• ホーム
  • 男女
  • 女性から追いかける恋はあきらめた方がよいのでしょうか

女性から追いかける恋はあきらめた方がよいのでしょうか

レス51
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あき

はじめまして。
今年32歳になる女性です。

同じ会社の42歳になる先輩に恋をしています。
3年前、その方が私の所属する部署の近くに異動してきたことがきっかけです。
当時、私は多くのイベントを抱えており、非常に繁忙期だったため、
その方がその期間、一時的にお手伝いをしてくださいました。
迅速に的確に業務をこなしてくれ、かつとても温かく支えてくれたため、
どんどん惹かれていきました。

それ以来、仕事上ではあまり関わることもなく、共通の知り合いもいなかったため、
挨拶程度しか言葉を交わすことなく過ごしてきました。

先月、その方が他部署へ異動することになり、
送別会の帰りの電車で偶然一緒になりました。
もう2人でお話できるチャンスはこれが最後だろうと思い、
ずっと好きでした。良かったら異動先に会いに行ってもいいですか。
と思い切って言ってしまいました。

その方は、ものすごくびっくりした表情をしていましたが、
もちろんいつでも来ていいよ。と言ってくれました。

先日、思い切ってその方の職場に会いに行きましたが、
忙しかったのか、あまり良い顔をされませんでした。

私は、過去自分から好きになった男性を追いかけたりしたことで
上手くいったことがありません。
このままその方に対してアプローチを続けてもいいのか、
もしアプローチするとしたらどのようにすればいいのか。
もう引いたほうがいいのか悩んでいます。

ちなみに、その方が独身なことは確かですが、彼女の有無はわかりません。

皆さまアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デートに誘ってみる

職場に会いに行ったら、彼も忙しいだろうし周りにも気を遣うでしょう。

彼には告白してあるのですから、職場外でのデートに誘ってみましょう。

その返事で、彼の気持ちが分かるのではないですか。

• 自分から・・・

そんなの関係ないですね。
    ムコウから来ないのに待っていたら一生関係は進みません。
    自分からアプローチするしかないです。
    女性から行こうがなんだろうが、好き同士なら付き合います。

>ずっと好きでした。良かったら異動先に会いに行ってもいいですか。
    と思い切って言ってしまいました。

でもこれ言うなら「連絡先交換してください」でしょ〜。
    もしくは自分のだけ教えて「連絡ください」ですね。
    仕事中に会いに行ったところで、どうも出来ないじゃないですか〜!
    仕事中だし、周りに人もいるし、呼び出して二人っきりでしゃべれるわけでもなく・・
    そりゃ彼だって移動先にあなたが来たところで「・・・」ってなりますよ。
    今までだってろくにしゃべった事もないのに。
    職場に何度も出向くのは迷惑ですよ。進展もしなさそうだし。
    なんとか連絡先渡してメールなどでやり取りできるようにするしかないんじゃないですか?
    42歳で彼女がいないんだとしたら、チャンスかも?とは思うけど・・
    なんか共通の知り合いとかいないんですか?

• 追いかける恋は楽しそうですね

そのお目当ての方が独身でいる理由が気になります。ただ縁がないだけなのか、訳ありなのか…あきらめなくてもいい気がしますが、その方と最終的にどうなりたいのか。花の命は短いです、若さを大事に…

• なぜ、こういう時だけ「女性」を特権として使う?

好意を持ったなら、行動に移す方が確率は高い。
    これはどう考えても真実だと思う。
    そこに男女の区別はない。

しかし、失敗して傷つきたくないばかりに、こういう時だけ「女性は待っている方がいい」という論理を正当化する。
    失敗して傷つくのは、女性だけの事ではないですよ。
    男性から行動しても、失敗したら男性も傷つく。

トピ主は過去の経験から、自分から動きたくないようですが、それならそれでいいと思う。他に彼に好意をもって行動した人に優先権が移るだけなのだから。

• その恋は

その恋は読んだ限り脈なしかなと思いました

追いかけてうまくいく場合もありますが、なかなか難しいですよね

でも諦めきれない程好きなら、めげずにデートに誘っていいと思います

断られたら諦めると

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お食事にお誘いしたら?

職場は職場で仕事場ですからね。
    プライベートで仲良くなりたい、恋人になりたいお気持ちがおありなら
    一度お茶かお食事をご一緒していただけないですか、とお誘いされてはいかがですか。

• うちの妹は

男から見てもイケメンだなと思う今の旦那に自ら告白して自ら追いかけたよ。
    今は3姉妹も生んでるし幸せなんじゃないかな。

• 引く

良いと思ったら、そのままうまく行きます。そう思っていないから、そういう反応になったのです。
    素直に解釈して別の方向を探しましょう。それしかないでしょう。

• もしかして

アポ無しで行ったのですか?
    だとしたら、もうその方は諦めたほうが良いですよ。
    アタックするだけ時間の無駄です。

• あのですね…

トピ主さんは恋愛経験が少ない方なのでしょうね。
    というのは、彼を好きな気持ちはわかりますが、
    やってるアプローチが女学生なんですよ。
    とても30代の女性がやる行動とは思えません。

大人なら、もう少し考えて行動しませんか?

