シンプルなのに「お洒落」な人

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

小鳥

アラフォー会社員女性です。
先日、有楽町のMUJIで、思わず振り返ってしまうほど、お洒落な女性がいました。と言っても、MUJIに来るくらいですから、もちろんMUJIの服を着るのでしょうし、そのとき着ていた服は薄手のカーキのスプリングコートに白いパンツ、という極めてシンプルな格好。
でも、スプリングコートはシャキっとしていて仕立てが良く、一見していいものを着ていらっしゃる、とわかりました。

一方、MUJIでごったがえしていた客のほとんどが、普通のオバサンたちで、同じようにシンプルなものを着ているんだと思いますが、お洒落、とは思えないというか、極めて普通で、ハッとするほどではありません。

素敵だった女性は、ショートボブでスマートな方だったのですが、それだけでしょうか…?

例えば、ヤエカ、ニシカ、マーガレットハウエル、トゥモローランド等の上質な大人カジュアルが好きなのですが、着る人が着れば素敵に、でも一方で「無印にしか見えない」とか「ユニクロでも同じじゃん?」と見える人もいます。

この差ってなんなんでしょうか?

ちなみに私は、頑張ってお洒落はしますが、おそらく後者の方だと思います。アラフォーは、安物を普通に着ると貧乏くさくなる年代なので、服にかなり慎重になりつつあります。

シンプルで上質な服が好きな人は、何を気をつけてお洒落しているんですか?

まあ、自分の好みもあると思いますが、主観ではロングのフェミニン&コンサバの女性より、ショートやボブで眼鏡をお洒落にかけている女性をお洒落だなぁ、と感じるタイプです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

いらっしゃいますよね。
    派手さは一切ないのに
    さりげなく素敵な女性。
    憧れます。

• 姿勢と後ろ姿

すっと立っている姿勢と、背中に贅肉がついていない中高年の女性はお洒落に見えますね。高級なブランドの服でも猫背、肩が前に落ちているとがっかりです。
    あとは髪のツヤも大事ですね。
    自分の後ろ姿ってあまり見る機会がないので、たまに写真でみると、重心が下のほうに落ちてるというか、太ってはいないけどなんとなく貧相でびっくり。

• おしゃれは

素敵ですね。 あやかりたい。

ただ、あなたは他の人をどうしてそこまで
    おとすの?

心のお洒落をしましょうね。

• サイズ

私もトゥモローランドの服が好きなのですが痩せ型なのでサイズが合いません。
    案外、ゆったりな作りなんですよね。
    私が切ると野暮ったいです。

なので特にパンツはサイズが豊富なユニクロとかバナリパとかで買います。
    特にユニクロのは一番小さいサイズがぴったりで、なおかつ背丈は平均以上あるにもかかわらず足が短いからか丈もお直しせずぴったり。
    これが周囲からはものすごーく評判良いです。
    2万円するくらいパンツより3000円のユニクロのほうが褒められるんだから嬉しいような、悲しいような。

あとシャツはよく駅とかにある紳士もののワイシャツ量販店?安いお店で買ってます。理由はこちらもサイズがあるから。
    これも褒められます。

でも上に着るニットややコートには結構お金かけてます。
    こちらはサイズもですが色が似合うものを吟味してます。
    色味だけでなく素材によって似合うに合わないもありますよね。
    私はてろんとしたものや光沢のあるものがダメです。

あと丈や袖の長さ、襟ぐりの形も似合うものって決まってますよね。
    私はUやVネックはいいけどラウンド、ボート、スクエアネックはダメです。

• 顔とスタイル

顔 髪 体形スタイルによる。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まぁ・・

根本的にスタイルがいいんじゃないでしょうか?
    ちょっと太っただけで今まで似合ってた服が可愛く見えなくなる・・そんな経験誰でもあると思います。
    芸能人だって、太った人が痩せると「え?こんなにかっこよかったっけ?」といろんな服が着こなせることにびっくりしたり・・
    そう考えるとやっぱり体型って大事ですね。

それに無印の服じゃなかったんじゃないですか?
    私もよく無印に行きますが、服は買っても部屋着とかにしてますよ。
    無印に居ても無印の服は100%着てないです。
    そのカーキのジャケットは、それなりのお値段のそれなりの服だったんじゃ?
    全身無印にしないで、ほかの服とも混ぜてきてるとかじゃないですか?
    靴やバッグは別で買ってお洒落にしてるとか・・

• 姿勢よくまっすぐ前をみて颯爽と歩く!

