。

楽しい思い出はないけれど、一応最低限登校して卒業して良かったです。

高校とは離れた習い事をしたり
    思い切って1〜2週間一緒に海外に行ったり気分転換してから学校に戻るのもいいと思います。

大検とか、大変そうですし。。。

• うちは通信制へ

高校1年の連休にはやくも行けなくなって、自分で通信制を見つけて転校という形になりました。本人はどうしても学年が遅れるのは嫌なことと、大学への進学希望があった為。夏からの転校なら今在籍している進学高では単位は0ですが、通信なら後期の半年で1学年の単位がとれます、ということで決断したようです。

お子さんがどこに重きをおいていますか?定時制は毎日の通学になります。新しい環境でがんばれそうですか?週に何日か通学できないようなら公立、私立の通信があります。週に何日通学できそうとか、或は家にずっといてしばらく休みたいとか、本人の希望に合う場所を探してあげて下さい。

進学校に合格する実力なのですから、自分が安心できる場所をさがして本人の希望があれば予備校や家庭教師などで、進学する選択もあるとおもいます。

• 現在悩み中

私立進学校へ通う娘がおります。
    お嬢様と同学年です。
    高一の担任教師の叱責が原因で、つい先日まで不登校
    でした。
    成績や学習態度について注意を受け、その際
    心に傷を負うほどの言葉を言われての事です。
    幸いお友達とは良好な関係で、現在は通学して
    おりますが、一切家庭学習をしていません。
    もっとレベルの低い?学校だったら、授業に
    ついていたのかなとも思ったり。
    今は、せめて卒業だけはとの気持ちです。
    本人が望んだ進学でしたが、親の私が世間体や
    プライドのようなものを優先させて、娘に
    プレッシャーをかけていたのです。
    不登校だった方が書いた本を読みました。
    テストだけは頑張って受け、登校も卒業ギリギリ
    の日数を行ったようです。
    心療内科も数回変え、何より心の支えは学校の
    先生であったようです。
    わが子にとって、何が幸せか・・・?
    遅ればせながら、お互い考えていきたいですね。

• 心配ですね

うちの娘も進学校に通う高校二年生です

予習や課題がたくさんあり、娘も入学後から毎日きついと言っています。
    長期休みのときも課外があるし、休みでもたくさんの課題がだされ、かわいそうなぐらいです。
    幸い、クラスメートに恵まれているので学校には楽しく通えています。

中学の同級生が二人、一年生のうちに退学しましたが、中学生の時に二人とも宿題を人にみせてもらったりと、自宅学習のくせがついていないと、なかなかついていくのは難しいかと思います。
    二人とも、通信制の学校に転校したようです。

長期に休んでる子がいると、クラスメートは心配はしていますよ。口先だけではありません。

なんの参考にもならないかと思いますが、娘さんがなぜ行きたくないのか聞いてあげて、少しでも早く親子ともども、楽しい日々がおくれる日が来るといいですね

• うちも三年から通信制に転校しました

みずきさんの文、自分が投稿したのかと目を疑いました。
    そっくり同じ状態です。
    二年の途中から行けなくなり、なんとか進級できることになって
    でも、その高校にはもう行きたくないというので、通信制に転校しました。

レベルはうんと下がりました。
    でも、ほんとに楽になり、起立性調節障害も軽くなりました。
    鬱状態も好転しました。

もとの高校の親大学に合格して、今は元気に通っています。
    もとの高校の名前は惜しかったですが、
    でも、現在とても幸せなのでそれが一番です。

今時の通信制は、ほとんどがいじめや特性のために
    普通の高校が難しい子が多いです。
    それと芸能活動や運動活動のために
    普通高校に通いにくい子が多いです。

うちの子の学校の場合、いじめなどは一切なく、
    出来る子は国立や有名大学にも合格しているし、
    専門学校に入る子もたくさんいましたよ。

通信制といっても、毎日通学するスタイルから、週三度、二度、
    あるいは月一度、学期毎のスクーリング、まったくの通信制だけ、など
    いろいろな通学が認められている学校が多いと思います。