例えばトピ主さんが逆の立場で、
    顔見知り程度の認識しかなかった男性と
    たまたま話す機会がありいきなり
    「ずっと好きでした。仲良くして下さい」
    と言われたらどう思います?
    会社絡みの人ならあまり無下にできない、
    とは言っても最初からそこまで言われたら
    そのあとが重くなりませんか?
    相手の気持ちを知っている以上、軽い気持ちで
    とりあえず友達…にもなれませんよね。

女性から好きになり、始まる恋愛もたくさんあります。
    でも大人なのですから大人の振る舞いを
    もう少し勉強なさった方が良いと思います。

そしてロマンチストはいいかげん卒業して、
    鏡の前の現実を見ましょう。恋愛はそれからです。

• あきらめてはダメです!

私は好きだからあきらめたくありません!
    あいにいきましょう。
    毎日、会いたい見たいと思っています。
    今は会えると信じているから、心が折れそう壊れそうな事も頑張れます。
    アプローチは普通に食事に誘うのはどうでしょう。

• 残念ながら脈はないですね

う〜ん、主さま32才ながら随分恋愛に奥手なんですね。好きだったなら移動される前にもう少しメール交換なり話なりしておかないと、移動の決まった送別会で告白するなんて玉砕行為じゃないですか。いなくなるから言ってスッキリすればそれでいいならわかるけど、もうちょっと事前のお膳立てぐらいしておかないと。

男性の方は主さんに脈はありません。告白されたことで意識し始めるかもしれませんが、今のところ向こうに気持ちはないし、私の想像するに彼女なり本命がいそうです。私も同じような経験何度かしてますから。私は告白はしませんでしたが、主さまは告白もしたし、会いにも行ったのに男性の方からは距離を近づけようとしませんよね。多分本命が別にいるか、主さんはタイプでないのどちらかです。
    でも男性は自分を好きでいてくれるファンは欲しいので、優しくしたりジッと見つめてきたり他の男性と話してるとヤキモチを焼いたりするかも。でも向こうから距離を縮めてこなければ何も進展はしません。

主さんとにかく恋の学習をしてください。「ルールズ」という本も巷の恋愛本も読んでみて下さい。
    今はその彼の方から連絡がこないなら、追っても無駄です。

• レスします

アポも取らずにいきなり行っては迷惑に決まっているでしょう。
    そういう気配りが足りないからうまくいかないんですよ。

とりあえず電話で謝った方がいいよ。
    メールは文字の羅列なので気持ちが伝わりにくいからです。
    そのときの彼の対応で、脈があるかどうかある程度はわかると思います。

• 相手の気持ちも考えましょう

「追いかける恋」がうまくいかないのは、自分のことしか考えてないからでしょ?

今回の場合も、彼女も有無もわからない、3年前に仕事を手伝ってもらっただけの挨拶程度の関係。
    その上、送別会の帰りに偶然一緒になっただけなのに、溢れる思いを吐き出して、社交辞令も読めない?

一度、冷静になって相手の立場を考えてみて下さいよ。

「もちろんいつでも来ていいよ」と言われてホントに行くなんて、32歳の大人の女性がしますかね?
    告白も、偶然のチャンスに咄嗟に出たんでしょ?

実際会っていい顔されなかったってことは、そういうことですよ。諦めましょう。

追う恋がうまくいかないのは、相手の立場が考えられなくて自分本位だから。
    自分の気持ちを大事にしたい気持ちもわかるけど、32歳なら大人の分別で相手の気持ちも考えましょう。空気読みましょう。社交辞令も理解しましょう。

脈のあるなしもわからないのに、闇雲に追いかけてアプローチしてもどうにもなりませんよ。

今回の彼は、これ以上引かれないうちに諦めた方がいいですよ。
    彼のためにも、それがベストです。

• うまくいくといいですね

一度トピ主さんが行動したので、ここでいったん行動するのはお休みしてみては?
    まずは相手の様子をみましょう。

キャッチボールと同じですよ。
    ボールを投げたら待つ。
    一方的に投げ続けると相手はキャッチできないでしょ?
    ボールが帰って来ない時は潔くやめるのも必要だと思います。