わたしは垢抜けてないほうのアラフォー女性ですが。。笑
    おしゃれの街、原宿のど真ん中で会社員してます。

要は垢抜けて見えるか見えないか、ということかなと思いました。
    わたしもトゥモローランド大好き。MUJIはわたしが着ても部屋着かパジャマにしか見えません・・・かっこよく見せたいけど諦め気味です。

姿勢よく颯爽と歩いている人は、視線がまっすぐ向いていて、かっこよくおしゃれに見えるんじゃないかな、と思います。
    下ばかり向いてると、暗く見えますよね。

• 差がありますね

体型より姿勢じゃないですかね。
    色使い。
    ボリュームのバランス。
    眉毛がボサボサ。
    髪に艶無し。
    顔色の血色。
    仕草。

などなど

気をつけていること。
    まず姿勢。
    バッグの紐の長さ。
    服の皺。
    靴の汚れ。
    全体のバランスの重さが下過ぎない。

思いつくのは今はこれくらい。

• 持って生まれた素材の良さ

>素敵だった女性は、ショートボブでスマートな方だったのですが、それだけでしょうか…?

“それだけ”ではないと思いますが、スマートであることが女性を素敵に見せている大きな要素になっていることは確かです。

同じファッションをしても、着る人によって全く別物の様になってしまいます。

長身で細身で手足が長く顔が小さい女性なら、バスローブを羽織っただけでも絵になります。
    一方、小さくて小太りで顔が大きめの女性がバスローブを羽織った姿はどうでしょう?

長身で細身で手足が長く顔が小さかったら、もうそれだけで素敵な人に見えてしまうのですよ。
    Tシャツにジーンズにスニーカーだって、とてもカッコ良く決まります。

そこへ持って来て、自分の体型に合った丈の長さや幅などをちゃんと知った上で服を選び、更に色の合わせや小物使いが上手だったりしたら、もうモデルさんに見えてしまいますよね。

身も蓋も無い回答で申し訳ないのですが、やはり持って生まれた素材が物を言うと思います。

• その差は

その差はですね、ズバリ
    頭の小ささ、痩せ身である事です。
    ショートボブもしかりです。

• シンプルは素敵

シンプルの洋服がが似合うのは、若さ、スタイル、顔、という結論に至りますが、素敵と思うということは、その人に似合っているとか、センスとかが加わるのでしょうね。

シンプルな場合、色って大事です。
    カーキーと白は相性がいいですし、雑誌でもベージュ系のトレンチに白パンツの組み合わせがよく出てました。
    あとは
    髪の色とお肌の色は大事なポイントですよね。アクセサリーも華奢なものをさりげなくつけ、あとはヘアスタイルとバッグ、パンプス、ストールで全体の雰囲気を出すってことかしら。

• デザインするチカラ

こんにちは
    トピ主さんの疑問 とってもよくわかりますよ
    私も常々そうおもっていました
    ぱっと垢抜けて見えるシンプルな着こなしができる人は何が違うのか

スタイルや姿勢もいいに越したことはありませんが
    それだけではないように思います

私は五十代ですが 仕事で大勢のデザイナーさんとお会いしました
    みなさん個性的でおしゃれなんですよ
    背が低くても太っていてもおしゃれな人はおしゃれです
    なので 決め手はデザイン力かもしれないと思っています

値段にかかわらずいいものを見抜く
    似合うものを選ぶ
    バランスよく着こなす
    シンプルなおしやれの陰には無数の取捨選択があるんだろうと思います

• 体型。

高価な服はありとあらゆる目の錯覚を利用して
    体型をよく見せてくれますが

シンプルで安価な服はそういう効果は無いので
    それを美しく着こなせる人は
    スタイルが良くて、皮下脂肪が少なく、
    かつ体型と自分に合った服を着ている人だと思います。

アラフォーからはシルエットがモッサリしてくるので
    多少筋肉質な位の人が洋服を着たときに映えます。

• 体系

体の形だと思います。
    細ければいいってものでもなくて、体のラインとかバランスがいいと、服が良く似合います。

Tシャツにデニムでもおしゃれな人はいますからね。

ぽっちゃりしててもバランスがいいと服がおしゃれに見えますし。
    細くても胸がとても大きかったり、足が短いとちょっとそういった感じの服装は違和感ありますよね。

後はその人が持っている雰囲気でしょうか。
    雰囲気がある人って結構何着ても様になります。

おばあさんでも来ているものは普通なので、目を見張る人ってたまにいますよ。

• お洒落な人ってそれなりの職業じゃありませんか?

あーーーそういう事かーみたいな。
    それか元○○とか。
    それなりのお洒落の勘が沁み付ているというか。
    もちろんその中には富裕層の専業主婦もいて。
    なるほど、と納得。

• かなめさんのレスと同様 ズバリ!素材

生まれもった素材、ブラス雰囲気ですね。

世間的に良い意味で「ズルい」人ですね。

ロング、ショートに拘わらずヘアスタイルも似合っているか重要です。

• 無印に行く理由はいろいろ

雑貨や下着は買うけど洋服は買わない
    って人も多いのでは?

