デキる事務員とは?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

事務員さん

こんにちは。
事務員のパート勤めをしている30代子持ち主婦です。

今の仕事は一人事務員で、まわりの社員さんの縁の下の力持ち的な存在です。

私がこの職場に就いた頃から、よく「前任の方、仕事ができた人だったわよ」と言われています。
「…だからあなたより前任の方がよかった」と言われているようで少し傷ついたりもしますが、たしかにその方は異動後も出世されてるようで(正社員さんでした)、本当にデキる方だったんだなと思います。

そこで、事務職で仕事がデキるというのは、どういう方だと思いますか?
前任の方からは引き継ぎなどがなかったので(書面での引継ぎのみ)、どういう方なのかよく知りません。

私もパートとはいえ、まわりの方の力にならなければいけない立場ですし、事務員としてどういうことが求められているのかが気になりました。

ミスをしないというのはもちろん、同じ職場の事務員に求めることは他にありますか?
あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

問題が起きそうなことを察知して未然に防ぐ。
    いざというときに頼りになる。つまり、今何をするべきかが分かっている。
    通常の業務以外のところではこんなところでしょうか。
    まあ、経験と信頼を得るまでの時間はかかるでしょうし、そう簡単なことではないですね。
    「前任の方は仕事ができた人だった」と言われたら、「私もそうなりたいのでいろいろ教えてください。」と返されてはいかがでしょう。

• 大丈夫です!

一応ベテラン事務員です 笑

トピ主様のその心がけ、それだけで十分できる事務員さんだと思います。
    そんな風に前向きな思いと向上心、いまどきなかなかいないですよ。
    とても素敵な事務員さんで女性だと思います。

周りの方が少しデリカシーが欠けているのか、気分を害してしまいますよね。

でもそんな言葉は気にしないで、がんばってくれればと思います。
    これ以上アドバイスをすることもないくらい、久しぶりにいい事務員さんに出会えた気分でとてもうれしいです。

• ミスゼロ事務処理

前任者が優れているとどうしても後任者はプレッシャーを感じます。
    事務処理系の本の通りに実践できれば、かなり頼りにされるのでは?

あと、人柄や気配りができる方もありがたいと思います。
    事務員さんって奥が深い仕事だと思います。

コピー一つとっても、本人が雑用と思って、投げやりにホッチキス止め位置を意識せずにばらばらだったり、
    スッキリ角が合っていないような仕事をする人もいます。

かと思うと以前、放映された篠原涼子さん主演の「ハケンの品格」の大前さんのような
    スーパーできる人もいますし。

私は事務員ではないですが、事務仕事がある職業なので、後輩の指導に当たって、
    雑用を雑に扱う人は苦手です。

事務員さんもスキルアップできること、お祈りしています。
    雑事と思わず、仕事をすると自分に返ってきます。

• 周りの空気を明るめに変える人

同じく一人事務員です。

トピ主さんの気持ち、良く分かります。
    私も同じ事を考えます。現在の比較対象がいないのがまだ救いですが、前任者はどういう人だったんだろう?などと考える事も時折あります。

>ミスをしないというのはもちろん、同じ職場の事務員に求めることは他にありますか?
    私が心掛けている事は、「ポシティブで行こう」という事です。

数年職場にいて気付きました。
    たった一人の女性の存在が、他の男性陣に大きな影響を与えるという事に。
    自分のようなただのオバサン事務員でも、です。

職場はネガティブになりやすい面があります。
    時々男性社員達の愚痴を聞き、明るい面も聞き、悲観的になりすぎないように、かと言って出しゃばらないようにする。(自分の方が下で、皆さんが稼いでくれるから事務員の給料が払えるのだと言う気持ちで)

前任者がデキる人だと比較されがちでしょうが、トピ主さんにもトピ主さんの良さがあるはず。
    使い古された言葉ですが。けっこう真実だったりします。

• 何でもはいはいやる人

正社員ではなくパートや派遣でしたら、スキルふりかざしてキャリアぶるより、雑用でも何でもはいはいやる人の方が好まれると思います。

今は、パートも派遣も長く働けない法律になりつつありますので、余計にキャリアやスキルや年齢より「人柄」が重要しされると思います。

自分がお手伝いさんになったつもりで、何でもはいはい文句言わずにやる方が今後は仕事もいっぱいありそうですよ。

実際、40代になりずっと派遣をやってスキルがある人が仕事がこなくなり、専業主婦でスキルもないけど「何でもやります!」といった40代後半の人が採用される事も多いみたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 受け入れられれば大丈夫だと思います

