一歳半、手が出ます。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アーティチョーク

一歳半の息子がいます。
手が出る事があり、悩んでいます。

手が出るで検索すると、発達障害の疑いや言葉が出ると解決するとあるのですが、
話す単語は100を超え、今はパパ出張、ブランコ好き、など二語文が主です。

ほぼ人見知りなく、笑顔で相手に近づくタイプです。

手が出る時は相手に叩く振りをされたり蹴られたりが続いた後です。
直後ではなくしばらくした時にでます。
また、大人しい子が相手だと話しかけ、反応がないと近づき
さらに反応がないと顔を触ります。

もちろん普段は直前に止めたりアソボウって言うんだよとか、顔は触らないと叱るのですが、
今日は間に合わず二歳の子のホッペタを掴み、二歳半の子とジャングルジムの中でグルグルまわっている時に突き飛ばしてしまいました。

二歳の子には、その子の靴が車の形だったため、
ブーブー、赤!(だよ)ね?
と話しかけ、無反応というか人見知りで固まっていたため
ホオ?と言いながらホッペタをつかみました。

ジャングルジムでは、相手の子に蹴られたり叩く振りをされたりが
続いたあと、少したって笑顔で追いかけあった後に突き飛ばしました。

叱り、謝ったのですが どうしたらやめるのでしょうか?
体格もよく、力も強いため怪我をさせる前にやめさせたいです。
アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢的に

しかたないです
    言葉が上手になれば自然となくなります

わたしも同じ悩みでした

育児相談で言われたのは、
    善悪の判断がつくのは早くて年中さん位だそうです
    それまでは、手を出したらいけない訳を言い聞かせ続けるしかないそうです
    そして、必ずなぜ手が出でたのか親も理由を考え、嫌な事されての行動だったらその気持ちに共感する事も大事だそうです

〜が嫌だったのね。でも痛い事をしたら怪我させるよね?危ないよね?悲しいよね?だから辞めようね。

って感じです

怒鳴らず、低い声で、怒った顔で話して、いけない事したんだなって雰囲気を作ります

うちの子は2才過ぎには手が出なくなりました

• 時間が解決

うちの下の子も手が出るタイプでした。
    言葉が遅い子だったのでそれが原因だったのかなと…
    当時は悩みましたよー。
    だから暫くは大きーい公園などへ連れて行き、あまり人と関わらないように
    遊んでいました。

トピ主さんのお子さんは、言葉は早いようですが、
    相手の子とまだ意思の疎通まではできていないですよね。
    うちは3歳になったら自然におさまりましたが、おさまるのは
    もう少し早いのではないでしょうか。

うちも人見知りの無い子だったので、相手にずんずん近づいていっては
    トラブルを起こし、突き飛ばしたり… 大変でした。

でも幼稚園に入ったらそういうことは一切なくなり、
    人見知りをしない性格がいいほうに出てきて友達は多かったですね。

今はもう成人していますが、その後も友達の多い人生で楽しそうです。

• 普通でしょ

3人子持です。
    一番下の子が一才なりたてです。

トピ主さんのお子さん 特別暴力的ではありません。
    そのくらい普通です。
    子供は興味があるから触ります。それが人の顔でも、野菜でも同じです。
    叱る より、手が出そうならそっと手を掴む 相手の子供と親さんに謝る が大事です。

三才過ぎても、相手を突き飛ばす…なんて子は 児童館に行けばいくらでもいます。
    一才半はまだまだ、温かい目で見ていく時期だと思いますよ。

• 叱る前に、貴女がすぐ手を掴んで未遂に終わらせないと。

口頭注意で止めてくれるなら、苦労しません(苦笑)

私も経験ありますし、現在進行形でもありますが、二人羽織りのように我が子にぴったり張り付いて、手が出そうになったら、すぐに腕を掴み、未遂に終わらせないと。
    私も下の子(もうすぐ1歳半)と一緒に、滑り台もジャングルジムも、行ける所はどこへでも登りますよ。