それから、おしゃれに見えるのはすべてその人のセンス。
    絵が上手い、字が上手い、運動神経がいい等々と同様の
    生まれつきの「才能」です。
    体型や顔立ちも多少は影響するでしょうけど。

• 潔癖に近い清潔感

デニムかパンツにシャツ一枚なのに、明らかに只者ではない知人が3人います。
    共通点は…
    1.生まれつきスタイルがよく、40歳を過ぎてもメリハリボディー。体を鍛えているor少食で自然と体型を維持(本人はダイエットしているつもりなし)
    2.デニムやパンツ、シャツのカッティングや素材にこだわる。お直しは一切妥協しない。コートは上質なものを多数所有。
    3.洗濯やクリーニング、アイロンがけにこだわる。私も彼女達の影響で、自分で洗濯できるものはきっちりアイロン、できないものはスチーマーやプレス機にかけて常にピシッとさせておく、コートもブラッシングはかかさない、クローゼットへの収納も美しくするようになりました。クリーニングは、毛皮専門・シミ抜き専門・その他と3ケ所使い回しています。
    4.美容院に頻繁に行き、かつヘアケアにこだわる。爪も綺麗(ネイルなしでも)、歯も綺麗。
    5.小物使いが控えめなのにキラッと光る。
    6.バッグと靴は基本最高のもの。
    8.ブランド物以外でもいい物を知っている。MUJIも覗くことがあるみたい。
    上記の半分でも出来たなら、「シンプルなのにお洒落さん」だと思います。

• 姿勢が大きいと思います。

私は洋服にお金をかけません。
    ピアスなども手作りし30円ぐらいでおさめます。

でも、いつも
    「どこのお洋服?」「お洒落ですね」
    とか言われます。スーパーのバーゲンで買ったものでもそう言われ
    「○○スーパーで買ったよ」って言っても「またまたあ!嘘ばっかり!」
    って言われるのです。
    コートも1000円で買ったりとか・・・
    全身ユニクロって時もあります。
    あんまり着飾ることに興味がないのです。
    皆さんが書かれているブランドも全く知りません。
    現在50過ぎましたが、まだお洒落ですねと言われています。
    お洒落に興味がないって言うと「厭味に聞こえるよ」とか言われたり・・

常々不思議でしたが
    ずっとダンスをやっていたりヨガをしていたりで
    姿勢だけは良いのです。
    だからかもしれません。
    歩くのも早いです。

• いますねー!

私の友人にもいます。

多分、スタイル(細い、手足首の長さ、肩幅が程良い、頭(顔)が小さいか小さめ、髪質が良いもしくは手入れが行き届いている、姿勢が良い、だと思います。これで美人なら完璧。あとは雰囲気もあるかな〜。

頑張ってある程度は・・だけど、どんなに頑張っても彼女の様にはなれませんでしたね。

• やっぱり

姿勢
    小物使い
    末端美容(毛先、爪先)

それと大事だなと思うのは
    色白!!

シンプルで清潔感があっておしゃれな人は色白さんが多い。

だから日焼けしないように頑張ってます。

• おしゃれで素敵な人というのは、、、。

おしゃれな人というのはおしゃれが好きな人です。好きこそものの上手なれ、です。

• シンプル好きです

私もトピ主さんが見た方のような服をよく着ます。

野暮ったく見えないように気を付けている事は、1番はサイズ感、そして素材です。ニットだったらエキストラファインウールのように光沢があって毛玉が出来にくい素材のもの、そして普段からカットソーでもニットでも丁寧に手入れをしてスチームアイロンをかけます。

アウターは特に肩がぴったり合っているか、大きすぎないかチェックします。
    私も時々無印で服を買いますが、一番値段が分かりやすいので、アウターは無印では買いません。

トレンチなどは自分が気に入っているブランドの物を、古くなったらまた同じブランドで買います。

後はヘアスタイルは非常に重要ですね。長い方でゆるっと素敵にまとめていたり、ボブやショートできっちり揃った髪もおしゃれに見えます。

おしゃれに見えるのは、その人の持つ雰囲気もあるのではないでしょうか。

• 貧乳

当方出産経験のないアラフォーですがバストが大きい。昔から服選びに悩んでいましたが、バストがあるから二の腕も肩幅も付きやすく、おっかさん体型で胸も下がってきました。

モデルやダンサーで必要なファクターは貧乳であることなので、中性的な痩せマッチョ体型の出来たら水泳かダンスをされている方は生活感を感じないでお洒落ですね。
    インナーがブラトップで綺麗に決まる体型。
    バストパットで綺麗なトップ位置にメイクできる方。

垂れた胸が生活感を感じさせますよね。

• 太っていても猫背でも、おしゃれな人はおしゃれ

姿勢が良い、スタイルが良い、など素材の良さで
    おしゃれ感が出るのは当然かと思います。

最近気づいたのですが、
    太っていても猫背でも、おしゃれな人はおしゃれだということ。
    編集者とかスタイリストとかで。
    あれはほんと、真似できないなと思います。