サービス残業について

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

どうなの?

40代の主人がつい最近転職した会社について相談なのですが、もしかしたら残業してもお金がでないらしいのです。同じ会社の人から、夜10時まで働いても残業代がでなかったとか聞いたみたいで…。もしそれが本当だとしたら、どのような対応をすればいいですか?やっと仕事が決まったばかりだし、家から近くて結構それ以外の条件はまあまあなので、私が何か訴えた事で主人に何かあっても困るし、そうかと言ってサービス残業は違反だと思うので、小町の皆さん何かいい方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず契約は

よくあるケースとして、毎月のお給料に一定の残業代が
    含まれていることがありますが、そのあたりはどうですか。

>残業してもお金がでないらしい
    時間外に職場にいなければならない仕事があった場合に、
    その時間分の対価が払われる仕組みなので、
    そもそも残らなくても良い時に残っていれば
    自動的に払われるような仕組みではありません。

>どのような対応をすればいいですか?
    極論で言えば、サービス残業は違法なのですから
    帰っていいのか働かなくはいけないのか確認して、
    働かなくてはいけなくて対価がないというのであれば、
    どうしても添えないなら退職してもよいと思います。

ただ、入社した直後ということですから、
    対価が出ないとしても、今は勉強できるだけで
    ありがたいような状況ではないのでしょうか。
    仕事としては頼まれておらず、
    在席していた時間に対して成果もない)場合、
    お金が出ないことに問題は無いように感じます。
    在席時の事故等あったら労務的にまずいかもしれませんか。

今は転職直後とのこと。少しの残業代が出ないことより
    失業しないことの方が優先の時期かと思います。

• 基本労働時間

読ませて頂きました。
    何かやたら増えてますね、基本労働時間の増大!まぁ会社側からみれば出来るだけ残業がないに越したことは無いわけで、余分な光熱費、人件費に懸けたくない筈なのに、それでも残業しなければならない。作業効率や受注量色々なケースが有りますが、ご主人はなにか仰られていますか?
    まぁ単純に考えて、労基法違反ですが、告発した時点で会社にも居づらくなってしまいます。また、違った視点で会社の危機で社員一眼で頑張って今の危機を乗り切ろうって考えも有りますが、どちらでしょう?ただ一つだけ上司に毎日これだけ頑張っているって所を見せたがっているだけなら、会社は長続きしません。上司との話し合いをお勧めします。

• 出ないですよ

残業代が出るのが当たり前ではないです。
    その方役職付いてたり、年棒制だったりしませんか?

管理職や年棒制なら残業代は出ないですよ。
    うちの夫も管理職になり、年棒制に変わりました。
    年度初めに「今年の給与は年額いくら」と書かれた紙が来ます。
    それを12で割ったものが毎月支払われるということになります。

管理職で課長待遇と聞こえはいいですが、部下は…いないに等しいです。
    夫(バブル世代)より下の年代はほとんど採用されてないので、ここ最近採用された新人の教育係させられてるだけで、実質部下ではないです。

もちろん休日出勤も代休もありません。

誰もが知っている上場企業でもそんなものです。

まずは、聞いただけの話で先走るのはやめましょう。
    もし、管理職でもなく、年棒制でもなく、本当にサービス残業が常態化しているような状況であれば、毎日帰宅した時間を記録し、給与明細を保管する。
    それを持って労働基準監督書へ相談に行く。
    トピ主さんにできるのはそのぐらいですね。

• あるある

実にどこでも茶飯事である
    どこの会社にいってもありそうなサービス残業
    タイムカードのある会社でも
    さきにカード押して、その後仕事してたりする
    組合のある会社では残業のリミットが毎月決まりっており
    その時間以上やってもつかないというのは
    大昔からあり、これは残業はつくけど
    月末になるとオーバーして結局仕事優先でサービス残業になる
    経験上自分だけがそうなら訴えたいけど
    全員がやってると仲間はずれとなり仕事がスムースにすすまない
    ことになる
    業種にもよるが、製造業はきちんとしてる場合が多い
    サービス業になると仕事と休息があいまいなので
    残業がつきにくい傾向にある

• 見なし残業代が含まれていませんか?

雇用の契約内容をよく見直してみてはいかがでしょう。

私の勤務する会社は年俸制で、「毎日2時間の残業をすると見なす」という契約で金額を設定されています。
    なので、「2時間くらいは残業あるから、それも盛っておくね」という金額なのです。
    実際、残業しなくても、毎日4時間残業しても、年俸額は変わりませんし、手当も付きません。

もし、本当にサービス残業でしたら、毎日記録を付けて、
    会社に相談⇒改善しない場合は労基署⇒それでもダメなら組合や法律家に相談
    というふうになるでしょうか。

残業代があるのかないのか、わからないままモヤモヤと働くのはイヤですよね。
    きちんと調べて、記録も忘れずに付けておくといいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう雇用条件?

