振ったくせに何がしたいの?

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

富士子

30代後半独身女性の富士子と申します。
1年前、同僚(以下Aさんとします)に告白し、振られました。他に好きな人がいると。

振られた私は、しばらくは気まずくて、顔を見て話せなかったり、つい避けてしまったりしていましたが、徐々に普通に接することが出来るようになりました。
そして、半年ほどたった頃、仕事の悩みを抱えていた私は、Aさんの先輩にあたる既婚男性(以下Bさんとします)に相談をするようになりました。

すると、その様子を見ていたAさんが、明らかに不機嫌になり、Bさんと話をするたびに怒ったような態度を示すのです。
焼きもちなのか何なのか分からないのですが、とにかく、私はAさんの前でBさんに話しかけるのをやめるようにしました。

そうのち、そうしたことはなくなりましたが(好きな人と付き合い始めたようです)ここ最近になって、またAさんの様子が変わりました。
きっかけとしては、別の件で、今度はAさんに仕事の相談を持ち掛けたからです。(職種が同じの為)

私としては、もうAさんに対する気持ちはほとんどなくなっていたので、単なる同僚として相談しました。
ところが、それ以降、事あるごとに、私の視界に入ってきたり、気を引くようなことをしてくるのです。

これって、何のアピールなのでしょうか?振ったくせに、何がしたいのでしょうか?
半年前、焼きもちを妬かれた(?)ことも、正直納得出来ないのです。

男の人って、他に付き合っている人がいても、振った相手の気を引きたいものですか?
せっかく気持ちが落ち着いていたのに、何だかな〜って感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫?

30代後半で、その恋愛観しかないってトピ主さん大丈夫ですか?
    Aさんを気にしているのはトピ主さんの方ですよ。
    興味の無い男なんて視界に入ろうが、どんな態度してようが全く気になりません。
    しかもヤキモチ焼いてるとか勘違いしててイタイ人ですよ。
    本人から聞いてもいない事を勝手に解釈するものではありません。
    気がないなんて嘘でしょ。

>せっかく気持ちが落ち着いていたのに、何だかな〜って感じです。

こんなこと思う時点で未練タラタラ、振られたのが悔しいから興味のないふりしてるのが痛々しいです。

恋愛スキルが低すぎます。
    私はまだ30代前半ですが年齢を重ねるほど、興味の無い男は全く気にならなくなります。
    だって興味の無い男に人生影響されるなんて面倒ですから。

• 「男の人って」

こう言う質問見て、いつも疑問なんだけど。
    「男の人ってこうなんですか?」って聞いて、一体それがなんだっていうの?
    男の人はそういうものだ、と、それでもし分かったところで、何か解決するんですか?
    もしくは、「そうなんだ、それじゃ仕方ない」って思えるものなんですか?
    そういう統計を取って、何の意味があるんだろう。

それはさておき、男の人って、というよりも、その彼は、ただ単に、自分に好意がある人を
    そのままの状態にしておきたい、まぁモテ状態をキープしたいだけだと思いますけどね。
    付き合う気はないけど、好きなままでいて欲しい、というエゴですね。
    で、しつこいようだけどそういう人は女性にもいます。
    振ったくせに友達でいようとか、気のあるそぶりを止めないとか。
    男性女性関係ないです。モテてる自分大好きな自己中人間かどうか、というだけの話です。

• ロマンというか

男の人は、振られてもまだこいつは俺を好きでいるはず、と思うようですよ。

自惚れ屋だな(笑)と思って、業務上のつきあいは我慢して頑張ってください。

他の良い方と出会えますように。

• 自分のファンが欲しいだけだよ

>>男の人って、他に付き合っている人がいても、振った相手の気を引きたいものですか?

そうで〜す。私も全く同じことされましたよ。私なんか相手は実は既婚者。子供までいたってオチ付きでしばらく寝込んで立ち直れませんでしたもん。
    私も一緒に仕事をする上司にあたる男性でしたが、年は私より2つ下。結婚指輪もしておらず、いつも仕事仕事で家庭のニオイなんてこれっぽっちも出してなかったから妻子持ちなんて全然思わなかった。私の気持ちも薄々バレてても、向こうもまんざらでもなさそうだったのに半年経っても誘いもなく進展しないからおかしいな、本命の彼女がいるのかなと諦めようと距離を置いて別の男性と仲良く話しているとあからさまにヤキモチを焼く感じ。不機嫌になったり私を無視するかと思えば、じっと見つめてきたり。でもやはり誘わないしプライベートな話はしないから何かあると思ったけど、まさか妻子持ちとはね。

男は本命の妻や彼女がいても、自分を好きでいてくれる女は自分のものと思ってるフシありです。具体的に誘ってこないなら、もうサッサと忘れた方がいいです。結局相手の男性の空想や夢想に付き合わされてるだけで何も進展はしません

• 男性にありがちな幻想・願望があるんだと思う

〉他に付き合っている人がいても、振った相手の気を引きたいものですか?