お友達大好きっ子なら『そういうことをしたら、友達から嫌われるよ。誰も遊んでくれなくなるよ。バイバイされるよ』等と言えば(ある意味脅し(苦笑)でも事実)効果あるかも。
    これを言ったら、下の子(不満や怒りがある時のみ手が出るタイプ)は振りかぶって腕を止めて、威嚇だけするようになりました(笑)

二人羽織りでも、脅しでも効果ないなら『お友達に手を出したらすぐ帰る』と予告しておき実行する。
    あとは、落ち着くまで、誰も居ない公園で遊ばせる。
    週一くらいは関わらせて、成長振りを観察。
    大丈夫そうなら、回数を増やす。
    本人が『お友達ともっと関わりたい!!』アピールをしても、『手が出る間は無理。手を出さないと約束出来るなら遊んでも構わない』と言う。

これだけ手を尽くせば、徐々に止めると思います。

• それは手が出るとは言わない

>体格もよく、力も強いため怪我をさせる前にやめさせたいです。

ここなんですよね。
    うちの子も同じで、他の子より体力的にも精神的にも発達が早いです。
    同じくらい触りあっても相手のほうがころんじゃうし、同じくらいの関心を持っていたとしても言葉はうちの子からしか出てこないので、うちの子としたら「なぜしゃべってくれないんだろう?」と不思議に思い、触ってしまう。

ただこれは、傷害を負わせるのが目的の「手が出る」ではなく、探索行動の一種なんですね。
    相手からたたかれそうになった後しばらくしてやる、というのも、真似してみたいという好奇心やなぜそういうことをされたのだろうという解釈を自分なりに進めている過程です。

だから発達的な心配はいりません。
    ただ、お相手にけがさせるわけにはいかないので、親は付きっ切りでいる必要があります。
    そして相手が今どのような理由でしゃべらないのか、あるいはたたこうとしたのかを横から解説してあげることが大切です。
    その上で「触ろうとするとびっくりさせちゃうからやめようね」と言いましょう。

根気よく言っているうちにわかってきて自制も効くようになります。1年は様子見て。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 察知できますか?

その年齢(月齢)ですと、よくある話だと思いますが、私も二児の母さんと同様、未遂で終わらせないかな?と思いました。

お子さんの隣にいて、お子さんの様子をよくみていると、手が出そうだな、というタイミングがわかりませんか?もしわかれば、手が出そうだな、と思ったときに、手をつかんだり、抱っこしてその場から離れるなどして未遂で終わらせれば良いと思います。

もしくは、一歳半でしたら、まだお友達遊びは不要な時期ですので(お友達と遊んでいるように見えて、実は一人遊びの時期です)、無理にお友達と遊ばせずとも、母子ふたりで遊ぶのも良いと思いますよ。

我が家は基本的に上の方法を取りましたが、私も疲れてしまって、母子2人で時間を過ごす時期もありました。二歳半くらいだったかな?子どもが落ち着いてきた頃に、お友達と遊ぶ機会をふたたび設けました。

• その後です

みなさまありがとうございます!
    パソコンの調子が悪く、まとめてのお礼ですみません。

まずは近づかない
    手が出る前に止める
    本人の気持ちと相手の気持ちの代弁

を徹底します。

とまとめようとしていたところ、近所の1〜5歳のこどもたち10人程と接する機会がありました。

すると、息子、同じく一歳半の子ともうじき二歳の子、2人とやり取りしようとしていました。
    まだ言葉はトッテ!(返して、貸して、の意味)と、ドゾー(どうぞ)ですが、
    遊んでいたものを取られたらトッテ!トッテ!トッテ!と叫び
    手も出ず、奪われ走り去られましたがジッと耐え、その子が飽きたらすかさず使っていました。

ちゃんと言えたね、考えて待ったんだね、と言うと嬉しそうでした。

別の日の話になりますが、ママ友とその子どもと遊んでいると、
    トッテ!(指差して、○○くんの)ママ!?抱っこ!あっち!!
    と、お友達が邪魔だからその子のママに抱っこしてどかせてーと話していました。

なんだか時間が解決しそうな気がします。

息子が五針縫ったため、しばらくはこどものいる公園も避けようと思いますが
    また他の子と会う事があれば頑張ります。