夫からのプレゼント、どうしたらいい?

レス87
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ティファニー

30代後半の共働き既婚女性です。子供が3人(小学生、幼稚園、乳児)います。

この度、10年目の結婚記念日に夫からジュエリーを頂きました。
本当にうれしくてうれしくて涙が出ました。
これからもずっと一緒に頑張ろう。そう思いました。

頂いたのは某高級ブランドのネックレスです。
大きめの一粒ダイヤで、デザインもかわいくて一目で気に入りました。

後から鑑定書が送られてきて、クオリティの良さにびっくりしました。
それを見ただけでも「お高い物」「良い物」であることは理解できました。

そして先日、夫の書斎でそのブランドの封筒を見つけてしまい、
恐る恐る中身を見たら150万円ほどしていました。
正直なところ、戸惑っています。

私は日々節約を頑張っています。
貧乏ではありませんが、裕福というわけではありません。

夫の給与はすべて家計に入っており、つまりこのジュエリーは家計の通帳から出したことになります。
恐らく、来月のカード請求でこの金額がどどーんと引き落とされることでしょう。

嬉しい半分、複雑な気持ち半分です。
私には分不相応なジュエリーです。
値段を知ってしまってからは付けて歩くのすら怖くなってきました。

子供が小さいので引っ張られて壊れたらどうしよう。
外でなくしたらどうしよう。
そんなことばかり考えてしまいます。

夫の気持ちは非常に嬉しいです。でもこれから子供たちにお金がかかる今、
日々節約している自分の努力が台無しになったような気持ちもあります。

正直なところ、このまま売ってしまおうか。と考える自分もいます。
でも売ったら夫は悲しむだろうな。。。

でも貰った時の嬉しさと、夫への愛は変わりません。
売っても良いと思いますか?
もし売る場合、夫になんといえば傷つけずにすむでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどすぎる

売るって、どうやったらそんな発想になるんですか…?
    家計の事情を、普段からきちんと伝えておかなかったあなたのミスでしょ?
    ご主人は悪くないし、ご主人の気持ちを台無しにされる筋合いもないです。

愛は変わりません、っていうけど、もともとあなたに愛なんてあるの?
    売りたいのは、今後が不安というよりも、自分の節約が無駄になったからでしょ?
    自分の努力を台無しにされたことが不満なのでしょ?
    そんなのあなたのエゴじゃないですか。旦那様可哀想。あなたみたいな人に
    あげるジュエリーではなかったですね。

• 困りますよね…

私も同じような事がありました。
    先日結婚10周年記念でネックレスをもらいました。
    それ自体は素敵な品物でした。でも私の欲しい物とは違うんだー。
    別のを自分で買いました。夫にはその事を伝えましたけどね。

最初に貰ったのは、夫のお小遣いから買ったようです。私が身につけると品物に負けている気がします。
    150万もしないけど、お店に返す訳にも行かず。
    後から自分で買った物は使ってますが、貰った方のは片付けたままです。

私がトピ主様だったら、旦那様に言って返品できないか相談してもらいます。
    好みじゃないから交換。ちょっと安い物にしてもらう。未使用でもダメなのかなあ。

• 売るのは止めたほうが・・・

プレゼントする男性の立場です。

妻には色々なプレゼントをしてきました。
    喜ぶ笑顔は何物にも代えられません。
    なので売って欲しくないです。

それと、現実的な話をもうひとつ。

宝飾品は須く購入金額と売却金額の差が大きいものです。
    恐らく、買取店に持って行くとその金額に驚くと思います。

なので、ご主人との関係も微妙になり且つ、何十万も損して構わないという覚悟があるのであれば別ですが、そうでなければありがたく貰っておくのが良いかと思います。
    お金はまた貯めれば良いのですから。

それと最後に2つほど。

一つ目。
    努力が台無しになった訳ではありませんよ。
    トピ主さんが節約に励んだからこそ買えたのです。
    そういう意味ではご褒美なのでしょうね。

二つ目。
    これまでネックレスを無くされたことなんてありますか?
    普通は無いですよね。
    自信を持って特別な日にご主人とのデートを楽しむべきですよ。

• 150万円

凄いっすね
    身内からのプレゼントって
    結局家族の、お金って考えると
    もったいないとなるけど
    夫のへそくりからだとしたら
    非常に喜ぶべきじゃないすか
    150万円は軽自動車のミドルクラスが購入
    できるからね
    それを買わずにジュエリーになったわけだから
    喜ばないと、次のプレゼントもらえませんよ
    ここで節約志向が出ると
    もう二度とプレゼントなんかするもんかってなりますからね

• 売ってはダメ!!