気を引きたいというのとはちょっと違うような。
    男性にありがちな幻想というか、願望からの態度のように思います。
    要は、自分に恋人がいるかどうかは関係なく、相手が自分がフッた人や自分から終わりにした元カノであっても「自分には好意を向けたままでいてほしい」願望を持つ。
    密かな願望だけならまだしも「万一恋愛対象が見つからなかったり遊びたい時にはあわよくば・・」なんて人も中にはいるかもしれませんがね。
    個人的には、こういう幻想を持つ人って女性より男性に多くて、また相当数いるような気がします。

ともあれ主さんは、彼の言動にいちいち反応せず振り回されず、シレーっとした態度を突き通せばいいと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はっきり言う

私はこういう自分の興味のない男に周りをうろうろされると、凍りの刃のような言葉で「貴方には興味がない」と言い渡します。
    相手が立ち上がれないくらい厳しく。
    それで終わりです。

でもそれができない女性も多いみたいですね。
    トピ主さんはその彼が何をしたいのか本当に知りたいの?
    そうじゃないですよね。
    だったらただ「彼に用はないんだ」ということを、はっきり面と向かって言ってやればいいだけだと思います。

• わかるような気がする

男の本能の一部かもしれないなぁ。

• やはり

男性は、たくさんの「ファン」を抱えたいものなのですね。
    つき合えなくても、周りの女性にはいつまでも好きでいてほしいんです。そして、お目当ての女性ともうまくいかなかったらそりゃ周りのファンに気がむいちゃう。
    だけど、トピ主様は気持ちを切り替えて仕事に邁進してらっしゃる。
    だから、無償にイライラしたのでしょう。
    しかしこういう男性はまたこちらから好意をしめすと、それだけで満足してまたこちらにヒドい態度をとることが経験則上多々ありました。

そんな男性はトピ主様にはふさわしくありません。ほっときましょう!!

• 手持ちの駒

男はフッタ女は一生自分を思い続けていると
    錯覚する生き物です。

自分の舎弟であるあなたが別の男になびくのは
    面白くないし、いつまでも自分を思っていて欲しいだけ。

決してあなたとは付き合いません

• そういう人います

そういう人いますね

自分は好きにはならないけど、君はいつまでも俺の事を好きでいてね的な

ロクな男ではないです
    早く次探しましょー

• 何だか・・

同性ではなく異性に相談を持ち掛ける女性って何か妙な下心を感じます。

30代後半という年齢も加味すると更にじっとり、ねっとりした印象を受けますね。

あんまり職場で相談という名目で異性にべったりしない方が身の為だと思いますけどね。

その振った男性も嫉妬ではなく嫌悪感からではないでしょうか。

• なめられてます

バカにされてるだけです。貴女が その人を早く忘れないと 幸せになれませんよ。

• ありますね〜

男は、自分を好きだった女は
    ずっと自分を好きなままだと思うらしいですよ。
    現在、七年前の元カレに似た態度取られてます。
    はっきりいって、うっとうしいですよね〜

• 単なるナルシスト

自分が可愛くて仕方がない人なんですね。
    あなたとどうこうなる気はないくせに
    他に好きな人がいるくせに
    注目していてほしい、関心は持ち続けてほしい。
    カッコ悪い男です。あなたが動揺する必要なんか
    少しもありませんよ。
    単なる同僚として淡々と仕事してくださいね。
    気にするだけ時間の無駄だと思います。

• うん

男は同時に何人もの女性に自分の子供を妊娠させることに何のためらいもありません。人間と言えど動物のオスですので。それより気になった事があります。職場での色恋沙汰はなるべく避けた方がいいですよ。そのうち職場に居ずらくなる可能性が出てくるので。職場は仕事をするところ、生活の糧をれるところと割り切った方が長く勤められますよ。特に女性は。経験上からのお節介です。

