ニューデリー、グルガオンでの生活について

レス6
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

Berry Quma

現在バンコク在住です。
夫の転勤により、ニューデリー又はグルガオンへ行くことになりました。

家族は小学生、幼稚園の子供がいます。
小学生の子供は日本人学校へ行かせ、幼稚園は転居後に決める予定です。
幼児は日本人学校の幼稚園部へ行かせているご家庭が多いでしょうか?

また小学生の習い事はありますでしょうか?
学習塾などはありますか?

生活環境がバンコクより厳しくなる点は覚悟しています。
その他、気を付けた方が良い点、
引っ越しの際に多めに用意した方が良い物など、
生活上のアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

尚、会社の福利厚生で年に数回、東南アジア・中国への休暇旅行(買い出し旅行)や、
日本食や生活用品の販売斡旋を受けることができます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出向していました

割と長期間出向していました。

もし選べるならばニューデリーを。
    そしてお子さんの性別がわかりませんが、
    くれぐれも犯罪にはお気をつけください。
    日本やバンコクと同じとは考えない方がよいです。
    性犯罪が絶望的に多く、危険度が高い国であることは頭の隅っこに常に置いた方がいいです。
    とはいえ、悪いことばかりでもありませんので気をつければ悲観はしなくても大丈夫です。

学校に関してですが可能ならば二人とも日本人が多いところにいれましょう。
    インドは……授業風景が凄いですよ。

それと、貧困層を別にするならば、勉強はお母さんが教えることも多いですよ。
    学習塾などプロ任せにすることが多い日本とは根本から異なります。
    探すならば外国人向けのものを探すといいですよ。
    インドの教育法は日本とは大きく異なるためやはり日本人向けの学校に行った方がよいでしょう。
    習い事の方向性が運動か文化かわかりませんが、ないわけではありません。
    そういうことを踏まえてもニューデリーをおすすめします。

• 続きです

グルガオンは私がいた頃はスクールバスがきていなかったです。
    いまは道路も綺麗になったとききますし、出ているかもしれません。
    本題とは関係がないですが、グルガオンには日本人がやっているお菓子屋さんがあります。
    まだあるのかな。あればぜひ行ってみてください。

持ち物は斡旋があるとのことなので現地で入手するものを。
    ラクダのスリッパ! これは冬には必需品です。
    冬は寒いです。私の家は床が石でしたので余計に寒い。
    暖房器具はイマイチでした。
    なのでぬくぬくスリッパは必須です。
    暖かい服を持っていってください。
    いまだと暑いですから危なくない範囲で涼しい服を持っていきましょう。
    夏はせかせか動かずゆっくりと暮らしましょう。
    私だけかもしれませんがせかせかしていると体力消費が日本の比ではありませんでした。
    もう少ししたら夏休みですね。夏休み明けにいかれるのかな?
    できるだけ基本は日本人やインドにとっての外国人たちの集う場所にいた方が無難と思います。
    慣れれば楽しいですよ、インド。

• ありがとうございます

ボナソワヌカタ太郎さん、情報ありがとうございます。

子供は女の子なので、性犯罪については今以上に気を付けようと思いますし、
    子供達にもしっかり言い聞かせようと思います。

スクールバスですが、現在グルガオンはステーション形式を取っていると、
    学校HPにはあります。
    各マンションは回らずに、決められた場所からバスが発車するということかも?
    でも今後人数が増えれば、デリーと同じように各マンションを回るようになるかもしれませんね。

バンコクでは通年半袖で過ごしているので、
    デリーの寒さはとても心配しています。
    ラクダスリッパですね。是非買おうと思います。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
    引き続き、何かありましたら、是非よろしくお願いします。

• 来月、私も行きます!

夫がグルガオンに駐在中で、私も来月からそちらに住みます。

私たちが住むマンションのすぐ近くに、日本人学校のバスが停まると聞いています。
    ちなみに、今はどうかわかりませんが、日本人学校の幼稚園は、定員いっぱいで入れないと聞きました。
    グルガオンは日本人が多く、インドにしては住環境がいいとされているみたいなので、デリーから引っ越して来る方もいらっしゃるそうです。

夫は、かかりつけのお医者さんに、インドで下痢や腹痛になった時にのむお薬を処方していただき、持って行きました。
    気持ちの問題もあるでしょうが、それがよく効くらしく重宝しているようです。現地にもお薬はあるでしょうが、やはり日本から持って行くと安心なのかもしれませんね。

不便なことが多そうですが、いちいちイライラせずに、こんなものだと腹を括ろうと思います。
    でも、小さなお子さんがいらっしゃると心配ですよね。
    そういう時は、現地に住む者同士、助け合っていきましょう!

• ありがとうございます

ひなさん、ありがとうございます。
    同時期に駐在になりそうですね。

住む場所をデリーにするか、グルガオンにするかは、
    夫が先に赴任するので、その時に実際に見て判断してもらおうと思っています。

グルガオンは便利な街のようで、少し安心しています。
    でもデリーも楽しみです。

幼稚園についても、どこにするかは転居後に決めようと思っています。
    日本人学校幼稚園部のHPを見ましたが、ウェイティング状態のようですね。
    うちは、空きが出たら入園…くらいでも構いません。

アドバイス、ありがとうございました。
    引き続き、何かありましたら、是非よろしくお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 住むならグルガオン

グルガオンは便利です。
    デリーに住んでいる人は大変そう。停電や断水での苦労話をよく聞きます。
    その点、グルガオンのマンションなら停電してもすぐ復旧するし、水も止まることはありません。
    ちょっとした日用品や野菜なども、マンションの敷地内で買える所が多いです。あと公園やプールも敷地内にあるので、子供も安心して遊べます。子供同士で家の行き来も出来るので、いいですよ。