あなたの、嬉しいけどモヤモヤしている気持ちはちゃんと伝えるべきです。
    何を伝えてもご主人の気分は害しますが、あなたの不安要素は伝えましょう。
    150万なら中古車を買うみたいなものですから、なにかを我慢すればなんとかなるはず。生活に追われるのも、高い買い物をしたのもあなたのためをおもってのことかと…。まさかこのジュエリーをエサに自分も高価な買い物をするって結末なら怖いですが…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対に売ってはダメです

お金はまたがんぱれば貯まる。
    一度壊れた愛は元に戻らない。

• 使う機会はある。

下の子供さんがある程度大きくなるまでは、引っ張られるので着けられませんが、売らずに大切に保管した方がいいですよ。

冠婚葬祭、同窓会など着ける機会はあります。
    パールネックレスの代わりに着けても素敵ですし、同級生がオシャレを目一杯するクラス会には必需品です。

それに売っても数十万円しか戻らないと思いますよ。

• 気持ちはわかりますが、売らないで。

せっかく夫さんが心を込めて買って下さったものです。
    一生ものです。うらやましい。

お子さんが小さいうちは眺めて楽しんで、引っ張られる心配が
    なくなったら、付けて歩きましょう。

今回いただいたものは、一生分の記念日をまとめていただいたことにして、
    今後のお祝いは、お金がもったいないからお食事くらいでいいと伝えましょう。

考えてみれば、50歳〜60歳になってから、いくら高価なものをいただいても
    付ける期間が20〜30年しかありません。
    若いうちにいただけば、まだこれから50年も付けられます。
    高くても、年数で割れば安い買い物かもしれません。
    そう割り切って、有り難くいただきましょう。

• 売らない…

こんにちわ。

売らない方が…

ご主人がトピ主さんへの愛情を形にしてくれたのですから。
    ご主人とお出かけとかの時には必ずつけて、ありがとうって言ったら

一生涯、トピ主さんを大切にしてくれそう。

男性はプライドが高いのです。

子供にお金がかかるのは確かですが、ご主人はトピ主さんに感謝される喜びで、それ以上に働くと
    私は思います。

• 絶対に売ってはいけません!

一時的な状況で売ったら、夫婦間で取り返しがつかないことになりますよ。
    それこそ一時的どころか永遠にご主人の気持ちを冷めさせて
    トピ主様もこの先辛い人生を味わいたいですか?
    ご主人の気持ちをありがたく受けとり、家庭円満にしましょう。
    ダイヤは財産としていざとなった時の備えとしておきましょう。
    普段は金庫かなければ衣装箪笥の奥深くに仕舞い(お子さんが絶対開けない段)、ご主人と高級レストランでデートなどここぞというときだけに使い
    決して旅行などに持って行かないことです。
    とにかく安易に売ることはトピ主様の人格を疑われます。売ることでたかが数十万円手にしても
    計りしれない大きなものを失ってしまいます。
    日々少しずつ節約すれば大丈夫ですよ。
    例えば旅行を一回減らせば数万〜10数万は節約できます。
    それを数回すればいいだけで、トピ主様は幸せな妻でいられるわけです。

• 売ったらアカン!

ご主人、とても悲しむと思います。ロマンの通じない人間だと思い、今後は『女性』ではなく『母』のみという見方になると思います。

• 売っていい訳ないでしょ?