毎日2〜3時間の残業代込みでの給料?
    それとも形だけの役職?

いずれにしても勤務状況の記録だけは、しっかり取っておいた方がよさそうです。

いざとなったら、それが証拠として有効です。

• ありがとうございました。

まとめてのお礼で失礼します。まず主人は、全然役職でもなければ年俸制でもありません。ただ仕事が決まった時に、こういう内容で給料を払いますみたいな月の明細書みたいなものはいただきました。そこには基本給以外に少し手当てみたいな項目はありましたが、私は勝手に残業すればこれ以外に残業代がつくのだろうって思ってましたし、主人も思ってました。確かに職安に出ていた求人内容に残業手当みたいなのはのってませんでしたが、今まで勤めてきた会社が普通に残業代は出ていたから、求人に残業代の事がのってなくても何の疑問ももちませんでした。まあ私がでしゃばってもまずいので、主人にまかせようと思います。

• それは犯罪です。

レスのほとんどが「当然」とか「仕方ない」とか、サービス残業を消極的にしろ是認したような意見ばかりにがっかりです。

どうして、人を傷つけたり盗んだりしたらみんな批判し刑事罰が課されるのに、残業代を払わないのは他人のお金を盗んだのとと同じなのにそれを黙認するのでしょう??

とは言いつつ、現実にはなかなか会社に対し抗議することは難しいところがあります。
    まずは上司にやんわりと聞いてみることです。返事がいいものでなかったら、次に同僚の意見をまとめて会社に申し入れる。それでもだめなら労働基準局に相談に行く。それでもだめなら組合を作る・・・、という段取りになるのでしょうか??

いずれにしても弱い立場の被雇用者にとっては勇気のいることです。

• なにがなんでも残業代が出るわけでもないと思います

ろくに仕事の成果を上げられもしないのに、ダラダラやって残業代が出ないと文句を言うような人間はとんでもないですよね。

きちんと仕事の成果を上げているのに、仕事量が多く残業しているのに残業代が出ない場合に初めて 文句を言う権利があると思います。

そこいらへんの見極めは大事ですよ。

• 中小にはありがち

打ち合わせとか雑務を定時時間後にやらされることが多いです。
    「皆そうしてるから」が合い言葉です。

それ込みでも我慢できるなら継続、我慢ならないなら辞めるしかないのが実状です。
    どうしたら良いのでしょうね。

• サービス残業は違法なので、労働基準監督署に相談を。

サービス残業なんてどんでもない話。
    会社の為に働いたのなら給与を出さなきゃいけないし、給与が出ない
    なら働いちゃいけない。

ダラダラ働いているんだろう、みたいな指摘はまったく別の話なので。
    法律を遵守する義務があるんですよ。法治国家ですから。

ブラック企業を告発していけば、以下のような流れで、最終的には労使
    ともに最適化される。

1.サービス残業は違法なので断固拒否する。強要するなら告発する
    2.日本中の多くのブラック企業が倒産する
    3.働き口が減って、多くの普通のレベルの労働者が失業する
    4.本当に優秀な人だけが、優良企業で職を得て人間らしい生活を営む
    5.失業した普通のレベルの労働者は必死に勉強し、訓練も受ける
    6.労働者のレベルが改善し、企業が効率的に業務を行えるようになる
    7.優秀な労働者に変身できた元失業者が企業に就職できるようになる
    8.日本全体の労働生産性が上昇する(現在は米国の半分程度の生産性)
    9.国際競争力が上がり、経済が成長しだす
    10.一生、勉強を続ける人だけが裕福になれる健全な社会が到来する

日本の人材レベルが低いことがブラック企業の増長の要因なのです

• どうでもいい

奥さんが勝手に想像している次元なら、どーでもいい。
    旦那が帰宅しない理由なんていろいろ。

帰宅してもやることなくて、妻の愚痴ばかり聞かされて嫌だからかもしれない。
    他所で時間潰して、それをサービス残業だと言っているだけかもしれない。
    旦那の就労形態が元々、フレックス制かも知れない。

• 中小企業ですか?

私の転職した中小企業の事務職が、残業代の支給がありませんでした。
    ハローワークの紹介でしたが、びっくりしました。
    月20時間〜40時間の残業でした。
    サービス残業の他にも、信じれないようなことが多々あり、半年で退職しました。
    残業代を支給しない会社は、会社自体に問題があります。
    私は、早くやめて良かったと思っています。
    正社員という名のいいなりでした。