• 社内でしょ

こんな追いかけ方したら
    かえって嫌われるんじゃないかと思いますが・・・

貴女は社内で気まずくなって居られなくなる、みたいなデリカシーは無い人だろうけど
    相手の立場ってものに少し気をまわしてあげた方がいいと思う。

• 仕事

仕事とプライベートは分けた方が相手の為になると思います。

• 誠実さを感じない

>もちろんいつでも来ていいよ

この言葉、どういう意味ですか?
    あなたが告白して、返事は何もなかったのでしょう?
    僕も好きだ、という返答がない限り、付き合う気はないのです。
    付き合う気もなく、あなたの気持ちを知っていながら、「いつでも来ていい」というのは
    私は不誠実だと思います。要は、あなたに好かれているのは気分がいいからそのままで
    いてくれて構わないけど、付き合うつもりはないからね、と。つまりキープですよね。
    誠実な男性なら、付き合う気のない女性から告白された場合は、突き放すものです。
    次の恋へ進めるように、自分が嫌われてでも突き放して、陰で背中を押すのです。
    その彼はどうでしょうか。ハッキリした返答もせず、あなたに恋心をキープさせたまま
    「いつでも来ていいよ」とは、あまりにも冷酷だと思いますけど?

彼に好意が生まれたら、あちらからアプローチがあるはずです。
    不誠実な男、と見切りをつけて、次の恋へ進んだほうがいい。というのが
    まぁ理想論。恋は盲目ですから、ここで他人に何言われても、諦めきれないでしょうね。
    ただ、彼は誠実ではないのだという事は念頭に置いてください。

• アナログの恋

今時会いに行くってより、携帯の電話番号を聞いた方が良かったと思いますよ
    直接会いに行くより連絡とれますからね。
    思いを告げたなら連絡先を聞き、携帯やスマホなら、他社同士でもショートメールが出来ますからそれで連絡すればいいと思いますよ
    それで相手の都合のいい日に飲みに行くなり食事に誘うなりすれば良かったかと。

同じ職場なら忙しい時がわかるはずです。忙しい時に会いに行くと言うのは空気の読めない人になってしまいますよ。

便利な道具を上手に利用しましょ。相手がトピ主さんに興味がなかったら番号は教えませんから。そこで恋は終わるって感じでいいと思いますよ
    アプローチも本当は先の事をしてお互い連絡が取れる状態だったらいいがそうではないのですよね。会社で勝手に携帯番号を調べてとかして連絡取ったら、相手は驚き不信な気持ちになると思います。警戒されちゃいますよ。
    今どうする?と言ってもね。会社の電話からその方に連絡を取りって感じかと。私用電話許されるならですが。私だったらちょっと警戒するな。
    社交辞令をうのみにしない。いいよと言ったのは社交辞令ですから。

• やり方が・・

やり方を変えてみてはどうですか?
    突然職場に行くなんて・・
    (仕事中なんて忙しいに決まってるし、周りの人の目もあるし・・)

普通は、アドレスを教えてもらって、何度かやり取りしてから
    ご飯を食べに行くとかそのようなアプローチしませんか?

• あきらめましょう

トピさんから告白し、職場に会いにまで行っているのに、相手は迷惑そうだったんですね。

トピさんに好意があるなら、職場に会いに行った時点で「今日仕事終わりに食事でも」となるはずでは?

トピさんに興味無いか、本命の彼女がいるのでは?

• 怖いよ・・・

なんでまず彼女いるんですか?とか聞かないの?
    いないと分かれば、やった!!って小さく喜ぶくらいの演出はしましょう。
    そうやって好意をちらちら見せつつ、世間話の中から相手をリサーチして、メアドや電話番号を聞く。
    そこから私的なメールをする中で距離を縮めるのが一般的じゃないですか??
    そうしているうちに、相手からアプローチが来ます。

職場に突撃は迷惑でしょう。

主さんの追いかけ方の方向性が間違っているように感じます。
    男性に追いかけさせるように持って行くんです。

• 職場に?

>忙しかったのか、あまり良い顔をされませんでした。

これが答えのような気がしますが。

というか、職場に会いに行っても大丈夫なお仕事なんですか?
    「いつでもいいよ」というのは社交辞令ではないでしょうか。

• 向こう見ず?

>私は、過去自分から好きになった男性を追いかけたりしたことで上手くいったことがありません。

だったら追うべきじゃないですね。
    何度も同じこと繰り返してどうするの??

だいたい、彼女の有無もわからないのによく告白できましたね。
    リスクは承知の上だったのかもしれませんが、32歳の大人の女性がすることとは思えません。

相手の立場を考え、気持ちを察することこそ大事でしょ?
    自分の気持ちをぶつけるだけが恋愛じゃありません。

せめて、連絡先交換くらいにしといたら先の展開もあったかもしれませんが、いきなり告白して、いきなり職場に行ったりしたら嫌われるでしょ。
    自分が逆の立場だったらどうよ?

とにかく、これまで追いかけてダメだったのなら、これからもダメです。
    相手との距離感や空気を考えて、大人の女性の言動を心掛けて、向こう見ずなところを直した方がいいと思います。

• 一度嫌な顔されたから諦めるって、中学生かっ!?