高価な貴金属は資産価値ありますよ。お金は、インフレで価値がさがることもある。だから金に投資してる人もいるわけで。子供にひっぱられるなんて、心配せずに、普段は大切にしまっておいて、ご主人とデート(そういう日もきます!)の時にすればよいです。年をとるとね、高価な貴金属が自分を引き立ててくれて、助かりますよ。私も夫からかなり良いものもらってますが、最近になり、(アラフィフ)それらを楽しみ始めましたよ。ご主人の愛の証を売るなんて(中古になるのでびっくりするほど安くなるわよ)おバカさんのすることです!3人の子育て頑張るあなただから、買ってくれたんですよ。幸せを感じながら、暮らしてくださいな。ご主人には、高い物はしばらくいらない、とお伝えください。ひょっとしたらへそくりから捻出してくれるのかもしれないし。なにはともあれ、3人のお母さん、というだけで頭が下がります。健康に気をつけて子育て頑張ってください。そうそう、子供をもつこと=人的投資です。なによりも素晴らしいことですよ。ダイヤは充分に貴女に相応しいです。

• ちょっと待て、

売っても150万にはならないですよ、良くて相場の2〜3割かと。
    なので、記念品は有りがたく頂いて、今後の節約に努めるのがいいかと。

心配なら、旦那様に聞いてみてもいいんのでは?夫婦なんだから。
    高かったと思うけど、どうしたのって?もしかしたら結婚前の貯金やら、へそくりやらかもかもしれませんよ。

• 今すぐどうこうしない

旦那さんも極端ですね、15万円ならまだしも。ただ本当にそれは150万円だったんでしょうか、定価がそうなっていたとしても・・

普段は無理に身に付けなくても冠婚葬祭に付ければいいのではないですか?

今すぐ売ったりするのは良くありません。何十年後に退職してお金がかかるとき、案外役立つと思います。

• 共働きで節約しているのに相談しないで150万の買い物

支払いは臨時収入やヘソクリから出すというのではないのでしょうか。
    これから子供にかかるお金を考えたら、アクセサリーにこんなにお金を使えないと思います。
    売るにしても買い値よりはかなり下がると思います。
    半額としても75万ですが、差額分の75万は無駄になります。これだけ節約するのは大変ですよね。
    トピ主さんには申し訳ありませんが、私なら怒りが湧いてきます。

• ちょっと待って

お給料全額家計って、まさかお小遣いも無しってわけじゃないんでしょう?
    貯めたお小遣いと独身時代の貯金で購入したんじゃなくて?
    あるいはトピ主の知らない収入があったかも。
    遺産とか保険とか。

ブランドにもよるけど、中古のジュエリーがいくらで売れるか、ですよ。
    ダイヤの値打ち自体は想像より低いと思いますよ。
    あとはブランドにもよると思うけど、何れにせよどう言っても傷つけるでしょうね。
    家計が苦しいなら、子供の教育費に、と言ってもいいかもしれませんが、
    今じゃなくて、足りない!って時に売った方がいいと思う。

• 売るって・・・

今現在売らなければならない程切迫しているのですか!?

もしそうだとしても、せめて何度かつけて一緒に出かけるくらいの事をした後でも良いのではないでしょうか。
    つけてもつけなくても中古に違いないのですから売値は変わりません。

そして、実は家計がこのくらい切迫していて借金をするくらいなら売らせて欲しいと頭を下げましょう。

だいたいスウィート10の贈り物を売らなければいけない程の家計ならば、3人も子供をつくること自体計画性のない夫婦です。

• 売ってはだめ!

10年間の愛の印として贈ってもらったティファニーのネックレスを売るなんて、そんな罰当たりなことは匂わせてもいけません!トピ主さんの夫への愛は変わらなくても、旦那様のトピ主さんへの愛情にヒビが入る可能性大です。家計、と言っても半分は旦那様が稼いだお金なのだから、10年目の記念くらい、母ではなく妻としてのトピ主さんに良い物を買って上げたかったのでしょう。その気持ちを踏みにじるようなことをしてはいけません。

なくすのが怖ければ外ではずさなければいいし、引っ張られて壊れたら直しに出せば良いだけです。節約されているのはわかりますが、夫からのプレゼントの値段をさぐるなんてさもしいことをしていては、妻として見てもらえなくなりますよ。

• う、売る?!