いまってトピ主さんは入ったばかりで周囲にとっても未知数なので、
    トピ主さんの評価は出来ない状態です。

前任者さんは評価が良かった、
    その後に来たトピ主さんはどんな人かな?
    現時点ではそれ以上の気持ちは無いと思います。

…前任者のコピーである必要も無いし…。

>私もパートとはいえ、まわりの方の力にならなければいけない

これも後々のことで、現時点ではまわりの協力を得て、
    それに対してキチンと感謝できていれば印象も良くなるのでは?
    それと、ミスしないのも当然だけど、
    ミスした時にどう行動するかも見られると思います。
    誤魔化さずにキチンと報告してどうフォローするかとか。

>同じ職場の事務員に求めることは他にありますか?

多分最終的には「阿吽の呼吸」だと思いますけど…
    「○○の××ってどうだった?」「△△ですね」というやり取りとか。
    取引先の事務員さんで、パソコンはからきし駄目なのに、
    業務知識が半端ではなく凄い人が居て、転職とかのつぶしはきかないけど、
    その社内で「デキる人」と言えばこの人だなぁ〜とか思います。
    なんというか長年培ってきたらしい、暗黙知の把握っぷりが凄いです。

• できる事務員います

私は専門職の事務所を経営していますが、うちの事務員はできる人です。
    事務という仕事は一般的に誰かの仕事を事務的に補助している人を指すと思います。

うちの事務は

・仕事を振る側が適当に指示しても意図を読み取って適切に処理してくれる。
    ・振った方もやり方がわからない仕事について自分でやり方を調べて処理してくれる。
    ・振った方が間違えた指示を出している場合気づいて指摘してくれる。
    ・指摘する際振った方のプライドを傷つけないように指摘するので間違いを指摘することがタブーで無い雰囲気を職場内に作っている

ところができるところだと思います。

要は補助される側がどれだけ仕事をやりやすいと考えるかだと思います。
    どんなに自分の仕事が正確で早くても、それだけではダメなところが事務のむずかしいところでもあり、おもしろいところでもあると思います。
    振られた仕事を単に雑用の下働きと考えるのでは無く、補助される人の仕事の一部と考え、自分の仕事として考える想像力が必要だと思います。

• 現場と事務の違い

現場は、契約内容や目の前にある商品や顧客が最優先です。

しかしそれをどう書類手続きをすればできるのか?無理を頼まれた場合に、商品取り寄せにかかる時間や方法は?

事務員の方に求めるのは、業務手続きの知識とそれのやり方ですね。
    会社内で商品を動かす以上、多岐に渡る不測の事態に対処できる知識。
    これがあると前線社員は安心できます。

• ていうかさ

トピ主の心掛けは素晴らしいけどパートでしょ?
    前の人は正社員だったんでしょ?勤続年数も給料も違うし、比べる事自体間違ってるんじゃない?
    社員がする仕事を引継ノートだけでパートにさせて何いってんだかって感じ。
    会社にとって、パートなんて使い捨て。あんまりハイハイやっちゃうと便利にこき使われるだけだよー。気をつけな。

• 相談される人

過去現在振り返るとデキる人って、他部署の人とか上司とか、もちろん同僚にも相談される人かなぁって思う。
    つまり色々把握しているってことかなぁ。
    事務は細かいことの積み重ねで評価されるような気がするので、日々がんばるしかないよね。
    トピ主様って「デキる人」の後任なんだから、きっとトピ主もデキる!と思われていると思うよ。がんばってね。

• 上司さんのレス

>・仕事を振る側が適当に指示しても意図を読み取って適切に処理してくれる。
    >・振った方もやり方がわからない仕事について自分でやり方を調べて処理してくれる。
    >・振った方が間違えた指示を出している場合気づいて指摘してくれる。
    >・指摘する際振った方のプライドを傷つけないように指摘するので間違いを指摘することがタブーで無い雰囲気を職場内に作っている

ほんとうにその通りだと思います。
    上3つまで備えれば「デキる人」の仲間入りはできます。
    4つ目は「人間力の高さ」ですよね。ここまで揃えば「すごくデキる人」でしょうね。