仕事上がりにでもメアド交換をお願いして、徐々に距離を詰めてゆきましょう。

ちょっと嫌な顔されたからって毎回諦めてたら、一生結婚なんて出来ませんよ?

• 追いかける恋

男女に限らず恋愛ってすきになったほうが追いかけるしかありません。

トピ主さんが過去に追いかけてうまくいかなかったのは女性が追いかけたからではなく、男性に元々その気がなかったからだと思います。

今回も向こうに気がない以上追いかけない事には何も起きません。
    このままじっと片思いを継続して遠くから眺めているか、チャンスにかけて彼を追いかけるかの2択しかないと感じます。

自分がトピ主さんの友人ならGOです。

追いかけることが悪いのではなく、追いかけ方の問題ではないでしょうか。

• 気を付けて

32歳のトピ主から見て42歳の彼は釣り合いがとれてます。
    でもね、40歳を越えてもまだ独身の男って、自分の年齢を棚にあげて、20代がいいという人が少なからずいるのでご注意を。

こういう人に限って、32歳のおばさんなんかと付き合えないと平気で言うので。

職場に会いに来られたら、仲がよくても、うっとうしいかな。
    周りからも、変な目で見られるし。

トピ主は要注意人物認定されてると思いますし、20代後半の本命女性がいるのでは?

• 告白しちゃったしね

なんていうか…上手く行くように進めようと最初からしてないような気がするのですが…もし少しでも恋愛成就を願っているなら、あんまり親しくなれていない関係の男性にいきなり告白してしまって、その後職場に会いに行くのはあまりいい作戦とは言えないと思いますが。まずは親しくなって職場以外で会う。その後は彼との相性を見ながらアプローチをしていき男性からしてくれないようなら自分から告白してみる。って流れじゃ?最後の日に電車内でするべきは告白じゃなくて、今までのお礼と此からに繋げる為にプライベートの連絡先の交換。それだけでも相手としたら自分に「もしかしたら」特別な感情があるのかなぁと感じるでしょう。彼女がいるかどうか、いても主さんを選ぶかもしれませんし、それはプライベートでやり取りが始まってからの話になります。いきなり告白されても、そうなんだ…ふーん。で完結してしまって彼に恋愛感情が芽生えるチャンスもないですよ。彼も主さんを好きだったなら上手くいったでしょうが。そもそも告白についての返事はなかったのですよね?

• 過去、狙った獲物は外したことがない

タイトルどおりの女です。
    美女じゃありませんし、平凡な女です。
    でも、かの剣豪じゃないけど、「見極め」はします。
    無理な相手に突き進んでも負けますからね、勝算があると思えばいく、じゃなければ諦めます。

ざっと読んだ限り、2つミスをしてますね。

突如、好きと言ったことと、職場に突撃したことです。
    この方法でも、あなたが若い美女で職場のマドンナならうまくいくかもですけどね。

では、私だったらどうする?と言われたら・・・
    できるだけ異動するまでに雑談を交わせるようになっておきますね。
    雑談の中でできるだけリサーチ(既婚未婚、恋人の有無、趣味、特技、好きな食べ物)しますね。

そして、電車のなかでいきなり告白しません。

「○さんて×がお好きって言ってましたよね?(地名)で、×がおいしい店を知ってるんですよ!イベントのときはお世話になったし、送別会ってことでご馳走させてください。時間あればこれからでも〜」
    これから行こうとなれば、食事をしながら雑談で次の約束を取り付けます。
    これからは行けないってなれば、「日を変えてってことで」と連絡先を訊きます。

• 2 もうやっちまった後ですので、前レスは今後の参考ってことで

続きですが、食事をして飲酒で場がほぐれたころに笑いながら言いますね。

「イベントのときの仕事のできる男っぷりに惚れましたア〜尊敬してます!
    ○さんみたいにデキル社会人になりたいです」

駄目なときの逃げ道を用意して、気があるのかな?みたいな曖昧な言いかたをします。駄目なときは、「いや、そういう意味じゃないんで」って言います。

これきいて、その気があれば向こうもちょっと変化します。
    雑談してて、「〜に一緒に行きましょう」って言ったらノってきます。
    駄目ならなんとな〜く濁すとかされるので「これは駄目だ」ってわかりますからね。

あー、できれば告白するまでにトピ立ててほしかったなあ・・・

今後ですが、弱めにちょっと押して、様子見ながら引いてみたら?

個人的な連絡先わかりませんか?
    もし分からないなら、仕事装って電話かけて「このあいだは忙しいときにすいませんでした、迷惑でしたね・・・ほんとすいません」って謝ったらいいんじゃない?

なんのアクションも向こうからこなければ諦めた方がいいね。