• 自分を好いてくれる人は多いほどいいのかも

わがままな男性かもしれませんね。
    意外と振られて正解かも。

意味不明な態度も、それは自分を好いてくれている人を
    無くしたくないってことでしょうね。

でも、ちょっと迷惑ですよね。

こっちは毅然とした態度でいいと思います。

その手合は、調子に乗ってあなたが普通に接すると
    今度は気持ちが離れたのが悔しくなり
    意地悪してくる可能性もなきにしもあらず

いずれにせよ、毅然とした態度で接するのがいいかと。

社内で恋愛沙汰をおこすと、そういう事が面倒になりますから
    次回は社外で見つけるほうが良いと思いますよ。

• いつまでも自分に片思いしていてほしい

その気持ちに応えることは決してないけど、いつまでも俺を一途に想い続けて「彼女がいるけどモテる俺」という自尊心を満たす要員でいてくれ―――ってことじゃないでしょうか。

端的に言うと「くだらない男」ってことです。

• それはたぶん

前まで俺の事がいいと言ってたんじゃないの!なんかむかつく!
    って心理じゃないでしょうか?

やきもちには近いと思いますけど、それはAさんは主さんに告白され振ったというちょっとしたモテ気分(優越感?)を味わっていたのにそれをBさんにとられた気がしておもしろくないのかも。

例えば男性は元カノに新しい彼氏ができるとなんとなく嫌な気持ちになるそうです。ずっと自分を好きでいてほしいようです。身勝手な生き物ですよね。
    そんな感じじゃないかな?

• いるいる

付き合う気はなくても自分のことは好きでいてもらいたい、っていう男性いますよ。
    私の元カレもそうでした。
    私(彼女)がいるのに、告白してきた女性をハッキリと振らない。
    理由を聞いたら「いろんな女性に好かれていたい」んだって。
    そんなバカな元カレは40過ぎた今でも独身です。

そのAさんも、一度俺のことを好きになった女は永遠に俺のもの、くらいに思ってるんでしょうね。
    無視無視!

• プライドの為ですよ

自分モテるじゃんヤッホーな気分を
    ずっと持っていたいんです。
    自分を好きでいてくれる人間は
    自分が手を差し伸べてやらないと結婚も出来ないと
    思っている。
    たまにいますね、そんな男。
    元妻が再婚したらストーカーになるタイプです。

というか、そんな男好きだったの?
    もっとマシなのがいるでしょう。
    あなたも別にその男が不機嫌になろうがどうしようが
    Bさんと話すればいいじゃない。
    あなたも変です。今更Aの事なんかどうでもいいでしょうよ。
    八方美人もいい加減にしないと、あなた自身の
    幸せを逃すよ。

• 性別無関係

男女ともそういう人はいます。

大前提で「気持ちに応えるつもりはないけど」がつきますがね。

一度自分を好きになったら、その相手はずっと自分のもの半所有物。
    ずーっと想っていてくれないと嫌っていうより、ずっと気があるものなんだと思い続けている。
    他に目が移ったりすると面白くないし、気持ちが離れていきそうだと思ったら気を引いてでも引き留めておきたくなるって心理ですよね。
    いちファンとして己の周囲を物欲しげにうろうろしててほしいんでしょうね・・・

なんとも贅沢というか、厚かましい思考ですよね(苦笑

はっきり言ってかましてやるのはいいですが、職場ですから穏便にということで(笑)放置しておくでいいと思います。

• それは焼きもちじゃないわね

残念だけど、勘違いしているのは、あんたの方だと思うわよ。

明らかに、Aさんは、焼きもちじゃないわよ。
    アピールでも何でもない。

BがAの先輩だったというのが、キーワードよ。
    アンタが先輩を味方につけたら、AはBと気まずくなるってことよ。
    だから、Bとの距離感を気にしたってだけ。

Aに仕事の相談を持ちかけたときは、今さら俺に何を頼ってんだよって感じよ。

視野に入ってくるのは、気を引くためじゃない。
    俺に不利なことがないように、牽制して見張っているだけよ。

• ん?

単に自分に好意を持ってる女性が他の男性と仲良くしてるのが気に入らないだけでは?振っても俺様を好きなトピ主・・みたいな。
    トピ主さんに気があるとかではなく、振っても尚まだ自分に好意を持っていて欲しいって身勝手な心理じゃないですか?無視でいいと思います。

• 何か変・

富士子さん、同姓の同僚とか、友達いないの?
    なぜ、わざわざ男性に相談を持ちかけるのか?
    何か、下心ありそうで嫌な感じです。

• 気にしないで仕事しよう。

Aさんのヤキモチだとしても、あなたは「仕事」の相談をしているのであって、
    恋愛感情などないのでしょ?
    なら、アピールしてこようが気にしないようにしましょうよ。

っていうか、そんなモヤモヤするくらいなら、他の人に仕事の相談しましょう。
    相談する人をキチンと選びましょうよ。
    あなたもあなたで、彼の気持ちを確かめているような感じがするのは私の気のせい?