えっと、びっくりです。
    せっかくの旦那さんの気持ちですよ。
    結婚10周年のプレゼントですよね?
    それなら、150万でも別におかしくないですよ。
    売ったって、150万が戻ってくるわけじゃないんですよ?
    売るって…。
    どんな言い方したって傷付くと思います。

• 売る?!

あなたが奮発してご主人に買ったプレゼントを売りに出されたらどう思いますか?
    心を込めて選んだプレゼント。
    もったいないからと売り払われたら?

私なら離婚したくなります。
    素晴らしいご主人なのに、あなたは残念な人ですね。
    感謝どころか、お金に替えて生活の足しにするとは。

夫婦2人のお出掛けの時に着けて、後は大事にしまっておきましょう。
    そんな高価なプレゼントをくれる旦那さまは、どこにでもいるわけではありません。

• 素直に

40代男です。

素直に受け取っておきましょうよ。
    売ったりしたら、悲しむと思いますよ。

あと、せっかくの贈り物もしまっておいたら意味ないです。
    どんどん使いましょう。
    主さんが喜んでつけてるの見たら、夫さんも喜ぶと思いますよ。

• おいおい

もらっておきなさい
    売るのはいつでも良いじゃん

「気もちはすごくありがとう、でも現金にしちゃいました」
    なんて
    悲しくて聞きたくないよ

• あらあら

大変なお悩みを抱えてらっしゃるのですね。

一番根底にある問題は「御主人のサプライズが過ぎた(相談してくれなかった」ことがもやもやしていらっしゃるのではと拝察しました。違っていたらごめんなさい。

断捨離で私もいくつかブランド品では処分したものがありますが(独身時代に買ったもの)売ってもほんとに「ありゃ?何分の一?」という値段だと思いますよ。

そもそもお二人は腹を割ってお話しできておられますか?

損をする確率が高いので売るのはやめたほうがいいですが・・・。

自慢に聞こえたら大変申し訳ないのですがそのお値段より上のジュエリー(自分で買ったプラス夫からのもの)は、ジュエリー好きなのでほぼ毎日着けています。着けていれば馴染みます!(笑)

せっかくですからこの際「私はこのネックレスが似合う女性なんだわ」と割り切り、幸せな気持ちで過ごされるのが良いかと思います。

• ちょっと待ってください。

確かに、プレゼントされたものなので、主様個人のものかもしれませんが。

>売っても良いと思いますか?
    >もし売る場合、夫になんといえば傷つけずにすむでしょうか?

まずは夫婦で話し合いませんか?

>夫の給与はすべて家計に入っており、つまりこのジュエリーは家計の通帳から出したことになります。
    >恐らく、来月のカード請求でこの金額がどどーんと引き落とされることでしょう。

旦那さんがコツコツお小遣いから150万貯めた可能性は?
    っていうか、「夫の給与はすべて家計」って、月々の旦那さんのお小遣いとかはないの?

ないのなら、10年に一度の150万は目をつぶってもいいと思う。
    (150万を120ヶ月で割ると、1万2500円。月々1万2500円ということになる。(よね?))

>子供が小さいので引っ張られて壊れたらどうしよう。
    >外でなくしたらどうしよう。

そんなに気になるなら、大事にしまっておけばいいと思う。
    結婚20年目とか子どもの手が離れたらつければいいんじゃないかな。

• プレゼントの原資について

トピ主の夫君が、婚姻前(独身時代)に蓄えた資産から捻出した可能性はありませんか?
    (それなら、家計に充当すべき、という論点は、勿論ありますが…)

