バトントワリング経験者の方いますか?

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

ミサルチャ

この春娘が小学生になり、学童でバトントワリングがあり、
やりたいと言ったため、始めることになりました。

私自身は何の知識もなく、ネットで調べたくらいです。
お迎えの時覗いたレッスンでは、姿勢もよく、キレイで女の子らしい習い事かな、という印象です。

・経験者の方、やってて良かったことは何ですか?
・講習会や検定は、厳しいのでしょうか?

・進学には影響しましたか?
市内にバトンで有名な私立高校があるらしいが、なにぶん偏差値は・・・40台らしく・・。

・バトンを続けるにあたって、何かしておくと良いことはありますか?
・バトンのお手本になる、映画や本はありますか?
・実は近視だと最近分かったのですが、メガネではやはり危ないですか?

ちょっと心配性な娘なので、披露会などで度胸がつけばいいなと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘がやっていました。

小1から6年間、クラブチームでやっていました。
    全国でも名が通るクラブだったので団体演技で毎年全国大会に幕張メッセまで行っていました。

大会も地区大会。県大会。地方大会と勝ち抜いて全国大会出場権を得ていました。

もちろん個人大会も年に数回ありました。

初級から上級まであり娘は、ストラット、ダンス ソロやペアーも上級までとりました。
    ツーバトン(2本)の競技は中級止まりでしたが。

上級ともなると次に選手権が待っていました。予選を勝ち抜いて準々決勝 準決勝 決勝と登って行きます。
    実際に怪我も多く何回病院へ行ったことか!
    スネも肘も青あざまるけで まるで虐待?という感じにもなってしまいますので、担任の先生には必ず「バトントワリングを習っていまして・・」と説明をしていました(笑)子どもは自分の下手さの分が「青あざ」と思っていて「どうしたの?」と聞かれても「アハハハ」と笑ってごまかしていたようです(泣)
    上にあげて、スピンをして取る際、外して頭にたんこぶを作って泣きながら帰ってきたこともありましたよ。綺麗だけでは済まないスポーツなのでよく考えてくださいね

• 顔のまわりを回る

私がバトンをしたのはもう大分以前の事なので、今の学校とのかかわりは分かりません。

運動会や、地区の行事で、パレードしたりしていました。

バトンはいつも顔のかなり近くを回っていますので、バトンの端が眼鏡に当たる危険は常にかなりつきまとうと思います。

お勧めできません。私も近眼でしたが、バトンの時は眼鏡は外していました。15〜16人でしたが、眼鏡をかけていたメンバーはいませんでした。眼鏡がないと歩いたり行動にに支障がある場合は難しいと思います。

• わたしは

小学校、高校とバトン経験者です!
    6年くらい。
    良いことは、バトンを通して美意識が身につく
    度胸が身につく、将来絶対部活の話になると思いますが
    男受けがいい。とかでしょうか。

私は検定を受ける程本気でしていません。
    あくまで趣味の部活程度でしたが
    周りは幼稚園からスクールに通って
    全国上位の子がおおかったなー。

メガネでも特に問題ありませんでしたが
    光が反射するので、コンタクトの方が
    そりゃあ、便利です。

あ、デメリットといえば
    最初はアザだらけになります!
    あと、結構思ってるよりガッツリ体育会系ですよ

• 娘が経験者です。

関東在住です。
    娘が幼稚園から6年間スタジオに通っていました。

どれくらいのレベルを目指すのかでいろいろ変わってくると思います。

キレイで女の子らしいという印象ですが、スポーツとしてバトンをするなら、完全な体育会系です。

・やっていて良かったこと。
     体が柔らかくなりました。

・講習会は、参加するものによると思いますが、世界大会に出場する選手が講師になって行われる講習会は楽しいものでした。

・検定は厳しいことを言われることはなく、数人が一斉に演技をし(ジャッジする先生は一人ずつつきます。)、アドバイスはジャッジシートに書かれます。

・進学への影響は、全国大会上位に入るようだと、高校進学の時特待生の話があったお子さんの話は聞きました。

・娘のスタジオではバレエを勧められました。指先、足先の演技など、参考になるようです。

・バトンのお手本・・・動画サイトで全国大会、世界大会の演技がアップされていることがあります。あとはスポーツバトン協会のHPもあります。

・メガネはバトンを上に投げるようになると危ないと思います。

楽しく続けられるといいですね。

• メガネは駄目と言われました。

高校生の時、弱小部でしたが部活をしていました。

コーチに審査員から見ると、大会に出るときはメガネは光るから駄目と言われました。が、小学生だとどうなんでしょうね。まだ強く言われないかもしれません。

他のかたもおっしゃる通り、華やかだけどがっつり体力系運動部です。高校を卒業して20年。今ではバトンが重くて、安定してバトンを回せません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。お礼遅くなりました。

レスを下さったみなさま、ありがとうございました。

先日保護者会があり、参加しましたが、6年生のお母さま方の熱気に新入り組は目をパチクリ。。。という感じで、体育会系というのがよく分かりました。

スピン様。
    用語もよく分からなかったのですが、幕張メッセが予定表にありました。
    そこまで行く団体ではなさそうですが。
    練習が土日も多くて、ついていけるか心配ではあります。

はこべ様
    メガネ、指導の先生とよく話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

ありー様
    男ウケ、に笑ってしまいました。合コンで発表できる位には、
    なんとか脱落せずにがんばってほしいものです(笑)

うるる様
    たくさんの情報ありがとうございます!
    講習会、さっそくあります。「覚えられない〜」と泣く日もありますが、
    なんとかがんばっています。

usagi様
    メガネが必要になったらまた考えます。

みなさまありがとうございました。