• 超辛口

私も主さんみたいな恋愛観の人、嫌だわ
    30代後半になっても職場で手近な男性相手に告白しては玉砕
    いい年なのに、脈ありか否かも察せないなんて
    相手も迷惑でしょう

こういう場だから率直に書いちゃうけど
    そのBさんにだって秋波ありありだったんじゃないの?
    Aさんに軽蔑されちゃってる可能性だってあるんじゃない?
    なぜに自分に気がある方向に考えるの?
    すごくポジティブだよね
    でもさ、主さんみたいに年齢不相応な恋愛スタイルの女性を
    ファンとしてキープしても有難味が無いような気がするよ

>ところが、それ以降、事あるごとに、私の視界に入ってきたり、気を引くようなことをしてくるのです。

これは気の所為のような気がするけど
    ポジティブには感じないなぁ・・・
    要注意人物の言動をそれとなく見張ってるだけかもしれないよ

• そういうタイプの人間います

男の人ってではなく、そういうタイプの人間いますよ。
    みなさんのレス見ていて思い出しました。
    旦那が結婚前に片思いしていた女性です。
    私と出会う前の片思いですが。。。

その心理としては、自分はあなたの気持ちには応えられないけど
    自分のことは好きで居てっていう心理じゃないですかね?
    私は、自分の気持ちがない相手にはハッキリお断りして関係はすぐ断ちたいタイプですが
    世の中には、逆に、応えることのできない相手の好意も欲しいというタイプがいるようですね。
    鬱陶しくないのかなと思いますが、それだけ自分大好きなのでしょう。

ちなみに、旦那の片思いのお相手はご自分が結婚されても、うちの旦那(まだ独身のとき)に
    「返事は不要ですが、思い出したのでメールしました〜」ってなメールが送られてきましたから。
    そういう鬱陶しい手を使ってまで、チヤホヤされたいのでしょうね。
    そういうタイプの女性に片思いしてた旦那が本当に恥ずかしいです。

• モテ目当て、もしくは騎士道精神

告白こそしてないですが、私も同じような事をいま職場で経験しているのでレスします。

私の場合、もともと私は好きだったんですが、無理そうなので忘れかけてました。それが、半年くらい前から、彼から好意を感じるようになり、ばかな私はもしかして両思い!?と舞い上がりました。でも半年間、直接誘われる事はありませんでした。

ここで気づくべきだったのに、最近、彼女もちであることを彼の口から知り。ショックを受けつつも、すべてに納得がいきました。

しかしその後も、彼の中では、自分を好きでいるかわいそうな子、みたいな位置づけになっているふしがあるんです。

私はいま、彼を自分の環境から追い出す努力をしています。仕事は最低限だけ。気の利かないやつって思われても、どうでもいい。自分の心の安定のほうが大事です。

トピ主さんも、Aさんの関係者にも絡まないほうがいいのかもしれません。
    男性って、気持ちにはこたえられなくても、自分を好きでいてくれる人には、優しくしたり守ってあげたくなるようなメンタリティーが備わっているような気がします。

トピ主さんに幸せが訪れますように。

• 振った相手は、ずっと自分を好きなはず

こういう男性は、ときどきいますよ。

自分が振った相手は、その後もずっと自分を好きだと信じている変な男性。 それは男性全部がそうじゃなくって、ほんの一部の頭のおかしいナルシストさんだけです。 10人に一人もいないと思います。

彼も彼ですが、こんな質の悪い男性に引っかかって、まだ引きずっているなんて、中学生でもないのに、何をやっているのでしょうか?

彼の場合はうぬぼれじゃなく、トピ様は振られた後も未練たらたらなので、彼はますますいい気になっています。

• 同じ!

今、私も同じ状態です。

彼とは社内恋愛で周りには一切ばれる事なく付き合っていましたが
    私の方が振られてしまいました。
    気持ちを切り替えて「もう過去の人」と思いたいのですが
    私が他の男性と親しげに話をしていたりすると
    あからさまにその男性を睨んだり・・・
    (睨まれた方もビックリしてましたが!)
    無駄に私の視界に入るようにウロウロしたり・・・
    私が他の人に用事があり彼の席の近くに行くと
    露骨に私の方をジッと見たり・・・

彼にはもう新しい彼女もいるのに
    どうしてそんな行動を取るのか?不思議に思っていたのですが
    このトピを読んで謎がとけました!

”振ったけど自分の事はいつまでも好きでいて欲しい”って事なんですね。
    勉強になりました。

世の中そんな都合よく周っていかねーよ!(笑)