• 勘違いしないで

>ただただ、逃げたいだけなような気がして、定時制などについては
    親子でこれから、よく調べなければなりませんし、何より私は反対です。

逃げてはいけないんですか?
    いじめなどに合ってるかもしれませんし、逃げる時は逃げないと取り返しがつきませんよ。

反対って、娘さんの人生であなたの人生ではありません。

>でも、この押し付けが良くないんだとも、思い始めております。

本当にわかってますか?
    すごく押し付けがましい親ですよね。

>でも、辞めて定時制、通信制に転校して、また合わない、辞めたいでは、
    取り返しがつきません。娘の多少怠惰な性格も、悩みです。

人生何度でも取り返しはつきます。

それと、怠惰なお子さんなら進学校なんか入学できません。

真面目なお子さんなんでしょ。

親なのに娘さんを全く理解してないことが驚きです。

• ありがとうございます。

五月晴れ様まで拝見しました。

ひとつひとつお礼を申し上げたいのですが、すごく気持ちが動揺しており、
    冷静に書けません。

今日、学校に親子で行き、先生とまた話をしました。
    娘はやはり、もう絶対に行かないことに決めているようで、
    まだ私はそれが、信じられないのです。
    何を言ってるの!!と、まくし立ててしまいそうでした。
    どういうことか、わかっているの?と。

今皆様の回答を読み、私は娘の苦しい気持ちをわかっていないのだろう、と
    思いました。でも、やはり辞めることを先で後悔しないとは、言い切れないのでは?
    何としても卒業するべきでさなかったかと。

でも、そうじゃない?と読んで思い始めてはいます。
    今日は通信制をしらべました。一校ここなら!と思えた学校がありました。
    県立高校です。進学先の大学も、良かったです。

でも通信制は、日中どう過ごせばよいのでしょう?

この高校志望校の決定が、無理があったのでしょう。
    ギリギリで合格しました。でも親子で嬉しかった。いざ入学すると、勉強が苦しかったと思います…

• うちの場合

うちの娘も似たような過程を経て、2年から通信制(娘がここなら行けそうだと探してきた)に編入しました。
    でも最初月1回のスクーリングにも行くことができなかったです。
    スクーリングに行き始めたのは1学期が終わる頃ぐらいでした。

入学してから不登校の時期を含め、いろいろなものが溜まっていたのでしょう。
    心身にかなりのダメージを受けていたのだなと再確認しました。

通信制高校、アルバイト、資格取得と少しずつ行動範囲を増やし、同級生が大学卒業と同じ年に就職。
    後々を考えると、あの1番苦しいときに無理をさせなくて本当に良かったと思っています。

高校受験でものすごく勉強しそこそこの進学校に1番で入ったものの、友人関係がうまくいかず、部活で疲れ、半年で成績が真ん中以下まで落ちてと、急激に自分に自信をなくしてしまったのが不登校の原因だったのかなと思います。

不登校すると子どもは想像以上に自分を駄目な人間だと否定してしまうようです。
    なかなか気持ちを立て直すのは難しいと思います。

• あなたの葛藤はよくわかります

娘さんと同じ高2の次男がいます。
    旧帝大に現役合格した大学2年の長男が
    県立のトップ校に通っていました。
    あなたの葛藤、動揺、焦り。
    当たり前だと思いますよ。
    逃げなんじゃないか、逃げ癖はつけちゃいけない。
    私でもそう思います。
    でも、今娘さんは避難場所が必要なんですよ。
    安らげる場所が。
    将来、高校を変わった事を後悔する日が来るかもしれません。
    でも今は居場所を作ってあげることが先決かな、
    と思いました。

• 苦しいのだろうけれど。

ひとつひとつお礼の返事を、冷静に書くことができませんが
    皆様のレスをゆっくり、涙も出ながらひとつひとつじっくり拝見しております。
    貴重なアドバイス、体験談、お叱りをありがとうございます。

今のまま、苦しくても何とか通った方が(見知らぬ世界で、また苦しい気持ちになるかも知れないことよりも)
    ずっと楽なのでは?の気持ちに叱咤頂きましたが、
    毎朝、生徒の皆さんが、眠くても起床し、朝御飯、身支度をし登校。随分遠距離の生徒さんもいます、

