小学校ママ生活について

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あき

私立共学校に娘を通わせています 専業母です
娘のお友達や保護者の方とプライベートでどう付き合えば
いいか思案しております

現在2年生で 昨年は下の子の幼稚園入園と重なり忙しかったので
あまり学校の友達と校外で遊ぶこともありませんでした
おかげでトラブルもなく過ごすことができました

けれど他の保護者の方の話だとクラスでもいろいろ
子供同士 親同士のトラブルがあったようです

幸い娘は積極的すぎもせず 消極的すぎもせず さっぱりとしていて
人見知りもなく 一人遊びも平気な性格で 問題は起きませんでした

でも お友達を家におよびすると もれなく保護者の方も同席する
ことは驚きました 遠方からだからしょうがないのでしょうが
何年生までこの調子なんだろうかと思ってしまいます

また娘はお友達ともっと行き来したい お出かけしたといいますが
親が関わることでの嫌な思いも 幼稚園生活ではかなりあったので
正直 気が進みません 他校の幼馴染とはちょくちょく遊んでいます
その場合は親同士は気心が知れているので問題ありません

保護者同士が親しくしておいた方が 娘の学校生活が円滑になるからと
頑張る保護者の方もいらっしゃいます
それとも 特定のお友達にこだわらず 適時 遊べる子と遊ぶ程度に
とどめたほうがいいのか…親は一歩ひいておいて

私自身は人見知りもなく お付き合いもできる性格ですが
トラブルになったり 精神的ショックで家事育児に支障がでるのは
絶対に避けたいと考えています

経験者の方にご意見いただければ幸いです よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校内学童保育は?

私立とのことで、構内に学童保育に相当する課外延長的なシステムは有りませんか?

我が家は、エスカレータ式で幼稚園からのお付き合いで気心知れたママ友さんとの家の交流はしますが、小学校に上がり、外部からの方との接点は少なく、週1だけ校内学童に行かせて遊ばせてます。実際、学校の授業内だけで友達の輪に入り込むの表面的過ぎて難しく、取り敢えず、親が居なくても、子供達の集うところには少しでも参加させてあげるほうが良いかなと感じます。実際、内部、外部と分かれて自宅交流されているようなところが見受けられますが、大半は小学校からは子供のみの交流に押さえていらっしゃいます。

また、私立の特色として異学年交流も盛んなところだと任意参加の行事でもなるべく参加しないと、どんなお姉さんお兄さんが居るのか不馴れな状況になるようです。

親御さんの出番は、保護者の任意の活動の時に気の合ったママさんさえ探せれば、あとは状況で何とでもなります。ママさんにママ友が全く居ない状況だけは避けてください。

• 自然でいいと思う

気の合わない保護者と付き合うのって
    本当に疲れます。

何が地雷かも分からないし、自然と仲良くなった方ならいいですが
    子どもが友達だからというだけの理由で、
    必要以上に接触するのはいらんトラブルの元ですよ。
    よっぽど人が好きで社交的でなければ、止めた方がいいと思います。

何も無くても、気の合う人とは自然と友達になれます。
    それがないということは、「居ない」ということです。

ギスギスするくらいなら、「知り合いいなくてちょっと寂しいな」って思う方が
    うんと楽です。
    今のまま、気の合う親子さんと、遊べるときに遊べば問題ないと思います。
    お子さんは、学校じゃ問題なくやってらっしゃるのでしょう?
    親がコチョコチョいじる必要ないですよ。
    大丈夫です。

• お気持ちわかります

トピさんのお気持ち、わかります。

我が家も娘が私学でした。広範囲から通学されてるお子さんが多く、下校後遊ぶなどほとんどありませんでしたよ。妹が遊び相手でした。

その代り、登校を少し早めにして朝の時間にお友達とは遊んでいました。

娘さんはまだ低学年との事ですから、トピさんもそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
    交流を求められるのでしたら、参観日の時に普段娘さんが仲良くされてる保護者の方へご挨拶してみるとか。運動会の代休日などに一緒に遊びませんか?とお誘いしてみるとか。

お家へ来てもらうのがあまり気が進まないようでしたら、ちょっと広めの公園で遊ぶとか…。

人数が集まれば噂話になるし、私もそんな雰囲気があまり好きではありませんでした。でも、情報交換はしたいしね。

ほんとトラブルは避けたいですもんね。

• 我が家も

私立に娘を通わせています。
    入学当初は幼稚園の延長みたいに親が知り合い同士が遊ぶ約束をして土日に行き来(親も一緒)していました。
    そのうち親の付き合いに関係なく子供同士が約束してくるようになり、家が遠いので相手の家に連絡をして子供だけ行き来しています。
    そうやって子供伝いに自然とお母さんの知り合いも増えてきました。
    子供伝いに親しくなったご家庭から親も呼ばれることは少ないです。我が家も基本子供しか呼びません。
    一度、私も下の子も誘われて伺ったことはありますが、下の子が迷惑をかけるので二回目以降は子供だけ遊びに行かせてもらっています。
    郊外の大きな公園や遊園地などに行く時は、親から親しくなったご家庭か、幼稚園からの幼馴染(他校)としか行きません。
    ですが親が親しくなりすぎるのも考え物。いろいろ面倒が発生するのは幼稚園と変わらないです。
    私はあまり社交的ではないので、親しい方と一緒にいるのは楽なのですが、親から親しくなった関係はちょこちょこ面倒があります。
    子供から親しくなった関係のほうがあっさりですが学校のことはいろいろ聞けますし、面倒はありません。

• まさに同じ気持ちです

子供は1年生です。
    親子同伴で遊ぶの、いつまで続くんでしょうね。
    まあ私自身もよく知らない人の家に子供一人で行かせるのは嫌なのですが
    正直学校でも遊ぶし、親が付き添うような学年のうちは別にプライベートで遊ばなくていいかなあとも思ってます。
    専らうちで遊んでくれるなら我が家は構わないのですけど。

私も主さんと同じで、その気になれば社交的にも振舞えるし少々嫌な人とも付き合えますが
    そんなことにエネルギー使うのも無駄だし
    普通では信じられない位変な人がいるのがママ友界の決まり、と思ってるので
    ババを引くリスクも避けたいです。
    揉め事の話もチラホラ聞きますし。

答えになってなくてすみません。
    他の方はどうされてるのか私も知りたいです。
    因みに私の仲良くしてる人は、プライベートでの遊びは極力断ってるそうですが特に問題なく高学年になったそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

親身なレスをいただき ありがたく思っております

まだ どうするか決めかねているのですが
    皆様からいただいたご意見を何度も読み返して
    いるところです。

今年度から学校に放課後の預かりや習い事のできるシステムが
    できたのでそれも参加していこうかと思います。

子供は楽しくできているみたいで
    ときどき家の行き来がしたい 一緒にどこか行きたいと
    言うので かなえてあげたい程度に思っています

あとは私自身 学校行事のとき保護者の方と
    情報交換する程度で大丈夫なのか少々不安です

なので個人的に親子で会うのは悪くはないのですが
    ほんとにどこに地雷があるかわからないので手さぐりです。