• トピ主です

こんなトピにレスを頂き有難うございました。
    そうですよね、売るなんて発想おかしいですよね。
    自分でもよく分かっています。

夫には「プレゼントはいらない。そのかわり住宅ローンを早く終わらして気分を軽くしよう」と常々言っていました。

プレゼントを貰った時に「なぜこんな高いプレゼント?」と聞きました。
    そしたら夫は「きっと自分じゃ買わないでしょ?」と。

確かに私だったら絶対に買いません。どんなに一目ぼれしてもです。
    夫の優しさは痛いほど感じています。
    本当にうれしかったです。嬉しくて涙したくらいですから。

だけど、本当に私には分不相応過ぎるのです。宝の持ち腐れなのです。
    我が家には娘はおりません。
    なので娘にあげるということも出来ませんし、もしもお嫁さんにあげるとしても息子は3人おりますので一人だけ贔屓は出来ません。

つい最近、洗濯機を買い替えたくて色々と見て回りました。
    でも欲しい洗濯機は20万円ほどしたので諦めたんです。
    そんな経緯も夫は知っていたのになぜ150万のネックレス?

妻は現実的で夫はロマンチストなんですよね、きっと。。。

• 売るなんてひどい・・・

売るのは絶対反対です。

何故なら売ったとしても大した金額にはならないし、なんと言い訳してもご主人は傷つきます。

私が逆の立場なら離婚問題になるかもしれません。

それぐらいひどい事をしようとしているのですよ。

絶対に止めたほうがいいです。

お店に返品もだめですよ。ご主人に恥をかかせないで下さい。

10年に一度のプレゼントぐらい、節約だなんだといわずに素直に受け取っておいたらいかがでしょう?

ダイヤは資産価値がありますから、お嬢さんがいるなら後々お嬢さんに譲ってもいいでしょう?

とにかく、手放してはダメ!!です

• トピ主です2

連続投稿ですみません。
    もののさんにご指摘頂いた「このジュエリーを餌に自分のご褒美」というのを読んでふと気が付きました。

夫は2か月ほど前に自分の趣味のために100万円ほど使っています。
    少し揉めましたが、夫の唯一の趣味なので家計から出しました。

その際に夫には「私はいつもお肉を買うのも野菜を買うのも100円、10円単位で節約してるんだよ!趣味にお金を使うのは控えてねっ」
    て念を押したつもりでした。

夫のお小遣いは月額6万ですが、「家計から出すのは今回が最後で今後はそこから積立てて買ってね」とお願いしました。

もしかしたら、今後も家計から高額な趣味の費用を捻出したいがために私にも高額ジュエリーを?!ともののさんのコメントで思ってしまいました。。
    そうなって欲しくないですが。

• 売るのは、まずいしよくない

売るのはまずいと思います。好意を台無しにするからです。
    それに売っても150万円にはなりません。中古品扱いですから、
    大損となるだけだと思います。

家計が苦しすぎる、で、返品が可能なのであれば、
    ご主人と冷静に話してみれば。とてもとても嬉しかったし
    気に入っているが、値段を知ってしまった。
    家計を考えるととても分不相応で子供に壊されるのも不安
    もう少し安いものと交換してもらえないか・・とかですね。

それか、今回はもう黙って、喜んでいただいておく。
    何回かつけてお出かけし、喜んで気に入ってる所を見せる。
    で、クレジットカードの請求書が来たら、
    驚いて「次回からは買う前に相談してほしい。
    とても嬉しかったし気に入ってるが、高すぎる。
    十分幸福だし、今後子供にもお金使いたいから」
    見たいな感じで。

今回だけは貰っておくのが良いんじゃないかと思いますが。
    どうでしょうか。

• 本当に家計から?

へそくりやお小遣いからではないんでしょうか。

150万も家計から引き出して、結婚記念日の贈り物にするという発想が分かりません。
    今までもそういうこと(=夫が自由に家計からお金を引き出し、使うこと)があったのでしょうか。

本当に家計から引き出しているのが明瞭になったら、ご主人の前で落胆してみては?
    売るかどうかの前に、「夫の給与はすべて家計に入れている」のにも関わらず、当の夫が150万もの大金を、家計から引き出すことができる状況、そして家族関係がおかしいように思います。

そもそも配偶者の了解なしに引き出せるなら、「家計に入れる」とは言わないでしょう。