そして、宿題を提出、一生懸命ついて行く進学校の授業。眠くても必死で先生の講義を真面目に聴いているその時間に
    ベッドで熟睡している我が娘。何度起こしても起きられず、毎朝私は掛け布団を剥がします。
    それで、うるさい!と暴言を吐かれる。昨夜は深夜音楽を聴いていて、毎晩夜更かし。
    見つけたら叱り、寝させます。朝、起きれませんから。
    過干渉とは思いません。娘のためです。

起立性障害かも知れません、でも登校ではない好きなことなら起きるのです。

情けない毎朝。どうして登校できないのか。
    友人、勉強の悩みは高校生なら誰にでもある。
    強く、乗り越えて欲しかったです。

• 苦しいですね

通信制は毎日の授業がない代わりに、レポート、つまり自宅学習があります。これをきちんと提出して合格することと、必要な出席時数(行事も授業も)をクリアすることが必要です。このあたりは全日制よりシビアかと。
    全日制から通信制に転編入する生徒さんの中には、学力は高いけれども様々な理由で毎日登校するのが辛い、という人も多いようです。
    とはいえ大学進学を考えているのなら、空いた時間で予備校に行くことが必須でしょうね。通信制や定時制からでは、学校の授業だけではおそらく無理です。

しかし、娘さん自身は大学に行きたいのですか?
    「今を変えたい」というのは、もしかして「ちょっと休ませて、考えさせて」ということではないでしょうか。
    人生経験を積んだ大人からしたらなかなか理解できないことですが、娘さんはまだ16〜17年しか生きてませんから。この先の人生に何があるのか、何をどう目標にすればいいのかなんて分からないのでは。

一度トピ主さんと担任との二者面談をお願いして、トピ主さんの心配や不安、娘さんのサポート方法を一緒に考えてもらってはどうでしょうか。その方が、率直な話ができるのでは?

• あなたに勇気が必要です

トピ文の中にお父さんの姿が見えて来ないですがシングルマザーですか?
    もし父親がいるなら男親の見解を聞いてみてはいかがでしょうか?

私なら、進学校→定時制ではなくて、進学校→普通校への編入を考えます
    単位制の高校なんかだと人間関係もあまりめんどくさくないと思いますよ

それと私だったら、
    「まあ別に高校なんか行かなくても死んだりしない」
    「嫌なら行かなくて良い」
    「良い高校、良い大学、良い会社と仮に理想的に進んだとしても結婚出産でやめたら再就職はまあ高卒程度と変わらない所が多い」
    と、自分を責めることをやめさせた後
    「どういう人生を進みたいか自分で考えて学校が必要ならそこに行け」みたいに言いますね

レールから外れたら傷物みたいな言い方は絶対しないな
    レール通りに行かなくて普通、上手く行くならプラスアルファでそれもまた良し、そうでなくても堂々と生きて行けば良い
    そう言ってあげます

• 何度もすみません

トピ主さんは、行けるはずなのに行かない
    行ける努力をしないと思っていると思います

ですが
    行きたいのに行けないのかもしれません
    行きたいのに行けない気持ちはどういうものでしょう
    大変な苦悩の中にいると思います

夜もすんなり眠れる訳がありません
    ずっと自分を責めて、不安に苛まれ、恐怖の時間かもしれません
    それでは心が持ちません
    壊れてしまうかもしれません
    音楽を聴くしかないと思いませんか?

不登校の子供たちが怠惰になったり
    (この怠惰は意欲的に生活できないという事)
    昼夜逆転になるのは
    苦悩ゆえ
    自分を責め、将来への恐怖ゆえ
    寝るに寝れないのかもしれません

ネットやゲームや音楽を楽しんでいるように見えても
    爆発しそうな恐怖に耐えている姿とも思えます
    寝る事を促して
    寝なければいけない環境を強制しても

闇の中恐怖を眺めて
    寝ても不安が心を占めて
    寝てるようでぐっすり眠れていないクタクタの常態かもしれません
    朝も疲労困憊の常態かもしれません

一度
    学校に行くに行けない
    寝るに寝れない
    起きるに起きれないほどかもしれないと仮定して想像してみて欲しいです

可能性として